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近年のメトロイドヴァニアって難易度高すぎない?

1: 2024/04/06(土) 12:13:20.83 ID:5bEdC8ks0
IGAのドラキュラとかブラステは
レベルを必要以上に上げたら何だかんだでごり押しできるじゃん
そういうのがやりたいんだが
死にゲーインスパイアなのが増えて来てない?
一応ロードス島とタイムスピナーはプレイしてる

4: 2024/04/06(土) 12:22:14.38 ID:giDRgYfT0
HollowknightとAfterImageは難しいと思ったけど
ロードス島は普通だったかな

6: 2024/04/06(土) 12:26:28.78 ID:9aZnAMqR0
Igaは一応どんな敵でもテクニックで
ノーダメで倒せる方法は残してたらしいよ
その辺りが他の人と違いそう

8: 2024/04/06(土) 12:34:24.55 ID:6Pi0CZZW0
個人的に適正ステージとかボスが高難易度なのは問題ないと思う、と言うか昔からゲームってそういう物
過去マップを何度も行き来するってスタイルのメトロイドヴァニアにストレスかかり過ぎるマップは普通に合って無いと思うんだよなぁ
エンダーリリィズなんかは休憩ポイント且つトラベルポイント増やしまくるってので対応してたけど、なにかしらそういうデザインは必要だと思うわ

9: 2024/04/06(土) 12:45:28.99 ID:T6F8r+Kt0
まあ無理くり広大な1枚マップでファストトラベル連打するなら
迷宮組曲とかヒットラーの復活とか月風魔伝とかああいうのでもいいじゃんって話ではあるんだが

10: 2024/04/06(土) 12:47:25.06 ID:8cK6UYIuH
死んだらマラソンさせられるタイプは大嫌い
ダークソウルとかもそうだったけど、時間を無駄にしてる感が凄い

15: 2024/04/06(土) 12:53:05.08 ID:aD3CAWdPF
>>10
ボスからリトライさせてほしいよね
難しいことと面倒くさいことを履き違えてる作者多すぎだ

11: 2024/04/06(土) 12:48:05.73 ID:10LnknuR0
面白さを作り出せないから難しくしてるんだよ

14: 2024/04/06(土) 12:53:01.34 ID:CRQUbNPc0
IGA作がヌルすぎるだけでメトロイドはレベル上げてゴリ押しなんてらできないでしょ

34: 2024/04/06(土) 20:06:58.13 ID:xrfMCkj+0
>>14
クラシックな方の話になるが
一応下手くそは時間かけてエネタンやミサイル集めて
それで火力と体力である程度のごり押しはある
ドレッド含めて近作は通用しないボスもおるが
…フュージョン…1%…うごごっ…

16: 2024/04/06(土) 12:53:52.11 ID:ecNzcZSl0
メトロイドヴァニアは何作かやったが
結局本家のドレッドが一番面白かったな

20: 2024/04/06(土) 12:56:06.22 ID:CRQUbNPc0
>>16
ドレッドはもうちょい正気ルート誘導がロコツじゃなけりゃ最高だった

17: 2024/04/06(土) 12:54:31.96 ID:VSG6CH7P0
めちゃくちゃ道に迷って毎回やめてる

18: 2024/04/06(土) 12:54:36.42 ID:CRQUbNPc0
IGA関わってないサークルオブザムーンもすごく難易度統制されてたし

21: 2024/04/06(土) 12:59:54.62 ID:n9iSlVVT0
メトロイドも昔から普通に難しかった気がするが。敵強いけど強化すれば楽になるよ、ってのが探索のモチベになるんだからある程度高難度なのはしゃーない。

ダクソも難しいように見えて根気強くやれば下手でもクリアできる様になってるし。ホロウナイトだけは救済策が無いに等しく終盤で詰んだけど。

30: 2024/04/06(土) 18:16:52.40 ID:QQ7mEGUn0
>>21
スーパー以降の2Dメトロイドは特定のボス線以外なら回復アイテム結構出るからヒィヒィ言いながらも何とか攻略出来るバランスが良い

22: 2024/04/06(土) 13:01:53.08 ID:giDRgYfT0
ホロウナイトはマジでアクション苦手だとどうしようもないなw
最大強化までに折れる奴相当居ると思うわ

23: 2024/04/06(土) 13:19:34.44 ID:n9iSlVVT0
>>22

あるステージの敵が倒せない

アイテムゲットすれば強化出来るよ

でもアイテムゲットには別のステージの強敵倒さないと


だからな。最初から色んなステージ行けるから強い敵は後回しに出来るが、結局どこかで詰む羽目になるw

24: 2024/04/06(土) 13:44:31.25 ID:Y/tAFlknd
メトロイドヴァニアは難易度高めでいいよ
イガキュラみたいな調整で自由度高いと高レベル帯の後低レベル帯行った時ボスがクソ雑魚化して萎える

27: 2024/04/06(土) 17:52:55.71 ID:piwCU6JhM
メトロイドで多少ミサイルが増えたところでそんなに楽になるか?という気がするが
どちらかというとIGAの調整が異常だわ、JRPG的

29: 2024/04/06(土) 17:59:27.27 ID:6Pi0CZZW0
IGAは逆に強化やり過ぎるとボスもステージギミックも探索道中も簡単になりすぎるってのはあるけどな
格下の場所を探索するのは楽々で楽しいけどボスはもうちょっとアクション的な面白みあっても良いとは思うわ

36: 2024/04/06(土) 20:23:53.23 ID:xrfMCkj+0
>>29
ブラステrotn辺りは
ナイトメアみたいに経験値なし仕様のon/offは欲しかったな
飯のステ上げと装備の重要度跳ね上がるから
これでノーマルやハードは割と面白いと思う
つかシャード取る為に敵殺しまくると一気にヌルゲーになってしまうから
ゲーム性や収集要素と経験値制が相性悪いのよね…
ナイトメアのボスは強シャードでごり押しでもしないとなかなか強いから
ボス自体の作り込みは結構秀逸だと思う

37: 2024/04/06(土) 20:54:06.97 ID:t7EJbf5n0
初心者はMummy Dimasteredがオススメ

38: 2024/04/06(土) 20:55:49.91 ID:JdQvLeLs0
言うてドレッド難しいって感じは無かったけどな

41: 2024/04/06(土) 21:41:10.24 ID:xrfMCkj+0
>>38
ドレッドはノーマルでも強敵や敵ボスの攻撃力がけっこう高い
なので一部ボスでも初見はぽこぽこ死んでやり直すってのが発生しがち
それとエイミーの即死のせいで死にゲーってイメージ持たれてるとこはある

40: 2024/04/06(土) 21:23:41.58 ID:c785ZLSs0
ドラキュラ2は一部のヒントほぼ無しギミックが
難しいだけでアクション部分は簡単だろ
一周目だとトゥルーエンド無理だけど
すぐ強くてニューゲームで再開できるし

32: 2024/04/06(土) 19:43:00.11 ID:FMpe9StN0
自分は探索が好きだからあんまりボス強くない方が楽しく遊べるかな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712373200/

管理人コメント                                  メトロイドヴァニアに求められるものが、探索なのか難易度であるのか。どちらも大事というのはもちろんですが、突き詰めたときにそのゲームはどちらに比重が傾いてくるのか。ゲーム毎に見極める必要が出てきているのかもしれませんね。

その他雑談

Posted by ningame-editor