最近、ベルトスクロールアクションの定義があいまいになってきてね?
1: 2024/06/30(日) 07:07:47.39 ID:wrMijhiu0
くにおくんがベルトスクロールアクションに入れられ始めてるのが違和感。
くにおくんはベルトスクロールアクションに多大な影響を与えたけど
ベルトスクロールアクションではないだろ。
くにおくんはベルトスクロールアクションに多大な影響を与えたけど
ベルトスクロールアクションではないだろ。
2: 2024/06/30(日) 07:09:19.38 ID:V2nuWWWWr
もともと曖昧やろ
3: 2024/06/30(日) 07:14:09.51 ID:wrMijhiu0
ベルトって言ってるんだからさ
ベルトコンベアみたいな流れのゲームじゃないと。
ファイナルファイト 天地を食らう
とかそんな感じ。ダブルドラゴンは画面が切り替わるからベルトコンベアじゃないじゃん。
普通のアクションだよ。
ベルトコンベアみたいな流れのゲームじゃないと。
ファイナルファイト 天地を食らう
とかそんな感じ。ダブルドラゴンは画面が切り替わるからベルトコンベアじゃないじゃん。
普通のアクションだよ。
20: 2024/06/30(日) 09:07:16.28 ID:xpZqDxju0
>>3
天地を喰らうはベルスクと言われると違和感があるな
あれをベルスクと言うなら、トップハンターもベルスクになる
>>8
ダブルドラゴン「解せん…」
>>14
多分、無双やDMCなどが系譜になるんだろうなぁ
天地を喰らうはベルスクと言われると違和感があるな
あれをベルスクと言うなら、トップハンターもベルスクになる
>>8
ダブルドラゴン「解せん…」
>>14
多分、無双やDMCなどが系譜になるんだろうなぁ
30: 2024/06/30(日) 10:32:55.46 ID:HKXSc/6W0
>>20
群れた雑魚をしばき倒して吹っ飛ばすのはそっちやな
ボス戦のシビアさはモンハン系に
それも含めた道中のマラソン感はダクソ系に引き継がれた印象
群れた雑魚をしばき倒して吹っ飛ばすのはそっちやな
ボス戦のシビアさはモンハン系に
それも含めた道中のマラソン感はダクソ系に引き継がれた印象
4: 2024/06/30(日) 07:30:24.43 ID:Y5ZEYUHc0
画面切り替わるのがアウトならD&D SOMがベルスクじゃなくなるだろ
5: 2024/06/30(日) 07:35:59.23 ID:8rgrLn7J0
ウィッチャー3みたいな凄く広いエリア製のゲームを
オープンワールドに分類するようなもんだろ
あんまり気にする必要ないと思うんだが
オープンワールドに分類するようなもんだろ
あんまり気にする必要ないと思うんだが
22: 2024/06/30(日) 09:19:17.55 ID:7C9HxOtn0
>>5
エリア制だとしてもストーリー進行は割と自由じゃん
だからオープンワールドよ
シームレスな移動ができてもストーリー進行で制限かかってるから風のタクトはオープンワールドではない
エリア制だとしてもストーリー進行は割と自由じゃん
だからオープンワールドよ
シームレスな移動ができてもストーリー進行で制限かかってるから風のタクトはオープンワールドではない
7: 2024/06/30(日) 07:40:02.65 ID:OrZSTJvJ0
もともとが俗称だからな
8: 2024/06/30(日) 07:57:38.02 ID:wrMijhiu0
やっぱファイナルファイトが祖だね。
ファイナルファイト後に出たファイナルファイト フォロワー作品をベルトスクロールアクションと呼ぶべき
ファイナルファイトみたいな画面でファイナルファイトみたいな進め方をするゲーム。
ただこの定義だとメタルスラッグをベルトスクロールアクションに入れるかどうかがちょっと迷う。
ファイナルファイト後に出たファイナルファイト フォロワー作品をベルトスクロールアクションと呼ぶべき
ファイナルファイトみたいな画面でファイナルファイトみたいな進め方をするゲーム。
ただこの定義だとメタルスラッグをベルトスクロールアクションに入れるかどうかがちょっと迷う。
9: 2024/06/30(日) 08:04:20.17 ID:/SR13b1E0
頑張れゴエモンカラクリ珍道中は?
