オープンワールドゲームのファストトラベルってどれが理想?
1: 2024/03/27(水) 09:45:03.63 ID:FFmMMPhsd
・発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
・エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
・専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
・専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
・ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
・エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
・専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
・専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
・ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
7: 2024/03/27(水) 09:50:40.78 ID:Nxsk+rN/0
>>1
せめて番号振れよ
1) 発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
2) エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
3) 専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
4) 専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
5) 即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
6) ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
個人的には1または2
せめて番号振れよ
1) 発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
2) エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
3) 専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
4) 専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
5) 即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
6) ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
個人的には1または2
2: 2024/03/27(水) 09:46:36.86 ID:cdWrUoV4d
無い方がいい
移動方法は高速な乗り物と
拠点との行き来を減らすことを考えた方が良い
移動方法は高速な乗り物と
拠点との行き来を減らすことを考えた方が良い
3: 2024/03/27(水) 09:47:48.61 ID:cMefz58r0
セインツロウ
タクシー呼んで乗って行き先指定
タクシー呼んで乗って行き先指定
4: 2024/03/27(水) 09:48:53.64 ID:xdLOqzY4d
拠点間ワープや脱出アイテムまでファストトラベル扱いするなら
ファストトラベルの定義をしっかりさせたいところ
ファストトラベルの定義をしっかりさせたいところ
5: 2024/03/27(水) 09:50:14.04 ID:exEZBnyi0
3番目のチョコボ式
6: 2024/03/27(水) 09:50:38.60 ID:jJZiahxRd
FT前提になるとインスタンスと変わらんから基本的に要らん
特にどこからでも飛べるノーコストFTとかオープンワールドである意味がない
特にどこからでも飛べるノーコストFTとかオープンワールドである意味がない
8: 2024/03/27(水) 09:53:40.96 ID:HGVS9QmcM
理想で言ったら無制限に細かく色んな場所にすぐ飛べるのが一番楽で
わざわざ不自由を強いるならそれを面白さに繋げるよなうな工夫もセットで必要になるなら
一般論で言うならストレスは無くしたほうが良い
わざわざ不自由を強いるならそれを面白さに繋げるよなうな工夫もセットで必要になるなら
一般論で言うならストレスは無くしたほうが良い
9: 2024/03/27(水) 09:53:42.78 ID:FFmMMPhsd
スターフィールドは宇宙船の機能としてファストトラベルが搭載されていて途中の星で燃料を補給しながら移動するシステムだったな
11: 2024/03/27(水) 09:56:53.64 ID:CF4tCaKr0
移動を快適にする方が重要
クソモッサリ挙動なら大人しくFTさせろ
