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【朗報】真・三国無双オリジンズ、兵士の数が8と比べて10倍に

1: 2024/07/26(金) 19:54:25.47 ID:exMSV8WM0
庄氏:
戦場感や密度感は本当に桁違いで,「真・三國無双8」と比較しても兵士は10倍以上出ていますね。たくさんの兵士をなぎ倒すのは「真・三國無双」の根幹をなす大事な部分です。初代「真・三國無双」から戦場表現を大事にしてはきましたが,マシンスペック的な部分もあってどうしても限界はありました。
「ORIGINS」の企画の根っこにあるのは,「とにかく兵士をたくさん出す。可能な限りとことん出す」ことなんです。現行機のパワー任せではなく,ソフトウェア面でも今までにないチャレンジをして,とにかく数を出してくれということをスタッフたちにお願いしました。

2: 2024/07/26(金) 19:57:53.93 ID:hvMxOIQk0
無双としては正しい進化ではあるが別にそれ面白くないんだ

5: 2024/07/26(金) 20:01:34.51 ID:qPnXDEUO0
たくさんいたところで処理落ちするだけじゃん

6: 2024/07/26(金) 20:05:50.61 ID:gxczWcnjM
一斉に攻めてくるならまだしも、近くでモジモジするだけなんでしょ?

7: 2024/07/26(金) 20:13:15.46 ID:T9jnVxbUd
そこそこの人数で来てちょっとよろけた隙に無双武将のコンボや弓兵のスナイプでやられるのがよかったのに
戦国エンパ2だったか、じわじわ拠点を落とすプレイで味方がちゃんと攻め上がってくれたときは感激ものだったが…

8: 2024/07/26(金) 20:20:05.76 ID:ON0EMWpj0
無双3あたりをリメイクしてくれたら買うわ

9: 2024/07/26(金) 20:21:18.32 ID:WYvlKq8F0
敵兵がいっぱいいても草刈りの手間が増えるだけだからなぁ

11: 2024/07/26(金) 20:24:59.83 ID:ljZDADtT0
敵の数が多いだけじゃなくて近接遠距離織り混ぜて攻撃してきたり部隊長を倒すと動きがバラけるとかの
バリエーションの多彩さが必要だと思うんだ

13: 2024/07/26(金) 20:32:05.01 ID:fgOvtyv40
>>11
昔は弓兵やら強化兵やら色々あったり拠点から小隊が移動してくるから拠点潰したりとか色々出来たけど
無双6からその場にPOPUPする滅多に攻撃してこない案山子を切ってKOカウンターの数字増やすだけのゲームになったからな
門番倒して扉開けるんじゃなくイベントの順番にしか扉開かないからMAP攻略もワンパターンになったし

15: 2024/07/26(金) 20:34:13.72 ID:fYEI0aAw0
初期やオロチみたいに武将ごとの固有モーションに戻してくれ

17: 2024/07/26(金) 20:36:43.76 ID:Q1GN1Cdj0
草刈りとか飽きられてるのに根幹だから変えられない

19: 2024/07/26(金) 20:37:51.78 ID:IRaU/ZCjM
味方も10倍くらい引き連れて合戦ごっこできるならいい

21: 2024/07/26(金) 20:41:49.11 ID:0QBpHNMx0
数増やしても面白くならんだろ

22: 2024/07/26(金) 20:44:36.37 ID:zZ/j3EPK0
草刈りの合間にあちこちおつかいに奔走ってイメージだったけどそろそろ進化したかな

27: 2024/07/26(金) 20:56:38.42 ID:zWK1RNCY0
草増やしてもね

28: 2024/07/26(金) 20:57:46.17 ID:srZ7sujoM
PS2からPS3になった頃はグラフィックの進化もめざましく北斗無双やワンピース海賊無双なんかも新時代のグラフィックがユーザーの目を惹き付けてヒットしてたけど今の時代もその手が通用するかな?

