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【悲報】ドラクエ12 アクション要素入りそう

1: 2023/02/11(土) 08:56:57.38 ID:SNZDSK5dd

堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
午後8:58 · 2021年5月27日
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3: 2023/02/11(土) 08:59:18.99 ID:HfZj/5hNr
アクションが苦手とかそんなことじゃないんだよな~ DQヤバいかもカモ~

4: 2023/02/11(土) 09:01:15.40 ID:f22xNlX90
制作者がコマンドから脱却したいのは9で感じてたしね。
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。

77: 2023/02/11(土) 11:24:03.19 ID:8UjYCdF20
>>4
アクションが好きなわけじゃねえよ

むしろ、80年代に世間のゲームがアクションだらけで世間の大人が馬鹿にしてた頃に
PCでRPGやってゲームってアクションみたいな幼稚なのばかりじゃなくて
こういう大人も楽しめるのあるんだってなって作ったのがドラクエだしな

6: 2023/02/11(土) 09:06:27.38 ID:2QwbKFEPa
ドラクエ10の時点でターンを蓄積できて敵の行動阻害も可能なアクティブタイムのコマンドバトルやってるんである程度は問題ないんだよなあ

7: 2023/02/11(土) 09:11:35.61 ID:m/bY97aq0
そりゃ「たたかう」がアクションの代用なんだし、いつかはそうならないと

9: 2023/02/11(土) 09:19:55.62 ID:mcSaDXdBd
ちょっとしたアクション要素は入るか知らんけど
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ

12: 2023/02/11(土) 09:48:20.42 ID:U0csqcJRa
>>9
それ君の願望やんw

23: 2023/02/11(土) 10:05:23.90 ID:3cmmgDtld
>>12
堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します。
変わります。
かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども。
色々変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども。
結構これ面白くなるぞって思ってます」

276: 2023/02/12(日) 08:05:01.85 ID:9wip9XRM0
>>23
バトルの仕様が云々よりもまだそれすら定まってなくて試遊してる状態ってのがヤバいな。近い次期に出たFFもゼルダも新作出るっていうのに。

17: 2023/02/11(土) 10:02:35.44 ID:TaZypSWm0
ヒーローズベースでええわ

19: 2023/02/11(土) 10:04:41.65 ID:f22xNlX90
FF7リメイクの戦闘はかなり良く出来てるからなあ。
コマンドとアクションが良い感じに融合してる。

アクションというよりもリアルタイム性みたいなことなんだろうけどなあ。
老人のファンも多いから、忙しい戦闘だとノーになりそうだし。
色々なゲームを経験してる若いファンも取り込まないといけないし。
海外は、ゴリゴリのアクションが歓迎されるし。

どんな答えがあるのやら

25: 2023/02/11(土) 10:11:02.57 ID:+PLAf6iA0
マリオ&ルイージRPGみたいにするんじゃね

29: 2023/02/11(土) 10:16:05.59 ID:r0wXCZEs0
>>25
GBAでできるゲーム要素を今さらドヤ顔で披露するのもどうなのかと

多分、ポケモンが大幅に仕様変更したのに、ビビってガクブルしてんじゃないかなあ
エニックスって保守的に見えて、やる時はスパッとやる時があるから
もうブランドが危機に瀕してるから、最後っぺでやりかねんよ?
アクション化

27: 2023/02/11(土) 10:14:04.86 ID:RtDAesJE0
アクションでないなら
「なすすべもなくバフ無効化を食らう」とかを
こっちでなんらかの抵抗ができるシステムにしてほしいわ

36: 2023/02/11(土) 10:30:04.88 ID:lClPyPOz0
FF7Rの戦闘をドラクエ風味にどこまで落とし込めるかだな
コマンド開いて従来型の戦闘も出るようにするでしょ
そこは安心して良い…はず

37: 2023/02/11(土) 10:31:21.45 ID:V/Q85se30
アクション要素はFFでやってるのになぜ同じ路線で行くのか解らん
ドラクエってじっくりまったり出来るのが良さだと思うんだけどなあ

39: 2023/02/11(土) 10:34:22.23 ID:YF4MI4TRd
今のままだと海外売上が伸びなくて国内のファンの高齢化とともにジリ貧になるのは目に見えてるからなぁ
どう変えるのが最適なのかは難しいところだけど

40: 2023/02/11(土) 10:34:58.17 ID:TVMvNHY40
コマンドぽちぽちなんてスマホで十分だから

15: 2023/02/11(土) 09:55:54.71 ID:6/55n2by0
DQ10の戦闘で既にアクション要素入ってるし、あれをなんとかソロ用にすりゃえんじゃね

28: 2023/02/11(土) 10:15:43.33 ID:6/55n2by0
DQ10 タイプならポジションどりで波動とか魔法も回避できるし

42: 2023/02/11(土) 10:38:04.24 ID:W5crJEcXa
DQ10路線と考えたら単体、自分中心円範囲、ターゲット中心円範囲、正面直線、正面直線、設置型直線、設置型円などなどの攻撃をアクティブタイムのコマンドバトルでやる
位置取りを考えてジャンプで回避するようなアクションもある
あとは難易度調整だけだから問題なくいけるわ

47: 2023/02/11(土) 10:40:25.78 ID:oTMc0f2Jd
>>42
DQ10やればいいのでは?

