『ユニコーンオーバーロード』はPS4/PS Vita向けの予定だった。業界の変化によりアトラスがプラットフォーム変更を決断した
1: 2024/04/04(木) 15:28:02.17 ID:HxlXhg6H00404https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288535/
プロデューサー山本 インタビュー
最初はPS独占ソフトだった、その後業界に大きな変化(Switch発売)があり
パブリッシャーのアトラスがプラットフォームの変更を決断
ヴァニラウェアの協力により当初予定になかったプラットフォームへの展開が実現したようで、山本氏はヴァニラウェアへの感謝を伝えている。
なお山本氏は別の海外メディアDestructoidのインタビューでも、本作のPC向け移植の予定がないことについて伝えている。同誌が山本氏の返答として伝えるところによると、アトラスとしてはパブリッシャーとして本作をPCユーザーに届けたい考えもあるという。一方で「ヴァニラウェアとの契約に基づき(per our agreement with Vanillaware)」、本作はコンソール版のみのリリースとなっているそうだ。
56: 2024/04/04(木) 15:54:11.21 ID:Mblro4lYd0404
>>1
開発期間が8年だか10年ならまぁ
開発期間が8年だか10年ならまぁ
3: 2024/04/04(木) 15:30:03.63 ID:Hgk5E/3Y00404
かしこい
5: 2024/04/04(木) 15:30:53.73 ID:8OyXMROj00404
そのおかげでニンダイに2回も登場出来た
9: 2024/04/04(木) 15:31:56.36 ID:nXbFNlNJ00404
>>5
地味にでかかったな
地味にでかかったな
188: 2024/04/04(木) 17:41:19.53 ID:i4neMpEn00404
ニンダイに取り上げられるってだけでも結構なメリットだからな
15: 2024/04/04(木) 15:33:54.71 ID:Vq8Y6r2N00404
>本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていた
そら(2016年なら)そう(いうプラットフォームになる)よ
そら(2016年なら)そう(いうプラットフォームになる)よ
20: 2024/04/04(木) 15:38:02.23 ID:wCAev4DJ00404
販売まで約8年…
前作の13も十年近くなかったっけ?w
前作の13も十年近くなかったっけ?w
22: 2024/04/04(木) 15:39:22.24 ID:eCdj+Sp3M0404
一体何年作っとんねん
26: 2024/04/04(木) 15:41:20.99 ID:w/HZcH60H0404
俺はswitch版やってるんだけど
一体なぜこれをswitch外しで作ろうとしたか謎
ほとんど単なる2Dで特にスペックを使う場面もない
一体なぜこれをswitch外しで作ろうとしたか謎
ほとんど単なる2Dで特にスペックを使う場面もない
110: 2024/04/04(木) 16:39:53.01 ID:ITbaywg4d0404
>>26
4倍速モードでスイッチだと処理落ちして
実装断念した
PS独占なら4倍速になってた
スペックは必要
4倍速モードでスイッチだと処理落ちして
実装断念した
PS独占なら4倍速になってた
スペックは必要
152: 2024/04/04(木) 17:09:39.01 ID:GaDeG2us00404
>>110
不要やん
スイッチのほうが売れるんだから
4倍速だからって売れるわけじゃない
スイッチだから売れるPSだから売れないそれだけじゃん
不要やん
スイッチのほうが売れるんだから
4倍速だからって売れるわけじゃない
スイッチだから売れるPSだから売れないそれだけじゃん
