突然だけどオープンワールドゲームはもう頭打ちだよな
1: 2024/06/02(日) 09:20:11.29 ID:PVfLx3tz0
もう伸びようがない
3: 2024/06/02(日) 09:23:53.25 ID:UXgQ+pt30
AI技術でフィールド生成は低コストにできるようになるだろう
そうなれば何か新しいものが出てくるかも
そうなれば何か新しいものが出てくるかも
27: 2024/06/02(日) 09:44:46.33 ID:2BAk7+kG0
>>3
とっくにAiは活用てるぞ?ただAIでフィールド作りが効率化される事はあっても、それで面白いフィールドが出来る訳が無い。
とっくにAiは活用てるぞ?ただAIでフィールド作りが効率化される事はあっても、それで面白いフィールドが出来る訳が無い。
33: 2024/06/02(日) 09:47:47.02 ID:HsUsxr3L0
>>27
面白いイベントをAIが作れるようになれば・・・
面白いイベントをAIが作れるようになれば・・・
35: 2024/06/02(日) 09:48:20.69 ID:tX2jqdSf0
>>27
数独はガチ勢に言わせるとPC自動生成より人間が作った方が圧倒的に面白いそうな
制作者の思考の偏りがなんかいい感じになるんだろうな
数独はガチ勢に言わせるとPC自動生成より人間が作った方が圧倒的に面白いそうな
制作者の思考の偏りがなんかいい感じになるんだろうな
130: 2024/06/02(日) 11:11:08.89 ID:/48Kn16+0
>>3
AIは粗製乱造になる危険性の方が高いと思うな
AIは粗製乱造になる危険性の方が高いと思うな
5: 2024/06/02(日) 09:26:43.38 ID:IIlIO34y0
遊ぶ方も結構しんどいから年1くらいでいい
7: 2024/06/02(日) 09:27:04.33 ID:IYHBcr320
ファストトラベルで飛んで狩り、また飛んで狩り
の繰り返し
後は無心でマップ埋め作業するだけ
そしてめんどくさいミニゲームを消化
そんなゲーム
の繰り返し
後は無心でマップ埋め作業するだけ
そしてめんどくさいミニゲームを消化
そんなゲーム
8: 2024/06/02(日) 09:27:38.59 ID:snBZdOzw0
銃バンバンゲーとかちょっとズレたのとかばかりなのがなぁ
キャラメイク出来る王道ファンタジーのオープンワールドがほしい
スカイリムみたいな感じで
売れるはずなのになぁ
キャラメイク出来る王道ファンタジーのオープンワールドがほしい
スカイリムみたいな感じで
売れるはずなのになぁ
9: 2024/06/02(日) 09:27:45.81 ID:LNpNwpDjd
2017年当時からそんな感じだったがゼルダが延命させてしまった
11: 2024/06/02(日) 09:28:38.40 ID:IYHBcr320
キャラメイクも好きじゃない
さっさとゲーム始めたいのにキャラの顔つくるだけで数時間縛られるとかまじで糞
美人なキャラとか制作者が作って用意しとけって思う
さっさとゲーム始めたいのにキャラの顔つくるだけで数時間縛られるとかまじで糞
美人なキャラとか制作者が作って用意しとけって思う
12: 2024/06/02(日) 09:28:59.33 ID:EaTLdsnRC
GTAVの住民が全員仕事を持って生活もシミュレートされると考えるだけでも
できることはいくらでもありそうなもんだが
できることはいくらでもありそうなもんだが
13: 2024/06/02(日) 09:29:39.57 ID:LuVKAUtXd
逆だろ
オープンワールド以外が頭うち
オープンワールド以外が頭うち
14: 2024/06/02(日) 09:31:51.39 ID:g0TMhCaM0
遊び尽くそうと思うと時間かかり過ぎるし最近はちょっと手が出ない
15: 2024/06/02(日) 09:32:30.17 ID:p/eECVv50