45: 2023/02/11(土) 10:39:58.98 ID:UKCqRL4q0
アクション要素の入った戦闘というと10のアレを思い出すが
タンク役が敵を抑えている間にボコる、なんてのはソロじゃ無理だしな
かといってアクション全振りで主人公だけ操作可能で他のPTメンバーはオートバトル、なんてのは
古参ジジイには無理だろうし

46: 2023/02/11(土) 10:40:11.03 ID:M5IwrHny0
当たり前だろ
今風のドラクエこそ至上命題なんだから

62: 2023/02/11(土) 10:54:24.11 ID:v7peuPSDM
アクション要素を含むって最近で言えばアルセウスがそれにあたる気がするけど、あれぐらいでもしんどいって声があったしドラクエならもっと優しくしないと無理だろうな

65: 2023/02/11(土) 10:57:48.08 ID:v7peuPSDM
ダークな大人向け狙ってアクション要素を含むドラクエ
ドラクエじゃなくていいのでは、と思わなくもないが、ドラクエの看板外したら絶対売れないわな

92: 2023/02/11(土) 11:48:56.02 ID:1XhNuzz4a
ドラクエ11で戦闘中にキャラ動かせたり、当時から何かのアクション要素を入れたかったんだろうな

94: 2023/02/11(土) 11:57:07.57 ID:V/Q85se30
>>92
戦闘中の移動もマップのジャンプも全くの無意味ってのがね
無駄な作業減らして少しでも早くリリースしろやって思う
井戸ルーラの件もそうだが、なんか色々チグハグだよな最近のドラクエ全般
序曲もあちこちで垂れ流してるから、テレビで不意に流れて「あ、新作ナンバリング出るんだ」ってならなくなってるし

98: 2023/02/11(土) 12:10:46.08 ID:CZdl5dm30
俺は完全アクションでもいいやと思ってる派
10の発展形ならアリ寄りのアリ
さすがに4垢で強ボスコインボス回してたときよりは忙しくならんだろ

158: 2023/02/11(土) 14:22:54.80 ID:hLc6Xmps0
今までのドラクエみたいに、パーティが横一列に並んでパーティの技ポチッと押してあとは眺めてるコマンドゲーとかだるすぎるからな。


キャラの位置取りや、敵の攻撃に合わせて瞬間的にキャラを動作させる要素すらないゲームならスマホで移動中にやれば良いので、わざわざ家庭用で意味がわからんぞ。

スマホのタクトですら、キャラの位置取りやリアルタイム対人バトルあるからな。

164: 2023/02/11(土) 14:44:47.84 ID:D25wc/QR0
早くダイの大冒険と3リメイク出せよ

165: 2023/02/11(土) 14:44:48.51 ID:keWesKkmd
堀井は今3~2リメの開発に夢中みたいだし12はその後やろ

166: 2023/02/11(土) 14:47:50.06 ID:ochso5800
ドラクエは二の国2みたいにすれば良いんじゃね

183: 2023/02/11(土) 15:49:06.73 ID:UuJtJaL50
JRPGがターン制コマンドバトルになるのはパーティ全体を操作するのに都合がいいからなんだよな
アクションになると仲間と一緒に冒険って感じがどうしても薄れるからなあ

211: 2023/02/11(土) 17:40:41.80 ID:MqZQZoB70
なあこれ思ったんだけどさ、
アクションかコマンドバトルか、各自自分で好きな方選べるようになるんじゃねーの?

214: 2023/02/11(土) 17:46:37.90 ID:n3rJS1BCa
>>211
そういうこと。
FF7リメイクと同じ方式。

219: 2023/02/11(土) 18:09:55.46 ID:L2KaT+Jp0
>>214
なるほどその可能性もあるか

216: 2023/02/11(土) 17:52:20.99 ID:B0J2SPCCd
コマンドバトルじゃなくなるわけじゃないって堀井が言ってるんだからコマンドなのは絶対だろ

229: 2023/02/11(土) 19:10:54.29 ID:9SmX0Xyi0
まぁ、ガラッと変えるけどHD2Dリメイクの3もあるし、過去の路線も残しとくなら別にいいかなって
会わなきゃ最悪12はやらなきゃいいんだし

239: 2023/02/11(土) 20:09:54.54 ID:RtDAesJE0
「ぼく悪いスライムじゃないよっ」
「うるせええええええ メガライアー!!!!!!!」
「うぼぇーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

こんくらいダーク?

242: 2023/02/11(土) 20:10:37.02 ID:68ayJF5ya
>>239
それギャグ漫画やろ

277: 2023/02/12(日) 08:11:43.51 ID:XPZ7kw0ud
ドラクエのダークって7みたいなのにするってだけの話だろう
魔族サイドを主人公にするつもりだったけどボツにした6とか
その程度のもんだって
8以降のドラクエは幼稚化してたからな

230: 2023/02/11(土) 19:15:42.01 ID:Aa4QHUR90
10の戦闘に敵の攻撃範囲表示するくらいの感じでいいと思う
あとはボタンに通常攻撃や呪文特技割当くらいかな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676073417/