28: 2024/04/04(木) 15:42:33.11 ID:z49X5SWw00404
PS4時代なら、PSだけに出すので良かったんだろうが
PSの国内市場は死んでしまい、SwitchかSteamに出さねば売上が確保出来なくなったんだよな
十三機兵の移植も、その流れの中での習作的意味合いがあったのだろう
PSの国内市場は死んでしまい、SwitchかSteamに出さねば売上が確保出来なくなったんだよな
十三機兵の移植も、その流れの中での習作的意味合いがあったのだろう
29: 2024/04/04(木) 15:43:31.44 ID:oRLoNHR200404
別のインタビューでは10人ぐらいで他のゲームと掛け持ちしながら
ちょこちょこ作ってて十三機兵が完成した後から社員総出で
これを作ったと言ってた
ちょこちょこ作ってて十三機兵が完成した後から社員総出で
これを作ったと言ってた
91: 2024/04/04(木) 16:11:38.03 ID:PjDbQ7m600404
そもそもヴァニラは零細だから手広くやれない
移植もほとんど一人でやったりしてるってインタビューで言ってたぞ
移植もほとんど一人でやったりしてるってインタビューで言ってたぞ
43: 2024/04/04(木) 15:49:41.57 ID:wJbJ6qZL00404
vitaちゃんがまだギリ生きてた頃の話か
62: 2024/04/04(木) 15:55:22.33 ID:44E39F2B00404
そりゃ企画当初はvita現役だからそうでしょうとしか
十三の方も開発遅れてなかったらvitaで出したでしょ
十三の方も開発遅れてなかったらvitaで出したでしょ
44: 2024/04/04(木) 15:50:08.54 ID:GcFE4ddV00404
マジで開発期間長かったんだなぁ
51: 2024/04/04(木) 15:52:46.92 ID:53O3DKgua0404
これはアトラス側が正解だったんじゃない?いまAmazonみたらランキング1位だったわ…再販されたSwitch版が・・
59: 2024/04/04(木) 15:54:58.62 ID:GcFE4ddV00404
次はドラゴンズクラウンの続編作ってくれないかな
139: 2024/04/04(木) 17:00:02.02 ID:g6aOm1cT00404
頼むからドラゴンズクラウン移植してくれ
贅沢は言わん。オバロからゲストキャラ程度でいいんだ。
贅沢は言わん。オバロからゲストキャラ程度でいいんだ。
146: 2024/04/04(木) 17:04:04.26 ID:NdbUl5Y600404
>>139
朧も移植して欲しいな…
朧も移植して欲しいな…
61: 2024/04/04(木) 15:55:16.85 ID:iA1JHs2h00404
マルチって時差より全機種同時発売のほうが力強く売れる気がするな
64: 2024/04/04(木) 15:55:54.00 ID:X3WBhQhd00404
スイッチブーム見て即切り替えたのは正しすぎるな…
75: 2024/04/04(木) 16:00:18.36 ID:LFMEj8LU00404
ヴァニラの開発は時間かかりすぎるから…
数年後の市場なんて予見できなすぎる
数年後の市場なんて予見できなすぎる
85: 2024/04/04(木) 16:04:52.49 ID:OF4w+dUb00404
当初何年かけて作る気だったかしらんけど毎回こんなに時間かけてたらハード選びに意味なくなっちゃうよな
スイッチで出せてよかったなあ
スイッチで出せてよかったなあ
86: 2024/04/04(木) 16:06:54.08 ID:jrIUcoWd00404
>>85
確かにスイッチ発売前から開発するくらい遅いならCSなんて無理だからSteamだな
確かにスイッチ発売前から開発するくらい遅いならCSなんて無理だからSteamだな
89: 2024/04/04(木) 16:09:48.31 ID:IHnd99sd00404
大成功!