基本無料ネトゲか任天堂か盛り盛りのオープンワールドかの時代になってますよ
17: 2024/06/02(日) 09:35:08.38 ID:acjfoQU70
普通に密度の高い箱庭の方が楽しい
19: 2024/06/02(日) 09:37:41.14 ID:LeflNRNU0
UBIとかは年々マップがめっちゃ広くなっていくたびに
コピペの建物や地域が増えていって、逆にどこ行っても同じだから広さを感じなくなった
コピペの建物や地域が増えていって、逆にどこ行っても同じだから広さを感じなくなった
21: 2024/06/02(日) 09:39:58.68 ID:6SqFw0ii0
この先ティアキン超えるオープンワールド作らなきゃいけない製作者目線で言えば頭打ちだわな
あれ超えるの無理
あれ超えるの無理
22: 2024/06/02(日) 09:40:14.20 ID:aFDEd+KV0
凝ったMAP作っても大半のユーザーはイベントの要所以外スルー
だからと言ってスカスカ手抜きMAPだと粗を探す勢力の餌食になる
だからと言ってスカスカ手抜きMAPだと粗を探す勢力の餌食になる
23: 2024/06/02(日) 09:41:02.81 ID:6ZYuZD0V0
☓キャラメイクが駄目
◯常時キャラメイクできないゲームが糞
◯常時キャラメイクできないゲームが糞
26: 2024/06/02(日) 09:44:43.30 ID:IYHBcr320
>>23
確かにゲーム中にいつでもキャラメイク出来ない謎のプライドがある
ゲームが多いな
そういうのもガチで糞
確かにゲーム中にいつでもキャラメイク出来ない謎のプライドがある
ゲームが多いな
そういうのもガチで糞
24: 2024/06/02(日) 09:43:25.26 ID:bdzuzD+b0
キャラメイクできるゲームはもういつでも変更できるようにさせてほしいよな
性別も含めて
性別も含めて
31: 2024/06/02(日) 09:46:08.89 ID:mE/wr3Qc0
オープンワールドがどうとか言うよりも
開発コスト増大と2Dで出来るギミックが疑似3Dで全て出来る訳でも無いって感じかな
開発コスト増大と2Dで出来るギミックが疑似3Dで全て出来る訳でも無いって感じかな
38: 2024/06/02(日) 09:49:21.86 ID:jGiAolkc0
結局出来る事を増やさないとな
どこ行ってもやる事同じじゃすぐ飽きる
どこ行ってもやる事同じじゃすぐ飽きる
47: 2024/06/02(日) 09:53:55.65 ID:2VVs9wxf0
広さより密度
AIに期待
AIに期待
49: 2024/06/02(日) 09:54:03.75 ID:kEnze//Vd
そんなことはないと思うけどフラグ管理やら大変な上に
フォトリアル系になると際限なくグラにリソース割くことになるから
どこの開発でも気軽に手出せるもんじゃねぇってジャンルではある
能力足りないところがOWクソゲー出しまくったから警戒される
フォトリアル系になると際限なくグラにリソース割くことになるから
どこの開発でも気軽に手出せるもんじゃねぇってジャンルではある
能力足りないところがOWクソゲー出しまくったから警戒される
51: 2024/06/02(日) 09:55:24.99 ID:+ecapsfu0
最近はストーリーある一本道の方がきつい
好きなようにプレイして自分が満足したところで
好きな所でやめれるOWが一番楽だわ
好きなようにプレイして自分が満足したところで
好きな所でやめれるOWが一番楽だわ
54: 2024/06/02(日) 09:56:21.36 ID:LeflNRNU0
やることを増やして行ったらマップが広くなりました
ではなく
マップが広いからとりあえず各地に作業をばらまかないといけなくなりました
っていう作り方のオープンワールドが多いよな
もう何のためにマップ作ってるか謎
ではなく
マップが広いからとりあえず各地に作業をばらまかないといけなくなりました
