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ぶっちゃけDS路線が滅びた今となってはGBA正当後継機でやってた方がよかったよな

1: 2024/06/29(土) 20:58:01.88 ID:CrX58IQY0NIKU
結局画面大きくなって表示できるものが増えた方が便利だったという

2: 2024/06/29(土) 20:59:01.27 ID:YoxVXu9r0NIKU
2画面はゴミ

3: 2024/06/29(土) 20:59:31.30 ID:XWy7n6q80NIKU
折りたたみは好き

26: 2024/06/29(土) 21:52:32.02 ID:FFSwvgHp0NIKU
>>3
その折りたたみのせいで壊れやすかったのが
あれだな初代とライトはそれで逝ったわ

4: 2024/06/29(土) 21:01:12.33 ID:zHZR6k3b0NIKU
タッチ画面は普通にSwitchにも継承されてるでしょ

75: 2024/06/30(日) 08:39:07.49 ID:XtHsFsnP0
>>4
> タッチ画面は普通にSwitchにも継承されてるでしょ

switchのタッチは静電式でDSやWiiUの感圧式じゃないんだよなー
操作感がまるで違う

静電式はゴミ
スマホみたいにどうしたって多点感知式でないと駄目なものには仕方ないけど、物理ボタンたくさんあるswitchには感圧式のが良かった

8: 2024/06/29(土) 21:03:46.02 ID:VMHB7H27dNIKU
タッチ操作に関してはDS作ってなくてもスマホの実績を見て採用しただろうから何とも
Vitaだって採用してるし

10: 2024/06/29(土) 21:08:37.99 ID:eIh65sQudNIKU
>>8
DSがなきゃタッチパネルのゲーム技術伸びないよ
コロプラ訴訟でも判るけど、スマホが世に出る前に特許あらかた出揃ってるくらいだし

9: 2024/06/29(土) 21:06:08.41 ID:/8gac2XH0NIKU
DSのゲームは移植にコストかかるから後世に残し辛いしな

17: 2024/06/29(土) 21:27:53.72 ID:cf9mtxqb0NIKU
タッチパネル操作に対しての先見性はすごい
多分ジャイロも同じような道を行くと思う

19: 2024/06/29(土) 21:30:21.58 ID:31jQ1FyNaNIKU
DSは据え置き機には出来ないゲーム体験をさせる為に2画面になったんやろ
んでスイッチは据え置きモードを実装する事が決まったから廃止したんやろ

21: 2024/06/29(土) 21:37:38.36 ID:PmeBekmF0NIKU
DSの社会現象が無ければ今の任天堂の地位は無かった

33: 2024/06/29(土) 22:38:14.15 ID:005AtUdA0NIKU
>>21
というかゲーム市場はもっとニッチでマニアックなものだっただろうよ
功績は無茶苦茶大きい

23: 2024/06/29(土) 21:49:19.59 ID:31jQ1FyNaNIKU
DSは据え置きに出来ないゲーム体験の為に2画面になった(その影響でスーパーゲームボーイやゲームボーイプレイヤーのような据え置き版は出なかった)

スイッチは据え置きモードを搭載する為に1画面に戻った

こんだけの話

25: 2024/06/29(土) 21:52:29.83 ID:SKbIQhFX0NIKU
それがスイッチやろ

27: 2024/06/29(土) 21:55:11.71 ID:S9jWK2hZ0NIKU
DSで2画面使って画面を広くしてでかい映像を表示ってのも
3DSのサイズが違う解像度も違う2画面でぶち壊したしな
DSのメリットを根こそぎ捨てたのが3DSだった
そして更にその上をいくのが何とかU
2画面でよかったのDSだけだ
switch路線こそ皆が望んでたよな
携帯出来て同じ本体でTVにも出力できる

SONYはPSP2000で成功体験していながら
何故VITA TVなんてゴミを作った

28: 2024/06/29(土) 21:57:21.13 ID:31jQ1FyNaNIKU
>>27
3DSは3Dいらないけど性能自体はそれなりだったからまあいいんじゃね
WiiUは‥うん‥

30: 2024/06/29(土) 22:20:06.58 ID:A1vkgDfO0NIKU
全てSwitchに収束したろ

31: 2024/06/29(土) 22:33:24.74 ID:K7p6X+O10NIKU
強力なip→fc
2dゲーム→sfc
携帯機→gb
3dゲーム→64
携帯機充電式へ→gbasp
最強コントローラ→gc
モーション→wii
タッチ→ds
携帯モード→wiiu