クソモッサリ挙動なら大人しくFTさせろ
12: 2024/03/27(水) 09:57:23.99 ID:6rv/fOead
>・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
これだけイメージつかないんだが何のゲームだろう
これだけイメージつかないんだが何のゲームだろう
17: 2024/03/27(水) 10:04:09.63 ID:juuw8XXj0
>>12
牛車に乗って移動中高確率で襲撃イベントが発生するゲームがあるんだ、しかも戦闘で荷台を壊してまうとそっからは歩きなんだぜ
牛車に乗って移動中高確率で襲撃イベントが発生するゲームがあるんだ、しかも戦闘で荷台を壊してまうとそっからは歩きなんだぜ
20: 2024/03/27(水) 10:07:30.02 ID:SVC6ESZx0
>>12
砂漠のネズミ団みたいだな
砂漠のネズミ団みたいだな
34: 2024/03/27(水) 10:15:02.75 ID:FFmMMPhsd
>>12
今回イメージしてたのはキングダムカムデリバランスというゲームだな
食事を怠るとデバフが付くようなサバイバルゲームなのでファストトラベル中も腹の減り具合などをリアルタイムで確認出来るようになってる
安全性の低いエリアを通過するときには盗賊に襲われて移動が止まる場合も有る
今回イメージしてたのはキングダムカムデリバランスというゲームだな
食事を怠るとデバフが付くようなサバイバルゲームなのでファストトラベル中も腹の減り具合などをリアルタイムで確認出来るようになってる
安全性の低いエリアを通過するときには盗賊に襲われて移動が止まる場合も有る
36: 2024/03/27(水) 10:15:18.96 ID:ZQse5D+C0
>>12
タクティクスオウガとかじゃないかな
タクティクスオウガとかじゃないかな
13: 2024/03/27(水) 09:59:27.81 ID:xOzfZyE2d
世界観的な納得感次第でもあるな
ポケモンの空飛ぶタクシーとか洞窟の中にも飛んでくるのとかは利便性を追求しただけのエゴでしかない
子供向けだから仕方ないけど
ポケモンの空飛ぶタクシーとか洞窟の中にも飛んでくるのとかは利便性を追求しただけのエゴでしかない
子供向けだから仕方ないけど
15: 2024/03/27(水) 10:03:02.06 ID:nPRF/WuD0
面白さとの兼ね合いで実装してくれ
制限無しでサブクエストをFTで街を行ったり来たりするのとか意味あるんかと思うし
移動がだるいだけのOW作るやつもアホかと思うし
ゼルダのの塔の上にFTはいろんな発見も再度出来るから良いFT
制限無しでサブクエストをFTで街を行ったり来たりするのとか意味あるんかと思うし
移動がだるいだけのOW作るやつもアホかと思うし
ゼルダのの塔の上にFTはいろんな発見も再度出来るから良いFT
18: 2024/03/27(水) 10:06:48.02 ID:pnCe6jYk0
任意FTに慣れ切った層から不便だって叩かれるだけだしもう利便性に振り切るしかないよな
いつでもどこでも好きな場所に飛べるどこでもドアシステムに全部なっていく
いつでもどこでも好きな場所に飛べるどこでもドアシステムに全部なっていく
22: 2024/03/27(水) 10:08:57.96 ID:+QKtJHC00
ノーコストなら拠点移動ぐらいまでかな
コストかかるなら好きな様にしてくれって感じ
下手に便利にしすぎるとOWの意味が薄れる
コストかかるなら好きな様にしてくれって感じ
下手に便利にしすぎるとOWの意味が薄れる
23: 2024/03/27(水) 10:09:08.56 ID:cdWrUoV4d
移動が便利になればなるほどストレスがないゲームになればなるほど
AAAタイトルは崩壊していく
AAAタイトルは崩壊していく
25: 2024/03/27(水) 10:11:55.76 ID:xHK+2XLe0
ルーラ素晴らしすぎる
26: 2024/03/27(水) 10:12:22.04 ID:gr/Vn2qF0
ブレワイティアキンが答えを出してるじゃないか
27: 2024/03/27(水) 10:12:59.16 ID:cdWrUoV4d
今の時代だとルーラでも批判されるんでは
28: 2024/03/27(水) 10:13:21.68 ID:7IJkqi4Ad
地点Aから地点Bへの固定移動をFTと呼ばないでほしいんだが
「そらをとぶ」にすら劣る仕様だぞ
「そらをとぶ」にすら劣る仕様だぞ
39: 2024/03/27(水) 10:17:18.39 ID:w1b1dPYqd
>>28
踏破済みのダンジョンをスキップする仕組みを作れないが故の妥協の産物が空を飛ぶだぞ
都合のいいもの以外を「劣る」と言うならそもそもフィールドそのものが「劣っている」ぞ
移動が面倒なだけ
踏破済みのダンジョンをスキップする仕組みを作れないが故の妥協の産物が空を飛ぶだぞ
都合のいいもの以外を「劣る」と言うならそもそもフィールドそのものが「劣っている」ぞ
移動が面倒なだけ
29: 2024/03/27(水) 10:13:33.66 ID:lguCJnUu0
瞬時に離れた地点に移動出来るなんて超技術