13: 2024/06/30(日) 08:20:16.31 ID:wrMijhiu0
>>9 10 11
基本的に後ろに戻れるゲームはベルトスクロールアクションではないと思う。
となると初代マリオはベルトスクロールなのかってなるけど。
「敵を倒したら画面が進む」ってのがファイナルファイトからのベルスクだから
マリオをベルスクっていうのは違うかな。
基本的に後ろに戻れるゲームはベルトスクロールアクションではないと思う。
となると初代マリオはベルトスクロールなのかってなるけど。
「敵を倒したら画面が進む」ってのがファイナルファイトからのベルスクだから
マリオをベルスクっていうのは違うかな。
10: 2024/06/30(日) 08:07:51.80 ID:6JbDv6YR0
アトランティスの謎は?
14: 2024/06/30(日) 08:22:06.66 ID:hoPRxhX00
スパイクアウト風のファイルファイト出してほしい
17: 2024/06/30(日) 08:56:35.09 ID:yTR6wm0yd
>>14
スパイクアウトは当時めっちゃハマってゲーセンでやりまくってたなぁ~
なぜバトルストリート以降続編出さないんだろう?
スパイクアウトは当時めっちゃハマってゲーセンでやりまくってたなぁ~
なぜバトルストリート以降続編出さないんだろう?
49: 2024/06/30(日) 11:36:37.65 ID:XlE9vH3H0
>>14
PS2でカプが出してたビートダウンが近いかな
ファイナルファイトストリートワイズの原型みたいな感じだった
PS2でカプが出してたビートダウンが近いかな
ファイナルファイトストリートワイズの原型みたいな感じだった
15: 2024/06/30(日) 08:25:59.99 ID:WGqQBmGp0
ベルトスクロールは奥行きがあるやつな
マリオとかは横スクロール
ジャンプではなく歩きで縦軸移動できないの違う
マリオとかは横スクロール
ジャンプではなく歩きで縦軸移動できないの違う
16: 2024/06/30(日) 08:26:28.41 ID:TZDg0zpE0
ファイナルファイトはファイナルファイト系ってジャンルを産んだが、決してベルスクの始祖ではないぞ
18: 2024/06/30(日) 09:02:57.81 ID:s88eI0690
FCのスパルタンXやPCエンジンのクンフーは敵倒さないと進めないからベルスクか
19: 2024/06/30(日) 09:04:47.93 ID:PfLCuuKq0
一方通行かつ奥行きのある横スクロールって感じ?
21: 2024/06/30(日) 09:11:12.62 ID:xpZqDxju0
つか、画面が切り替わるの意味が分からん
ダブルドラゴンは、ステージクリアの概念はあるが、画面が切り替わる場面は少ないぞ
最終面ぐらいじゃないか?
ダブルドラゴンは、ステージクリアの概念はあるが、画面が切り替わる場面は少ないぞ
最終面ぐらいじゃないか?
23: 2024/06/30(日) 09:19:43.18 ID:BtcS+Tk90
源流はくにおくん作ってたテクノスジャパンだろ
26: 2024/06/30(日) 10:04:16.05 ID:M35zmdYR0
横スクロールアクションとベルトコンベアアクションの定義の違いって何よ
27: 2024/06/30(日) 10:12:06.42 ID:PTsc0jL9d
前後に奥行きのある横長ステージを進んでいく乱闘アクションゲーム
179: 2024/07/03(水) 08:22:19.19 ID:oTCaUgqT0
>>27
D&Dでマジックユーザーだと乱闘しないぞ
D&Dでマジックユーザーだと乱闘しないぞ
187: 2024/07/03(水) 19:15:32.34 ID:dQia/1I+0
ベルトじゃないけど、マジックソード好きだわ
>>179
ダッシュ攻撃キャンセルバクステ、ダッシュ攻撃ループ(通称鬼斬り)できれば
肉弾戦もいけるで
>>179
ダッシュ攻撃キャンセルバクステ、ダッシュ攻撃ループ(通称鬼斬り)できれば
肉弾戦もいけるで
28: 2024/06/30(日) 10:15:30.60 ID:PTsc0jL9d
奥行きがあって前後にも自由に移動できるのが肝だな
それでいて一方向に流れるように進むとベルトコンベアのような感覚になる
それでいて一方向に流れるように進むとベルトコンベアのような感覚になる
29: 2024/06/30(日) 10:28:41.62 ID:HKXSc/6W0
ダブドラとくにおくんもベルスク、ベルアクだろ
その前にもあったかもしれんが
祖に近いのはFFよりこっち
FFはどっちか言うたらジャンルを確立させた立役者
その前にもあったかもしれんが
祖に近いのはFFよりこっち