集大成→Switch

3Dだけは微妙だけど、未来のVRかなんかに活用予定

34: 2024/06/29(土) 22:42:28.96 ID:uyx3yRRY0NIKU
2画面は後に移植とかアーカイブ化する時に面倒になるだけだしな

40: 2024/06/29(土) 23:51:04.63 ID:IVq00rWU0NIKU
ブレワイもな
wiiuで手元のタッチパネルに地図表示したり
メニュー表示してドラッグ&ドロップでアイテム使ったり出来れば
どんなに快適だったか
ってかタッチパネル非対応ならもう少し操作性良くしてくれ

41: 2024/06/30(日) 00:09:50.05 ID:SORZ4RVe0
PSPは良いハードだったよ
覇権になれなかったのはDSがバケモノすぎただけだったと思う
ソニーのゲーム機で一番好きだな

42: 2024/06/30(日) 00:11:18.09 ID:l17YRB/la
>>41
どこがやねん
ロード遅過ぎ

64: 2024/06/30(日) 05:16:24.48 ID:KVRO+9H4M
>>42
まあゲームにもよるけどだいたいロードすごかったよな
あんなん消えてよかったわ

45: 2024/06/30(日) 01:05:35.84 ID:0EfJiCUL0
GBAの路線でDSの台数超えられた?
あの時点では無理だろう

48: 2024/06/30(日) 01:11:27.94 ID:l17YRB/la
>>45
2画面じゃないと作れなかったゲームなんかほとんどなくね

52: 2024/06/30(日) 01:14:25.58 ID:SORZ4RVe0
>>48
世界樹の迷宮、遊戯王とかは2画面じゃないと無理じゃね

61: 2024/06/30(日) 02:25:43.10 ID:v+8ewsqBd
>>52
RPGモードとかモンスターの3Dモデルとかいらんから市販されてるカードは全部入れろと思ってた。

69: 2024/06/30(日) 07:25:04.41 ID:xM4oJVAp0
>>68
まあそうだけど上画面で戦闘の光景やキャラ操作、下画面でカードの操作だった遊戯王、流星のロックマンとかはDSじゃないと映えないゲームだったと思うよ
>>61
それはルール上使えないカード、完全下位互換が出てくるから仕方なくね

72: 2024/06/30(日) 08:04:25.02 ID:Bs64PewW0
>>69
> まあそうだけど上画面で戦闘の光景やキャラ操作、下画面でカードの操作だった遊戯王、流星のロックマンとかはDSじゃないと映えないゲームだったと思うよ

それら「超極少数」のモノだって、”あえて言えば”みたいなものでしかない、今の標準の横長一画面でもやれるしね
少数の例外の為に”上下”2画面ハードなんかつくるの無駄の極み

68: 2024/06/30(日) 07:12:14.05 ID:Bs64PewW0
>>52
画面と解像度が一定以上大きければDSの2画面の情報量なんか1画面に収まるし、収まるんなら1画面のほうがええわ…
DSの2画面なんか実質ウィンドウで上下に区切ってるだけだしな
昔のPCゲーでよくあったように1画面でがっこいいレイアウトで画面を「区切って」、メイン画面、情報画面と分けてくれればそれでいい

なのに何故かCS機ではメイン画面を区切ってはいけない・画面いっぱいに表示しないといけない!みたいな謎の縛りをつけてるメーカーが多いんだよなぁ…

46: 2024/06/30(日) 01:08:33.93 ID:FKv5emZQ0
まあなんちゃって高性能路線で崩壊しつつあるPSよりはずっとマシだったなw

53: 2024/06/30(日) 01:15:31.05 ID:6vPegtdm0
GBAの後継はDSだしSwitchは携帯できる以上3DSの後継機でもあるだろ何いってんだ

57: 2024/06/30(日) 01:22:26.00 ID:Sb+9LeLv0
まぁGBAは良いハードだったよな、
あれくらい気軽なハードだったらたまに何かゲームやるかって気にさせてくれたわ。
クソゲーだったとしても少しは許せるレベル。

58: 2024/06/30(日) 01:35:10.33 ID:vtG/nu5P0
カセット挿して電源入れれば即ゲームスタート
電源切ればセーブ以外問題なく安心して即終了
今だにGBASP使う理由はこれ

59: 2024/06/30(日) 01:37:51.63 ID:PJFV+QBS0
当時は圧倒的に折り畳みの時代だったから
画面むき出しでも受け入れられるようになったのはスマホが受けたから

11: 2024/06/29(土) 21:10:21.12 ID:TjcA45bu0NIKU
スマホより先にタッチパネル提示して客層得たんだからやった価値はあったよ
いまのswitchのユーザー層もいきなり生えたと解釈するよりはDSで種まいてた
リターンと考えた方が妥当

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719662281/

管理人コメント

当時はDSのデザインでなければ女性層の支持を得られなかった気がします。