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専門家「PS4の3分の1以下、PS5の20分の1の性能で名作を作る任天堂、よくよく考えたら凄すぎるだろ…」

1: 2024/03/27(水) 10:51:00.71 ID:UoJPyOC20
2017年に発売された任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」(以下Switch)は、今発売されている最新ゲーム機・ゲーミングPCの性能水準と比較すればだいぶ低い。Switchのグラフィックス(GPU)性能は0.5TFLOPSくらいなので、PlayStation 4の3分の1以下、PS5の20分の1程度しかない。

しかし、その「限られた性能の範囲」を負い目として感じさせずに「奥深い遊び」を提供する名作ゲーム群を定期的に送り出せている企画力・開発力には「凄い」と言わざるを得ないのも事実だ。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1515980.html

15: 2024/03/27(水) 11:11:40.26 ID:OsIbolO00
カービィとかピーチとか一見子供向けと思えるゲームを惜しまずガチで作ってくるからな
カービィディスカバなんて進化しすぎてたし

20: 2024/03/27(水) 11:20:12.15 ID:Ya7d5CHTM
ダクソなんかもPS3の時からブラッシュアップはしてるけどゲーム性は変わってないんよね

22: 2024/03/27(水) 11:20:52.12 ID:ciIb9bMud
何年経ってもティアキンどころかブレワイ以下のオープンワールドしか出てこないしなあ
JRPGなんてキャラクター数初代ポケモン以下がザラだし
お前らハード性能無駄にしすぎだろと言いたい

24: 2024/03/27(水) 11:26:02.24 ID:ML379BuWd
PS4とPS5で名作作れない事が凄いって事か

26: 2024/03/27(水) 11:28:47.82 ID:ciIb9bMud
>>24
実際採算分岐点の限界なんだと思う

25: 2024/03/27(水) 11:28:31.21 ID:gVQrMjso0
本来20倍も性能に差があったらそもそも土台から違うゲームになっていてもおかしくは無いからね

だからPSVRにはソニーには期待していたんだけどね

27: 2024/03/27(水) 11:31:19.83 ID:ciIb9bMud
>>25
実際は低予算の方が試行錯誤しやすくて色んなゲームが出せて、ハイスペック前提ほど作り直しが出来なくなる

28: 2024/03/27(水) 11:37:17.77 ID:2l9Sii1H0
というかある程度性能上がればもうゲームの土台なんて出来上がってんだから面白さに性能はそこまで重要じゃないだろ

33: 2024/03/27(水) 11:48:04.84 ID:IjmRP6/d0
スペックを十全に活かそうしたらそれだけで相応の開発工数かかるからね

その開発工数用意出来るファーストもサードもほぼ無いんだから無駄
オーバースペックなだけ

昔は容量が入り切らないから削ぎ落として削ぎ落として来た所が
今は青天でぶくぶく容量だけ膨れ上がっただけの糞ゲーだらけ

34: 2024/03/27(水) 11:58:42.20 ID:Ya7d5CHTM
>>33
そういやスペックが上がれば開発コストは下がっていく!って主張してたやつら
いつのまにか全員消え去ったなw

35: 2024/03/27(水) 11:59:40.87 ID:S/L/sU4G0
>>34
それは間違いとは言えないんだけど
PS5でPS4やPS3で作れる程度のゲームを出したところで買うか?って話だよね

39: 2024/03/27(水) 12:07:58.01 ID:yUkAqh0U0
グラフィックはDX9世代程度だけど物量が圧倒的みたいな尖ったゲームが一つ二つはあってもいいだろと思うが全く無いのがなんだかなぁ

42: 2024/03/27(水) 12:15:02.43 ID:zNPz+KWg0
>>39
ドットで昔じゃ無理だった物量のゲームはインディーズでちょくちょくあるんだけどな

41: 2024/03/27(水) 12:12:01.96 ID:OsIbolO00
リアルグラ路線なんて細かいモデリング作業は増えるわサンドイッチの違和感が気になるわで良いとこ無しだな
リアル系デザインのせいでFFナンバリングももうそこから逃れられなくなってるし
時代と逆行し始めてるとも言えるぞ

43: 2024/03/27(水) 12:20:25.74 ID:y9bTYCea0
消費電力の比較はするなよ!いいか!絶対だぞ!?

56: 2024/03/27(水) 12:42:21.78 ID:+LMAzunj0
消費電力も10分の一から20分の一で作られてるゲーム機とか任天堂すごいな

47: 2024/03/27(水) 12:26:41.49 ID:mkaPlkEy0
性能を見た目に全振りしてもなあ

54: 2024/03/27(水) 12:40:44.43 ID:/6G+VLkR0
リアルにした結果、風景と足場がわからないので色塗りましたっていう本末転倒感w

76: 2024/03/27(水) 13:07:14.88 ID:N+AwmyV30
グラにカネをかけすぎるから失敗が許されなくなって遊び部分が無難なものにしか出来なくなる

77: 2024/03/27(水) 13:22:50.22 ID:F3zvO/eBd
グラに注ぐリソースを他の部分から持ってくるのが本当にクソ
ゲームの本体部分がどんどんやせ細ってる

95: 2024/03/27(水) 14:49:01.91 ID:Bip0wqJE0
JRPGにしても無駄にグラが凄くなくてもペルソナ5レベルの物が出て来たら十分過ぎるわ
リアルに越した事は無いけどゲーム性を練るのが先

97: 2024/03/27(水) 14:57:08.09 ID:dMogL0QI0
つーか規模とグラだけ力入れてゲーム性が並レベルのままで遊ぶ幅が少ないのが多すぎた

「この指示通りに動いたら有利だからやってください(それ以外は効率悪くなるだけ)」
「この感動するムービーを見てください」みたいな押し付けでゲーム構成してるやつ多すぎ

75: 2024/03/27(水) 13:07:08.16 ID:7ngsLUEY0
面白くなかったら作り直すってのは他所は真似できないな

30: 2024/03/27(水) 11:39:56.73 ID:cmUJamvi0
任天堂は性能が高いハードを出していたときからスペックに任せてクオリティが上げれば良いとはせずに普遍的な面白さをどう作るかに注力する傾向があるな
10年経って相対的にスペックが見劣りするようになっても内容は通用するというか
グラフィックについてもアートワークとか突き詰めてるので頂点数少ないなあくらいで台無しにはならない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711504260/

管理人コメント                                   実際任天堂のゲームは面白いですよね。