101: 2024/04/04(木) 16:25:03.46 ID:tzwHjSHh00404
確実に50万は行かなかったな
107: 2024/04/04(木) 16:37:55.73 ID:8OyXMROj00404
つーか開発期間長すぎてswitchが長寿じゃなかったらヤバかったな
111: 2024/04/04(木) 16:40:36.99 ID:Ye6LeERR00404
Switchに出したのは英断だったな
125: 2024/04/04(木) 16:52:46.57 ID:nXW93Cgl00404
>最初はPS独占ソフトだった、その後業界に大きな変化(Switch発売)があり
いつから開発してんだw
いつから開発してんだw
129: 2024/04/04(木) 16:54:41.63 ID:uIKyTLuX00404
ゲーム開発者って市場動向が見えてない人が多いんだろうか
143: 2024/04/04(木) 17:02:10.74 ID:wCAev4DJ00404
>>129
開発開始時期から見たら仕方ない面もある
開発が長期化した場合、すぐにハードを変えることができるかが、問題になるんjy
開発開始時期から見たら仕方ない面もある
開発が長期化した場合、すぐにハードを変えることができるかが、問題になるんjy
148: 2024/04/04(木) 17:06:41.73 ID:28T9DoFZ00404
steamなら何でもかんでも売れると思ってる奴いるよな
167: 2024/04/04(木) 17:28:19.94 ID:HdcljxxV00404
PCマルチってそんな簡単には出来ないよ CSみたいにハード性能固定の方が絶体に作りやすい
PCゲーム作成や移植が簡単に出来ると勘違いしてるならそれは汎用エンジン使った場合 という限定条件だよ
PCゲーム作成や移植が簡単に出来ると勘違いしてるならそれは汎用エンジン使った場合 という限定条件だよ
151: 2024/04/04(木) 17:07:49.71 ID:rmSwPDZ5d0404
switch発売前から開発してたってこと?
一体何年越しの発売なんや
一体何年越しの発売なんや
153: 2024/04/04(木) 17:12:02.62 ID:8Zf9kDLS00404
>>151
十年選手じゃなかったけ
最初から開発全員で動いてるわけじゃないから費用は何ともいえないけど時間掛かり過ぎやな
十年選手じゃなかったけ
最初から開発全員で動いてるわけじゃないから費用は何ともいえないけど時間掛かり過ぎやな
155: 2024/04/04(木) 17:13:35.21 ID:g6aOm1cT00404
>>153
途中で別のゲーム出してるしね。
構想って要は脳内で考えたって期間も含むし。
途中で別のゲーム出してるしね。
構想って要は脳内で考えたって期間も含むし。
160: 2024/04/04(木) 17:18:00.51 ID:A4qnrreNd0404
構想から10年の間に当初は姿形も無かったSwitchが発売爆発的に売れて覇権とって
そろそろ引退に差し掛かってるときに間に合ったという
そろそろ引退に差し掛かってるときに間に合ったという
176: 2024/04/04(木) 17:34:06.43 ID:RzJj3GVc00404
小規模の開発会社ならそんなもんだろ
今は大規模なのでも数百人体制で4年~はかかってるから
今は大規模なのでも数百人体制で4年~はかかってるから
184: 2024/04/04(木) 17:39:36.30 ID:nhgURlnL00404
結果Switch版が一番売れてるし、プロデューサー有能すぎるわw
187: 2024/04/04(木) 17:41:02.53 ID:m5q0Hh/X00404
やっぱりvitaとPS4ユーザーってSwitchに移行してるよね
196: 2024/04/04(木) 17:47:19.17 ID:LFMOmNUAa0404
FEの続報が無いし三國志は延期
SLGゲーマーは飢えきってたはず
時の運も味方してくれたと思う
SLGゲーマーは飢えきってたはず
時の運も味方してくれたと思う
194: 2024/04/04(木) 17:45:08.63 ID:fPjyryvM00404
やっぱサード的にもSwitch発売は業界にとって大きな変化やったんやなw
つか開発期間長過ぎ
つか開発期間長過ぎ
201: 2024/04/04(木) 17:48:53.80 ID:uIKyTLuX00404
Switchに出すというのはその時だけ売れるってことじゃないからな
これから先の世代へのアピールにもつながるわけで
これから先の世代へのアピールにもつながるわけで
16: 2024/04/04(木) 15:34:22.42 ID:oRLoNHR200404
まあ2016年当時ならスイッチが無くてWiiUだったし
仕方ないだろ
仕方ないだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712212082/
管理人コメント 業界の大きな変化と認識されるゲーム機の存在があったのでしょうね。
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