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コエテク「ツシマが先に出て悔しい思いはあった。ローニンはツシマを意識しすぎないように作った」

1: 2024/04/02(火) 20:12:53.05 ID:vW75AzDS0
――日本を舞台にしたオープンワールドタイトルと言うと、やはり『Ghost of Tsushima』のイメージが強いですが、どう受け止めているのでしょうか。

早矢仕 コーエーテクモゲームスに所属する立場として、海外のメーカーから優れた時代劇オープンワールドが出たということに、悔しい思いはもちろんありました。それでいて、発売された時点ですでに本作は開発中でした。そのため、より魅力的なゲームを作らないといけない、とは考えていましたね。

 ただ、『Ghost of Tsushima』は日本ではない目線から、日本の文化を見ているからできたゲームだと感じています。そこが、とても魅力的に光っているゲームだと思うんです。決して意識しなかったわけではないですが、コーエーテクモゲームスが日本のオープンワールドタイトルを作るならば、絶対に違うものになるとは思っていたので、意識しすぎないように作っていました。

 実際、触っていただけると、コーエーテクモゲームスやTeam NINJAらしさが感じられると思いますし、歴史エンタメに興味がなくても、きっと楽しんでもらえると思うんです。そこを愚直に形にしたゲームですので、皆さんに楽しんでもらえるタイトルになっていると思います。

安田 “浪人”をテーマにしていますが、浪人のイメージは剣の腕前が立つことと、そして何より自由であることだと思います。そこはストーリーの選択肢や、初めて挑戦したオープンワールドの開発など、いろいろな部分から見て浪人という言葉に込めました。侍的な文化や日本のテーマにしたタイトルではありますが、似て非なるものなのかなと思います。そういった部分も本作の価値として、皆さんに感じ取ってもらえればうれしいです。

https://s.famitsu.com/news/202403/12337090.html

3: 2024/04/02(火) 20:15:02.60 ID:ipS/iK/h0
似る要素あったか?

4: 2024/04/02(火) 20:16:27.62 ID:FQ5Irbyj0
もっと寄せろ

6: 2024/04/02(火) 20:19:17.37 ID:HqMjKL4Z0
すぐファンタジー化させるコエテクが言っても
まあゲームとしては正解かもしれんが

7: 2024/04/02(火) 20:23:52.40 ID:UesgMfYr0
いや寄せてるしUBI意識してるやん

10: 2024/04/02(火) 20:29:10.68 ID:iHxvB/tk0
>>7
むしろそっちは露骨だわな
ただの幕末舞台にしたアサクリにあとはいろんなところからごった煮

8: 2024/04/02(火) 20:24:32.32 ID:jDlPukR20
グラフィックは意識してほしかった

12: 2024/04/02(火) 20:31:46.92 ID:pcK2kesb0
いいから仁王3作れや

17: 2024/04/02(火) 20:38:44.64 ID:n4JtqyZha
仲間と共にパーティーで戦う和ファンタジーOWのが遊びたかった
人間の10倍はある鬼や牛鬼との戦い、餓鬼や河童に遭遇したり
注意しないと仲間達が餓鬼憑きになってえらい事になったりとかね

18: 2024/04/02(火) 20:40:13.42 ID:sbx0FiEE0
>>17
妖怪モチーフな感じか、いいね

19: 2024/04/02(火) 20:44:04.98 ID:6Qdaio3h0
討鬼伝2…

20: 2024/04/02(火) 20:52:42.38 ID:ILOh0vjm0
討鬼伝3だせよ

21: 2024/04/02(火) 20:54:21.76 ID:URfqGOI30
正直意識した方が良かったと思う

25: 2024/04/02(火) 21:36:20.28 ID:NdUFHHAZ0
まぁたしかにツシマがなければもう少し注目されたかもな

28: 2024/04/02(火) 22:10:18.22 ID:LNnhVb1Z0
単純に景観だけならこっちのほうが舞台設定に合わせた日本にはなってたとは思うよ
キャラクターとかシステムとか見ていくともはや比べることができるレベルにないけど

