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【疑問】ローグライクって何で日本じゃ流行らないの?

1: 2024/03/24(日) 15:41:31.08 ID:1K9lCN4T0
クソ面白いのに・・・
最新作だったらbalatroとバックパックバトルがオススメ

21: 2024/03/24(日) 16:07:37.72 ID:cUIHj0AgM
>>1
ローグライトな?

2: 2024/03/24(日) 15:43:21.75 ID:hLAT4V5kd
ゲームに時間かけないから

4: 2024/03/24(日) 15:44:16.01 ID:1K9lCN4T0
>>2
え?どういうこと?
ローグライクこそ時間掛からんけど

5: 2024/03/24(日) 15:44:29.92 ID:flnqxZ6m0
balatroはハマったけど、アクションやダンジョンはやりたくない

6: 2024/03/24(日) 15:44:32.55 ID:sLFbKjzHd
パワプロのサクセス、栄冠、パワフェスって構造的にはローグライトだかライクみたいなもんだよね

7: 2024/03/24(日) 15:44:47.62 ID:w5/Seubj0
別に流行ってなくないだろ。
何をもって流行ってないと思ってんの?

8: 2024/03/24(日) 15:45:43.74 ID:Nv8e9jJur
>>7
いや全然流行ってはないだろうよ

9: 2024/03/24(日) 15:45:56.68 ID:raKM4+It0
バックパックバトルは日本での売上は好調らしいけどな

10: 2024/03/24(日) 15:45:56.70 ID:HoXTdaV30
十分流行ってるだろ

14: 2024/03/24(日) 15:47:26.92 ID:KDlB4IQl0
スプラ3DLC知らない人?

15: 2024/03/24(日) 15:50:15.71 ID:WMSwec790
流行ってるローグライク全部除外したら流行ってるローグライクが見つからなくなった
なぜなのか・・・

17: 2024/03/24(日) 15:53:48.43 ID:Qz1r95a/0
シレントルネコポケモン辺りで十分流行ったと思うが
マリオやRPGほどの認知度はないな

20: 2024/03/24(日) 16:02:25.30 ID:7wt2AzPR0
最近これ系おすすめしてくる人多いし流行ってると思うけどな
覇権を取るレベルにならないって意味なら日本だけじゃなく海外でもそこまでじゃないし

22: 2024/03/24(日) 16:21:01.52 ID:vvM1NRCg0
ジャンルとして定着してるんだから十分流行ってる部類なのでは?

23: 2024/03/24(日) 16:21:02.40 ID:5sZ/BD/R0
風来のシレンやトルネコは流行っただろ

24: 2024/03/24(日) 16:21:33.21 ID:ch5qoYYJr
いまいち違いがわからんのよ
ローグライクローグライト
ハクスラとはまた違うん?
ディアブロみたいなのとか

54: 2024/03/24(日) 18:52:26.40 ID:OonuBrSl0
>>24
おおまかに

ハクスラ→ランダム生成の装備を掘るのがメイン、死んでも復活する、たまにステージがランダム生成の時もある

ローグライク→ステージがランダム、死んだらゲームオーバーでセーブデータも飛ぶ(最近は拠点に戻されるだけもある)、
       やめるとき以外はセーブ不可ロードしたらセーブデータは消える

ローグライト→「若干ローグライクっぽいゲーム」くらいの意味で定義なし
        これはローグライクじゃない!的な話にならないようにさらに定義をふわっとさせたいときに使う

こんな感じ

ローグライクに関しては「死んだら終わり」は必須だったんだけど
最近はローグレガシー、カルトオブザラム、ダーケストダンジョンみたいに死んでも終わりじゃない作品も目立つ
あとヴァンサバみたいな永続強化要素