っていう作り方のオープンワールドが多いよな
もう何のためにマップ作ってるか謎
70: 2024/06/02(日) 10:04:43.17 ID:WhihHtFp0
>>54
本来オープンワールドったって
ゲーム表現の手法だったはずなのにな
本来オープンワールドったって
ゲーム表現の手法だったはずなのにな
77: 2024/06/02(日) 10:06:41.80 ID:LNpNwpDjd
>>54
いいこと言うね
いいこと言うね
55: 2024/06/02(日) 09:57:43.36 ID:JaCcZSDR0
オープンワールドはシナリオ破綻させないために薄い展開しかできなくなる
だから洋ゲーは適当な薄味シナリオばっか
和ゲーの特にRPGがOWにしたらIP終わるのはこのせい
だから洋ゲーは適当な薄味シナリオばっか
和ゲーの特にRPGがOWにしたらIP終わるのはこのせい
56: 2024/06/02(日) 09:59:11.15 ID:nLc/TOqZ0
俺はオブリでこのジャンルの限界は悟ってたわ
マップ使い回しや自由度と称したお使いクエスト連発とか
マップ使い回しや自由度と称したお使いクエスト連発とか
63: 2024/06/02(日) 10:01:57.24 ID:LeflNRNU0
スカスカが悪いというよりも
スカスカになってでも広くしたいんだ!っていう目的意識が広さになっちゃってることが悪い気がする
スカスカになってでも広くしたいんだ!っていう目的意識が広さになっちゃってることが悪い気がする
64: 2024/06/02(日) 10:02:27.32 ID:TdEyWOSW0
人も世界も生きている
オブリビオンが出てからもうすぐ20年経つわけだが、あんまり進化しなかったな
NPCは進化どころかオブリビオン以下の物ばかり、ほんの一握りっていうかひとつまみ程度のゲームがちょっとマシになってるくらい
オブリビオンが出てからもうすぐ20年経つわけだが、あんまり進化しなかったな
NPCは進化どころかオブリビオン以下の物ばかり、ほんの一握りっていうかひとつまみ程度のゲームがちょっとマシになってるくらい
89: 2024/06/02(日) 10:12:23.75 ID:snBZdOzw0
>>64
なんだかんだでオブリが最高峰だった
なんだかんだでオブリが最高峰だった
66: 2024/06/02(日) 10:02:50.50 ID:OfsgRovo0
AI使っても結局フィールドやクエスト作成の効率が上がるだけで、遊んでる側としては大して面白くなってないんだよな。
むしろ「あー、ここ自動生成しただけやな。」となって萎える。スカイリムのフレーバーテキストみたいに細かい部分にも製作者の意図みたいなのが垣間見えるのが面白いだけだと気付いた。
むしろ「あー、ここ自動生成しただけやな。」となって萎える。スカイリムのフレーバーテキストみたいに細かい部分にも製作者の意図みたいなのが垣間見えるのが面白いだけだと気付いた。
76: 2024/06/02(日) 10:06:39.02 ID:wfGWbpDl0
オープンワールドに関してはゼルダブレワイの次のステージに進むとしたら
NPC行動やイベントを世界規模で自動生成でなるようにならないと無理だと思う
NPC行動やイベントを世界規模で自動生成でなるようにならないと無理だと思う
102: 2024/06/02(日) 10:19:36.07 ID:SWhRHaQR0
GTA6がどう進化してるのか気になる
またほぼ入れなくて壊れない建物で埋められた広いマップなんだろうな
またほぼ入れなくて壊れない建物で埋められた広いマップなんだろうな
109: 2024/06/02(日) 10:22:37.03 ID:Juax+K/b0
>>102
GTAも住民の挙動や行動がAIで変わるとかなければいつも通りだと思うけどなぁ
GTAも住民の挙動や行動がAIで変わるとかなければいつも通りだと思うけどなぁ
103: 2024/06/02(日) 10:19:43.98 ID:wfGWbpDl0
