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最近のドラクエなら町や村の探索は場所選択式がいいよね

1: 2024/02/17(土) 19:54:02.324 ID:SZ3yzKi5d
例えば「武器屋へ行く」を選択すると武器屋の中の3Dマップにワープして店内を普通に移動して他の客とかとも会話できたりする形式でさ、出入り口出るとまた酒場とか選択肢出てきてさ

エンカウント無しのフィールドを無駄に歩くって作業を省いて欲しい

2: 2024/02/17(土) 19:54:47.612 ID:olp11gp80
ダンジョンRPGみたいな感じ?

3: 2024/02/17(土) 19:55:35.317 ID:olp11gp80
FFオリジンが
街のフィールドがないゲームだったな

4: 2024/02/17(土) 19:55:49.088 ID:SZ3yzKi5d
そうすれば世界観の不自然な狭さを感じることも無くなるじゃん?

初めて町に入ったとき雑踏のムービーでも数秒流してくれたら脳がここは大きな町なんだと誤認してくれるし

5: 2024/02/17(土) 19:55:49.985 ID:FMv4g1Bs0
アンリミテッドサガ方式か

8: 2024/02/17(土) 19:57:25.632 ID:/e5uum5Hd
オープンワールド全否定でわろた

12: 2024/02/17(土) 19:59:17.865 ID:SZ3yzKi5d
>>8いや、限定オープンワールド?

例えばダンジョンとかも地図上でダンジョン選択するとそこにいけるみたいな

19: 2024/02/17(土) 20:07:59.327 ID:OLAkkDGqM
>>12
ロマサガ?

10: 2024/02/17(土) 19:58:01.126 ID:OLAkkDGqM
いやー今のままの無駄に歩く方が好みだわ
多作品にあるならそれでいいし導入するならモンスターズとかの外伝とかからでお願いしたい

14: 2024/02/17(土) 20:00:45.437 ID:SZ3yzKi5d
>>10そういう考えもあるか

いやな、8あたりからなんか町の探索めんどくさいだけだなあって思ってな

11: 2024/02/17(土) 19:58:21.696 ID:SZ3yzKi5d
舞台が島で完結するようなストーリーだとフィールドが全部繋がってても違和感ないけどね

さすがに世界一周するとループするようなフィールドで村人が10人くらいとかしらける

17: 2024/02/17(土) 20:06:49.491 ID:hQZH8rVS0
ねおきでクエストみたいで嫌だわ
DRPGってその形式多かった気がする

20: 2024/02/17(土) 20:08:47.340 ID:sQj+1Syq0
8は街で迷子になってやめたわ

21: 2024/02/17(土) 20:11:23.667 ID:hQZH8rVS0
オープンワールドで入れない部屋が多いことに没入感薄まるとか怒ってるやつ結構いるよな
いや入れない部屋多い方がリアルだろとは思う

22: 2024/02/17(土) 20:13:27.766 ID:r6pNX9bE0
>>21
物理的に入れないのはおかしいやん

23: 2024/02/17(土) 20:14:40.640 ID:hQZH8rVS0
>>22
扉ぶっ壊せという話か?

24: 2024/02/17(土) 20:15:04.721 ID:OLAkkDGqM
まあオープンワールドなんて真面目に作ってたら時間とカネがいくらあっても足りないしな

16: 2024/02/17(土) 20:06:46.154 ID:Tq0aB53C0
キャラバンハートじゃん
あれはあれで味気なかったな

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1708167242/

管理人コメント                                   ゲームハードの性能が向上して世界が狭くなりすぎたゲームは少し残念な思いがあります。