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ポケモンってそろそろアクションRPGにすべきだよな

1: 2024/03/14(木) 14:45:16.052 ID:db7rxTJF0Pi
コマンド戦闘はやっぱりもうきつい

106: 2024/03/14(木) 15:53:54.282 ID:Puf22sj70Pi
>>1が想定してるのってポケモンが自律的に戦うようなものだと思うけど

ポケモン本編のテーマってトレーナーとポケモンの交流や絆みたいなのがあるから
自律的に動くのはテーマと合わないだろと思うんだよな
だからトレーナーが指示する→コマンド戦闘なんだろうよ

108: 2024/03/14(木) 15:55:39.202 ID:db7rxTJF0Pi
>>106
ポケモンの行動がトレーナーの指示って事にすれば良いだけ

113: 2024/03/14(木) 15:58:59.729 ID:vyiU8ftgdPi
>>108
ポケモンは条件揃わないと(バッジとか)トレーナーの指示を無視することがあるんだよ
そういうのがアクションだと表現できない
攻撃ボタン押して動かないのって、単に操作性悪いだけと感じられてしまうし

2: 2024/03/14(木) 14:46:45.275 ID:db7rxTJF0Pi
アニメみたいに動き回りながら操作したいわ

3: 2024/03/14(木) 14:47:07.977 ID:48iopGM30Pi
避けろピカチュウしたい

5: 2024/03/14(木) 14:47:38.656 ID:JWwFDCb20Pi
最新作はオープンワールドらしいけど
戦闘はシームレスじゃないの?

6: 2024/03/14(木) 14:48:40.857 ID:db7rxTJF0Pi
>>5
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ

7: 2024/03/14(木) 14:49:20.692 ID:JWwFDCb20Pi
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな

9: 2024/03/14(木) 14:50:30.321 ID:db7rxTJF0Pi
>>7
おもしろそう

12: 2024/03/14(木) 14:52:09.518 ID:bMYjIEca0Pi
>>7
それがアルセウスじゃないの

次のZ→Aもそうなりそうだけど

8: 2024/03/14(木) 14:49:27.268 ID:AIbc5RcHaPi
ポケモン数を減らしたらできそうだけど派生作でないポケモンにそれを求めてるかってなると賛否分かれそう

10: 2024/03/14(木) 14:51:20.859 ID:bMYjIEca0Pi
アクションじゃないから老若男女みんな遊べるというのがあるだろ

ドラクエ9が当初アクション戦闘の予定で
発表会にもそのバージョンを出してゲストの草彅とか遊ばせてたけど
上記の理由でやっぱコマンド戦闘やろというふうになったんだっけか

15: 2024/03/14(木) 14:53:13.567 ID:gVUkHsni0Pi
ポケモンとドラクエだけは一生コマンドバトルのままでいて欲しい派

19: 2024/03/14(木) 14:53:59.730 ID:JWwFDCb20Pi
>>15
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい

26: 2024/03/14(木) 14:59:56.412 ID:2fxImEbZdPi
>>19
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで

30: 2024/03/14(木) 15:01:18.767 ID:JWwFDCb20Pi
>>26
FFXは楽しくプレイできたけど
X-2は戦闘がうまくできなくて途中でやめたわ

20: 2024/03/14(木) 14:54:18.306 ID:bMYjIEca0Pi
>>15
あとペルソナ
海外でも評判いいし

21: 2024/03/14(木) 14:54:24.453 ID:db7rxTJF0Pi
>>15
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ

22: 2024/03/14(木) 14:55:55.791 ID:K2PhqaDJdPi
>>21
海外インディーズで今コマンドバトルのやつ多いんだぞ

23: 2024/03/14(木) 14:57:51.521 ID:JuA2ARcj0Pi
>>21
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ

18: 2024/03/14(木) 14:53:59.369 ID:FaZVZc840Pi
ポケパークwiiみたいなので

24: 2024/03/14(木) 14:59:01.492 ID:onNdzypIdPi
もう2作目が出るだろと

36: 2024/03/14(木) 15:06:32.369 ID:0eHba3w00Pi
アルセウスってアクション取り入れたんじゃないの?

37: 2024/03/14(木) 15:06:38.775 ID:q0jNzU46dPi
とっつきやすくはないがアクションはアクションで欲しい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい

47: 2024/03/14(木) 15:13:14.118 ID:ovGJVW5XdPi
ポッ拳を格ゲーじゃないアクションゲームにしてくれ

49: 2024/03/14(木) 15:15:27.235 ID:u/KnH5JSdPi
ポッ拳いいゲームだったんだけどな
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった

50: 2024/03/14(木) 15:17:01.094 ID:db7rxTJF0Pi
ポッ拳をいい感じにオープンワールドに取り込んだら面白そうだな

77: 2024/03/14(木) 15:36:40.167 ID:EFurfzZO0Pi
アクション戦闘は操作が煩雑化して
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる

83: 2024/03/14(木) 15:39:26.977 ID:Eq3+oUG/0Pi
ポケモンで自由度を上げると「技4つまで」がまっさきに問題になると思う

86: 2024/03/14(木) 15:40:24.274 ID:db7rxTJF0Pi
>>83
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ

87: 2024/03/14(木) 15:40:42.301 ID:db7rxTJF0Pi
技4つは不自由すぎる

84: 2024/03/14(木) 15:39:36.160 ID:w/HptLU30Pi
ユナイトやれよ!

103: 2024/03/14(木) 15:52:42.507 ID:tV3L1brNdPi
そもポケモンに拘る必要性がね

107: 2024/03/14(木) 15:54:19.521 ID:db7rxTJF0Pi
>>103
ネームバリューが強いからね

39: 2024/03/14(木) 15:07:44.510 ID:u/KnH5JSdPi
アクションはどうしても操作が複雑化するだろ
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも

42: 2024/03/14(木) 15:08:21.302 ID:DFex0b050Pi
レジェンズアルセウスめっちゃ好きだったからZ→Aは期待してる

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1710395116/

管理人コメント                                  ポケモンレジェンズには大きな期待を持っています。ポケモンにはオープンワールドコマンドRPG路線とオープンワールドARPG路線の両輪を育てていってほしいですね。