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サードって今めちゃくちゃSwitch後継機に期待してそうだよな

1: 2024/06/03(月) 09:38:21.14 ID:0t8u2RZg0
元々家庭用CS機では覇権取ってるハードだし、性能がネックで出せなかったタイトルも出せるようになるし、現行Switchよりも更に多くのタイトルが期待できる
メーカーはSwitch後継機に新タイトル注力しない理由がない

3: 2024/06/03(月) 09:40:49.68 ID:J0SJqDI30
つうかスイッチ2がコケたら国内メーカーけっこうヤバイと思うぞ

いまさらPSが復活するとも思えんしCSそのものが終わる

6: 2024/06/03(月) 09:44:14.08 ID:2ecKmWii0
日本でしか売れないソフトにとっては唯一の選択肢になるな
PSはあの惨状だし、PCはまだまだハードルが高い

9: 2024/06/03(月) 09:46:24.98 ID:Ka900tHX0
switchでも大した活躍が出来なかったサードが後継機で何か出来るとは思えんな

21: 2024/06/03(月) 09:57:40.72 ID:0t8u2RZg0
>>9
PCベースよりでPSとマルチで出してたメーカーとかなら、一般層向けにアピールできる絶好のチャンスなんだよ

11: 2024/06/03(月) 09:47:16.46 ID:cUopmCQm0
ハードに期待しないメーカーなんて無いだろ

12: 2024/06/03(月) 09:47:47.30 ID:ADZDoipN0
ゲームが出来るデバイスってんなら
PCもスマホも大量に普及してるからな 
そこで売れないのに任天堂ハードなら自動的に売れるなんてのも無い

15: 2024/06/03(月) 09:52:47.44 ID:2ecKmWii0
>>12
桃鉄がスマホやPCで売れると思う?

28: 2024/06/03(月) 10:03:10.37 ID:UkNVbll+0
>>12
その通り、それなのにSwitchは爆発的に普及してるから凄すぎるんだよな
発売から何年も経つのに国内に実際は200万程度しか普及してない上に未だにPS4に半分客の残ってるPS5とかいうクソ雑魚とは格が違うw

33: 2024/06/03(月) 10:06:03.75 ID:MKgkx2Kl0
>>28
ソフトを買う客が集まってるのも強いし
年齢も低いから将来性もある市場
サードは任天堂で育った子供たちをユーザーにしたいだろう

13: 2024/06/03(月) 09:48:12.64 ID:aqkvQ+8U0
日本は市場がSwitchかスマホしかないも同然だもんよ

14: 2024/06/03(月) 09:49:26.96 ID:nLarG/2Pd
小さい会社はまぁキツイだろうからね

18: 2024/06/03(月) 09:54:35.93 ID:tTOR+qK20
まともに信用を積み重ねてこなかったネズミが船を乗り換えた程度でどれほど良いことあるやら

19: 2024/06/03(月) 09:56:13.47 ID:1gtad34o0
実際Z世代のサードへの印象は聞くの怖いね
大手でもソシャゲメーカー以下の知名度になってるかも

20: 2024/06/03(月) 09:56:16.80 ID:b0/YqqKzM
マルチしやすくなるのだけは確かだな

31: 2024/06/03(月) 10:04:30.16 ID:Vv+jU4+f0
国内でしか売れないゲームはスイッチ次世代機が売れないと終わるからな

32: 2024/06/03(月) 10:05:24.45 ID:d/WXQ0cX0
PC/PS/Xboxマルチで上手くいってるカプコンとフロムは興味ないだろうな
逆に上手く行ってない洋サードやセガはかなり興味を示すはず

コエテクとコナミはこれからAAAのプロジェクトを本格化するのでその成否次第でこちらに来るか決まる

39: 2024/06/03(月) 10:09:38.10 ID:prK5yJBt0
>>32
興味無いメーカーがわざわざクラウド版なんて出すか?

40: 2024/06/03(月) 10:10:10.97 ID:owna/YBE0
>>32
家庭用CS展開に興味ない大手メーカーとかありえんわ
カプコンはむしろSwitch向けに作る必要なくて、最初からマルチでいける事を歓迎するんじゃない?

35: 2024/06/03(月) 10:07:01.04 ID:owna/YBE0
今ってPC展開できないメーカーなんてあるの?
インディーズタイトルですら海外向けに出してるのに

37: 2024/06/03(月) 10:08:55.58 ID:mgNcsfjJ0
期待より警戒の方が強いだろ
開発体制を肥大化した任天堂にみんな持って行かれる
そこにどうやって食い込むのか、あるいは対抗ハードで抵抗するか

42: 2024/06/03(月) 10:12:23.33 ID:owna/YBE0
>>37
なんだよ警戒って?
そもそもPCベースのタイトルが多いんだぞ
なんだったら現行Switch用に作ってもいいんだし

43: 2024/06/03(月) 10:12:23.75 ID:zoOzaP2n0
>>37
対抗ハードなんて存在しないし、そもそも任天堂ハードは客層が違うからね
とっくに市場分断されてるものを対抗も糞も無い
だから賢いメーカーはマルチで両方に出す、それだけ

