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RPG快適性チェックシートってこんな感じ?

1: 2024/06/06(木) 15:47:47.81 ID:o476/RfK00606
・ムービーを飛ばせる
・今装備しているものを外さずに材料にできる
・敵のHP、状態、耐性を確認できる
・スキルポイントを振りなおせる
・ルーラ機能がある
・まんたん機能がある
・ダンジョン、街中の地図がある
・ダンジョン奥に回復やセーブのポイントがある
・リレミト機能がある
・名前や容姿をあとで変更できる
・敵のアイテムを盗む手段がある
・クエストでとっくに売ったり使ったりした頃にそのアイテムを要求してこない
・宿代が高すぎない
・控えメンバーにもある程度経験値が入る

こんな感じかな

2: 2024/06/06(木) 15:58:26.74 ID:Dp5iX03G00606
装備可能な装備が運で決まらない

3: 2024/06/06(木) 16:13:59.98 ID:7ke7JUMt00606
ルーラーはファストトラベルだったっけ
リレミトって何だよ一般名詞を使えよ

4: 2024/06/06(木) 16:17:08.21 ID:o476/RfK00606
>>3
ダンジョンから脱出する技
あとルーラーじゃなくてルーラだ
DQやったことなかったらすまん

5: 2024/06/06(木) 16:31:08.19 ID:7ke7JUMt00606
スカイリムみたいに常時オートセーブが理想かな
いきなりクラッシュしたりバグでイベント進行しなかったりよくあるだろ

あとファストトラベルとダンジョン脱出を分ける意味ある?
ダンジョンの入口にファストトラベルすればいいじゃん

6: 2024/06/06(木) 16:33:21.92 ID:y3AOt6a2d0606
快適性だと軌跡が最強だな

7: 2024/06/06(木) 16:33:57.77 ID:wJiuD8Lw00606
クエスト終了報告の有無
レベルアップ時HPMP回復のオンオフ

8: 2024/06/06(木) 16:42:02.43 ID:3y2yIH7SM0606
地図はただの地図がいい
キングダムカムみたいなやつ

10: 2024/06/06(木) 17:07:59.91 ID:W3MVn6nD00606
>・敵のアイテムを盗む手段がある
これだけ違和感すごい
これは快適性というか遊びの幅の話だろ

12: 2024/06/06(木) 17:31:37.22 ID:o476/RfK00606
>>10
盗めないと落とすまでノックするしかない
クエストで素材もってこい系はこれないと困るんだよな

13: 2024/06/06(木) 17:33:50.07 ID:XpdUj63400606
>>12
そんなん盗みに成功率があるゲームや、レア盗みアイテムがあるならどっちも大差ないだろ

14: 2024/06/06(木) 17:35:10.70 ID:UXJpAdI900606
>>12
・盗めるアイテムと落とすアイテムを変える

21: 2024/06/06(木) 18:37:44.33 ID:Q2TwWQlX00606
>>12
盗むだと、「盗むを覚えたキャラが殴るまで待つ」という謎の時間が生まれてストレスが溜まる
ドロップ率アップ系の方がストレスフリーで良い

11: 2024/06/06(木) 17:30:56.22 ID:D0+rMnA/00606
控えメンバーに経験値はそのゲームの成長システムによるな
GBA版FF4はやりこみ勢阿鼻叫喚だったよww

15: 2024/06/06(木) 17:39:15.59 ID:Ciu1gh7600606
戦闘の倍速、オート、リピートも必須だろ

16: 2024/06/06(木) 17:39:47.49 ID:o476/RfK00606
シンボルならいいけどランダムだと会うのすらきついんだよ
新世界樹2とか要求素材30とかあったし
それにドロップと別でもらえるのはでかい

17: 2024/06/06(木) 17:41:51.72 ID:wtBqcM0x00606
・ムービーを早送り出来る
・装備は買うか拾うか。材料で分岐しない。
・仲間は10人以上でそれぞれの固有スキルや職業がある
・全体の倍速・4倍速機能
・エンカウントなしに出来るランダムエンカウント
・料理いらない
・アクションさせない
・極力難しい言葉使わない
・書物で補わない

18: 2024/06/06(木) 18:17:46.66 ID:6Ai8sTeb00606
取り返しのつかない要素は賛否分かれる

19: 2024/06/06(木) 18:34:21.84 ID:o476/RfK00606
>>18
賛成する意味ある?

20: 2024/06/06(木) 18:37:18.42 ID:Bcu77XSz00606
・一切操作せずムービー見てるだけでクリアできる
・買わなくても動画見てるだけでやった気になれる

これが一番快適だな、あとは全部無駄

22: 2024/06/06(木) 18:39:17.76 ID:Q2TwWQlX00606
・よく使う装備やスキルのセットを保存して呼び出せる

29: 2024/06/06(木) 19:04:47.74 ID:7ke7JUMt00606
>>22
これレスレリに今ほしいやつ

33: 2024/06/06(木) 23:37:26.27 ID:dhvdGa0k0
>>22
まあ実装するとしたら「最近使った順」ソートとかじゃないかな

56: 2024/06/07(金) 16:29:05.24 ID:fuQGRRq/0
>>33
TCGのデッキみたいに、登録して呼び出せるやつがいい

23: 2024/06/06(木) 18:42:29.82 ID:XD3kvm8E00606
ロード時間が何よりだろ

26: 2024/06/06(木) 18:49:29.62 ID:UotH6sMm00606
盗みは盗賊が必ずパーティーの枠を埋めたりとデメリットのがでかい

あがってないのだとバックログかデフォ一括文字表示がほしいな
のろのろ出てくる文字を一括表示するためにボタン押したら読み飛ばす事故がたまにある

27: 2024/06/06(木) 18:51:50.85 ID:xSg48dta00606
バックログ機能があるかないか、これ重要。
イベントムービーの好きな所から見直せるようにするのも大事。ゼノブレ3で一言聞き逃しちゃったからリプレイで見直そうとしたらめっちゃ面倒だった。

