スマブラ桜井氏「対戦ゲームには時折ハンデのようなものがつくが、カジュアルなゲームとして支持される条件のひとつである」
2: 2024/03/26(火) 20:23:55.85 ID:wUBd2ugl0
154: 2024/03/27(水) 00:40:37.31 ID:QqtG3xUK0
>>2
全てのレースゲームに速度ハンデ付いてるって言ってるじゃんw
スマブラはハンデを選択式にしたって事で
ケースバイケース
全てのレースゲームに速度ハンデ付いてるって言ってるじゃんw
スマブラはハンデを選択式にしたって事で
ケースバイケース
3: 2024/03/26(火) 20:27:07.08 ID:notsihBO0
そう…
5: 2024/03/26(火) 20:29:07.61 ID:6NZ8mxsG0
シリーズで一番フェアに振り切ったのが8無印だからな
6: 2024/03/26(火) 20:31:01.01 ID:rFEe//xG0
実力が出る→フェア
7: 2024/03/26(火) 20:31:30.97 ID:wPr2i+Ou0
マリカはこれが無いと弱い奴は絶対強い奴に勝てないぞ
アイテム無しルームでやったら強い奴だけが勝ったし
アイテム無しルームでやったら強い奴だけが勝ったし
21: 2024/03/26(火) 20:36:26.91 ID:vS6vxbEZ0
>>7
是非入れるべき要素と言ってるな動画だと
是非入れるべき要素と言ってるな動画だと
14: 2024/03/26(火) 20:34:21.92 ID:OsRitNtTM
レースで完全なフェアをやったら先頭のミスでしか抜けなくなるからな
31: 2024/03/26(火) 20:41:19.31 ID:ixViVSD+0
ギリギリまで2位で粘ってダッシュとかアイテムキープ
後ろ赤甲羅見たら一つ下がるとかまぁそんな対策
後ろ赤甲羅見たら一つ下がるとかまぁそんな対策
34: 2024/03/26(火) 20:42:40.59 ID:Rhpzei6s0
フェアじゃないから逆転があって面白い
39: 2024/03/26(火) 20:44:47.29 ID:jR0/Cy3P0
ガッチガチのレースゲームと差別化したからこそここまでのキラーコンテンツになったからな、Fzeroはタヒんだ
47: 2024/03/26(火) 20:46:24.38 ID:BWpta4hp0
本来、レースゲームは格ゲー以上に実力差が出やすいジャンル
上手い人に先行されたらほぼ追いつけないストイックで売れ辛いジャンル
それを実在する自動車を使うことでキャラゲーとして売れている
マリカが爆売れしてるのはアイテムでそれを崩しているから
上手い人に先行されたらほぼ追いつけないストイックで売れ辛いジャンル
それを実在する自動車を使うことでキャラゲーとして売れている
マリカが爆売れしてるのはアイテムでそれを崩しているから
110: 2024/03/26(火) 21:01:23.87 ID:NuP/5W9N0
寧ろマリカほど下手くそに優しいのないだろ
111: 2024/03/26(火) 21:01:31.42 ID:KEpD1bpo0
逆に対戦物で完全にフェアなのってあるのか?
格ゲーですら1p側選ぶ人ばっかやし
格ゲーですら1p側選ぶ人ばっかやし
148: 2024/03/26(火) 23:14:20.77 ID:rX4gFLkl0
>>111
ぷよぷよ、テトリスとか一部のパズルゲーム
Haloみたいな一部のアリーナ系シューター
ぷよぷよ、テトリスとか一部のパズルゲーム
Haloみたいな一部のアリーナ系シューター
153: 2024/03/27(水) 00:14:15.17 ID:IRRirrjHd
運ゲーに見せかけたとんでもない実力ゲーだから大会が盛り上がるんだよな
155: 2024/03/27(水) 01:01:38.01 ID:WyRb2Wqwa
チェスや将棋などカリカリの実力主義のゲームもあるが
トランプやマージャンなど大衆に好まれて大きく普及するゲームってのは
「運」と「実力」が程よくバランス取れてるゲームなんだよね
ネット対戦ゲームでも運の要素皆無だとすぐに過疎る
バトロワゲームだと安全地帯の運とかアイテム運とか程よく運の要素を入れてるものが長く生き残ってる
トランプやマージャンなど大衆に好まれて大きく普及するゲームってのは
「運」と「実力」が程よくバランス取れてるゲームなんだよね
ネット対戦ゲームでも運の要素皆無だとすぐに過疎る
バトロワゲームだと安全地帯の運とかアイテム運とか程よく運の要素を入れてるものが長く生き残ってる
159: 2024/03/27(水) 01:09:01.25 ID:uZEueT7E0
>>155
運要素はゆらぎ、すなわちリプレイ性にも繋がるし適切に用いればいい事ずくめ
毎回同じような展開になるとすぐ飽きてしまうからね
運要素はゆらぎ、すなわちリプレイ性にも繋がるし適切に用いればいい事ずくめ
毎回同じような展開になるとすぐ飽きてしまうからね
156: 2024/03/27(水) 01:03:34.41 ID:SfZap4xY0
だからいいんだよ
eスポみたいな競技性高めちゃうと
つまらなくなる
個性もないし
eスポみたいな競技性高めちゃうと
つまらなくなる
