相互RSS


スポンサードリンク

『ドンキーコング』ってキャラは有名だけどゲームとしてはもう発展性ないよな

1: 2024/02/27(火) 17:58:33.33 ID:ohS2Gzmh0
トロピカルフリーズから10年

25: 2024/02/27(火) 18:51:49.27 ID:xWPopvM80
>>1
それはドンキーコングじゃなくてスパドンな

3: 2024/02/27(火) 18:02:54.11 ID:cPTKNggnH
今となってはマリオ世界のキャラクターというイメージが強い

4: 2024/02/27(火) 18:03:41.27 ID:B04eKWUk0
3DSの立体視できるドンキーは良かった

6: 2024/02/27(火) 18:04:12.82 ID:aPtKmC+z0
昔はぶらぶらドンキーとかドンキーコンガとかいろんなジャンルあったんよ

7: 2024/02/27(火) 18:04:28.88 ID:mHcFkxCi0
ドンキーコングやったことないな
難しいとは聞くが

8: 2024/02/27(火) 18:04:36.76 ID:1wb80vf70
スーパーファミコン史上最高画質 とかいうCM見てCGスゲーとか思ってたけど単なるプリレンダなんだよな。

10: 2024/02/27(火) 18:08:21.85 ID:PhJCY8LE0
>>8
実はプリレンダのあの画質(色数やコマ数、キャラサイズ含む)のキャラをスムーズに動かすのって意外とムズい。

メモリとの戦い、大変だったと思うよ。

9: 2024/02/27(火) 18:06:16.55 ID:1jO4lubyd
もうゴエモンみたいにしてみたら?
なんでもアリの

11: 2024/02/27(火) 18:08:45.36 ID:izkU+T9J0
リターンズとピカフリの系統はもうつくられないの?

14: 2024/02/27(火) 18:11:36.34 ID:/OQjCvQzr
もうアイツはマリオファミリーの一員ってことでいいんじゃね

15: 2024/02/27(火) 18:12:33.68 ID:4xznw4fR0
トロピカルフリーズもリターンズもあれはあれでいいんだけど、どうしても2DドンキーというとSFC3部作の操作の印象が強くてな……

16: 2024/02/27(火) 18:13:18.42 ID:8f9VIpGQ0
そりゃ64の頃からマリオファミリーではあるだろ

17: 2024/02/27(火) 18:13:32.02 ID:aPtKmC+z0
3も結構異色だったよな敵がほぼ一新されたり

18: 2024/02/27(火) 18:16:03.00 ID:Knvd2rs70
ドンキー64の続編まだかよ

20: 2024/02/27(火) 18:40:30.75 ID:41wcz0D00
リターンズ難しいというがどう考えてもSFC3部作のが難しいだろアレ
あの敵の密度とステージ難易度で、仲間コングいなければ一撃死ってどうかしてるぜ

21: 2024/02/27(火) 18:43:39.87 ID:0UeGCHQt0
ダイレクトでも無かったしまだ作ってないのか

22: 2024/02/27(火) 18:46:05.34 ID:aPtKmC+z0
リターンズはタイムアタックがむずい

26: 2024/02/27(火) 18:56:45.98 ID:Knvd2rs70
リターンズはwiiリモコンの加速度センサーで誤操作or操作が不発することが多くてイライラしてやめた

27: 2024/02/27(火) 18:58:49.22 ID:aFzV0cTk0
ジャングルビート的なの欲しいけどなあ
パワーキャラらしい豪快さを売りにしたアクションゲームなら他の任天堂シリーズとも差別化出来るし良いと思うんだけど

28: 2024/02/27(火) 19:05:53.35 ID:sJq4hcSZ0
つまらんわけじゃないけどなんかいまいち
マリオで言うとNew2やUくらいの感じ

29: 2024/02/27(火) 19:09:21.08 ID:sp8RtbZC0
マリオで色々出来ること増やしてきたからドンキーでやることが無くなったパターンか

30: 2024/02/27(火) 19:10:26.37 ID:pu7DOSBgd
横スクアクションはどうしてもマリオに集約されるので難しいよな

56: 2024/02/28(水) 01:31:32.84 ID:1gWu9fpV0
>>30
そもそも、ドンキーコングの操作キャラがマリオ(名前はまだない)だったしな

31: 2024/02/27(火) 19:11:19.28 ID:sJq4hcSZ0
夕焼けや吹雪のステージでドンキーが影だけになる演出は好き
ジャンプの軌道は嫌い

32: 2024/02/27(火) 19:13:15.51 ID:41wcz0D00
高難易度路線は単純にユーザーの数減らすだけだしな
低難易度ならカービィかヨッシーが既に席取ってるし、まあ詰んでる

33: 2024/02/27(火) 19:19:10.19 ID:ynK+rlKhd
SFCよりリターンズが断然ムズイよ
コングのナーフが深刻だったからな
主力だったローリングで敵3匹なぎ倒そうとすると回転が切れてやられる
踏み付け使ったほうがいいしそれすら慎重になる
ステージは隠し通路まみれで探し物が多すぎる

34: 2024/02/27(火) 19:19:39.55 ID:cAkHfRnk0
そもそも横スクドンキー自体内容よりグラフィックで売ってたタイトルだしな

38: 2024/02/27(火) 20:04:32.06 ID:E/xzuoyQd
2Dアクションばっか作るのが悪い
64路線需要あるだろ

39: 2024/02/27(火) 20:27:03.81 ID:eSAnBW6y0
リターンズは良かったけどトロピカルフリーズはイマイチだった

42: 2024/02/27(火) 21:26:21.56 ID:rAf4JwAP0
オープンワールドで木の枝を伝って
ハイスピードアクションできたら売れる

47: 2024/02/27(火) 22:32:03.60 ID:GnLJEYl30
基本的に四足歩行の時点でアクションの幅が広げづらい

49: 2024/02/27(火) 23:04:47.98 ID:G5Qc/4EB0
敵がクレムリンじゃないと盛り上がらんのよね…
思い出補正だろうが当時ドンキーコングランド買った時のワクワク感は半端なかった
もうあのレベルのスケールは期待できないのか

53: 2024/02/28(水) 01:11:06.58 ID:DxstMcek0
ジャングルビートとリングフィットを組み合わせたら

55: 2024/02/28(水) 01:21:21.81 ID:2rNSGZ2b0
横スクアクションはマリオがあればいいからなあー
まあそもそものドンキーコングはマリオが主役だけども

57: 2024/02/28(水) 01:34:48.60 ID:A5vjkHEo0
コンガとかタルジェットとかぶらぶらドンキーとか色々やってたんだけどね
全部滑って横スクに戻したら売れた

60: 2024/02/28(水) 12:09:56.82 ID:MuP3DzbR0
3D系のゲームデザインに落とし込むのが難しそうだよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709024313/

管理人コメント                                  ドンキーである理由がちょっと出しづらいのかなと思ってしまいますね。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor