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【議論】和ゲー業界の衰退が始まっているのか

6: 2024/03/22(金) 23:56:09.73 ID:qOrfeP9G0
洋ゲーも酷いがな

9: 2024/03/22(金) 23:59:38.94 ID:cF7P9kBF0
と言うよりゲーム業界全体がね…

10: 2024/03/23(土) 00:00:04.74 ID:mN6RnRkb0
任天堂が頑張らないと盛り上がらんのはいつものこと

11: 2024/03/23(土) 00:04:14.57 ID:mKONh3qQ0
30年以上ずっと市場の最先端から距離をおいて存続して来たファルコムって会社は改めてすごいな
大企業化もせず赤字で破綻もせずずっと身の丈にあったラインで存在感だしてる

20: 2024/03/23(土) 01:15:22.02 ID:I96iAOiF0
PS5の市場動向が各ソフトメーカーの計画とズレがある事が
ソフトそのものの販売戦略や開発に影響している可能性はあるかもね

21: 2024/03/23(土) 01:17:02.64 ID:OmyUIv5CH
年度末に出るタイトルが完成度ヤバいのはいつものこと

29: 2024/03/23(土) 02:09:18.96 ID:kH58QBGr0
ずいぶん前からそうでしょ

31: 2024/03/23(土) 02:57:29.78 ID:HEyZqT4w0
今は洋ゲーも和ゲーもハードのスペック競争のせいで行き詰まってる
これからは自らに天井を設定できる会社が生き残ってくだけでしょ?
別に任天堂の様に数世代遅れで時代を追いかけろって訳ではないが
ハイスぺでも身の丈に合ったゲーム造りをすれば良いだけなのよ

あと和ゲー自体は360とかPS3の時点で
技術的には洋ゲーに追いつけなくなってると思う

38: 2024/03/23(土) 06:40:42.76 ID:k2H8fFrua
AAA作るの大変すぎて3Dアクションは似たようなのばっかになってるし

40: 2024/03/23(土) 08:08:35.39 ID:WNdloKOk0
自分の感覚ではずっと前から始まってたが
もうまともな国内向けの新しいIPとか滅多に出ないしな
既存シリーズに飽きたら卒業するしかなくなってる

43: 2024/03/23(土) 10:25:37.22 ID:Y6saZar70
ぶっちゃけ10年くらい前にRPG大好きでアニメ漫画敬遠してた俺がアニメ漫画見るようになるくらいには衰退してる
ストーリー性のあるゲームは本当に駄目だな

44: 2024/03/23(土) 10:31:13.85 ID:rnPTilIK0
大して予算も技術も持ってないくせに大手がAAA病に侵されてるからな
独特のセンスで海外でも(一部に)ウケてたのに、それを捨てて洋ゲーの真似始めて衰退
また和ゲーらしいいくつかのタイトルがウケて「復活」とか言われた頃に、洋ゲーの真似して衰退

45: 2024/03/23(土) 10:32:45.15 ID:No+2Lfk60
>>44
そのうち和ゲーらしさは中韓に取られて終了

48: 2024/03/23(土) 10:49:58.37 ID:8SHcXHJd0
和ゲーというよりは洋ゲー含めてAAAの衰退だろうな

49: 2024/03/23(土) 11:09:30.64 ID:TTXpODT1d
中韓のガチャゲーみたいなのがスタンダードになるとは思わんけど
ちょっと路線の修正はありそうやね

50: 2024/03/23(土) 11:14:15.96 ID:YUckXM3M0
CSのオタ向けゲームはセンスが平成で止まってるし。そのへんは中韓に取られそう

53: 2024/03/23(土) 11:22:39.39 ID:+Q50d3uF0
>>50
そこら辺も修正されるでしょ
今までは見直す必要が無かったからね

52: 2024/03/23(土) 11:22:10.85 ID:WNdloKOk0
平成どころかFFに至っては昭和だからな
一番マシな方のペルソナでも平成中期

54: 2024/03/23(土) 11:26:17.72 ID:pJ8yY46Kd
>>52
任天堂ハードのソフトは流行に合わせて変遷する→新規に受ける
PSは既存客にしか受けないから流行を取り込めなくて古くさくなる