個性もないし
158: 2024/03/27(水) 01:07:07.78 ID:Ff+Jz7ZYa
マリオカートで駆け引きはしないな
もうぶっちぎりの1位を目指すのみよ
もうぶっちぎりの1位を目指すのみよ
160: 2024/03/27(水) 01:10:22.39 ID:SfZap4xY0
>>158
ビリだと
いいアイテムくれるから
どうでもいいんだよな
そのへんのざっくりしたところが
他と違うところ
なんだかカプコンにしろ
スマブラにしろ
マジすぎ
ビリだと
いいアイテムくれるから
どうでもいいんだよな
そのへんのざっくりしたところが
他と違うところ
なんだかカプコンにしろ
スマブラにしろ
マジすぎ
163: 2024/03/27(水) 01:25:57.78 ID:FnC6hv1H0
トップいると青甲羅がバンバンくるからわかりきってることやろw
164: 2024/03/27(水) 01:46:36.20 ID:QbtbcFAH0
スマブラにもホカホカ補正とかあるしな
165: 2024/03/27(水) 03:40:20.13 ID:bkgk1uFX0
でもリッジレーサーに飛び道具やジャマー的な要素あったら好きになれなかったと思う
ハンデやランダム要素が多いゲームがいいならマリカーやれば済むし、多様性はあった方がいいと思うわ
ハンデやランダム要素が多いゲームがいいならマリカーやれば済むし、多様性はあった方がいいと思うわ
166: 2024/03/27(水) 04:14:54.39 ID:m6A9MqFp0
何かしら救済がないとゲームを投げるからな、
スプラとか少し劣勢になっただけで投げるやつ居るし
劣勢側はSPが溜まりやすいんだけど地味だから気付いてないやつ多いが
スプラとか少し劣勢になっただけで投げるやつ居るし
劣勢側はSPが溜まりやすいんだけど地味だから気付いてないやつ多いが
167: 2024/03/27(水) 04:41:53.76 ID:GVXYHAXz0
マリオカートはレースの上手さを競うんじゃなくてアイテムで順位入れ替えして遊ぶゲームだからな
極論全員がスターやキラー使ってサンダー打たれたら1位は絶対負けるし
単純にレースの上手さを競うゲームは他がやればいい
極論全員がスターやキラー使ってサンダー打たれたら1位は絶対負けるし
単純にレースの上手さを競うゲームは他がやればいい
169: 2024/03/27(水) 04:58:46.69 ID:YtnWQBwr0
その仕様を全員理解していればフェアであるとあると言えるのでは
170: 2024/03/27(水) 05:01:56.40 ID:/o1JB/BW0
上位が不利ってだけで全てのプレイヤーに対して公平だろ
上手い人でも下位になれば有利になる
下手な人でも上位になれば不利になる
全てのプレイヤーに公平なルール
ゲーム中に上位が不利、下位が有利になるだけ
上手い人でも下位になれば有利になる
下手な人でも上位になれば不利になる
全てのプレイヤーに公平なルール
ゲーム中に上位が不利、下位が有利になるだけ
172: 2024/03/27(水) 05:15:46.35 ID:5mDSV6Ou0
どの順位でも同じアイテム出るほうがアンフェアだろ
173: 2024/03/27(水) 06:12:55.82 ID:axFqzMXI0
レースゲームが廃れてマリカが残ったのは レースゲームが腕以外の要素が介入する余地がないから
格ゲーとスマブラの関係と同じ
格ゲーとスマブラの関係と同じ
177: 2024/03/27(水) 08:16:52.07 ID:DfpwOVF2d
同じルールの元でやってんだからフェアではあるだろ
178: 2024/03/27(水) 08:24:25.16 ID:HGhuMBOq0
スマブラは、大乱闘、アイテム戦、タイマー戦、ストック戦、1vs1、2vs2、チーム戦まだ作って1〜8人やで
なら、マリカはアイテムありなし、ガチレースくらい作って欲しいわ、みんなが12人集まってアイテムレースをやりたいわけではない
なら、マリカはアイテムありなし、ガチレースくらい作って欲しいわ、みんなが12人集まってアイテムレースをやりたいわけではない
179: 2024/03/27(水) 08:25:41.29 ID:HGhuMBOq0
アイテムが出ないだけなら簡単に作れるやろ
180: 2024/03/27(水) 08:30:07.92 ID:9nvakRvv0
逆転要素が一切ない対戦ゲーってよっぽど厳密なランク分けしないと
毎回一方的な展開に成るからねぇ
遊びとして楽しむならむしろ必要な調整では?
毎回一方的な展開に成るからねぇ
遊びとして楽しむならむしろ必要な調整では?
152: 2024/03/26(火) 23:37:48.30 ID:lqiWSKhTd
公平と平等は違うからな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711452215/
管理人コメント 一緒にプレイした皆が等しく楽しめるゲームが大正義ですね。そのための仕組み作りやバランス調整は大変難しいという開発側の苦心が伝わってきます。
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