59: 2024/03/24(日) 19:49:10.24 ID:rePxQ8kR0
>>24
1,ゲームの舞台となるフィールドが、部屋とそれをつなぐ通路 で構成されたダンジョンをランダムに生成したもの
    (「ドラゴンクリスタル」などのような野外冒険の設定であっても)
2,トップビュー見下ろし型の画面
3,キャラのダメージ許容量とは別の行動制限要素 空腹や疲労など。
4、手に入るアイテムは鑑定の必要がある、未鑑定で使う場合リスクあり
5、プレイヤー側の操作入力1回ごとにゲーム全体の処理が1度進行する。 放置しても自動進行はしない
6、セーブはゲームを中断するためだけのもので、死んだときのための保険ではない


これらの要素を4つ以上満たしてればローグライク、3つ・2つならローグライト 
1、を満たしてなかったり、満たしてる要素が1つだけならローグライトですらない
ってところかなあ
(個人の感想です

25: 2024/03/24(日) 16:23:56.41 ID:dfd2y7850
シレン素潜り対決みたいなのは長期戦になりがちだからコンテンツになりにくいしなぁ

29: 2024/03/24(日) 16:43:13.26 ID:u5xumqXT0
むしろ日本だとよく受けてるほうだろ
海外はいわゆるローグライトだらけだし

30: 2024/03/24(日) 16:49:34.12 ID:kM+UV9jK0
大ヒットしたヴァンパイアサバイバーズも広義のローグライクだぞ
ローグライトだけど

31: 2024/03/24(日) 16:57:27.48 ID:DATWma7O0
ジャンルじゃなくて単品タイトルではその時時にムーブメント興しているじゃん

32: 2024/03/24(日) 16:57:47.89 ID:8iHSJK840
育てれば育てるほど強くなる、やればやるほどアイテムが集まる
これが流行る要因

ディアブロもグラとストーリーがJRPG風だったら売り上げの桁が変わってたよ

46: 2024/03/24(日) 17:59:37.72 ID:CX9Sfc1Va
>>32
3000万本ディアブロは売れてるけど
JRPGにしたら桁違いに売れなくなるだろうなww

38: 2024/03/24(日) 17:00:39.81 ID:eesaz2jO0
日本人ってコツコツ積み上げるのが好きだから
過程より結果を求める民族性なのかもしれない

42: 2024/03/24(日) 17:03:42.42 ID:WMSwec790
大体のビデオゲームはローグライトに出来るんたよ
画面が暗ければ全部ソウルライクってのと同じ

43: 2024/03/24(日) 17:04:32.72 ID:6uLRMEbhd
海外でもヲタクしかやってジャンルでしょ
Steamは世界中のヲタクが集まってるけど
別にどこの国でも主流じゃない

45: 2024/03/24(日) 17:57:54.82 ID:CX9Sfc1Va
ポキモンだジョンより本編のが売れるしな

47: 2024/03/24(日) 18:02:02.44 ID:3NtWbF6nd
開発費抑えられるからインディーズでは星の数程出ているジャンル

67: 2024/03/24(日) 22:04:04.78 ID:vNULRNqT0
不思議のダンジョンの様なガチガチのも良いが
殺られてもレベルや装備がリセットされないのも緩くやるには良いんだよな
不思議のダンジョン系が緩くても嫌だが

69: 2024/03/24(日) 22:04:50.81 ID:joythpc50
もう流行って廃れてを3回ぐらい繰り返してっぞ

76: 2024/03/24(日) 22:47:15.25 ID:ehUyByOd0
ダラダラやるもんだから流行りはせんだろうね
ゲームが多くなりすぎて見つけるのが難しくなってるし

85: 2024/03/25(月) 05:17:11.51 ID:Gb+8YEsI0
ジャンルが元々初心者向けじゃないよ

92: 2024/03/25(月) 07:58:55.46 ID:LhZp9yOm0
ローグライトのヴァンパイア・サヴァイヴァーズが大流行したのだからそこまで不人気ジャンルというわけではない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/

管理人コメント                                   ヴァンサバもありますし、十分定着しているように思えるのですが……。