『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める
1: 2024/04/06(土) 11:05:38.66 ID:SO7w+M9x0『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性
本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/
13: 2024/04/06(土) 11:15:31.97 ID:OqjOsiGS0
人数でなくゲームで評価云々だから意味ないよ
18: 2024/04/06(土) 11:17:12.54 ID:gEwhdPpR0
Kenshi なんて一人で作って世界中で大ヒットだぞ
19: 2024/04/06(土) 11:20:45.98 ID:jVUW0yur0
400人もいたらAAA名乗っていいだろ
21: 2024/04/06(土) 11:25:25.87 ID:ZbxWYk0I0
スト6多すぎんか?
23: 2024/04/06(土) 11:26:13.38 ID:Z8SMu7yhM
ユニコーンオーバーロードの開発のバニラウェアは全社員39人
76: 2024/04/06(土) 12:33:09.21 ID:BMcsJR+90
>>23
超絶凄腕集団やな
超絶凄腕集団やな
80: 2024/04/06(土) 12:39:36.81 ID:zh0umt8H0
>>23,76
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
136: 2024/04/06(土) 15:19:48.88 ID:pRGTz+I20
こんなもんクレジットにのるルールがバラバラなだけだろユニコーンが845人だぞ
32: 2024/04/06(土) 11:35:03.97 ID:zh0umt8H0
クレジットだけ見てもそれぞれがプロジェクトに関わってた期間がわかんないから工数はわからないねんな
34: 2024/04/06(土) 11:41:31.49 ID:hmXM3ndCd
スト6も3Dモデル外注しただけだろうし
ドグマより規模が大きいかはわからんのよ
ドグマより規模が大きいかはわからんのよ
39: 2024/04/06(土) 11:46:01.61 ID:pDh3dogO0
スト6はキャラごとにチーム組んだり
ストーリーモードもあったから、かなり多めだけど説得力がある
でもバイオはアホみたいに人海戦術しすぎ
リメイクにどんだけかけとんねん
ストーリーモードもあったから、かなり多めだけど説得力がある
でもバイオはアホみたいに人海戦術しすぎ
リメイクにどんだけかけとんねん
40: 2024/04/06(土) 11:46:27.58 ID:BdDJIRdb0
スタッフロールの人数だから開発だけじゃなく、外注とか宣伝とかも含めての人数だろ
67: 2024/04/06(土) 12:15:46.01 ID:NofYxdJg0
開発期間を短縮する為に要員を増やすみたいなところあるからな
ドグマ2はそういったタイトルではなかったという事だわな
ドグマ2はそういったタイトルではなかったという事だわな
68: 2024/04/06(土) 12:21:22.64 ID:zERPwS0sa
まあこれでモンハンに次ぐ同接を記録したんだから
今後はドグマに対する扱いも良い意味で変わるだろ
今後はドグマに対する扱いも良い意味で変わるだろ
69: 2024/04/06(土) 12:23:51.11 ID:0jyx8U6W0
パワードギアをリメイクしてくれ
78: 2024/04/06(土) 12:34:53.43 ID:H5XccHEK0
この辺考え出すと東方のZUNすげーってなる
85: 2024/04/06(土) 13:04:31.20 ID:RV70pF4A0
スト6は1800人なのかよ
何にそんなに人員使うんだろな
グラフィック関係に人使ってるんだろうか
何にそんなに人員使うんだろな
グラフィック関係に人使ってるんだろうか
99: 2024/04/06(土) 13:41:34.23 ID:1ME7nFSZ0
400人だって十分多いわw
129: 2024/04/06(土) 14:59:43.32 ID:iAj3Hlkv0
開発会社の実績を眺めていると
こんなゲームにも関わっていたんだってこと多いからな
物量が半端なくなって色んな所に仕事が行っている
こんなゲームにも関わっていたんだってこと多いからな
物量が半端なくなって色んな所に仕事が行っている
130: 2024/04/06(土) 15:01:05.59 ID:kJ7W6dHI0
言うほど少ないか?って思ったらバイオスト6多すぎて草
何にそんな人員使ってんだ
何にそんな人員使ってんだ
135: 2024/04/06(土) 15:18:10.38 ID:vbJL07RX0
これくらいの規模で作ること自体は試みとしていいと思うけど、はじめの内から完成の規模感を測り間違えてるんじゃね
てかスタッフ少ないなら延期してもダメージ少ない方だしもうちょっと時間作ってもよかったろ
てかスタッフ少ないなら延期してもダメージ少ない方だしもうちょっと時間作ってもよかったろ
50: 2024/04/06(土) 11:49:21.80 ID:ZbxWYk0I0
ユーザーにとっての正義はソフトのクオリティ
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712369138/
管理人コメント ユーザーにとっては面白いかどうかが一番ですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません