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ゲームの面白さってマップの広さに反比例するよな

1: 2024/03/13(水) 15:07:56.052 ID:8adVamV00
マップ広くなるとつまらなくなってく
さすがに限度はあるけど横に広大にするより狭い面積で階層化されてるマップの方が楽しい

2: 2024/03/13(水) 15:08:13.987 ID:3Uc+0kto0
反比例

3: 2024/03/13(水) 15:08:32.339 ID:f11bX8GA0
反比例はどっから出てきたの?

5: 2024/03/13(水) 15:09:14.677 ID:/eNbY2tG0
マインクラフトは世界一つまらないゲームってことか

7: 2024/03/13(水) 15:10:56.787 ID:8adVamV00
>>5
実際マップの作り込みはほとんどのゲームに劣るよね
ただプレイヤーがマイクラにその辺のクオリティを求めてないだけで

6: 2024/03/13(水) 15:10:22.542 ID:05ceAYl20
ベストなところがある
って結論なら二次関数なのでは

10: 2024/03/13(水) 15:13:04.925 ID:8adVamV00
>>6
確かにそっちかも?
でもある程度ちゃんと作られてるゲームなら一定値を下回ることも無い気がするというか無限に悪くなってく訳では無い気がする
どっか一定のラインに漸近する

13: 2024/03/13(水) 15:19:00.201 ID:05ceAYl20
>>10
係数が負の指数関数に定数を足した形か

16: 2024/03/13(水) 15:20:50.437 ID:8adVamV00
>>13
多分これが一番近いわ

21: 2024/03/13(水) 15:25:07.907 ID:05ceAYl20
>>16
係数が負の反比例に定数を足して
0以上の範囲とすればもっと簡単かも

8: 2024/03/13(水) 15:11:48.932 ID:9g8hVBZ90
スパイダーマン2くらいが丁度いい

18: 2024/03/13(水) 15:22:09.710 ID:5F1eOHiT0
グラセフはVCくらいで丁度いい

19: 2024/03/13(水) 15:23:31.189 ID:9g8hVBZ90
で 結局どういうことなの?

22: 2024/03/13(水) 15:26:09.529 ID:8adVamV00
>>19
マップの広さが一定のラインを超えてしまうと徐々に面白さが無くなっていく
マップの作りこみも雑になるし無駄に移動距離増えるからね

33: 2024/03/13(水) 15:37:47.153 ID:9g8hVBZ90
>>22
で どれくらいがベストなわけ?

34: 2024/03/13(水) 15:38:44.421 ID:sMhQiQ7AM
立体で作り込まれるとわけわかんなくなる
ff14くっそまよったわ

27: 2024/03/13(水) 15:30:16.826 ID:05ceAYl20
やっぱベストな所って考え方もありそうだし
オーバーシュート(極が1つ)のある過渡応答みたいな形なのでは

グラフって面白い

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1710310076/

管理人コメント                                  マップが狭い、舞台が狭いという声もある一方、マップが広すぎるため何をしていいかわからない人がいるという声も聞きます。ゲーム内イベントなりオブジェクトの密度とも関わりがあるかもしれませんが、多くの人にとってゲームとして楽しい・プレイしやすいと感じるマップの広さ、またはその範囲があるかのかもしれません。今後多くのデータがとれれば統計的にゲームとして最適なマップの広さの解をいずれ導けるかもしれませんね。

その他雑談

Posted by ningame-editor