相互RSS


スポンサードリンク

メトロイドプライム リマスタード元開発者者がクレジット表記に不満の声

1: 2023/02/13(月) 14:13:35.92 ID:kKLuS3g+0
Retro Studiosにかつて務め、シニアエンジニアとして『メトロイドプライム』の開発に携わったZoid Kirsch氏は2月12日、『メトロイドプライム リマスタード』のクレジット画面をTwitterに投稿。リマスター版開発に参加した多くのスタジオが素晴らしい仕事をしたと本作を高く評価する一方で、オリジナル版のクレジットが省略されていることにガッカリしたと述べた。

投稿された画像では、本作はニンテンドーゲームキューブおよびWii版『メトロイドプライム』を元に開発されたとし、その開発スタッフがクレジットされている。ただしスタッフの個人名は記載されず、“開発スタッフ(Development Staff)”という一言にまとめられた格好となっている。Kirsch氏は、オリジナル版では多くの素晴らしい人々と共に仕事をしたとし、このような一文ではなく、全員の名前をクレジットすべきだと主張した。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230213-237075/

150: 2023/02/13(月) 19:41:23.72 ID:fM9g6Mf3x
>>1
ほぼほぼリメイクみたいなものだしちょっと無理ある
これがまんまの移植ならその通りだと思うけど

3: 2023/02/13(月) 14:17:06.14 ID:v9sO5iew0
めんどくせえ奴だな

5: 2023/02/13(月) 14:20:18.91 ID:KzpOxyqu0
それをやるとスタッフロールの長さが2倍になってしまうからだろう

6: 2023/02/13(月) 14:21:46.59 ID:RFQ/Nn+eM
クロノ・トリガーみたいに追加クレジットに伴い
追加曲も必要になったりするからなぁ

7: 2023/02/13(月) 14:26:07.92 ID:0Q6tx6obd
プレイヤーとしてはどうでもいいな、見るところは良くて楽曲の所くらいで基本飛ばしたい

8: 2023/02/13(月) 14:27:04.52 ID:KvcBQJsjM
お前の実績じゃなくて会社の実績ですから

9: 2023/02/13(月) 14:28:52.60 ID:tQyrK63/d
プログラムを一から作り直したときは、プログラマーは
リメイク版のスタッフとは言えない的な話なんじゃないの?

11: 2023/02/13(月) 14:29:58.62 ID:H4xgj8GOr
クソながスタッフロールなんてどうせ誰もみとらんがな…

12: 2023/02/13(月) 14:32:21.71 ID:hcrhOsm5d
お前は今回仕事してねーんだから当たり前だろ

13: 2023/02/13(月) 14:32:23.32 ID:oW1U8kvD0
ユーザーにとってはクソどうでもいい

14: 2023/02/13(月) 14:38:04.56 ID:pvS41auI0
10年以上前にレトロスタジオ退職した人まで、『スタッフロール』に入れろってか?

18: 2023/02/13(月) 14:39:46.04 ID:E6zgv1yCM
クソ移植だったら逆に名前出すなとか言いそう

22: 2023/02/13(月) 14:45:35.64 ID:6AAFUmDw0
載せてほしくない人もいるかもしれないし
確認取るの大変だろ

23: 2023/02/13(月) 14:45:40.78 ID:sedmo9fK0
リマスターのクレジットには、元ゲームのクレジットにある人物・団体全て載せろってか

26: 2023/02/13(月) 14:46:46.97 ID:RJLes6q20
旧スタッフはまとめてサンクスでいいわ

27: 2023/02/13(月) 14:48:03.85 ID:zXLk3cei0
記事内にも書いてあるけどオリジナルスタッフを一括して纏めるのは至って普通のことだよね

なんか外人どもってクレジット表記されてない=不当に評価されてるって思い込んでんのかな
誰も任天堂の名前以外見てねえよ

28: 2023/02/13(月) 14:48:09.51 ID:cv+Ep1Fr0
こればっかりは文化みたいなもんだろ
向こうは映画とかもすげー細かいとこまでやった人まで載せるらしいし

32: 2023/02/13(月) 14:49:50.64 ID:DktyTAai0
スタッフロールが長すぎるとウザいから仕方ない

43: 2023/02/13(月) 14:55:26.28 ID:6Ddy/8BA0
たとえばクラファンやったゲームとかだとクレジットがあほほど長くなるからタイトル画面から選択して見れたりするけど
その形式ならいくら長くても問題なくね?
オリジナルのスタッフも載せるべきやとワイは思うけどなあ

46: 2023/02/13(月) 14:59:09.17 ID:9H/UpliO0
>>43
職種による
プログラマー系は、プログラムを1からリメイクで作り直したときには
リメイク版に関与したとは言えなくなる
グラフィック関係のデザイナーだとそのまま載るしね

44: 2023/02/13(月) 14:56:40.66 ID:uHZjUQ8M0
こういうのって載せたら載せたで後から色々言ってくるからな
権利要求もあるし、場合によっては勝手に載せるなとかいう人もいる
ちゃんと今作について契約関係のある人の名前しか載せないのは普通

54: 2023/02/13(月) 15:09:35.80 ID:+OyV6Q4h0
スタッフロールは職歴の証になるからな
海外だとキャリアアップで転職するしこの手の実績の証がないと困る

55: 2023/02/13(月) 15:10:40.53 ID:Mu++S+6Ja
あっちのゲームクリエイターにとっては履歴書みたいなもんだからな
必死になる理由はわからんでもない

57: 2023/02/13(月) 15:12:41.65 ID:gy7t2bU40
クリア後にリマスター元そのままのEDタイトルからいつでも見れるようにすりゃ解決やな

60: 2023/02/13(月) 15:13:17.81 ID:KvcBQJsjM
オリジナルにしか関わってないんだからオリジナル抱えて行けばいいやろ

71: 2023/02/13(月) 15:33:15.18 ID:yjG+BOFR0
オリジナルのも載せるのが筋は通るんだろうけどクソ長になるからな
資料室みたいなモードでオリジナルのスタッフロールを見れるようにするあたりが落としどころと思う

76: 2023/02/13(月) 15:41:58.25 ID:M8lAcG85d
オリジナル版スタッフロールをそのままギャラリーから見れるムービーとして入れとけば良い

84: 2023/02/13(月) 15:49:27.54 ID:cUjeDLkB0
リマスターってエンジン変えて32bit時代のものを64bit用に作り替えたりしてるし
fpsやグラが変わればリマスター組がバグチェックや間の調整する訳だし
原作のプログラマーとかディレクターとか載せ続ける方がいいもんなのかね?

98: 2023/02/13(月) 16:14:18.22 ID:kMPw/hF/0
スタッフロールの大半は慣習的なもんで法的に必要な表記はごく一部なんじゃない

映画はまあ仕方ないけど、ゲームのスタッフロールはオープンソース知財表記とかと同じようにタイトル画面から見れるようにして
本編のエンディングは2-3分で収まるように簡素にしてほしいわ

107: 2023/02/13(月) 16:22:05.24 ID:RcwmQyda0
いやいや昔の製作者はまとめてでいいだろ
どんだけクレジット長くなるねん

149: 2023/02/13(月) 19:30:21.37 ID:pa9EILYD0
気持ちはわかるが
エンディングが長くなるから別途クレジットモード用意しないといけない
そういうゲームもたまにある

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676265215/