ゲームに「属性相性」のシステムは本当に必要なのか?
1: 2024/03/02(土) 15:37:55.89 ID:3UxsR0HA0
たとえば頑張ってレベルを上げて育てたキャラが
そこらへんの敵相手には無双できるのに属性相性が悪い敵にはダメージが通せず苦戦する、
みたいなのはクソでしょ
そこらへんの敵相手には無双できるのに属性相性が悪い敵にはダメージが通せず苦戦する、
みたいなのはクソでしょ
2: 2024/03/02(土) 15:38:57.48 ID:3UxsR0HA0
たとえば防御力の高い盾キャラを前に出してみんなを守らせたいのに
盾キャラの弱点属性を突かれて即死、パーティも壊滅、
みたいなのもクソでしょ
盾キャラの弱点属性を突かれて即死、パーティも壊滅、
みたいなのもクソでしょ
3: 2024/03/02(土) 15:39:23.19 ID:UX2gwP4R0
相性なかったら同じキャラだけで無双できるやん
4: 2024/03/02(土) 15:39:46.26 ID:HLksOjgv0
でも剣士ではどうあがいても長距離武器には不利やろ
7: 2024/03/02(土) 15:41:45.72 ID:3UxsR0HA0
>>4
キャラの射程で有利不利が出るみたいなのはわかりやすいからええやん
この剣士は火属性だから敵の水属性の長弓兵に大ダメージを与えられます、でも剣士だから届きません、
みたいになるとわけわかんなくなるけど
キャラの射程で有利不利が出るみたいなのはわかりやすいからええやん
この剣士は火属性だから敵の水属性の長弓兵に大ダメージを与えられます、でも剣士だから届きません、
みたいになるとわけわかんなくなるけど
12: 2024/03/02(土) 15:43:24.87 ID:HLksOjgv0
>>7
属性ってつまり武器相性みたいなものって事でええんやないか?
属性ってつまり武器相性みたいなものって事でええんやないか?
13: 2024/03/02(土) 15:44:51.99 ID:3UxsR0HA0
>>12
射程の長い武器は射程の短い武器よりも強い←わかる
同じ射程だけど火属性の武器は水属性の武器より強い←ややこしいからやめて
みたいな感じや
射程の長い武器は射程の短い武器よりも強い←わかる
同じ射程だけど火属性の武器は水属性の武器より強い←ややこしいからやめて
みたいな感じや
5: 2024/03/02(土) 15:40:24.54 ID:3UxsR0HA0
RPGなら一番の楽しみであるレベル上げと無双に水をさしちゃうし
SLGなら一番の面白さである編成や布陣、戦術を無駄にややこしくする気がするんだよね
SLGなら一番の面白さである編成や布陣、戦術を無駄にややこしくする気がするんだよね
6: 2024/03/02(土) 15:40:29.75 ID:Lydg8s6G0
有利不利属性を作ることでメンバーを固定させずに色んなキャラクターを使わせる想定なのではないでしょうか
9: 2024/03/02(土) 15:42:41.31 ID:3UxsR0HA0
>>6
プレイヤーは言うほどRPGで色んなキャラクター使いたくないんだよな
できるならお気に入りの固定メンツで最後まで進めたいのが多数派やろ
色んなキャラを使わせたいのはガチャを引かせたいソシャゲ屋の理屈や
プレイヤーは言うほどRPGで色んなキャラクター使いたくないんだよな
できるならお気に入りの固定メンツで最後まで進めたいのが多数派やろ
色んなキャラを使わせたいのはガチャを引かせたいソシャゲ屋の理屈や
10: 2024/03/02(土) 15:43:06.46 ID:3UxsR0HA0
だからソシャゲって異様に属性相性ゲームが多いんだよな
まさに水増しのためのシステム
まさに水増しのためのシステム
11: 2024/03/02(土) 15:43:20.63 ID:Yo6Z2Okw0
ほぼ撤廃したFF14は神ゲーと化したよな
22: 2024/03/02(土) 15:55:32.27 ID:xXyU06JU0
FF14黒「ファイア!」
イフリート「グワァァァァ!」
🤔
イフリート「グワァァァァ!」
🤔
14: 2024/03/02(土) 15:45:15.76 ID:0fioqGRh0
それ撤廃したら単純でおもしろない
レベルを上げて物理で殴るゲームになるやん
ジャンケンの作り込み必要やけどな
レベルを上げて物理で殴るゲームになるやん
ジャンケンの作り込み必要やけどな
15: 2024/03/02(土) 15:46:28.44 ID:3UxsR0HA0
>>14
属性以外にもバフ・デバフとか状態異常とか色々あるやろRPGには
属性以外にもバフ・デバフとか状態異常とか色々あるやろRPGには
16: 2024/03/02(土) 15:49:48.02 ID:guLcaG6f0
編成数が5だったとしたら最強の5人にしか価値はないけど6属性だったら30人に価値が生まれるから運営目線では必要なんやろ
17: 2024/03/02(土) 15:50:32.49 ID:3UxsR0HA0
>>16
それそれ
それそれ
18: 2024/03/02(土) 15:51:41.58 ID:HwL/acUS0
装備で属性耐性値上げられるゲーム大好き
耐性値上げまくると逆に回復したりな
耐性値上げまくると逆に回復したりな
19: 2024/03/02(土) 15:52:27.95 ID:iN6cFqyZr
基本面倒なだけなのが多いわ、ただ属性の特徴で相性ある場合は嫌いやないわ
20: 2024/03/02(土) 15:53:35.36 ID:IjptB7wX0
まあRPGの雑魚敵とかの属性相性ならわからんでもない
21: 2024/03/02(土) 15:54:31.65 ID:guLcaG6f0
まあだから必要か不要かと言えば商売である以上必要なのは間違いないけど
利益度外視で至高のゲームを作れって言われた時に組み込むかどうかはわからん
あっても良い気もするしなくても良い気もする
利益度外視で至高のゲームを作れって言われた時に組み込むかどうかはわからん
あっても良い気もするしなくても良い気もする
23: 2024/03/02(土) 15:58:19.78 ID:HwL/acUS0
敵に属性あるのはええけど味方の属性が固定なのは嫌やな
24: 2024/03/02(土) 16:01:22.83 ID:NY22eefe0
装備によって属性を変更できるならええやろ
ソシャゲみたいにキャラ自体に属性ついてるのはしゃーない
ソシャゲみたいにキャラ自体に属性ついてるのはしゃーない
25: 2024/03/02(土) 16:04:13.22 ID:IsOAhQ9K0
ゲーム性によりけりだな
じゃんけんに無双技あったらなりたたんしな
じゃんけんに無双技あったらなりたたんしな
27: 2024/03/02(土) 16:12:49.20 ID:o2DSSwwm0
レベルを上げて物理で殴ればいいじゃん
28: 2024/03/02(土) 16:13:29.99 ID:KkdsiIcP0
ガチャ集金ツールではなく買い切りのゲームだった時代から必要だったし
29: 2024/03/02(土) 16:14:38.72 ID:mWaU7RHv0
闇と光が等倍同士ってなんだよ
26: 2024/03/02(土) 16:05:13.68 ID:cDy3Pyu60
敵に強い属性を選んで試行錯誤して戦うのがいいんじゃないの?
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1709361475/
管理人コメント 個人的には属性相性がないと違和感を覚えるのですが、今はこの考えが主流となりつつあるのでしょうか……?
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