結果、技術で遅れてるはずの任天堂にセンスで遅れをとってしまってる

56: 2024/03/23(土) 11:31:27.21 ID:iwj7qGUEd
>>54
レナティスとかは大分アップデートされてる感じよな

55: 2024/03/23(土) 11:30:27.76 ID:kr4FUkDud
センスだよな
セリフの言い回し一つ取っても明らかにCSゲーだけ他と違いすぎる
漫画アニメラノベネット動画VTuberソシャゲなどどれとも隔絶してる感じ

59: 2024/03/23(土) 11:39:56.92 ID:WNdloKOk0
ノリとかも酷いもんな
JRPGとかは全部酷い
モーションや演出も未熟だから益々見てられない事になってる

64: 2024/03/23(土) 13:45:11.69 ID:UtikfSgFd
子供向けの需要と、その子供向けにずっと引っ付いてる懐古需要だけは続いてくだろうけど
それだけだな
子供の内から訴求できないものは全部死ぬ
だからアニメ漫画などはシリーズ物ではない新しいタイトルを絶え間なく投入してるわけで、同じことが出来ないゲーム業界ではこうなるのは自明の理だったわけだ

68: 2024/03/23(土) 16:23:10.52 ID:WNdloKOk0
>>64
30%のマジョリティに訴求する為に、集めれば70%になるマイノリティを根こそぎ切り捨てたのがCS業界

70: 2024/03/23(土) 16:39:42.18 ID:rErZk8xI0
大手のソフトがダメになるのはともかく
牧場物語とか、一部に人気のある作品がどんどんダメになっていくのが悲しい

86: 2024/03/23(土) 19:16:21.79 ID:3nN+JnAS0
>>70
牧場物語はPCやスマホで出せばボロ儲け出来るのに出す気配もないし
海外メーカーが似たようなゲーム出して儲かってるのを眺めてるだけだもんな

103: 2024/03/24(日) 04:35:08.17 ID:l5XTtNJs0
>>86
牧場物語は今2作品作ってるから期待やね

73: 2024/03/23(土) 17:01:38.05 ID:I96iAOiF0
演歌も若いうちはポップやロック聞いてても年取ったら演歌聞くようになる
という認識が実はウソで、たまたま昭和初期の世代に演歌が流行っただけ
てバレてきてるらしいな

76: 2024/03/23(土) 17:12:54.00 ID:xN6RsEYN0
>>73-74
歳食ったら自動的にそれまでの趣味を捨てて別な趣味に行くなんて無いよな
歳を気にして自発的に趣味を変える必要がある訳でもないし
変えたい人は変えてもいいけど

77: 2024/03/23(土) 17:39:14.55 ID:g8YC8Fjg0
歳を取ったら好みが変わるって、それ食べ物ならそうだけど
趣味とかはそうは行かないと思うな
やはり子供の頃から親しんでるモノは強いよ

83: 2024/03/23(土) 18:17:00.85 ID:9H0W5ihj0
和ゲーというか日本サードの衰退は当の昔に始まってただろ

84: 2024/03/23(土) 18:20:02.59 ID:2EP0LJ4c0
>>83
PS2ロンチで開発力の無さを露呈していたな
PS⇒PS2で市場が一気に硬化して新規客が消えた

87: 2024/03/23(土) 19:21:12.25 ID:LCenybh+0
任天堂が腰を落ち着けてるタイミングで沈みまくってるの普通に勿体ないな
普段やらないけど評判いいからやってみようかな、って大人がなりやすい時期なのに

92: 2024/03/24(日) 00:09:10.63 ID:Jv74Uhzr0
switchの新型機の発表がないから和ゲー業界も下降気味なのは仕方ない

105: 2024/03/24(日) 08:48:17.77 ID:jiakF9Rrd
今世代で一気に淘汰が進んだけどまだ序ノ口
次世代からが本番

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711118465/

管理人コメント                                   AAAゲームの問題と、スマホゲーム市場の現状がゲーム業界に与える影響は大きいものしょうね。AAAではGTA6の動向が楽しみです。スマホゲームにおいてはアズールプロミリアなどのクオリティに注目しております。最近のユーザー傾向は、グラフィックはもちろん重要ですがプレイヤーが能動的に干渉できるかに重点が置かれ、操作においてはプレイフィールを損なうクオリティでは手厳しい意見が向けられるようにあると感じます。今後のゲームにおいてそれらの視線がどう反映されてくるのかが気になるところです。