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任天堂元社長・岩田聡氏「ソニーやMSが考えているような次世代機に未来があるとは思ってない」

1: 2024/05/21(火) 22:18:26.43 ID:H1pyw0aY0
任天堂元社長・岩田聡氏の「20年越し秘蔵インタビュー映像」を海外メディア関係者が公開。岩田氏の“次世代機哲学” など、貴重な見解いろいろ発掘

中でも岩田氏は“次世代機”について、たとえばニンテンドーDSが上下ふたつの画面やタッチスクリーン、マイクなどを標準搭載していることは誰も想像できなかっただろうと説明。対して、パフォーマンス面を強化してグラフィック解像度を上げるような性能の変化であれば、想像がつきやすいとの考えを述べた。そして同氏としては、ニンテンドーDSのように人々に驚いてもらう次世代機を作らないと「作る意味がない」と考えていたそうだ。

また岩田氏は「ソニー(当時のソニー・コンピュータエンタテインメント)さんやマイクロソフトさんが考えているような次世代機に未来があるとは思っていません」と明言。たとえば“プロセッシングパワーが10倍になりグラフィックが20倍になったゲーム機”が開発された場合、(開発現場の)仕事は大変になる一方でユーザーに明らかな違いを認知させるのは困難だろうとの考えを示した。岩田氏がゲーム開発に携わってきたことも、そうした見解に繋がっているようだ。

7: 2024/05/21(火) 22:25:17.31 ID:H1pyw0aY0

56: 2024/05/21(火) 23:08:12.40 ID:UiybbCaw0
>>1
>たとえば“プロセッシングパワーが10倍になりグラフィックが20倍になったゲーム機”が開発された場合、(開発現場の)仕事は大変になる

これはここでも何人かずっと言い続けてきたよな
ゲハ論争で有耶無耶になるのが常だけどw

197: 2024/05/22(水) 02:59:12.12 ID:8hMmr07T0
>>56
プロセッシングパワーが10倍になっても100倍になっても、結局AAAってPS3のゲームをよりポリゴン数増やしてテクスチャ解像度高めただけで根本的なゲーム体験は変わってないからな。

任天堂は1/10のプロセッシングパワーでブレワイ、ティアキンで一段も二段も上のインタラクティブなゲーム体験を実現させてるってのに。

103: 2024/05/21(火) 23:50:51.99 ID:iSBVOrFhH
>>1
今なら完全に正しい意見
しかし当時は明らかに時代と合わなかった
やっぱり適切な時期ってのがあるんですよ

123: 2024/05/22(水) 00:17:44.12 ID:epW6q7zoa
>>1
>たとえば“プロセッシングパワーが10倍になりグラフィックが20倍になったゲーム機”が開発された場合、(開発現場の)仕事は大変になる一方でユーザーに明らかな違いを認知させるのは困難だろうとの考えを示した。

まさに現在そうなってるな
それで何処も愚痴ってるよな

124: 2024/05/22(水) 00:19:37.73 ID:aVft3D1c0
>>123
ハードの性能が上がったからといって必ずグラを良くしなきゃいけない訳でもないのでポジショントークでしかない

126: 2024/05/22(水) 00:22:39.07
>>124
グラフィック以外もユーザーに語るのは難しいだろ
特にゲームやってない層

128: 2024/05/22(水) 00:24:10.95 ID:gm4gbo1X0
>>126
ゲームやってない層は比較対象がゲームじゃないんだから
高グラはもっと通じないぞ

8: 2024/05/21(火) 22:25:37.96 ID:GJUgBzJ/0
すばらしい未来を読む力

13: 2024/05/21(火) 22:28:14.30 ID:hryyMPVa0
>(開発現場の)仕事は大変になる一方でユーザーに明らかな違いを認知させるのは困難だろうとの考えを示した。
今まさにPSと箱がこの問題にぶつかってるよな
スパイダーマン2なんてソニー自ら同じ事を言ってたし

16: 2024/05/21(火) 22:31:24.96 ID:fzEzpTY70
3DSWiiUのことを持ち出すけど
岩田氏は置き土産にSwitchやIP活用路線を遺したんだよなあ…

51: 2024/05/21(火) 23:02:27.81 ID:TMiZ2asT0
>>16
ポケモンを独立させたのもスゴイ
スマブラも

22: 2024/05/21(火) 22:34:49.19 ID:tNTKR79+0
性能が10倍だからって作れる面白さも10倍になるわけじゃないからな
むしろ面白さを性能で補えないからグラやら作り込みやすいものに逃げて見た目と面白さが乖離したゲームにしてしまう