FFはどっちか言うたらジャンルを確立させた立役者
31: 2024/06/30(日) 10:41:53.40 ID:BtcS+Tk90
>>29
ファミコンでいうと
くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語)
ゴエモン(からくり道中)
ロックマン
あたりは、構成要素的にベルトに含めていいものかどうか・・・
ファミコンでいうと
くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語)
ゴエモン(からくり道中)
ロックマン
あたりは、構成要素的にベルトに含めていいものかどうか・・・
54: 2024/06/30(日) 11:53:50.41 ID:TZDg0zpE0
>>31
奥移動がないのはアウト
奥移動がないのはアウト
58: 2024/06/30(日) 12:06:03.07 ID:UOdzjDE+0
>>31
ロックマンはどう考えても入らんだろ
魔界村の系譜だ
ロックマンはどう考えても入らんだろ
魔界村の系譜だ
32: 2024/06/30(日) 10:44:59.66 ID:h/DuQQna0
強制スクロールアクションのことか
33: 2024/06/30(日) 10:47:56.39 ID:Asa1NA4k0
上下に幅があるからじゃないんか
36: 2024/06/30(日) 11:01:42.98 ID:JLIY/Lfu0
ベルトコンベアの挙動を考えるなら奥行き方向や上下方向への移動ができない強制横スクロールをベルトスクロールと呼ぶべきじゃないか
39: 2024/06/30(日) 11:07:26.41 ID:PTsc0jL9d
>>36
ベルトコンベアの見た目の幅を連想させるかどうか
横長のゲーム画面がベルトコンベアの幅を連想させるから
ベルトコンベアの見た目の幅を連想させるかどうか
横長のゲーム画面がベルトコンベアの幅を連想させるから
41: 2024/06/30(日) 11:11:09.76 ID:BtcS+Tk90
>>36
狭い奥行き方向の移動がある
というのが顕著な特色でもある
狭い奥行き方向の移動がある
というのが顕著な特色でもある
43: 2024/06/30(日) 11:15:02.32 ID:HKXSc/6W0
ゲームジャンルとしての特徴は>>41
見た目の特徴としては>>42やな
見た目の特徴としては>>42やな
38: 2024/06/30(日) 11:06:57.60 ID:6JbDv6YR0
つまりメトロクロスはベルトスクロールアクション
40: 2024/06/30(日) 11:09:56.65 ID:PTsc0jL9d
>>38
あれはエキサイトバイクみたいなレースに入りそうな気がする
あれはエキサイトバイクみたいなレースに入りそうな気がする
60: 2024/06/30(日) 12:14:19.10 ID:QuoWPoc90
軸をずらすと攻撃が当たらないあのシステムってゲームだからってのはわかるけどリアルに考えると笑えて面白いなあといつも思う
天地を喰らう2が好きです
天地を喰らう2が好きです
72: 2024/06/30(日) 12:49:21.27 ID:U2MY57xy0
ファイナルファイトっぽいか、ぽくないか
コレで
コレで
75: 2024/06/30(日) 13:02:18.72 ID:HKXSc/6W0
>>72
FF以降はそれでいいけど
それ以前はダブドラとくにおくんは違うだろうみたいな話になっちまうからな
個人的な定義だと
斜めから見下ろした奥行きのある横画面で
XYZの移動軸を持った近接攻撃主体のアクションゲームの総称
ってところかなと…
FF以降はそれでいいけど
それ以前はダブドラとくにおくんは違うだろうみたいな話になっちまうからな
個人的な定義だと
斜めから見下ろした奥行きのある横画面で
XYZの移動軸を持った近接攻撃主体のアクションゲームの総称
ってところかなと…
77: 2024/06/30(日) 13:06:28.46 ID:PTsc0jL9d
>>75
まぁそれだな
まぁそれだな
81: 2024/06/30(日) 13:09:53.56 ID:QiBCJDz50
ある程度キャラが大きく無いとベルトスクロールっぽく感じない
あとなんか道っぽいところで戦ってる感じかなぁ
広さの概念が面としてでなく長さで感じる感じ
あとなんか道っぽいところで戦ってる感じかなぁ
広さの概念が面としてでなく長さで感じる感じ
86: 2024/06/30(日) 13:22:02.39 ID:742d32CD0
奥行きのある帯状フィールドが横スクロールで進行するゲームだろ
92: 2024/06/30(日) 13:57:45.70 ID:07fQ7H5xr
