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「最新ハードの性能をフル活用するとか無理です…」←こういうゲーム会社は増えていきそうだよな

1: 2024/03/31(日) 08:24:20.44 ID:oIVfLPoXd
市場が広がらなければ開発費の高騰には限界が来る

2: 2024/03/31(日) 08:27:30.15 ID:wgr3Ffa70
開発費抑えて低コストでやってく所の方が生き残る割合は多そう

4: 2024/03/31(日) 08:29:54.65 ID:V8g+D+CP0
開発に増えてもムービィ増えて高テクスチャモデル増えるだけで
べつにハード性能使ってるわけじゃないしな
メモリ容量とロムデータ容量使ってるだけだし

5: 2024/03/31(日) 08:30:11.35 ID:96w+vnaA0
現時点でも新規IPでハイエンドなゲームを作れるのは10社も無さそう

6: 2024/03/31(日) 08:31:44.57 ID:FHrjc2+t0
逆に今ハードの性能をフル活用してる会社ってどこ?
最適化できずバグ出しまくってるのを活用とはいわねーぞ

11: 2024/03/31(日) 08:39:55.47 ID:coHfSlBed
>>6
ファーストは当然として、
UE5の開発元でフォートナイトのグラフィックも更新し続けてるEpic、
最新エンジンでGOTY級のアランウェイク2を仕上げたレメディ辺りは頑張ってるな

7: 2024/03/31(日) 08:34:20.63 ID:S9cSbzKi0
ハード性能上がってもやることがフォトリアルなんだもん
アホ草
外歩けば本物のフォトリアルで溢れてんのに何でゲーム内で劣化フォトリアル見せられなきゃならんのだ

8: 2024/03/31(日) 08:35:01.86 ID:JTqNEtBW0
今にして思えばムービーなんて入れるようになってからゲームがつまらなくなった気がする

26: 2024/03/31(日) 10:13:50.16 ID:00xUZkGF0
>>8
ムービー無い頃から人形劇はあったしな
昨今のゲームでもあるけど動作してからセリフ表示な上文章はポチポチ押さないと送れないムービーより酷いのも多い

容量増加の結果取捨選択を減らして余計なものまで付け加えられたり想像の余地潰されたりで変になってるような気がする
短編だと面白いけど連載長編化すると駄作になるみたいな

46: 2024/03/31(日) 13:29:58.24 ID:q9KE/Yo+0
>>8
特にプリレンダは最悪だわ

10: 2024/03/31(日) 08:36:49.69 ID:s5u69U0q0
ムービーとか性能持て余してる最たるもんじゃん
いつまでもPS1のやり方が最新技術だと思ってんじゃないの?

12: 2024/03/31(日) 08:43:25.90 ID:4ceTSCMT0
もうなってるだろ

14: 2024/03/31(日) 08:50:37.19 ID:6MUoBOfY0
どうせハイエンドPCより設定下げた
CS移植ゲーばっかりじゃん洋ゲー

18: 2024/03/31(日) 09:20:38.63 ID:QdV5H4w50
増えるっつーかガチャゲーが流行り出して10年以上たってるからもう『そうなってる』のが現状だぞ
最新ハードを限界まで使ったゲームより前世代のスマホで出すゲームの方が利益出るんだから何処だってそうなる

19: 2024/03/31(日) 09:21:19.92 ID:R4QTCrfy0
サターンの時代ですら使いこなせてるの少なかった気がするがな
難しいのもあって
フル活用って何?

21: 2024/03/31(日) 09:34:54.58 ID:RmYh9jxv0
もうなってる水増し嵩増し

22: 2024/03/31(日) 09:38:47.35 ID:MskAYXPa0
動作ギリギリなのがいいってCS特有の謎心理よな
PCで言えば軽い方がいいに決まってる

23: 2024/03/31(日) 10:00:12.71 ID:s5u69U0q0
>>22
専用機だからな
最近は裏で管理プロセスも動いてるけどその分差っ引いたリソースは使い切る方が良いに決まってる

27: 2024/03/31(日) 10:16:15.54 ID:meCu+iZZ0
ファミコン頃のようにやりたい事全部はできません、だから切り詰めます圧縮します
のほうが技術者的には燃えたのかな

28: 2024/03/31(日) 10:59:34.62 ID:AojmLTvZ0
別にゲーム作るのが目的であって、もとからフル活用自体が目的じゃないからな
殆どの会社はゲームを作って売り出す際に、今現在市場に出てるアクティブなプラットフォームを選んでるにすぎない
より良い表現をするために性能を活用する事はあれど、それ自体に注力するのは手段を目的化してしまってるだけで理に適ってない
デモンストレーション的なゲームを作るって事ならまあわかるが、そういうのは後年陳腐化してしまって大体忘れ去られる

32: 2024/03/31(日) 11:37:26.81 ID:IJMO6OzVd
Switch2マルチが基本になっていきそうだな

41: 2024/03/31(日) 12:45:39.49 ID:Taocvcvyd
今年もソフトシェアはSwitchの一強になりそう

53: 2024/03/31(日) 15:00:36.99 ID:EzJunW/8d
増えていきそう、というか3年以上経っても縦マルチばかりな時点でもうなってる気がする

54: 2024/03/31(日) 19:32:34.62 ID:0xwbwDJI0
それで無理した結果サイパンやBFみたいなの出しちゃったんだよな

55: 2024/03/31(日) 20:09:43.27 ID:R4QTCrfy0
あれは性能フル活用とは言わない
オーバースペックというんだよ

56: 2024/04/01(月) 04:15:20.46 ID:2ZqGg+I40USO
PS3の頃からそうなってたでしょ
PS2のソフト総数が約3000くらいだけどPS3は1000以下だよ

39: 2024/03/31(日) 12:39:48.03 ID:Taocvcvyd
そろそろ世代という概念が無くなっていくのかもしれない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711841060/

管理人コメント                                  適当でお願いしたいですね。

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Posted by ningame-editor