25: 2024/05/21(火) 22:35:50.37 ID:UewQevFd0
スイッチはハイブリットでギミックだったけど
スイッチ2はそこに+アルファつけるわけだな
今のとこ想像出来ない

47: 2024/05/21(火) 22:57:42.16 ID:PDlpV7Y10
PS4世代切ったゲームどれも売れてねーもんなぁ
まぁ性能アップが悪いってより
AAA投げ売りがサードの未来まで食っちまったんだけどな

57: 2024/05/21(火) 23:09:26.49 ID:IiXWyE9/0
プレイ画面をテレビからタブコンに切り替えられるWii UのコンセプトはSwitchに活かされた

62: 2024/05/21(火) 23:14:50.28 ID:2Vn66d6Kd
WiiU全否定してたらハードの形こんなんになってない

63: 2024/05/21(火) 23:17:19.49 ID:CkUzuccz0
これはこれで正しかったけど「じゃあSwitch後継機はどうすんねん?」を問われてる状況でもあるな
何だかんだで他社より遅れて性能を上げていかざるを得ないのも事実だろうし
ギミックに頼るのも当たりはずれが大きいしリングフィットのヒットで今や周辺機器で十分ってのを証明されたともいえる

65: 2024/05/21(火) 23:19:22.39 ID:XvJrEMq90
驚きも重要だけど3DS(DS)が立体視ギミックと二画面の関係で移植が困難だったりWiiUみたいに理想とは遠い不完全な状態でのリリースになったりもするから難しいところ
パッと思いつく課題すべて解決してかつ斬新、なんて夢見事だし取捨選択は必要なんだろうけども
この当時から20年も経過した今次のスイッチはどうなるのかな

66: 2024/05/21(火) 23:20:02.12 ID:H7oaWrcM0
新しい形の拡張がしやすいようにジョイコンが何か変わるのかなぁとは思う

70: 2024/05/21(火) 23:23:25.74 ID:u8focTvi0
Switch後継機は他所とは違う遊び用意されてるのかな

72: 2024/05/21(火) 23:27:07.60 ID:pLy7EiWj0
発売5年経っても未だにWii Uと同一世代のPS4がブランドの40%近く占めてるのは完全に世代交代失敗してるよね

77: 2024/05/21(火) 23:29:59.23 ID:Vs9LGDrz0
steamに出すのって
箱はwindows売れるからいいもんって言い訳できるけど
ソニーはねえ

78: 2024/05/21(火) 23:30:19.93 ID:FrtcX2eT0
事実案の定PCが壁になってるからなぁ
任天堂もスペックアップの波には抗えないがハイブリッド路線というアイデアのおかげでスピードは緩やかだ
次世代(後継機ではなくその次)までに何らかの技術革新があれば良いんだが…

97: 2024/05/21(火) 23:46:58.90 ID:PDlpV7Y10
>>78
PS5は本体価格上げてPCに食われた
そりゃ3年くらいで買い替えるPSハードであの値段はダメだろ
6年使うと初期の型番は修理終了してて結局買い替えになるしな

といってもPCでも要求スペック高いゲームはぜんぜん跳ねないんだけどな
PS4世代切ってるゲームで1000万は向こう数年出ないと見てる

83: 2024/05/21(火) 23:35:23.10 ID:Wi3MiSWJ0
PCが支持されてる最大の理由は互換性
15年前に発売されたゲームが新しく買ったPCで何もしなくても動く
半永久的なライブラリを構築できるから安心して買える

CSは性能競争から逃れつつ互換性を保っていくのがベスト
とても難しいのは承知だけど

86: 2024/05/21(火) 23:38:56.60 ID:Cn7mw/Isd
switchの複数スタイルで潰しがきくのが強い
任天堂が当初推してた体感やラボはニッチ需要しか拾えず
王道の据置または携帯がやっぱり強いことがわかった

90: 2024/05/21(火) 23:41:33.57 ID:PYf0uTZ80
この思想の末にSwitchという完成形が生まれたということで、あとはスペックアップしていく方向で…

91: 2024/05/21(火) 23:42:09.40 ID:PDlvwLQt0
まあたしかに
小中学生がヘッドセット付けてゲームプレイする未来はこなかったしな

96: 2024/05/21(火) 23:45:58.27 ID:+AQKefen0
Switchのタイトルいまだにこれだけ売れてると
次世代機を互換が厳しくなるほど大幅に変えるってのは無理だと思う

114: 2024/05/22(水) 00:04:02.97 ID:ajxee1Lw0
>>96
いうて互換が付けれそうなのに付けなかったのFC→SFCくらいじゃないの
あとはCPUアーキテクチャが根本から違うパターンのSFC→64,64→GC,WiiU→Switchとハード構成に問題がある3DS→switchだし
GB→GBAとGBA→DSは前機種のチップ載っける無理矢理互換までやってたし

