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プラットフォームアクションゲームって任天堂以外は何故かあまり作らなくなってしまったよな

1: 2024/07/18(木) 08:46:58.15 ID:F6FToCvId
なんでだろう?
フォトリアルと相性悪いのかな?

5: 2024/07/18(木) 08:59:46.54 ID:kWYSw9ccd
>>1
いやインディーズに大量にあるじゃん

26: 2024/07/18(木) 15:08:44.46 ID:nD+WscfJ0
>>5
「3D」プラットフォーマーは少ないくないか?

2: 2024/07/18(木) 08:48:57.78 ID:D1tpOSUY0
任天堂に勝てないから

3: 2024/07/18(木) 08:52:51.86 ID:nEZ3gzq50
フォトリアルとの相性は悪いね
カメラが引き気味になるからフォトリアルだとキャラが埋もれる
引き気味なのでキャラの細部は見えない
フォトリアルの恩恵はあまりないね

6: 2024/07/18(木) 09:00:57.24 ID:FmWaRZ2i0
確かにマリオ(2D3D両方)みたいなのは意外なほど少ないな
売れる売れないは別としてもフォロワーそのものが少ない気がする

7: 2024/07/18(木) 09:02:16.76 ID:nEZ3gzq50
敵を撃ったり斬ったりする方が売れるんだろう

8: 2024/07/18(木) 09:03:05.69 ID:haEGLRMh0
マリオを複数人で遊べるゲームにしたのは正解だったな
制作側がメトロイドのように謎解きギミックに時間と心血を注げるぐらいじゃないと飽きて単調になるから難しい

10: 2024/07/18(木) 09:08:54.27 ID:39Ojw/Gt0
任天堂が作らないようなインディーでローグライト要素の入ったものは元気だから
そっちで生き残ってるとは言える

11: 2024/07/18(木) 09:15:26.27 ID:F6FToCvId
まあインディーゲームなら結構有るけど3Dゲームは一握りだよな

12: 2024/07/18(木) 09:19:47.11 ID:AhR/H/Uc0
戦闘よりジャンプアクションなどで障害を回避するのがメインのデザインとなると確かに少数派かなあ
インディーでも謎解きか戦闘のどちらかが中心になってる作品が多い
パッと思いつく分ではセレステはプラットフォームアクションと断言できるタイトル

13: 2024/07/18(木) 09:20:54.84 ID:453QMpeV0
アストロボットは割と
プラットフォームアクションっぽい

14: 2024/07/18(木) 09:22:26.44 ID:P8fcKEsL0
任天堂の供給だけでも相当あるからな
ドンキーもこのジャンルでしょ?

15: 2024/07/18(木) 09:23:08.38 ID:AhR/H/Uc0
3Dプラットフォームアクションとなるとクラッシュバンディクーが嚆矢だと思うが、その生みの親であるマークサーニーが当時既にゲームの将来についてオープンワールドに展望を持っていたんだよな
少なくとも大手洋ゲーにおいてはこのジャンルは過渡期に過ぎないと見なされたのだろう

16: 2024/07/18(木) 09:27:59.07 ID:zKYPihq5H
2dはインディーでままある、Celesteとかsperunkyとか昔で言うとmeat boyとかVVVVとか
3dはもうマリオの挙動にどのメーカーも掠れてすらないから技術的に無理なんじゃん?知らんけど

23: 2024/07/18(木) 12:37:01.60 ID:cKlGNlLT0
>>16
2Dならインディーに沢山あるな
インディーでもA Hat in Timeとかあるけど3Dは金がかかるから作りづらいんだろうね

17: 2024/07/18(木) 09:29:17.92 ID:J5JKTKv40
サンシャインのヒミツステージみたいな殺意に満ちたアスレチックゲー出してくれないかね

18: 2024/07/18(木) 09:34:42.68 ID:MuTGsG4C0
プラットフォームアクションこそ制作者のセンスが問われるから。
実写風ムービーゲーとかは凡人でもそこそこ作れる。

19: 2024/07/18(木) 09:44:34.51 ID:F6FToCvId
上下動が激しいと視認性の確保が難しくなるという理由も有りそう

20: 2024/07/18(木) 10:02:00.20 ID:tCo7VK0F0
メトロイドライクみたいなのはあるじゃん
グラフィックもリッチな感じで

21: 2024/07/18(木) 10:44:29.74 ID:USTXCn8AM
今はマリオの細かい動きが基準になるから大変だろ

22: 2024/07/18(木) 10:56:49.15 ID:/Li4Prf50
ちゃんと作ろうとしても、意外にと言うかかなり難しいジャンルなのは確か
下手すりゃバランだからな

29: 2024/07/18(木) 19:26:25.64 ID:v6JDSvWFd
スーパーマリオ、カービィ、ヨッシー、メトロイド、ドンキーがそれぞれ違った味付けで成立してるのが凄いよな

30: 2024/07/19(金) 05:45:20.97 ID:lpzlyEpO0
ドンキーは正直難易度が高いマリオでしかないと思う
それが悪いとは思わないけど

31: 2024/07/19(金) 07:24:21.59 ID:dJs8Y4lsr
A Hat in Timeはインディーの3Dプラットフォーマーではかなり評価高い方だけどマリオと比べるとやっぱ勝てんなってのは思った
たしかマリオデと発売したのが近かったんだよな

34: 2024/07/19(金) 11:32:30.74 ID:OBJ3YoyB0
>>31
インディーがマリオに勝ったら大変な事だろw

32: 2024/07/19(金) 07:32:48.05 ID:MsrY8y5Tr
最近の大手発だとMS(Double Fine)のサイコノーツ2とかSIE(ASOBI)のアストロボットってことになんのかね

35: 2024/07/19(金) 12:26:37.72 ID:dK17pqWG0
最近のマリオを見てると2Dゲーム性であっても予算の差や豪華さってのはちゃんとあるんだなと実感する

27: 2024/07/18(木) 15:16:38.88 ID:toZvC4rJd
マリオはああ見えて技術ノウハウの塊だからな

25: 2024/07/18(木) 14:46:59.83 ID:F6FToCvId
やっぱハクスラ系より作るのが難しいのかね

28: 2024/07/18(木) 17:36:27.46 ID:ej3daFkh0
アクションゲーは技術とノウハウの塊だから

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721260018/

管理人コメント

任天堂のアクションゲームは強い。