従来の無双ゲーにユーザーが飽きていることに対してグラ強化以外の対応策がなされてないとやはり厳しいと思う

29: 2024/07/26(金) 21:00:37.52 ID:tx4O4V6h0
とにかく敵を出して無双する方向だとPS2の戦神とか
360のNINETY-NINE NIGHTS等前例は色々あるけど意外と続かないんだよな
PVやスクリーンショットだと見栄えするんだけど…
今回は原点回帰目指してるらしいから注目するとしたらそっち方面かね

30: 2024/07/26(金) 21:03:36.63 ID:02Q35yyx0
グラより綺麗にするより兵士数増やすのは正解
インタビュー読む限り死にゲーとRPG要素もあるみたいだな

31: 2024/07/26(金) 21:08:21.31 ID:mbD/hpTEr
もはや敵兵を無視し、すり抜けてミッション達成するだけのインテリアになってるからな
敵兵が密集してたら抜けられない様にすれば敵兵を倒しまくる理由が出来ると思う
コンボ稼ぎやミッション達成理由だけの敵雑魚兵は悲しいのよ

33: 2024/07/26(金) 21:19:36.68 ID:euu7NHn60
陣引いた軍団戦がしたいです
一騎当千で戦局を左右したい

37: 2024/07/26(金) 21:29:07.43 ID:UoWLfZTP0
強い敵をなぎ倒すから気持ちいいんであって
雑魚千人をなぎ倒しても気持ちよくないんだわ

40: 2024/07/26(金) 22:09:38.21 ID:S1a4R5cUF
いいと思うけどね
初期のコンセプトに戻ってるやん
ハードウェアパワーで大量オブジェクトを出す

41: 2024/07/26(金) 22:12:37.16 ID:+oReXDmn0
クロニクル良かったからこれはやるで

54: 2024/07/26(金) 23:25:40.47 ID:zWK1RNCY0
一昔前はこういう物量アピールも効いたんだろうけど

57: 2024/07/27(土) 00:15:59.36 ID:G4oL2u9x0
アクションゲーによくある数は多いのに襲ってくるのは数匹であとは見てるだけになるのかな
あとは8の不評内容を改善できてるのか

59: 2024/07/27(土) 01:13:41.90 ID:63Sg7ErY0
確かFEの無双が雑魚倒す意味全然無かった気がする

60: 2024/07/27(土) 01:32:28.34 ID:/xiBfX8y0
三國も戦国も雑魚の数少なくて固いPS2の頃の方が面白かったわ

62: 2024/07/27(土) 01:38:03.13 ID:l8n5YRy80
画面内に一万人位表示して欲しいわ

65: 2024/07/27(土) 02:44:34.30 ID:xeyVFW8/0
雑魚少なかった無双2の頃が一番ゲームとして面白かった

69: 2024/07/27(土) 03:50:47.04 ID:O4A+Nt980
無双シリーズって結局求められてるのはキャラゲーだからな
夏侯惇が猛将設定で関羽のライバルやっても許されるのはそういうキャラとして受け入れられてるから

72: 2024/07/27(土) 03:59:02.02 ID:w8ecP4eD0
ここいけあっちいけ誰々を倒せみたいなミッションゲーになってから糞つまんなくなった

73: 2024/07/27(土) 04:07:16.48 ID:EZdCct040
雑魚が途中まではわーって近付いて少し離れた所でピタッと止まってカニ歩きしてるだけだもんな

77: 2024/07/27(土) 05:46:54.49 ID:V2TKRLhxr
>>73
リアルで考えたら近いかも知れんw

75: 2024/07/27(土) 05:00:33.72 ID:oH8d5LBr0
一気に大将を倒してもいいし、砦を制圧して押し潰しても良いという何でもアリのゲームだったのが
まず倒しましょう、次は門を開けましょう、そしたら倒しましょうのお遊戯になったからな
最近のはただの駒であって無双でもなんでもないw

