相互RSS


スポンサードリンク

PS5の話より逆にSwitchがここまで売れた理由を考えるスレ

1: 2024/06/28(金) 19:43:18.01 ID:QD4WtgtE0
・値段→DSの2倍でも売れてしまう
・携帯性→Steam Deck発売されるもそれより売れてしまう
・コロナ→コロナでもPS5は売れてないから売れないものは売れない

やはり任天堂のソフトがここ数年で強くなったのが理由か?

3: 2024/06/28(金) 19:45:41.00 ID:QD4WtgtE0
冷静に考えてDSの倍の値段でDSより売れてるんだから携帯と据え置き統一したとしても前より売上上がってるんだよな
ハードだけじゃなくてソフトう売上も好調だし

5: 2024/06/28(金) 19:47:20.28 ID:P+RS5XqT0
ファーストがロンチからずっとソフトを途切れずに出してるのが強すぎる

8: 2024/06/28(金) 19:49:27.44 ID:stwPeo0F0
デザインは割と大きなウェイトがあると思う

14: 2024/06/28(金) 19:51:36.29 ID:QD4WtgtE0
>>8
発表時は低評価だったけど店頭のモックがでた時に評価変わったよな
思ったよりもコンパクトだった

10: 2024/06/28(金) 19:49:53.07 ID:6WzVqHHl0
任天堂タイトルがひとつのハードに集結した
生活スタイルに合わせた形態
画面のデカさ(これまでの携帯ゲーム機は小さすぎた)

大体こんなところ

12: 2024/06/28(金) 19:50:15.00 ID:Y4O5/NzF0
グリップコントローラーがやばい
これのせいで寝ながらするのも快適になった

18: 2024/06/28(金) 19:55:46.25 ID:aZ227r300
他社が敗走したことで携帯機市場独占になった
そこに任天堂の主力ソフトが集まった

20: 2024/06/28(金) 19:56:57.60 ID:QD4WtgtE0
Switch発売前はゲハの売れる派のレスですら「国内は売れるが海外では厳しい」って意見も多かった

海外でも爆売れしたのは俺も予想外だったな
PSPとかvitaのせいで無意識に海外は携帯ハードは売れないって意識があったけど性能が上がってやっと海外ユーザーにも満足してもらったのかな

21: 2024/06/28(金) 19:58:12.84 ID:NTcV+Aga0
携帯据え置き統一したのがでかいんじゃない?

25: 2024/06/28(金) 19:58:43.50 ID:QD4WtgtE0
>>21
v.vitaTV(小声)

29: 2024/06/28(金) 20:00:32.49 ID:Y4O5/NzF0
>>25
対応してないソフト多いくせにプレミアムなの草

31: 2024/06/28(金) 20:02:14.52 ID:NTcV+Aga0
>>25
こんなんあったんや(素)
つってもこれ周辺機器だしなー

22: 2024/06/28(金) 19:58:16.09 ID:GqQsoHfF0
個別のモニタ付き
これでしょ

26: 2024/06/28(金) 19:58:48.59 ID:7GMFA0UF0
ファーストタイトルの強化、USJ、映画、ここから先はディズニーの領域外へ?

28: 2024/06/28(金) 20:00:21.03 ID:wMH3kgdLM
スタートダッシュは直前にWiiUでスプラがバズってたのが大きい
結局はソフト

37: 2024/06/28(金) 20:07:02.23 ID:Y4O5/NzF0
俺みたいなvitaでアトリエやってた少数派の移住先として優れてるのも良かったわ

42: 2024/06/28(金) 20:15:46.65 ID:QD4WtgtE0
>>37
vitaが撒いた種をSwitchが刈り取った説

38: 2024/06/28(金) 20:07:26.83 ID:Sv3e07WQ0
単純にPS5でプレステが落ちただけだよ
・欲しい時にハードが手に入らない
・独自ソフトが少ない
・ハード、ソフト共に高い

ソニーは失敗じゃないと言ってるけど
ゲーム見たりやってる側からすると負けハードに見える

43: 2024/06/28(金) 20:15:50.15 ID:7Zv1azRK0
任天堂のソフト自体はWiiの時点でかなり強かったけどWiiUはダメだったから一概にソフトが強かったとは言い難い気がする