30: 2024/04/02(火) 22:25:29.77 ID:EK5BO2ts0
ツシマはしょせん洋ゲー
キャラデザと日本とは思えない風景でちょっと無理

31: 2024/04/02(火) 22:29:34.88 ID:IPe0ogo+0
幕末が舞台なら、もっと重厚で地べたを這いずり回るようなアクションゲームがやりたい

33: 2024/04/02(火) 23:02:48.86 ID:tMNFWGGI0
ゴーストオブツシマも面白いけど、かなり実際の地理に促して再現されたローニンのフィールドデザインはコーエーだから作れたものだよ

41: 2024/04/03(水) 03:39:43.78 ID:uvw06ucL0
温泉や買い食いすらないから旅してる感ないわぁ

48: 2024/04/03(水) 17:05:51.92 ID:kb5wxru4M
従来の仁王路線と仁王OW路線で作るべきだったな
妖怪のデザインはほんと世界見渡しても傑出してるレベルだし捨てるの勿体無い
妖怪といえばコエテクってくらい伸び代あるだろ

49: 2024/04/03(水) 17:08:47.61 ID:PN+3VkTJ0
対馬があんな風光明媚なわけない
実物はほとんどが山林

53: 2024/04/03(水) 17:17:54.21 ID:nDQOa4N1r
>>49
ゲームなんだからそれでいいんだよ
汚いグラフィックで地味な絵面なんて誰も求めてない

59: 2024/04/03(水) 21:39:33.85 ID:846W4dhh0
ツシマは何だこの主人公・・・からの仁かっけええってなるのが凄い

60: 2024/04/03(水) 22:34:18.44 ID:waHbjF4R0
鎌倉時代と幕末じゃ全然違うでしょ

65: 2024/04/03(水) 23:59:27.53 ID:2gj58AYUa
ローニンって一応新規IPなのに無双シリーズで感じたようなマンネリ感があるんだよね
戦闘もオープンワールドもまたコレやるの?他のチーニンゲーやアサクリで散々やったよって呆れる要素ばかりだったわせっかくPS5独占で最適化をそこまで気にせず作り込めるんだから、ローニンならではのゲーム体験を展開してほしかったわ

67: 2024/04/04(木) 01:19:48.33 ID:Y2TdyUX30
ウォーロンのマップを広くした感じだけど、その広くしたマップに何も無いし世界が生きてないから、
ウォーロンのエリアタイプで良かったんじゃないかと思う
住民が突っ立ってるだけで演劇の書き割りに過ぎなかったり、OWとして見るとしょぼい

69: 2024/04/04(木) 01:34:47.92 ID:9lIfqgeQ0
浅草寺隅田川の道、屋台ばっかだが屋台で飯食ってる人や店番もいないから怖いわ

70: 2024/04/04(木) 01:58:02.42 ID:eOu36gd10
ローニンは傑作だよ
ボリュームも凄いし
チームニンジャの弱点だったストーリーもいい
幕末って時代が劇的だから、それがプラスに働いている

72: 2024/04/04(木) 02:48:29.87 ID:m3pDIQhZ0
オープンワールド部分は面白かったけど戦闘が個人的にはゴミ
石火取れないと全く面白くないから
それがとんでもなくシビアなもんだから出来る出来ないがはっきり別れちゃうんだよな

73: 2024/04/04(木) 04:13:54.48 ID:9lIfqgeQ00404
ウォーロンや仁王2は楽に石火取れたんだがなぁ
ちょっとシビアすぎるよね

76: 2024/04/04(木) 04:32:34.29 ID:beM0LyCe00404
対馬はグラがいいのとロード短くて快適なのは良かったけど淡々と進んで淡々と終わるんでメリハリあるローニンの方が好み

84: 2024/04/04(木) 12:57:33.23 ID:kooEvKosd0404
確かにグラはPS5専用として物足りないかもしれんがアセットもロケーションも豊富でロードも短いから遊んでて楽しい
ローニンにはローニンのよさがあるよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712056373/

管理人コメント                                  ユーザースコアも少しずつ上がってきているようですので、次につながる結果になればいいですね。