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【RPG】シンボルエンカウント派ワイ、ランダムエンカウントの良さを全く理解できない

1: 2024/07/16(火) 19:38:59.42 ID:giJkEtcb0
・フィールドやダンジョンに十分な広さがある
・飛行中、水上水中移動中ではない
・DRPGではない

これでわざわざランダムエンカウントにするのが意味わからんのだが

65: 2024/07/16(火) 21:36:16.37 ID:WjoXdhY+0
>>1
シンボルエンカウントって敵の触れ方によって先制攻撃とかあるのが普通だと思っていたけどテイルズオブアライズには実装されていないよね?
遊んでみて驚いた

66: 2024/07/16(火) 22:20:53.67 ID:uAavOjMyd
>>65
そもそもアクションなのにシンボルエンカウントなの
今となってはもうテイルズぐらいしかないのでは

143: 2024/07/17(水) 19:32:28.31 ID:ye7rD6V80
>>1
単にRPGにアクション要素が要らないから
敵よけの上手さで難易度が変わっちゃうし

5: 2024/07/16(火) 19:54:37.37 ID:TswgNeRh0
ロンダルキアを超えるのがちょっとしたスリルなんだよな運ゲーだから

6: 2024/07/16(火) 19:55:22.78 ID:CyZ4cmZZ0
ランダムエンカウントってどんなゲーム?

15: 2024/07/16(火) 20:09:26.03 ID:QoMjTmfda
>>6
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘

7: 2024/07/16(火) 20:00:38.36 ID:C+BiW8bI0
シンボルが追いかけてくる←これやめろ

17: 2024/07/16(火) 20:10:49.45 ID:86hZN6xT0
>>7
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!

だろうね

8: 2024/07/16(火) 20:02:17.89 ID:MI+MESj6r
むしろエンカウントするな

9: 2024/07/16(火) 20:02:23.44 ID:Hzf3OYD20
おおメタルスライム!的な良さはあった

10: 2024/07/16(火) 20:04:41.17 ID:Jgtx6yJk0
>>9
それも別にシンボル形式でも実現出来るからなぁ

11: 2024/07/16(火) 20:05:46.06 ID:Hzf3OYD20
確かに実際シンボルエンカの方が好きだし

12: 2024/07/16(火) 20:07:15.87 ID:tHOeAj+a0
今みたいに広いマップになる前は結構邪魔だったなシンボル

14: 2024/07/16(火) 20:08:03.35 ID:QoMjTmfda
まあシンボルに慣れたらランダムエンカウントなんてイライラするだけ

18: 2024/07/16(火) 20:12:25.80 ID:86hZN6xT0
エンカウント半減
エンカウント無効

のスキル使えるなら
シンボルよりエンカウント制の方が良い!

になるんだろ

19: 2024/07/16(火) 20:13:58.35 ID:oq/jYk4x0
シンボルエンカウントって経験値おいしい敵だけひたすら狙って倒す作業になる

26: 2024/07/16(火) 20:18:45.08 ID:86hZN6xT0
>>19
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)

こそリアルよね

20: 2024/07/16(火) 20:14:49.48 ID:giJkEtcb0
ドロップや経験値がおいしい奴狙って狩れないのはちょっとな
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ

22: 2024/07/16(火) 20:15:25.72 ID:TNpyP6DCd
ドラクエ8の3DS版はこれ原作はランダムでよくやってたなぁ…って思ったわ

23: 2024/07/16(火) 20:17:39.96 ID:QoMjTmfda
ランダムは戦いたくないのに出てくるから本当にイライラするんだ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ

25: 2024/07/16(火) 20:18:33.55 ID:QoMjTmfda
今のゲームはほとんどシンボルだからまあ大分良くなった
なるべくならランダムエンカウントのゲームはしたくない

28: 2024/07/16(火) 20:20:22.60 ID:QoMjTmfda
好きな時に戦える
これでいいのよ

75: 2024/07/16(火) 22:41:17.15 ID:uja6+j110
>>28
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ

31: 2024/07/16(火) 20:24:37.83 ID:prHrT+A30
同じ会社ならスーファミのFFかロマサガかってことだろ
どっちゃでもええ

32: 2024/07/16(火) 20:24:53.66 ID:lDzlG//Q0
ランダムエンカウントって運が悪いと戦闘終わってたった1歩でまたエンカウントもあるからな
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ

40: 2024/07/16(火) 20:32:06.74 ID:QCHLFKx90
>>32
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?