くにおくんというかダブルドラゴンが祖だしな
101: 2024/06/30(日) 15:23:04.31 ID:HZ5x1oUc0
通り過ぎた場所には戻れないのがベルトアクションって定義はしっくりくるな
112: 2024/06/30(日) 17:27:01.83 ID:+8tlP9ald
ベルトコンベアってゲーム側主導で一方通行にスクロールさせるものだと思ってるけどな
ユーザーが自由に左右に動けるのは違うよな
ユーザーが自由に左右に動けるのは違うよな
125: 2024/06/30(日) 21:11:43.21 ID:wrMijhiu0
とりあえずベルトスクロールアクションの定義は
奥行のある横スクロール
敵を倒すと移動可になるシステム
基本は敵を倒すことが目的のアクション
一度進んだら戻れない
この4つか。
奥行のある横スクロール
敵を倒すと移動可になるシステム
基本は敵を倒すことが目的のアクション
一度進んだら戻れない
この4つか。
146: 2024/07/01(月) 13:29:24.19 ID:usf+M8WK0
ゲームの面白さに関係ないシステムに名前をつける必要ないだろ
153: 2024/07/01(月) 21:31:08.85 ID:T3Gup/wJ0
結局進化しなかったジャンルだよね。
大体全部軸ずらし パンチパンチ後ろ向いてもう一回パンチ
で進んでいくだけという。
大体全部軸ずらし パンチパンチ後ろ向いてもう一回パンチ
で進んでいくだけという。
169: 2024/07/02(火) 21:25:35.76 ID:L3JphU/Q0
>>153
アケのベルスクはお金入れてもらうために、どうしても窮屈になっちゃうんだよな
FFのパンチハメとかD&Dのオイルハメ面白いかって言われるとね
>>155で言ってるみたいな「必殺技がありつつベルスク」は
ガーティアンヒーローズとかコンシューマで出ていなくは無い
ゲームのテイストとしてはDMCとかゴッドハンドみたいのが継いだと思うのよね
アケのベルスクはお金入れてもらうために、どうしても窮屈になっちゃうんだよな
FFのパンチハメとかD&Dのオイルハメ面白いかって言われるとね
>>155で言ってるみたいな「必殺技がありつつベルスク」は
ガーティアンヒーローズとかコンシューマで出ていなくは無い
ゲームのテイストとしてはDMCとかゴッドハンドみたいのが継いだと思うのよね
170: 2024/07/02(火) 22:01:42.38 ID:+BKk8f9v0
結局ファイナルファイトを超えるベルスクは生まれなかったし。
ファイナルファイト=ベルスクってなるのはしょうがないのかもな。
ファイナルファイト=ベルスクってなるのはしょうがないのかもな。
171: 2024/07/02(火) 22:10:23.77 ID:L3JphU/Q0
>>170
何の異論も無い。ファイナルファイトは偉大なゲームだわ
だけど俺個人の嗜好で最高のベルスクはアンダーカバーコップス
あの汚くて美しいドットアートだけでたまらん
SFC版もわりとデキいいよ
何の異論も無い。ファイナルファイトは偉大なゲームだわ
だけど俺個人の嗜好で最高のベルスクはアンダーカバーコップス
あの汚くて美しいドットアートだけでたまらん
SFC版もわりとデキいいよ
173: 2024/07/03(水) 05:34:59.96 ID:SpSQy11b0
>>170
キャプテンコマンドーの方が面白かった
キャプテンコマンドーの方が面白かった
182: 2024/07/03(水) 09:17:11.26 ID:RLt4FJNur
もとから別に厳格な定義されてないよーな🙄
193: 2024/07/04(木) 01:39:23.08 ID:FH0gd5nU0
エイリアンvsプレデターが至高
194: 2024/07/04(木) 04:59:41.12 ID:HjbYoeyl0
>>193
当時めっちゃやってたなあ
当時めっちゃやってたなあ
195: 2024/07/04(木) 07:27:14.92 ID:9wguECi00
くにおくんって一言に言っても多種多様なの出てるからなあ
196: 2024/07/04(木) 07:28:29.34 ID:LvA0AeZZ0
ゴールデンアックスの新作楽しみに待ってます
197: 2024/07/04(木) 09:22:19.26 ID:eYhg8tq1r
今の技術でガチで金かけて作ったら凄いのできそうなジャンルだよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719698867/
管理人コメント
画面の切り替わりは問題ない気がします……。
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