101: 2024/05/21(火) 23:49:33.40 ID:XBBNeD6D0
据置と携帯の統合はマジで強かった

105: 2024/05/21(火) 23:52:09.29 ID:PDlpV7Y10
>>101
価格に対する価値が強すぎる
据置機と携帯機セットでこのお値段です!って状態にできた

これがあるからハイブリッドはもう捨てられないだろうな

108: 2024/05/21(火) 23:56:27.07
WiiUの失敗は設計思想ではなくWiiの部分がそのままな事だからね
それに反してSwitchは未だに売れ続けてるからSwitchの部分がそのままでも新規ユーザーの獲得は見込めるだろう

135: 2024/05/22(水) 00:32:16.35 ID:gJqb+3oh0
いわっちの能力に関しては今更言う事も無い訳だが、
スペック路線がいずれ行き詰まるなんて誰でも予想出来るような話だろう

283: 2024/05/22(水) 07:07:48.82 ID:IsQin6w+0
>>135
そりゃそうなんだけどね
予想はできても実際行動に移せる会社は少ないものよ

138: 2024/05/22(水) 00:34:42.39 ID:QoYMR6Hrd
スペックが上がったからといって
すごいゲームを作らなければいけないというわけではないだろ

183: 2024/05/22(水) 02:10:12.51 ID:C/sLZVGO0
任天堂の方はハードの方向性を色々試行錯誤している
勿論失敗することはあるけどそれはやってみなければ分からない
だがハードの性能をただ上げるだけのやり方は確実に失敗する

191: 2024/05/22(水) 02:42:21.79 ID:p1bqz2TG0
>>183
任天堂は頻繁に「ソフトとハードとを一体としたゲーム体験を届ける」って言ってるからな

ソコの意味をチャンと理解してる人はゲハでも少ない

ハードはギミックが付けば良いわけではないし
ソフトも見知ったゲームが見た目が綺麗になって出れば良いという事でもない

別個で考えてる時点でNG

204: 2024/05/22(水) 03:41:37.79 ID:5PP2KYGk0
インディでそれなりのゲームが沢山出てくるのはハード性能が上がったおかげでもある
開発環境も充実して最適化もそこまで頑張らなくてもそれなりに動いてくれるし
ただしリソースに余裕ができた分、全てを限界まで活用したようなゲームを作るのは極めて困難になった

215: 2024/05/22(水) 05:07:20.69 ID:F5JlQ2jV0
>>204
そこはハード性能よりもミドルウェアとツール、あと特に市場の充実だと思うわ
ミドルウェア自体も別に性能があるから簡単に作れてたわけでもないし対応で少し手抜きが出来る程度の話
その上で結局は売る場所の有無
実際にスマホ初期、性能は酷いもんだったけど個人アプリやゲームは溢れてた

261: 2024/05/22(水) 06:23:59.90 ID:JxIjycH90
後継スイッチがスペック上げただけなら結局それは
現スイッチに対応できないサードのせい
そのサード自体が今ユーザーが望んでいない無駄なグラで疲弊してるんだから
任天堂は付き合うことないのにな
それで次のスイッチの値段あがるようなら客はそっぽむくよ

264: 2024/05/22(水) 06:28:52.02 ID:kxEbyxiA0
>>261
任天堂がSwitchで足りてないの認識はしてるからな

263: 2024/05/22(水) 06:27:26.29 ID:Dg2ttjS4a
今の任天堂に奇抜な発想を求めるのは酷かもしれないけど
switchの形状を保ったまま仕掛けられる新たなジョイコンには期待したいね
それすら無かったらマジで停滞以外の何物でもない

321: 2024/05/22(水) 07:51:34.74 ID:1JyPjZOF0
>>263
switchのフォームファクタ、機能はまだ飽きられてないしライフスタイルにも合致してるんで、足りないと言われまくった性能を無理をしない程度に上げるだけってのはそこまで変じゃないと思うのよね
wii末期みたいに見る影もないほど廃れたって感じじゃないし

結局、新ギミック使ってどんなゲームを作るかってアイディアが上手くないとwiiuみたいになるからそれが浮かばないならそれはそれでいいんじゃないかと

ジョイコンが飽きられてないなら他のギミックはいらんでしょ、どんなギミック採用してどんなゲーム作るの?それが面白そうじゃなけりゃ新ギミックいらんでしょって感じなんじゃないかと