78: 2024/07/27(土) 05:55:24.28 ID:T87SgP8U0
>>75
今の無双はもう一本道のムービーゲーだわ

76: 2024/07/27(土) 05:15:48.61 ID:Hn458pkP0
今の無双って無駄に攻撃範囲広くてちょっと攻撃するだけで敵が宙に浮いて束にまとまって簡単に吹っ飛んでく虚無ゲーだからつまんないんだよ
PS2時代の無双みたいに動きに重さをつけて敵をなぎ倒す爽快感が欲しいわ

86: 2024/07/27(土) 08:52:06.37 ID:8YmIEtgS0
友軍生存させても何の特にもならないの
なんとかして欲しい
あれじゃただの捨て駒だし
助けるのもただの自己満足

91: 2024/07/27(土) 09:48:58.24 ID:b6aMVm2M0
成功したら違う時代やるとかそういうの狙ってるんじゃねーかな
操作1人でNPCを50人作るのと操作キャラ50人作るのじゃ労力段違いだし

92: 2024/07/27(土) 09:54:18.18 ID:/xiBfX8y0
アクションの単調さをキャラ数で補ってきたシリーズなのにそこ減らしたら何が残るんだよ

94: 2024/07/27(土) 10:14:30.27 ID:IG3bZkeC0
こんなんより三國無双2のリメイクをだな

95: 2024/07/27(土) 10:21:07.65 ID:vaaQERl7d
兵士が増えて積極的に攻撃してきたらうざいだけだからかかし確定だな
減らして欲しいわ

100: 2024/07/27(土) 11:53:46.70 ID:WA+AE/5F0
エディットできないなら名前も固定でええよな
武将から名前で呼ばれる方が三国志のドラマとしても自然やろ

114: 2024/07/27(土) 13:46:40.20 ID:WMK289na0
ゼルダ無双やFE無双でやってたように仲間使って時間稼ぎや陣形フォローみたいな方向に進んでくれや

116: 2024/07/27(土) 13:55:12.62 ID:iJMLTaz90
でも殴ってくれとばかりにプレイヤーの前で棒立ちするんでしょ

117: 2024/07/27(土) 13:56:32.95 ID:O4A+Nt980
雑魚の攻撃激しくした三国無双3はユーザーから反感買ったから攻撃頻度高けりゃいいってもんじゃない

119: 2024/07/27(土) 14:01:52.18 ID:o0u6EmQt0
画面上に255体で十分

120: 2024/07/27(土) 14:02:22.42 ID:oQ97dkkHM
早く出せ

128: 2024/07/27(土) 21:25:50.56 ID:FYi31wla0
草刈りすると敵からアイテムドロップするとかトレハン要素採用してくれないか?

139: 2024/07/28(日) 07:22:28.52 ID:zgnHRTCV0
敵のアルゴリズムは2あたりが一応歯応えあったな
3(の猛将伝)の殺意マシマシも悪くはないけどあまりにもプレイヤー狙いすぎて難易度跳ね上がったし

4以降はもう兵士が弱くされはじめて
6以降は完全に草刈り用の草になってしまった
今の無双はハード毎に兵士の数が変わってても難易度が特に変わらないけど
2の難易度でハード毎に敵の表示数変わってたら難易度激変してたろうな

140: 2024/07/28(日) 07:51:18.09 ID:ZesW96e20
>>139
4は難易度高くすると雑魚が一番やばい

142: 2024/07/28(日) 08:18:34.21 ID:+26CW6sE0
兵士増やすだけなのか、プラスアルファがあるのか

144: 2024/07/28(日) 08:37:59.01 ID:XrhWvGzZ0
こっちに走って来て棒立ちしたと思ったら、たまにチクチク攻撃してくるのムカつく

121: 2024/07/27(土) 14:08:50.74 ID:nqf1pEf70
今更今まで通りの延長で出されても困るし
今回のでいいけどね

4: 2024/07/26(金) 20:00:55.93 ID:DkX+XMUA0
久々に無双やりてえな🥺

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721991265/

管理人コメント

敵が疎らだと爽快感に欠けるという面もあるので、敵の数が多い無双は個人的には好ましいです。