JRPGは基本的には
俺の考えた最強のシナリオをみろ、だから
プレイを縛らないオープンワールドとは相性が悪い
マップを広くするだけなら関係ないけど
俺の考えた最強のシナリオをみろ、だから
プレイを縛らないオープンワールドとは相性が悪い
マップを広くするだけなら関係ないけど
104: 2024/06/02(日) 10:20:08.96 ID:60cMTETHd
ジルオールがオープンワールド向きなんだがな
107: 2024/06/02(日) 10:21:51.74 ID:snBZdOzw0
>>104
ジルオールのオープンワールドしたいなぁ
一時期はクソハマったわ
ジルオールのオープンワールドしたいなぁ
一時期はクソハマったわ
106: 2024/06/02(日) 10:21:38.75 ID:rpxuPKs50
どんな新しいジャンルだろうといずれ頭打ちは来るんよ
そりゃ仕方がないこと。人気が出れば出るほど、その時期は早まる
そうなった時は、最終的に生き残るのはトップ1~3くらいのタイトルだけ
その椅子に座れなかったら、もうあきらめる他無い
JRPGでもそうだっただろ
そりゃ仕方がないこと。人気が出れば出るほど、その時期は早まる
そうなった時は、最終的に生き残るのはトップ1~3くらいのタイトルだけ
その椅子に座れなかったら、もうあきらめる他無い
JRPGでもそうだっただろ
127: 2024/06/02(日) 11:04:41.89 ID:koBcpdSJ0
任天堂にやる気は無いだろうけどミートピアは
ある程度の自動生成を軸としたオープンワールド化で結構いけそうな気がするんだよな
登場人物が固定されてないってのが強い
>>106
比較対象が無いものを先に作りだしてそのままパイオニアの地位に居座る
それができれば苦労はしないが…
ある程度の自動生成を軸としたオープンワールド化で結構いけそうな気がするんだよな
登場人物が固定されてないってのが強い
>>106
比較対象が無いものを先に作りだしてそのままパイオニアの地位に居座る
それができれば苦労はしないが…
113: 2024/06/02(日) 10:25:41.77 ID:BuSLMjMa0
ファストトラベルがあちこちに沢山あって便利すぎるってのも
旅してる感が薄れるかな 遠くまで来たって感じがしない
それと、もっと地域の特徴にメリハリがあった方がいい
ドラッケンみたいな
旅してる感が薄れるかな 遠くまで来たって感じがしない
それと、もっと地域の特徴にメリハリがあった方がいい
ドラッケンみたいな
115: 2024/06/02(日) 10:27:00.30 ID:OfsgRovo0
GTA6は進化したAIとかランダムイベントをめちゃくちゃ見たい。RDR2のそれはマジで素晴らしかった。
120: 2024/06/02(日) 10:45:34.43 ID:ikeV89BL0
大体は道中が虚無だからファストトラベル使ったり飛行が可能ならそれ使うからなぁ
道中が全然楽しくないんだよとにかく
道中が全然楽しくないんだよとにかく
121: 2024/06/02(日) 10:49:57.95 ID:RBfBP/HE0
無理にオープンワールドにしなくて良いのにな
今普通にドラクエ式のドーナツ世界ダンジョン型とか逆に回帰斬新でうけるかもしれんで
今普通にドラクエ式のドーナツ世界ダンジョン型とか逆に回帰斬新でうけるかもしれんで
128: 2024/06/02(日) 11:04:59.59 ID:ikeV89BL0
動き回るって本当大変だよな
86: 2024/06/02(日) 10:10:31.87 ID:w3x7dO130
クローズワールド作ればいい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717287611/
管理人コメント 徹底的に作り込まれた箱庭タイプでもいいです。
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