41: 2024/06/03(月) 10:10:20.73 ID:w8wQ5hWm0
任天堂なら本体普及してくれるだろ
品薄にならない限りは

51: 2024/06/03(月) 10:18:40.81 ID:zKk1JMRja
期待してるのになんでSwitchには全くソフト出さないのっていう

53: 2024/06/03(月) 10:22:45.36 ID:d/WXQ0cX0
>>51
まずSwitchは性能が足りないという大前提がある
PS4/XBOマルチが確立してきた中でそれ以下の性能のハードを出されてもマルチ化する技術がないし開発者もモチベーションがない
特に海外はこの傾向が強くSwitch移植は専用の会社が出来てそこが請け負った

逆に言えば性能さえ足りるならSwitchに参入するのは早く、例えばインディー、あるいはVITAを主戦場にした小規模サードはすぐにSwitchに参入した

60: 2024/06/03(月) 10:27:52.27 ID:zKk1JMRja
>>53
毎回任天堂ハード出る前それ言ってるけど
結局主流になれず、直ぐに任天堂ゲームしかでないハードに戻るよな

65: 2024/06/03(月) 10:31:42.80 ID:d/WXQ0cX0
>>60
今回も性能が足りなければ同じことになるのは同意する
とはいえ今回はXSSの存在、UMPCの登場などでPS5/XSXはマルチ化における性能の前提条件になれておらず、Switchの時より状況が改善する可能性は高い

54: 2024/06/03(月) 10:22:51.06 ID:SmCVizzk0
国内考えると
これにソフト出さないと爆死するしな

62: 2024/06/03(月) 10:28:52.54 ID:cLF96gUu0
なんの種まきもせずに売れるわけないじゃん

63: 2024/06/03(月) 10:29:30.32 ID:bZt6Ta6i0
スマホなんか値上がってても買い与えてるんだからゲーム機も数万ぐらいなら売れそうな気もする

64: 2024/06/03(月) 10:31:32.63 ID:WyIosVIpd
期待なんかしてない
Switch2待ちってのは要はPCマルチの先を増やしたいってだけだから
待ってるところはついででしかないよ

84: 2024/06/03(月) 10:51:09.40 ID:V4aKcl240
金にシビアなカプコンが箱にすら出して小銭稼ぎしてる現状だからたとえ大コケで覇権取れなくてもマルチできる性能ならどのメーカーも大歓迎やろな

87: 2024/06/03(月) 10:52:49.02 ID:1gtad34o0
switch後継機で性能的な溝は大分埋まる、て事だろ
んでマルチにできないほど高度なソフトは大分少ないと

まあそういうソフトほど開発費高いんでなるべく市場を広くとりたいというジレンマがあるがな

88: 2024/06/03(月) 10:54:48.77 ID:loFF/43g0
サードからすればSwitch2でPS4のゲームの二毛作で小銭稼ぎできるから大歓迎だろうな

89: 2024/06/03(月) 10:58:12.44 ID:/yJL6QuU0
一部の性能要求されるゲームは置いておくとして、開発し易いかどうかになるんだろうけど、このあたりはサードパーティには既に開発環境提供してるだろうし

93: 2024/06/03(月) 11:00:25.30 ID:xDsTAETv0
性能良くなっただけで売れるなら苦労はねぇんだわ
そんな甘ったれ根性だからろくに売れるゲームも作れないんですわ

98: 2024/06/03(月) 11:09:22.27 ID:SeOjYJc50
ただいくら共通エンジンを使うといってもPC,PS,XSX(XSS),次世代switchの4~5のラインを同時に動かす余力がソフトメーカーにあるかな?
まだ共通エンジンが一般化する前の時代はソフトメーカーは2ラインが限度と言われてて、だから3位のCS機はその世代では終了扱いされた
現代は共通エンジンがあり、PSやXboxは中身ほとんどPCと言われる時代ではあるが
XboxはXSXとXSSの両方で動作確認やらなきゃならないことを考えるとソフトメーカーの負担は限界に近かろう

101: 2024/06/03(月) 11:14:48.82 ID:t8/gNtBg0
>>98
その答えはカプコンがもう出した
主要取引先Valveと任天堂
つまりPCとSwitchに出せば良いってことだ
PCなら最適化サボっても豊富なゲーム内オプションから各ユーザーが好きなように調整できる(今は自動設定もある)
更に最適化Modなんかも登場する(カプンコはMod嫌いだが)
中途半端なPCもどきなCSハードはお役御免
ドグマ2のPS5版なんか今もうやってる奴居ないだろ
7マン出して30fpsのゴミ環境ならPCを検討、する時代も過ぎてる

102: 2024/06/03(月) 11:15:07.98 ID:V4aKcl240
>>98
XSSのメモリ量で文句言ってる状態でも中々切れないんだからまずは目標ラインはXSS|Xを超える市場を作る所だな
めちゃくちゃ低いハードルではあるが

103: 2024/06/03(月) 11:18:30.93 ID:WyIosVIpd
xssで文句言われてるならps4やSwitchやSwitch2へはマルチせんだろ

92: 2024/06/03(月) 10:59:20.30 ID:WyIosVIpd
そもそもSwitchでろくに展開せずにいきなりSwitch2に出してきたところで売れるわけ無いんだけどな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717375101/

管理人コメント                                  後継機が登場した後も、何が出てくるかで判断が下されるだけですね。