30: 2024/06/06(木) 19:20:03.56 ID:o476/RfK00606
割と強めのボス前のイベントが長いときついときがある
しかもスキップできなかったり

31: 2024/06/06(木) 20:00:43.34 ID:SEtfZcUZ00606
通常のアイテムと素材系のアイテムは分けて管理したい

32: 2024/06/06(木) 20:09:29.44 ID:o476/RfK00606
ルーラはたまにあったりするし、リレミトは無い方が珍しいけど
まんたんは割とマジでDQ以外少ないと思う

34: 2024/06/06(木) 23:39:39.19 ID:HVElYNlJ0
・ログインボーナスがない

35: 2024/06/06(木) 23:51:11.94 ID:k4aBR1Of0
パーティマネジメントはRPGの醍醐味だから安易な回復手段は要らない
宿屋は適当だと赤字になるくらいながいい
ダンジョンに回復施設は多様してほしくない
つまりクリスタルタワー大好き

38: 2024/06/07(金) 00:25:49.42 ID:/0RNf2I/0
>>35
じゃあ呪文やスキルもウィザードみたいに回数制にせんとな

37: 2024/06/07(金) 00:22:59.75 ID:CH5TzNK20
一つの会話が20秒以内(1ページ2秒で読めるから10ページくらいか)
クラフト無し(必要ないアイテムはさっさと売れる&素材を集める必要無し)
スキル育成無し(ポイント割り振るのめんどい、どうせ1ターンに武器かスキル一個しか使えないんだし覚える時点で選択する必要無し)

39: 2024/06/07(金) 00:35:11.50 ID:XZ1pBt3z0
強くてニューゲーム!

41: 2024/06/07(金) 01:20:38.56 ID:pfNSh97A0
材料とか素材とか要らない
全部無駄
金というリソースに統一しろ

42: 2024/06/07(金) 01:41:16.64
もういっそRPGあるあるになってるスキルポイントとかそういう要素消して新鮮なゲーム作って欲しいわ

43: 2024/06/07(金) 02:47:25.59 ID:S1jqFO450
ドーピングアイテムにランダム要素を付けない
最大値を引くまでリセットを繰り返すだけのまじで無駄な要素

44: 2024/06/07(金) 05:11:06.44 ID:0FoH6D9P0
ムービーやイベントシーンを使うのは必要最低限だけ
街の規模が大き過ぎない
ダンジョンマップの自動記録ただし最初からマップがあるのは論外

45: 2024/06/07(金) 06:03:56.79 ID:+qeYCKNz0
ようするにTrainer標準搭載しろって事か
それでいいよなオフシングルなんて好きな難易度快適度で遊べるようにするべき

46: 2024/06/07(金) 07:45:47.69 ID:FAFZXtQV0
オートバトル(仲間だけでも)が欲しい

50: 2024/06/07(金) 14:47:10.31 ID:a35/22E80
>>47
死人経験値はなぜか反対派が多いんだよな
DQも9と10はあるんだけど11で逆戻りしてしまった

51: 2024/06/07(金) 14:56:40.34 ID:pBGlFuxR0
>>50
セブンスドラゴン2020-ⅡからⅢになった時に
死人に経験値が入る調整に変更されて明らかに快適になった実感あるし
単純にメリットのが上だからヌルい奴ならともかく戦闘で死人が出る程度のバランスのRPGには絶対あった方が良いと思うんだけどなあ

54: 2024/06/07(金) 15:28:41.91 ID:a35/22E80
>>51
ボスのHPが残り1でも、全員生き返らせてから殴らなきゃいけないのはきついよな

55: 2024/06/07(金) 15:36:31.19 ID:pBGlFuxR0
>>54
それよそれ
実際の所ボス戦の経験値自体はそんな重要でもないんだけどそれでも経験値ロスト起こるとかなりモヤモヤさせられるんよね
中ボス多い系のRPGだと普通に影響出てくるようになるし

48: 2024/06/07(金) 07:58:01.53 ID:R5nmM4TO0
・放置でレベルアップができる
・次の行く場所はマップが光るなどでわかる
・登れる崖はペンキが塗られている
・戦闘前、戦闘後ロードが許されるのは1秒まで

49: 2024/06/07(金) 07:59:08.48 ID:pBGlFuxR0
ああ後バックログ機能があったな
ブルーリフレクション帝で随分活用したし現代のストーリー重視RPGなら必ず実装して欲しい感はある

52: 2024/06/07(金) 14:57:39.60 ID:SkxW+Ulj0
マップピンにはサムネイルを添付できるようにする
ピン打った理由を視覚化する

57: 2024/06/07(金) 18:17:29.36 ID:a35/22E80
あとは合成系に運要素がある奴だわ
あれどうせリセマラするんだからせめて失敗は無くしてくれ
しかもシステムのせいなのに恨まれるのは担当キャラだし

58: 2024/06/07(金) 22:11:40.49 ID:b2ZcmaUq0
ムービースキップじゃなくて字幕出して早送りできるやな
メッセージスキップみたいな感じでセリフ毎に一括表示でスキップやな

53: 2024/06/07(金) 15:23:16.95 ID:6eOVTniL0
快適性が上がれば上がるほど動画で済む

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717656467/

管理人コメント

不便な要素はなるべく排除するのが最近は好まれる傾向にあるように見えますね。

RPG雑談

Posted by ningame-editor