47: 2024/06/28(金) 20:20:01.72 ID:QD4WtgtE0
>>43
不思議なことに、Switch発売のタイミングで急にIPが成長したんだよね

ロンチのゼルダが神ゲー過ぎて他のIPの価値も上げた説

53: 2024/06/28(金) 20:23:57.70 ID:1AuHjd4+0
>>43
Wii Uで駄目なのはファーストソフトのリリースペースだよ
3DSもそれで序盤ヤバかった
Switchは1年目にゼルダイカ2オデッセイゼノブレ2とでかいのポンポン出したし
7ヶ月でキラー4本だぜ

45: 2024/06/28(金) 20:17:08.17 ID:Oh42MJ0L0
まずスタートダッシュにゼルダBOTWという怪物ソフトを引っ提げてた事
マリカ需要があまりにも健在しすぎた事
ぶつ森というコロナ禍の需要にぴったしなソフトをジャストタイミングで発売した事
まあこの辺が強いかな

48: 2024/06/28(金) 20:20:45.02 ID:ncIyIzGk0
Wiiで強かったのはマリオと体感系に寄ってるぞ

50: 2024/06/28(金) 20:22:07.83 ID:GIQWnRYX0
携帯と据え置きのいいとこ取りだったからな

51: 2024/06/28(金) 20:22:18.08 ID:QhtUQQurd
まあSwitchは現行機では一番スペックが低いけど
このくらいのグラフィックでも十分満足と思う人も多いだろうからな

56: 2024/06/28(金) 20:26:46.19 ID:QD4WtgtE0
>>51
スペック低いって言うけど携帯性も含めたら当時としてめちゃめちゃスペック良かったぞ

携帯性能含めてスペックだからな、PS4の何倍も小さいのにスカイリムとか動くんだから悪くないスペックだと思うけどね

現に現行ハードのXBOXもPS5も性能はいいけどデカいから携帯面のスペックではSwitchに劣ってると言わざるを得ない

54: 2024/06/28(金) 20:24:04.11 ID:QD4WtgtE0
個人的にはSwitchが売れた理由にPSが落ちぶれたは関係ないと思ってるんだよね

PSのライバルはPCやXBOXだけど、任天堂ハードはそのへんと競合してなさそうなんだよね

60: 2024/06/28(金) 20:33:30.46 ID:q74gadwF0
ソフトリリースの間隔に関してはWii Uの移植がかなりこうけんしてたから次世代機ではどうなるかね
マリオとか人気作ほぼSwitchで出し尽くしてるからな

64: 2024/06/28(金) 20:36:53.27 ID:HH1aENHK0
>>60
なぁにドンキーコングがまたリターンしたり
newスーパーマリオブラザーズ1&2スーパーデラックスとかだせばいい
DSと3DSならまだ山ほどリマスター候補がある

62: 2024/06/28(金) 20:35:15.46 ID:Y1cRFk2C0
ロンチのブレワイ
それに続くマリカ8DX・スプラ2

ブレワイのデキが良すぎた

67: 2024/06/28(金) 20:39:14.68 ID:s1aChEZIM
ロンチブレワイやろ
サードをアテにしない任天堂の本気

73: 2024/06/28(金) 20:51:03.01 ID:Dt/Y5D2w0
携帯機の気軽さは好きなんだけど
画面サイズ 操作性 プレイ姿勢の融通の利かなさが嫌いだった
テーブルモードでそれらの要素解消出来たのは個人的に超ヒット
もう他では遊ぶ気にもなれん

75: 2024/06/28(金) 20:52:53.74 ID:WOPDD+t9M
ソニーが携帯機やめてサードのマルチタイトルがごっそりSwitchに移行したのも理由だと思う

