相互RSS


スポンサードリンク

ターン制のRPGが古いというけどさ

1: 2024/04/03(水) 23:50:19.815 ID:Fz1f3MJJ0
ターン制でもいいけど自動バトル化すべきだよな

3: 2024/04/03(水) 23:54:17.198 ID:X7WYsMvd0
古いから面白くないってわけでもないだろ

5: 2024/04/03(水) 23:55:52.141 ID:FyquvKiQ0
連携前提のスキルとかあるのは自動化されても困る

7: 2024/04/03(水) 23:56:01.215 ID:J3Q//5tD0
戦闘はフルオートにすべきだな
その代わりカスタマイズ性を高くする
それが令和のRPGよ

13: 2024/04/04(木) 00:00:22.810 ID:WD3/I8u50
>>7
マジそれ
昔のターン制RPGは自分で選択スタイルだったけど
基本はオートバトル化すべきに感じる

8: 2024/04/03(水) 23:56:42.140 ID:N8OzIT7U0
しっかり戦術練れるターン制バトルは楽しいんよ

9: 2024/04/03(水) 23:57:51.112 ID:4rnYdnJ70
でもヘックス戦闘は嫌なんだよね?

14: 2024/04/04(木) 00:01:06.608 ID:p6dHReZd0
世界樹の迷宮でスキルコンボしたり行動順操作したりするのは楽しかったな

15: 2024/04/04(木) 00:01:55.215 ID:eRTiSMo30
戦略考えるのをめんどくさがってるだけだろ

16: 2024/04/04(木) 00:02:34.337 ID:yecTNnn/0
特定ターンに対策必須の大技使ってくるタイプオートだとどうすんの

21: 2024/04/04(木) 00:04:37.262 ID:WD3/I8u50
>>16
例えばターン制だけど、ステータスバーみたいなのを表示させて
特定のタイミングで大技が来るのがわかるようにしたら
オートバトルだけど、そこに仕事を割り込ませたりできる気がする

17: 2024/04/04(木) 00:03:11.894 ID:WD3/I8u50
ターン制と比べるとRTBってのは常に攻撃をしているイメージ
ターン制ってのはターン制の良い所がある
ターン制は戦術が組めたり、相手の攻撃の予測とかをするところだから

18: 2024/04/04(木) 00:03:30.675 ID:1o32tk5O0
オートバトルに拘りがあるみたいだけどFF12のガンビットとか最近ならユニコーンオーバーロードの作戦みたいなやつか?

23: 2024/04/04(木) 00:05:41.654 ID:WD3/I8u50
>>18
あれはRTBに近い気がする
もっと昔のドラクエみたいなターン制のオートバトルでいい気がする
ドラクエって最初戦闘が始まる時にA連打してたじゃん?
あれをしないわけ

19: 2024/04/04(木) 00:03:43.059 ID:z6jaxi6q0
FF12をやってしまってからコマンド選択式やると面倒になってしまった

20: 2024/04/04(木) 00:04:22.407 ID:4+g/DeJg0
カルネージハートくらいの自由度が欲しい

22: 2024/04/04(木) 00:05:07.171 ID:eRTiSMo30
オートだと楽しくないだろ

24: 2024/04/04(木) 00:06:51.087 ID:WD3/I8u50
JRPGはグラフィックと音楽に特化し過ぎた
もっとシステムに特化すべきだった気がする

25: 2024/04/04(木) 00:08:22.349 ID:ljWjAnoCa
ターン制でも良いけど順番が来るまで棒立ちしてて殴ったら元の位置に戻るみたいなのはもう厳しいね

26: 2024/04/04(木) 00:09:03.315 ID:sPPwLaKF0
雑魚戦はオートで良いけどボスは考えてやりたい

29: 2024/04/04(木) 00:14:26.429 ID:WD3/I8u50
>>26
オートバトルってのは常に手動でも出来る

27: 2024/04/04(木) 00:09:22.957 ID:6sHO0xXid
一人ひとり個別でターンあるのは好き
敵味方行動して1ターンとかはいまいち

28: 2024/04/04(木) 00:11:25.613 ID:yecTNnn/0
バステ回復とHP回復どちらを優先すべきかみたいな状況でAIの判断ミスで負けたらやだなぁ
もし自分のミスなら納得できるから完全オートは反対

30: 2024/04/04(木) 00:16:42.112 ID:WD3/I8u50
>>28
今の時代にAIポンコツはマジで面白くないと思う
敵の行動もそうだし、見方もそうだし

34: 2024/04/04(木) 00:38:46.889 ID:yecTNnn/0
>>30
かと言って常に完璧に対応されてもそれはそれで困るっていうね
お前の意見に乗るなら基本はオートで状況に応じて手動作戦を変えるとかかねぇ

35: 2024/04/04(木) 00:39:47.486 ID:WD3/I8u50
>>34
その通り
ある程度、傾向のある動きをするAIにした方が良い

31: 2024/04/04(木) 00:22:48.518 ID:rEVIs1qQ0
クロノクロスの戦闘面白かった
スタミナある限り誰でも行動可能

33: 2024/04/04(木) 00:29:12.431 ID:WD3/I8u50
>>31
あれはスクウェアらしいシステムのRPGだったよなぁ
周回もよかった

32: 2024/04/04(木) 00:27:26.699 ID:5Z3nWSvJ0
楽にした分飽きが早くなると思うの

36: 2024/04/04(木) 00:57:56.189 ID:ixoIH7DO0
ff12やれ

38: 2024/04/04(木) 01:45:45.035 ID:pWaGREX00
ターン制でも何でもいいよテンポが良ければ

39: 2024/04/04(木) 02:01:18.235 ID:65i5qQxY0
普通にアクションで良いけどやるなら中途半端にクールタイムとかくっそ固いボスとかアクションと食い合わせ悪い事はしないで欲しい

12: 2024/04/03(水) 23:59:04.388 ID:qVAdQ1Us0
敵の行動をある程度開示してるタイプのターン制はかなりおもしろい

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712155819/

管理人コメント                                  ゼノブレイドやドラクエ10のサポート仲間入りはいい塩梅だなぁと思ってます。

その他雑談

Posted by ningame-editor