「1時間ムービーが続く」とか「ひたすらテキストを読み続ける」的なゲームが最近無理になってきた
1: 2024/02/17(土) 20:46:49.75 ID:Lzitcnv40
集中力が続かない
RPGとかクリアするのに数ヶ月かかる
これが老化か?
RPGとかクリアするのに数ヶ月かかる
これが老化か?
5: 2024/02/17(土) 20:52:48.40 ID:Lzitcnv40
ほんとスマホが手元に有るとすぐゲハとか見始めちゃうから困る
6: 2024/02/17(土) 20:54:20.49 ID:6RBOy0G40
短時間で遊べてそれなりに満足感を得られるゲームを追い求めていたら
アケアカにたどり着いた
90年代あたりのアーケードはそういうのにピッタリだった
アケアカにたどり着いた
90年代あたりのアーケードはそういうのにピッタリだった
8: 2024/02/17(土) 20:54:45.95 ID:Lzitcnv40
ストーリーは10分に一回ぐらい意外性の有る展開が起きるようにして欲しい
10: 2024/02/17(土) 20:57:14.40 ID:Kl8rgjhL0
ダラダラ流し見するネット動画ですら今やショートだからな
動的なものを望むゲームユーザーにムービーとかそりゃ無理な話よ
ムービー中も操作できてストーリーへ干渉できるとかなら現代でもギリ通用するかもだけど
動的なものを望むゲームユーザーにムービーとかそりゃ無理な話よ
ムービー中も操作できてストーリーへ干渉できるとかなら現代でもギリ通用するかもだけど
11: 2024/02/17(土) 20:57:32.15 ID:xUWHYozr0
テキストはともかく前者を平気だった時があるとは凄いな
30: 2024/02/17(土) 21:15:32.43 ID:6B07jljH0
>>11
平気な時なんか無ぇよ
ムービー多用なんてずっと嫌われてるぞ
平気な時なんか無ぇよ
ムービー多用なんてずっと嫌われてるぞ
12: 2024/02/17(土) 20:57:36.95 ID:Lzitcnv40
でも操作しながらなら普通に集中出来るんだよ
13: 2024/02/17(土) 20:59:52.16 ID:TxXU0e/X0
ゲームならゲームでちゃんと自分で操作したいし、映像なら映像でゆっくりと見たい
ごっちゃにしてカットシーン→操作→カットシーン→操作ってのはゆるやかなQTEみたいなもんですよ
ごっちゃにしてカットシーン→操作→カットシーン→操作ってのはゆるやかなQTEみたいなもんですよ
15: 2024/02/17(土) 21:01:02.89 ID:A2Zj9MPR0
ゲームじゃないからね
16: 2024/02/17(土) 21:01:14.50 ID:taErYz1N0
一時間ムービーが続くゲームなんてあんの?
それただの映画じゃね?
それただの映画じゃね?
23: 2024/02/17(土) 21:06:47.80 ID:Lzitcnv40
>>16
長いムービーを観る→少し移動、あるいは少し戦闘→また長いムービーが始まる…みたいな構成のゲームのことを言いたい
長いムービーを観る→少し移動、あるいは少し戦闘→また長いムービーが始まる…みたいな構成のゲームのことを言いたい
17: 2024/02/17(土) 21:01:51.08 ID:Nc8ouvxA0
テキストやムービー以前にストーリー追うのが辛くなってきた
19: 2024/02/17(土) 21:03:00.57 ID:Lzitcnv40
昔はムービーが流れるだけでもゲームプレイの報酬のように感じられたものだけどな
今はよほど内容が良くない限りは何も感じなくなってしまった
今はよほど内容が良くない限りは何も感じなくなってしまった
20: 2024/02/17(土) 21:03:02.70 ID:BXAxpjmu0
テキスト送りでボイスが止まるまで待てなくなった
もう終りだよ
もう終りだよ
22: 2024/02/17(土) 21:04:17.09 ID:T8VFBhS90
>>20
ボイス読み終わるまで待つのダルいよな
ボイス読み終わるまで待つのダルいよな
21: 2024/02/17(土) 21:03:13.99 ID:NJHjY4GT0
最初セーブできるところまで1時間以上かかるゲームがもう無理
24: 2024/02/17(土) 21:08:30.13 ID:WYRRzQ8R0
JRPGはムービーとお使い多すぎてやる気なくなる
26: 2024/02/17(土) 21:09:32.97 ID:Lzitcnv40
「少し時間が出来たから1時間だけゲームやるぞ」と思って起動したのにほとんどイベントシーンを観るだけで終わってしまうとすごく損した気分になる
29: 2024/02/17(土) 21:14:56.39 ID:T8VFBhS90
>>26
めっちゃ分かる
ゲームしたくて始めたのに観て終わりっていうね…
めっちゃ分かる
