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任天堂「インディーゲームは不可欠な存在」

1: 2024/07/01(月) 14:09:46.27 ID:JjyZtxKO0
Q3 インディーゲーム(小規模の開発会社によって開発されたゲーム)が話題になることがあるが、今
後これらのゲームと任天堂の距離感はどうなるか。タイトルを増やしていくための積極的な施策を
考えているか。

A3 古川:
当社のプラットフォームがインディーゲームの開発者様にとって開発・販売の両面で魅力的なも
のになるよう、Nintendo Switch の発売前から、開発者様向けのサポートの充実を含む開発環境の
整備や、世界各地の開発者様向けのイベントでのアピールなど、様々な取り組みを進めてきました。
また、「Indie World」というインディーゲームを紹介する特集番組を通して、各タイトルのプロモ
ーションサポートも継続的に行っています。Nintendo Switch 向けには早期から Unity や Unreal
Engine といった開発環境を用意し、多くの開発者のみなさまにもご利用いただいています。
当社のプラットフォームの魅力を高めるためにインディーゲームは不可欠な存在ですので、今後
もこうした活動を強化していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/qa2406.pdf

2: 2024/07/01(月) 14:10:58.82 ID:BoNwHZLt0
まあだから任天堂は勝ったんだろうな
サードが出さなくても数のインディーと任天堂タイトルで勝てたから

15: 2024/07/01(月) 15:11:51.32 ID:0YnrnOJ80
>>2
アケアカがローンチから毎週出続けて過去タイトルの移植や焼き直しが普通というプラットフォームを作ったのも意外と大きい

3: 2024/07/01(月) 14:13:58.22 ID:XGmgt+rf0 BE:916176742-PLT(15000)
任天堂社員がコミケに来て同人ゲーム作家に声かけるくらいだしな

20: 2024/07/01(月) 16:58:50.50 ID:8NqGEyWN0
ファミコン黎明期ほどじゃないけど当たればデカい夢のある市場だよな

21: 2024/07/01(月) 17:06:29.73 ID:P2jZ3LHj0
ほとんどのインディーが全く話題にならずに消えるがな

24: 2024/07/01(月) 17:14:48.90 ID:P2jZ3LHj0
売れないのが当たり前なんだから夢見させるな

4: 2024/07/01(月) 14:20:28.18 ID:0EyPRu3/0
スペックが上がりDLSSとFDEで快適に遊べるようになるから更に充実する

6: 2024/07/01(月) 14:25:55.13 ID:CvUAJyck0
AAAは金食うくせに新しい事やりたい事できんからな

14: 2024/07/01(月) 14:43:48.00 ID:bg2mHQBBd
これは単純にゲーム作りに金かかりすぎて大手メーカーがなかなか小中規模のタイトル出せなくなったから
その場所にインディーが入ったんだろ
昔はどのメーカーもいろんなジャンルの新規タイトルからシリーズ物から小粒なものから色々出してたのに

16: 2024/07/01(月) 15:47:58.78 ID:jZ6/Z8U40
スイカの存在がデカいわな
後はサクナヒメか

18: 2024/07/01(月) 16:22:35.43 ID:siIlcmsNM
ぶっちゃけインディの方がバンナムあたりより面白いのだしてるんだよな

19: 2024/07/01(月) 16:51:56.43 ID:0YnrnOJ80
そこまででかい売上狙わなくていいしアイデアさえあれば費用も少なくてすむからねえ
バンナムあたりだと、こんなの作りたいって思っても実績のあるジャンル、ある程度売れた似たようなゲームじゃないとまず企画通らないでしょう
あとはもう有名どころの絵師とコンポーザー見つけてきて発注、オタク受けしそうな声優に声当ててもらってゲーム画面を多人数で作っていく
大手はこんな皮算用しか出来まいて

22: 2024/07/01(月) 17:08:19.17 ID:MB6aZirT0
参入障壁だけならファミコンよりはるかに低いしな
事実上個人で作ってそのまま発売出来るし

ファミコン時代はそれが出来ないので当時インディーだったゲーフリはナムコに出してもらった

23: 2024/07/01(月) 17:11:01.52 ID:tQUnjk8ir
クインティはゲーフリがファミコンの開発機材自作したんだっけか

8: 2024/07/01(月) 14:28:19.27 ID:kiArG4Br0
ソフトの谷間ができるのが長らく任天堂機の弱点だったけど
インディーズが埋めてくれるようになってから大分閑散期というのが薄まったしな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719810586/

管理人コメント

Indie Worldに取り上げられることは開発側のモチベーションにもなりますし、視聴者側もアンテナを張るきっかけになる素晴らしい取り組みだと思います。

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Posted by ningame-editor