265: 2024/05/22(水) 06:28:52.14 ID:q3JXFkqA0
まずPCはゲーム機じゃないからこの発言には当てはまらない
ソニーとMSのハードに未来が無いのは当たってる

271: 2024/05/22(水) 06:39:50.53 ID:B2g+rR7I0
PCはいいけどCSはまあそのとおり
PSというプラットフォームの凋落
PS5を諦めてファーストすら脱Pして出稼ぎしなきゃならん状況だもんな

286: 2024/05/22(水) 07:09:59.76 ID:H3kOSJxEM
開発期間の長期化もやばい
新作を待っているうちに歳をとってしまう

290: 2024/05/22(水) 07:18:03.33 ID:+u4uUdEa0
スペックを追い求めたPS5はPCに喰われました
これが現実やからな

294: 2024/05/22(水) 07:24:49.02 ID:6UVVvN7L0
Steamはマジで図らずも美味しいところ持ってったな

306: 2024/05/22(水) 07:36:31.50 ID:iKP5y5qM0
ps3→4よりps4→5の方が進化分かったけどな
ロード時間短縮はありがたかった
任天堂こそロード短縮頑張れと思う

310: 2024/05/22(水) 07:41:33.44 ID:5wFWEiDP0
任天堂って独自のギミックをつけてハードが主役で売るようになっちゃったな
任天堂ソフトはそれでいいんだろうけど
マルチで売りたいサードからしたら余計な事だな

315: 2024/05/22(水) 07:45:10.19 ID:8JiI1Kte0
20年前の話か
任天堂がCS市場で今の無双状態になったのは当然やね

323: 2024/05/22(水) 07:52:45.89 ID:2tJ6Jm3u0
任天堂やソニーって主語があるから興奮する人も多いが
客単価は上げられませんが開発に掛るコストと期間は膨大化の一途です
なんて商売は破綻が見えてるからな。別に先見の明ってレベルの話じゃないと思う。
AIやらでソフトの開発を省人化・無人化できるとかまさに革命がない限りは高性能化(というより高コスト)路線には限界にぶち当たるだろう
そんな世界が実現したら人間の経済活動そのものが今とは様変わりしているだろうが

325: 2024/05/22(水) 07:54:20.56 ID:jtPrulcma
Switch後継機でスペック上げるのも、Shiver子会社化させるのも、
マルチや移植に対応させやすくする目的が主なんじゃね

335: 2024/05/22(水) 08:11:40.01 ID:umdUyFI80
実際正しかったしな
今やPSもXboxもSteamの出張所みたいになってしまった

339: 2024/05/22(水) 08:17:58.59 ID:ftG5/iuk0
wiiuさっさと切ってSwitchにしたのは岩田だっけ?

正直WIIU切ったの英断だったなあ
あのまま続けてもソフト出てたと思えんし

371: 2024/05/22(水) 09:24:55.96 ID:Tc03kfrl0
>>339
WiiUは山内氏の言葉で
DSの二画面が受けてるからそれでテレビと繋げた新しい遊びを据え置き機で何かできないかなとのことで
コントローラーに画面を作る形でテレビと二画面というので作ったんだが
元ネタのDSも二画面自体サードは使い方を持て余してたからね
それにセンサーとか入れてコスト上がって値下げもできないという苦しい状況になっちまった
あと予想以上にスマホ市場が伸びて携帯ゲーム機市場も縮みつつあったからな
WiiUの失敗に3DSのジリ貧そこで素早く見切りをつけたのは岩田氏の英断だね
まあ終盤スプラの大ヒットでWiiUの失敗をほぼ帳消しにした任天堂の底力はさすがと言える

確かSwitchの開発に携わった人はWiiUの問題点(二画面は不要じゃないか?)に気づいてて
岩田氏に進言してたって話もある

345: 2024/05/22(水) 08:22:50.56 ID:2tJ6Jm3u0
部品を作るメーカーはユーザーに同じ製品を大事に使われたら困るからスペック上げた製品を作る
同じようにハードメーカーやソフトメーカーもユーザーに同じゲーム機やソフトを遊ばれたら商売上困るから、今までの商品よりもスペック的には上のもの出そうとする。これは任天堂ですらメーカーである以上逃れられない宿命だよ
ただその性能やらスペックを何を見て決めているか?が重要(てか普通のメーカーなら一番に気にかけるところ)

358: 2024/05/22(水) 08:55:23.65 ID:JTJSNfJx0
任天堂路線でも市場を拡大していくのも大変そうだけどな
IPも新鮮味が薄れてきてるしディズニーみたいなキャラクタービジネスで市場維持みたいな方向なのかね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716297506/

管理人コメント                                  後継機が楽しみですね。

任天堂業界

Posted by ningame-editor