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マイクロソフト、Arkane Austin(Redfall)とTango(Hi-Fi Rush)とAlpha Dog(Mighty Doom)を閉鎖

1: 2024/05/08(水) 10:45:55.14 ID:X+x2dNvr0
https://www.ign.com/articles/microsoft-closes-redfall-developer-arkane-austin-hifi-rush-developer-tango-gameworks-and-more-in-devastating-cuts-at-bethesda

マイクロソフトはBethesdaの壊滅的な削減のために、RedfallのメーカーArkane Austin、Hi-Fi RushとThe Evil Withinの開発者Tango Gameworksなど、多くのBethesdaスタジオを閉鎖したことをIGNが確認した。

モバイルゲーム『Mighty Doom』のAlpha Dog Gamesも閉鎖される。 Roundhouse StudiosはThe Elder Scrolls Onlineの開発会社ZeniMax Online Studiosに吸収される。 現在3兆ドル以上の評価を受けているマイクロソフトは、何人のスタッフが職を失うことになるかは明言しなかったが、大幅なレイオフは避けられないだろう。 IGNはベセスダにコメントを求めた。 マイクロソフトはIGNの取材に対し、これ以上の説明を避けた。

7: 2024/05/08(水) 11:05:23.56 ID:jMgSEZJX0
レッドフォールのところはしゃーない
ゼニマ内ではベセスダにリソースが集中してそうだし、タンゴはどんな判断だったんだろうな

8: 2024/05/08(水) 11:14:33.62 ID:YpdrU5hv0
タンゴの閉鎖の理由は気になるよね
まあ思ったほどの成果をあげられなかったのは間違いないだろうが

9: 2024/05/08(水) 11:23:22.82 ID:S9VwUOeR0
直近のTamgoってなにしてたんや

11: 2024/05/08(水) 11:28:54.25 ID:YpdrU5hv0
>>9
メインはGhostwire Tokyo
その開発と並行して
サブプロジェクトからスタートしたHi Fi Rush

次回作の噂もなかったな

10: 2024/05/08(水) 11:24:56.37 ID:XkS7SSp90
アーケインオースティンってディスオナードやデスループとは別のスタジオ?

13: 2024/05/08(水) 11:31:04.36 ID:YpdrU5hv0
>>10
Austin Lyonのほう
AustinはRedfallとPrey

15: 2024/05/08(水) 11:33:15.24 ID:XkS7SSp90
>>13
やっぱり別か
レッドフォールのスタジオなら閉鎖は納得だわ

3: 2024/05/08(水) 09:46:34.60 ID:yfCIwIG0M
アクブリも買って大所帯になったから整理してんじゃね

8: 2024/05/08(水) 09:50:23.75 ID:pEaPbh8s0
三上いなくなった時点でよくわからなくなってたし

14: 2024/05/08(水) 09:53:19.27 ID:V2GWpGgi0
他に切るトコあるだろって思うよなあ

17: 2024/05/08(水) 09:54:51.33 ID:cvrUlvtkd
日本人買わねえしMSも日本人向けにゲーム作れねえし需要と供給もないだろ

18: 2024/05/08(水) 09:55:12.76 ID:Ibu/8Zo/0
あんま興味ねぇけど三上が悲しんでる、だから俺も悲しい

30: 2024/05/08(水) 10:07:42.53 ID:xEYwZkMLH
売れないから

34: 2024/05/08(水) 10:09:06.74 ID:hdbO9xU/0
ハイファイがちょっと好評だったからって新作も作らないスタジオ抱える意味なんかねえしな

43: 2024/05/08(水) 10:14:41.30 ID:Xlho+sWf0
和ゲーと言ったって任天堂カプコンフロム除いた面々じゃな

54: 2024/05/08(水) 10:24:38.36 ID:3z3XWL/z0
Tangoの内情が分からんからなんとも言えんな
何か作ってたのかねキャンセルされたみたいな話しは出てこないけど

82: 2024/05/08(水) 11:04:52.15 ID:Aob8SOtT0
元々実績としてはイマイチで以前から作ってたハイファイは褒められる作品にはなったけどスタジオ単位では苦しいなって状況が招いた結果に見える

85: 2024/05/08(水) 11:10:16.47 ID:jMgSEZJX0
ゴーストワイヤー2無理そうだな残念
ベセスダRPGの回転率あがるといいね

87: 2024/05/08(水) 11:12:18.05 ID:U80g1Ka30
MSというよりベセスダ側の問題じゃね
直近の作品がレッドフォールとスタフィだし

93: 2024/05/08(水) 11:17:35.45 ID:zkylmQpY0
不採算だから切られたんじゃねーの
MSを擁護するつもりはないが魅力的なゲームを作れなかったんだろう

133: 2024/05/08(水) 11:48:01.18 ID:xOaz3/fx0
いまどきはソフト開発時間かかるから
発売までの期間どうやって稼ぐの、て言うシンプルな問題がある
配下スタジオ間で互助会作って人員と金を融通しあったり
できればいいのにね

137: 2024/05/08(水) 11:50:51.73 ID:YpdrU5hv0
>>133
MSは最近その手のサポートは外注してるね
良いか悪いかは知らんけど

154: 2024/05/08(水) 12:06:49.41 ID:9txaXZLF0
ゲームパスに力入れるならファーストからの継続的なソフト供給は弾不足回避の為にも必須だろうに閉鎖とは理解に苦しむな

192: 2024/05/08(水) 12:35:04.81 ID:nInVHely0
ゲーパスにいれるにしても発売日から最低半年は普通に販売したほうが絶対ええわ
こんな歪んだ市場つくったのがアホ

170: 2024/05/08(水) 12:22:00.02 ID:EpDFsexM0
ゲームパスが無くてHIFIがちゃんと売れていればこんな事にはならなかったんだろうか

172: 2024/05/08(水) 12:23:02.61 ID:l6bd4ZHe0
ゴーストワイヤーが売れなかったのも大きいな
結局売れないゲームを出したのが悪いに集約される

195: 2024/05/08(水) 12:36:38.41 ID:4s4SGOms0
CS機市場自体が縮小傾向だからなぁ

198: 2024/05/08(水) 12:38:16.76 ID:AfdJJxQe0
独占タイトルに力を入れて採算取れる時代じゃなくなってるってことだよ
できるだけ早くPC版を遊びたい人間にとっては
どのプラットフォームであっても独占が上手くいってないのは大歓迎

212: 2024/05/08(水) 12:45:53.44 ID:3IRlVAQfd
そもそも作ってるタイトルに対して従業員が多すぎるんだよな
それで開発費高騰って言ってるんだからもっと効率化しろよ

239: 2024/05/08(水) 13:02:30.88 ID:0mBlYkgQ0
redfallはともかくhifiは勿体ないよな

246: 2024/05/08(水) 13:06:42.07 ID:XS3k9w6m0
タンゴは仕方ないかぁ

254: 2024/05/08(水) 13:10:11.22 ID:XS3k9w6m0
Redfallは、もうちょっとどうにかすべきだったね
まぁ、それぞれお取り潰しなる理由はあったよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715132755/

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715129126/

管理人コメント                                   Tangoは残念です……。