それを許容出来る世界設定でもない限り入れたくないっていう作り手側の思惑は理解出来るよ
それを許容出来る世界設定でもない限り入れたくないっていう作り手側の思惑は理解出来るよ
43: 2024/03/27(水) 10:19:41.33 ID:aeYI776t0
>>29
瞬時に離れた地点に移動する超技術じゃなくて
移動中の経過をカットしてすっ飛ばしてるだけやろ・・・
瞬時に離れた地点に移動する超技術じゃなくて
移動中の経過をカットしてすっ飛ばしてるだけやろ・・・
30: 2024/03/27(水) 10:13:50.03 ID:dLR67zDN0
FF7リバース結構理想に近い
街とチョコボ看板とランドマークとFTできるからストレスなかった
街とチョコボ看板とランドマークとFTできるからストレスなかった
31: 2024/03/27(水) 10:14:22.52 ID:BQAi+xec0
>>30
世界が狭いならそれで正解だろうね
世界が狭いならそれで正解だろうね
32: 2024/03/27(水) 10:14:41.46 ID:2Qu/mjjW0
1週目はランドマーク移動ぐらいまで
2週目以降は好きに指定できるとかでいい気がする
2週目以降は好きに指定できるとかでいい気がする
33: 2024/03/27(水) 10:14:45.22 ID:zKH3aUER0
基本は大型の街の間だけでいいよ
せっかくのオープンワールドの意味がなくなる
乗り物を充実させればいい
せっかくのオープンワールドの意味がなくなる
乗り物を充実させればいい
37: 2024/03/27(水) 10:16:32.26 ID:CAFn6v1l0
理想も糞も無い
ファストトラベルは多ければ多いほどいい
今時ワープもできねーオープンワールドなんて糞だるくて無理
ファストトラベルは多ければ多いほどいい
今時ワープもできねーオープンワールドなんて糞だるくて無理
40: 2024/03/27(水) 10:18:00.53 ID:zPB8+P8Q0
FTしまくるならもうオープンワールドじゃなくてもいいんじゃないか?
47: 2024/03/27(水) 10:23:19.54 ID:FFmMMPhsd
>>40
快適性に振り切るとこの問いにぶち当たるよな
快適性に振り切るとこの問いにぶち当たるよな
48: 2024/03/27(水) 10:24:59.10 ID:xHK+2XLe0
>>47
リアル を標ぼうしてどこまで自己否定するか
リアル を標ぼうしてどこまで自己否定するか
42: 2024/03/27(水) 10:19:31.97 ID:cdWrUoV4d
FT沢山いれる作りにするなら無駄に広いマップにしない方が制作も楽でしょ
負荷も減るし
負荷も減るし
46: 2024/03/27(水) 10:22:11.97 ID:xHK+2XLe0
>>42
なぜFTが必要とされるのか?
は「ゲームとして理不尽に発生する無駄なだけの時間を削減したい」だけはどうしようもない
なぜFTが必要とされるのか?
は「ゲームとして理不尽に発生する無駄なだけの時間を削減したい」だけはどうしようもない
44: 2024/03/27(水) 10:20:55.83 ID:wvjaaHcy0
ファストトラベルにコストやデメリットを付与するよりは
移動にメリットを持たせたほうがいい
だからこそOWは素材収集要素入れたり隠れたランドマークを散りばめたりするんだろう
移動にメリットを持たせたほうがいい
だからこそOWは素材収集要素入れたり隠れたランドマークを散りばめたりするんだろう
49: 2024/03/27(水) 10:25:06.61 ID:eZgpUG6F0
移動して何をするかだし拠点間移動があれば十分
それ以上必要なゲームってすぐアイテムが一杯になったり別の問題があるゲームだと思う
それ以上必要なゲームってすぐアイテムが一杯になったり別の問題があるゲームだと思う
51: 2024/03/27(水) 10:26:15.30 ID:byxs4iFn0
FTは便利なら便利な方が良いとは思うけどゲームデザインとの兼ね合い次第やろ
細かい探索や発見を重視しているタイプならFTが細かく配置されてても結局フィールド移動を堪能することになる
逆にそういうタイプじゃないならFT細かくすればOWの意味無くなるし、OW活かそうとしてFT制限するとストレスだけかかる
寧ろ後者をOWで作ろうと思うこと自体が間違いともいえるよな
細かい探索や発見を重視しているタイプならFTが細かく配置されてても結局フィールド移動を堪能することになる
逆にそういうタイプじゃないならFT細かくすればOWの意味無くなるし、OW活かそうとしてFT制限するとストレスだけかかる
寧ろ後者をOWで作ろうと思うこと自体が間違いともいえるよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711500303/
管理人コメント 個人的にはファストトラベルはあった方がうれしいですね。ですがファストトラベルをせずに能動的に探索したくなるフィールドがデザインされており、ファストトラベル使用の有無をプレイヤーに委ねる仕様であるとプレイ意欲が湧きます。
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