84: 2024/06/28(金) 21:03:14.95 ID:DQ2++rwQ0
まあ今やソニーもただのサードなんだから正しかったんだろうな

77: 2024/06/28(金) 20:57:45.20 ID:YOCNuBOc0
自社タイトルで勝負できるか否かだろ

82: 2024/06/28(金) 21:02:05.05 ID:ncIyIzGk0
PS4の時点で売れてないんだから値段は関係ないって分からないかなぁ

95: 2024/06/28(金) 21:38:08.52 ID:L+lHD33y0
PS4の方が安かった時もスイッチの方が売れてたんでやっぱ値段ではなくハードとソフトの差だよ

101: 2024/06/28(金) 22:14:29.01 ID:S8UCnWU60
>>95
PS4は一番安いセール時期は2万円とかになってたからな
それでも累計台数はSwitchには遠く及ばなかった
プレイできるソフトや携帯性などでSwitchに勝てるような魅力が無かったからだろう

153: 2024/06/29(土) 06:19:36.22 ID:bVUvxq880
自分なんか19800円(ソフト2本無料交換付き)でPS4買ったから
安かったら売れるは嘘だな

90: 2024/06/28(金) 21:25:26.03 ID:wnHnqiiEr
UMPCもこのサイズにしてくれるといいんだけどな
ビックに行ったらあまりのデカさにいらねーてなった

92: 2024/06/28(金) 21:29:58.12 ID:2MqBEi0M0
>>90
AMDじゃなくてnvidiaだったのが成功理由だろうな
設計のバランスもベストだったから2万3万でほぼ何でも出来た

155: 2024/06/29(土) 07:11:06.10 ID:iez/+luC0
サクナヒメがあってもダメだったPS5はハードがダメだった
スマホに勝てるのはSwitch型しかない
UMPCがなんとか追っかけようとしてるのもそのせい

94: 2024/06/28(金) 21:33:37.96 ID:8XW9zZkm0
Switchは世界記録なりそうだしな

96: 2024/06/28(金) 21:44:22.27 ID:eC5BeGg60
携帯機だから
子供は必須

108: 2024/06/28(金) 22:45:46.16 ID:O/bDfgks0
ファミリー層に届くのSwitchだけじゃんね

109: 2024/06/28(金) 22:47:11.76 ID:DJO40IBx0
若い層に届くのもSwitch

117: 2024/06/28(金) 23:13:32.82 ID:4EbHF/3ua
ゼルダbotwがロンチタイトルだったからでは?このソフトがテレビ画面でも携帯しても遊べるってのはSwitchにとって相当なアドバンテージになったはず

121: 2024/06/28(金) 23:30:58.67 ID:RkL7rm2I0
時代のニーズに合ってた
WiiUの次世代機ではなく3DSの次世代機として認識された

126: 2024/06/29(土) 00:07:08.02 ID:/VVJJAni0
ファーストが強いからユーザーが分散しようが無い
ファーストがマルチしてるなら話は別だが

146: 2024/06/29(土) 03:53:37.43 ID:gv40H/q00
モバイル機として最強のスマホが強すぎて
XBOXもPS5もモバイルを諦めて据え置きゲーミングPCとして勝負する事にした

Switchは唯一無二の任天堂ゲームソフト群が存在したことが絶対条件
そして物理キーが付いたモバイル性と
モニタ出力も可能なバランスの良さが当たった

結果的にMSSONYは価格性能で前に行き過ぎた
任天堂はちょうど良かった

148: 2024/06/29(土) 03:56:42.49 ID:iez/+luC0
Switchは他のUMPCと比べると優秀すぎるからな
戦略が当たったと言うには技術力の恩恵が大きすぎる

152: 2024/06/29(土) 05:59:37.68 ID:8pFhyzDd0
買いたい時に買えてやりたいゲームがいつでもあった
ただこれだけ

154: 2024/06/29(土) 07:03:48.50 ID:wt8kxrGs0
ハードはソフトやるために仕方なく買うものだから
ソフトの充実は大事

35: 2024/06/28(金) 20:06:08.63 ID:1AuHjd4+0
やはり一番でかいのは開発の一本化かね
ファーストソフトを無駄なく潤沢に供給できるようになった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719571398/

管理人コメント

後継機のソフト発売スケジュールが今から気になってしまいます。任天堂がローンチタイトルとして相応しいと判断したソフトにも注目ですね。