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永遠にできるゲームの特徴ってなんや?

1: 2024/02/16(金) 21:41:55.61 ID:7bUK0SFOd
どんなゲームでも必ず飽きがくるよな?
永遠にできるゲームってどんなんやと思う?

ワイはCiv6 1000時間やったが結局飽きてしもうた
ランダムマップで毎回違う体験を提供してもダメなんや

ぽまいら教えてくれ

3: 2024/02/16(金) 21:45:27.63 ID:tHoYR1vm0
ドラクエ10のプレイ時間が16000時間超えてたわ

6: 2024/02/16(金) 21:52:10.20 ID:qoeQewPFd
civ6で1000もいけるならciv4もやるといい
その数倍はかるくいけるぞ

7: 2024/02/16(金) 21:52:34.81 ID:BbM2gaM30
FMは毎作1000時間超える

8: 2024/02/16(金) 21:53:26.83 ID:7bUK0SFOd
どうやろ
結局ツリーが固定やから4も飽きるんちゃうかな
かといってツリーランダムモードは戦略性皆無やし

10: 2024/02/16(金) 21:56:27.12 ID:7bUK0SFOd
結局エンドコンテンツをどうやって生み続けるかって部分はあるよな
現状はランダム性(ローグ、Civのマップ)か手動(DLC、PvP、クラフト)しか答えがでてないんちゃうか?
これまだ他の可能性ありそうよな

27: 2024/02/16(金) 22:05:22.04 ID:1yFZduFF0
>>10
そもそもランダム性がなくPvPでもなければ
それはもうゲームとは言わんのちゃうの?
例えばジグソーパズルとか趣味の人は作り続けるけどゲームとは言わないやん
でもパズルゲームというジャンルがあるんやから本来ジグソーパズルだってゲームのはずや

31: 2024/02/16(金) 22:06:47.72 ID:7bUK0SFOd
>>27
ほう?
ワイ的にはマリオみたいな固定ステージのゲームはランダム性に含めてなかったわ
永遠に遊ぶ事がテーマだから一回クリアした後の体験に着目してるからかも

11: 2024/02/16(金) 21:57:11.14 ID:7bUK0SFOd
ランダムでも人力でもない永遠のコンテンツってあるか?

12: 2024/02/16(金) 21:57:30.78 ID:FuVp7K5m0
将棋

15: 2024/02/16(金) 21:58:20.18 ID:7bUK0SFOd
>>12
確かにな
分類するならPvPかな

13: 2024/02/16(金) 21:57:50.86 ID:7bUK0SFOd
シンプルなゲームの記録更新系もあるか
テトリスとか

17: 2024/02/16(金) 21:59:10.81 ID:TbNcN6Pc0
そんなゲームは無い
昔MMOにはまって5年くらい廃人してたことあるけど飽きた

20: 2024/02/16(金) 22:00:55.37 ID:7bUK0SFOd
>>17
五年はえぐいな
MMOってPvPでもないしなんで長時間できるん?

18: 2024/02/16(金) 21:59:35.39 ID:BbM2gaM30
対人はランダム性の極みみたいなとこあるかな

23: 2024/02/16(金) 22:02:14.05 ID:7bUK0SFOd
>>18
確かに今のNPCは行動のパターンに限りがあるから人間が一番いろんな事してきて面白いな
それはある意味ランダム性かもしれん
生成AIがゲーム内で使われだしたら覆るかもしれんが

24: 2024/02/16(金) 22:03:23.85 ID:YGuIfH9/0
白猫8年続けてるけど、理由は必ず半月に一回3時間掛けてやっと読了できるボリュームのイベントストーリーを休まず更新してくれるから🙄

26: 2024/02/16(金) 22:04:46.61 ID:7bUK0SFOd
>>24
やっぱ手動更新は手堅いんやな
でも開発の手間と金がかかりすぎるしプログラムによる生成でそれを目指せたらすごいよね

30: 2024/02/16(金) 22:06:01.18 ID:FZmnHZI20
コミュニティがある
コミュニティないと飽きるやろ

33: 2024/02/16(金) 22:08:38.04 ID:7bUK0SFOd
>>30
それもありそうやな
ただワイはCiv6ソロ900時間マルチ100時間くらいだからあんまコミュニティのおかげって感じはない不思議

39: 2024/02/16(金) 22:16:48.99 ID:7bUK0SFOd
ソロゲーで10万時間とか遊ばせるの無理なんかな

41: 2024/02/16(金) 22:17:25.18 ID:IlnJYeoh0
頭空っぽにしても出来ることが前提条件や
ワイはMHW1000時間突破したけどまだ行けそうやで