43: 2024/07/16(火) 20:37:49.53 ID:86hZN6xT0
>>40
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ

そこから次のエンカまで何歩という仕組みが
生まれた

33: 2024/07/16(火) 20:27:51.14 ID:2mEr5UEH0
シンボルエンカウントは戦闘相手が選べるしどのタイミングで戦闘準備すれば良いかも分かるし避けることも出来るしぬるすぎる

かといって避けられなかったり高速で追いかけてくるシンボルだとランダムより数倍ストレスがヤバい

34: 2024/07/16(火) 20:27:55.62 ID:QoMjTmfda
ダンジョンゲームというか迷宮は一応ランダムだけど赤くなったら戦闘になる
これならランダムエンカウントでもまあいいよ

37: 2024/07/16(火) 20:30:33.42 ID:lDzlG//Q0
>>34
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ

39: 2024/07/16(火) 20:31:31.39 ID:ZkFRo+X50
>>37
世界樹はそれを表示してるというだけで
今のランダムエンカってだいたい歩数エンカでしょ

38: 2024/07/16(火) 20:30:48.59 ID:ZkFRo+X50
シンボルエンカって何が面白いの?
敵を避けられるのがいいならエンカウント0にできればいいだけじゃん

48: 2024/07/16(火) 20:39:24.16 ID:9MeGJOLEr
どちらかと言えばシンボルの方が好きだけど
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて

49: 2024/07/16(火) 20:41:11.54 ID:PRy/7zbD0
リソース管理要素が強いゲームほど、ランダムエンカウントに向いてるとは思うが
現代主流のリソース管理より行動の最適化に重点を置いたシステムでランダムエンカウントをやると
作業感が強くなるってのはあるかもね

50: 2024/07/16(火) 20:43:41.45 ID:9MeGJOLEr
世界樹は敵が見えないランダムエンカと可視化された強敵FOEの融合はハラハラして面白い要素だった

52: 2024/07/16(火) 20:50:07.13 ID:fyAO/xfo0
王者のポケモンも途中から切り替わったしそういうことや

53: 2024/07/16(火) 20:51:51.87 ID:+7z3uffx0
次の街までどのくらい歩くんだ?
無事にたどり着けるのか?

シンボルあるとこういうストレスあまり受けないけど
味気なくもある

54: 2024/07/16(火) 20:55:55.70 ID:ZkFRo+X50
シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
これが大変ウザイ

56: 2024/07/16(火) 21:09:44.01 ID:ZkFRo+X50
生態系を表現するならシンボルじゃなくてシームレスにしてほしいよな
ぶつかると画面切り替わって違う敵出てくるのに何が生態系だよw

57: 2024/07/16(火) 21:09:57.39 ID:V+JP9v1U0
それでシンボルエンカウントのメリット捨ててるゲームあるわな
普通にそれぞれ雑魚敵と戦う動機を用意すりゃいいのに

70: 2024/07/16(火) 22:34:16.71 ID:uessabnp0
敵の足が速いシンボルはイライラするだけ
ロマサガやグランディアとか昔のRPGはだいたいそれ

71: 2024/07/16(火) 22:37:14.94 ID:sLt+iKBw0
避けるゲームになるのがウザいしおもんない
エンカ減らしたいならそういうアビリティーやアイテムを用意すれば良いだけや

76: 2024/07/16(火) 22:41:34.30 ID:TOvAzjBg0
シンボルって適当に敵配置しました感あるし
景観もあんまり良くない

78: 2024/07/16(火) 22:43:55.70 ID:ypej+L1r0
シンボルとして見えているが
実際エンカウントしてみないと何が出てくるかわからないのはどう?
それが一番いいと思う

85: 2024/07/16(火) 23:39:26.24 ID:cbnS++Xgd
ランダムは2Dまでだな
フル3Dはシンボルすらも手抜きに見える

114: 2024/07/17(水) 06:28:17.36 ID:OKsalNZg0
初期のポケモンはとてもよく出来たランダムエンカウントシステムだったね
草むらを歩くドキドキ感と未知のポケモンに出会えるかもしれないワクワクを上手く演出していた
安全地帯の設置でストレスをなくしたのも良かった

117: 2024/07/17(水) 06:34:18.96 ID:SWdDAztB0
ポケモンは野生ポケモンを捕獲してトレーナーを倒すゲームだからシンボルでもええが
DQはランダムにするべきだと思うわ
無駄に広いマップを地図見て散策ってそれドラクエのゲーム性と違くね

125: 2024/07/17(水) 07:51:47.99 ID:SWdDAztB0
ポケモンの設定サイズは小さいから
そのままシンボルにされると
小さすぎて鬱陶しいなw

126: 2024/07/17(水) 08:02:39.79 ID:DYmtIQ050
シンボルエンカウントってシステムはリソース管理をベースにするゲームとしては
戦闘を避けられるので成立しない
だからレベリングバランスが軸になる従来型のRPG、WizとかDQとは基本相性悪い筈なんだよね
戦闘とかオマケで良いみたいなゲームには向いてると思うよ

153: 2024/07/18(木) 07:46:24.55 ID:o1Qb97zk0
ランダムエンカの良いとこは戦闘回数がプレイヤーによらず均一になるから、バランス調整が綿密に出来ることだな
シンボルエンカは敵よけの上手さで戦闘回数に天地の差が出るから、上手いやつ下手なやつどっちに合わせても、もう片方のバランスがおかしな事になる
RPG的な高難易度を求めてる層が、必ずしもアクション(敵よけ)も上手いとは限らないしな

160: 2024/07/18(木) 09:04:15.69 ID:DzMMmQad0
シンボルは中途半端
それならちゃんとしたアクションゲームしたい

174: 2024/07/18(木) 12:51:10.09 ID:h/KYKGRl0
シンボルエンカウントってエネミーポップ座標ほぼ固定だからどんどんプレイがパターン化されるのがなぁ
つまらなくする要因の一つだよ

176: 2024/07/18(木) 13:16:04.72 ID:aTlfd63e0
>>174
だったら「エネミーポップ座標が固定だから」の欠点をなくすためとして
敵シンボルを有限化して、狩りつくすことで勇者がこの地域を平定しました!みたいな要素を

PS1ででてた「森の王国」の闇の支配率ルールみたいに
平定した場所が魔王に奪還されるのはアリで

177: 2024/07/18(木) 13:48:27.65 ID:gGMRNVbD0
>>176
結局の所、シンボルエンカウントというシステムだけ表面的に導入した所で、
それ以外の工夫がロクに無いから陳腐なものしか出来ないんだな
はっきり言ってこのシステムが登場して30年以上、システム的にほぼ進歩してないと思うわ

レベルデザインとかゲーム的なストレス要素を減らす為にシンボルを有限化ってのは一つの方法論だな
古くは40年前のザナドゥからやってる事だし、ドラクォなんかも同じ方向性だった
有限化する事で戦闘は能動的にやるものになって成長リミットラインも作れる
一番最悪なのはロマサガ1みたいに画面切り替える度に延々と敵が湧き続けて
無意味な戦闘を繰り返せるって奴
あのゲームは無意味な戦闘を繰り返してただエンディングまで行けちゃうってシステムだから自分に言わせればただの苦行の虚無と言って良い

93: 2024/07/17(水) 00:33:54.95 ID:VzkdIgxa0
ランダムはすっきり感より遭遇を選べないイライラのほうが勝ってしまう

128: 2024/07/17(水) 08:55:35.96 ID:R4zf41CR0
シンボルエンカウントだと敵と戦うのめんどくさくなるんだよなあ

60: 2024/07/16(火) 21:17:17.50 ID:hdVuAUca0
どっちでもいい派です

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721126339/

管理人コメント

フィールドに見合ったエンカウント方式にしてくだされば……。

RPG雑談

Posted by ningame-editor