42: 2024/02/16(金) 22:19:37.41 ID:cvxKT2Lx0
グリムドーンとか対人要素もランダム要素もないのに5000時間くらいやっとる人もおるで

45: 2024/02/16(金) 22:21:05.58 ID:7bUK0SFOd
>>42
なんやそれ
詳しく

47: 2024/02/16(金) 22:23:23.90 ID:cvxKT2Lx0
>>45
普通のハクスラRPGや
ただ装備の数やスキルツリーの自由度がとんでもないから物凄いバリエーションのキャラビルドができる
そういうゲームで数十キャラ作って育成してをしてるとそれくらいの時間になる

52: 2024/02/16(金) 22:27:08.07 ID:7bUK0SFOd
>>47
組み合わせを膨大にして選択肢をたくさん用意してる系か
たしかにそれもあるな
それ系はバランス調整がガバガバやと結局強い組み合わせしか使われんから豊富な組み合わせが無意味になるのが難点やな
かといってちゃんと調整するのは困難

57: 2024/02/16(金) 22:29:33.37 ID:cvxKT2Lx0
>>52
その困難を作者が執念でやっとるのが面白い理由やろな
ソロゲーのくせに発売10年経った今でもガンガンバランス調整入れとるしもうすぐ新DLCも出るで

48: 2024/02/16(金) 22:24:08.63 ID:kT/cCHM30
スプラ出とらんやん
シリーズ累計だと2000時間やっとったわ
今もやっとるが

49: 2024/02/16(金) 22:24:16.96 ID:R2dVv2cc0
じゃんたまはもう3年くらい毎日1時間以上やってる

50: 2024/02/16(金) 22:26:45.30 ID:UJoCjKT00
クリエイティブ性があるか否かや
マイクラは多分あと50年は続く

60: 2024/02/16(金) 22:30:42.96 ID:cY0/iu9r0
永遠にストーリーやキャラクターが更新されるゲームやろ
予算は知ったこっちゃない

61: 2024/02/16(金) 22:33:11.12 ID:7bUK0SFOd
>>60
そうやけど人力更新だと夢がないよね
システムで解決できんのかな

63: 2024/02/16(金) 22:34:20.04 ID:5SRlYfj6d
プレイ時間基本600時間越えるが
ワイが満足しそうなゲームあるかい?
因みに作業中でレベリングとかクッソ好きや

67: 2024/02/16(金) 22:36:56.16 ID:Bk1oZNcY0
>>63
Farmer Against Potatoes Idle
放置ゲーム

64: 2024/02/16(金) 22:34:38.06 ID:D+xKvlra0
civとかhoiって途中でもう勝敗は決まってて
終盤はゲームとしてのクリア条件満たすだけだから飽きるわ

72: 2024/02/16(金) 22:38:52.33 ID:7bUK0SFOd
>>64
それはそう
対人で負けるときもどうしようもない状況が長く続くしなw

でもランダムマップのおかげでかなり長く楽しめるね
もう一押しなんだよなたぶん
もっと沼ゲーになるポテンシャルあるシステムだと思う

68: 2024/02/16(金) 22:37:23.37 ID:5SRlYfj6d
モンハンも面白くて500時間やったけど古龍倒すのがめんどくさくて辞めてしもうた

69: 2024/02/16(金) 22:37:24.19 ID:KaVCBS3z0
ワイは10年以上パワプロのデータ更新しとるけど飽きへんで

70: 2024/02/16(金) 22:37:41.51 ID:CN5tKvJn0
対戦系やろ
スプラとかスマブラとかめっちゃ息長いやん

逆にソロで完結するようなゲームは難しいやろね

73: 2024/02/16(金) 22:40:46.37 ID:7bUK0SFOd
>>70
せやね
お互い勝ちたくて工夫するから新しい戦術・体験が生まれるから人間がエンドコンテンツの役割を果たすんよな

62: 2024/02/16(金) 22:33:12.61 ID:lY4EpDmG0
機械相手だといつか飽きるから、やっぱ人との関わりやな
オンラインRPGなら永遠に遊べるやろ

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708087315/

管理人コメント                                  シム系のゲームのようにとことん作り込みが可能なタイプのゲームならば人によっては延々とプレイすることができますが、コンテンツに飽きがきたときはフレンドとの交流も持続のための大きな要因になったりもしますね。何かを作り込む要素であったり、フレンドとの交流があるタイプのゲームであればプレイ時間は長くなると思います。

その他雑談

Posted by ningame-editor