ゲームしたくて始めたのに観て終わりっていうね…
27: 2024/02/17(土) 21:11:26.48 ID:k0hT0cY10
実際、くっそナゲぇムービーだなぁ(イライラ っていうのも時間はかってみれば5~8分くらいなんだけどね
それでも長く感じるんだよなぁ 特にゲーム初めてすぐとかにやられると
5分イベント→ちょっと操作(3分ほど移動)→また5分ほどのイベント~みたいになったら体感で30分くらい何もしてない感じになる
それでも長く感じるんだよなぁ 特にゲーム初めてすぐとかにやられると
5分イベント→ちょっと操作(3分ほど移動)→また5分ほどのイベント~みたいになったら体感で30分くらい何もしてない感じになる
28: 2024/02/17(土) 21:13:08.64 ID:GGqkv9Ub0
サイパンみたいなイベントシーンを早送りする機能いいよな
37: 2024/02/17(土) 21:24:00.05 ID:QvLH0PzD0
おれもオープンワールドで素材収集とかキツいわ
完全に飽きた
完全に飽きた
42: 2024/02/17(土) 22:02:28.67 ID:gi6NtF1/0
ムービーは割と飛ばしちゃうわ
51: 2024/02/17(土) 22:16:43.18 ID:DPcSnNkR0
開始直後にいきなり操作の全説明してくるゲームって何考えてんだが分からん
アレでやる気なくなる
アレでやる気なくなる
54: 2024/02/17(土) 22:23:48.84 ID:p/KPc/Ge0
>>51
チュートリアルが段階的に出来ないゲームってスマホゲームによくあるよな。
FF8みたいにゲーム内マニュアルを序盤に押し付けて各自読んでおけってパターンもあるな。
あれの場合はメインシナリオに組み込むには必要な説明が多すぎるからだろうけど。
チュートリアルが段階的に出来ないゲームってスマホゲームによくあるよな。
FF8みたいにゲーム内マニュアルを序盤に押し付けて各自読んでおけってパターンもあるな。
あれの場合はメインシナリオに組み込むには必要な説明が多すぎるからだろうけど。
59: 2024/02/17(土) 22:28:25.06 ID:7P5R6lC+0
>>51
超同意。
そういう「チュートリアルの作りがど下手」なものが未だに多くあるの辟易するよな…。
和ゲーに多い印象なのも悲しい。
一度に新しいことを次々説明したって頭に入るわけないだろうにな。
超同意。
そういう「チュートリアルの作りがど下手」なものが未だに多くあるの辟易するよな…。
和ゲーに多い印象なのも悲しい。
一度に新しいことを次々説明したって頭に入るわけないだろうにな。
52: 2024/02/17(土) 22:18:30.59 ID:90DmunQ40
ゲームであることに胡座をかいて
大して面白くもない話だったりするからな
大して面白くもない話だったりするからな
66: 2024/02/17(土) 22:49:25.25 ID:6jILrzOf0
本編がなかなか始まらないゲーム(主にRPG)がキツいわ
最初のセーブまで我慢して以後再開しないことが
多くなって20年くらい経つわ
最初のセーブまで我慢して以後再開しないことが
多くなって20年くらい経つわ
67: 2024/02/17(土) 22:51:11.36 ID:6jILrzOf0
FF3みたいに急に始まってくれんか
4からもう人形劇がきっつい
4からもう人形劇がきっつい
70: 2024/02/17(土) 23:12:19.15 ID:RiP4F8+J0
ゲームのムービーやらカットシーンはその道のプロが作ってる映画やドラマと違って構成や盛り上がり惹きつけ等々が下手くそなのが多いしなー
ムービー最小限で環境ストーリーテリング的なゼルダはこの点でもよく出来てた
ムービー最小限で環境ストーリーテリング的なゼルダはこの点でもよく出来てた
74: 2024/02/17(土) 23:23:32.60 ID:LtMcvaBI0
ムービー1時間がきついのは年齢関係ないけどな
76: 2024/02/17(土) 23:25:06.26 ID:CRWnr6Xf0
1時間は言い過ぎだろうけど
さぁゲームやるか→ロード→長いムービー始まる→(操作できるようになる)セーブする→終わり
こうなってしまうことが多いな
さぁゲームやるか→ロード→長いムービー始まる→(操作できるようになる)セーブする→終わり
こうなってしまうことが多いな
86: 2024/02/18(日) 00:02:25.53 ID:+1/HBWtx0
目的地に到着
ロード
イベントキャラが歩いて登場
会話
イベントキャラがクルッと向きをかえて退場し終わるのを見送る
ロード
操作可能
ロード
イベントキャラが歩いて登場
会話
イベントキャラがクルッと向きをかえて退場し終わるのを見送る
ロード
操作可能
91: 2024/02/18(日) 00:22:34.30 ID:rJp6XERK0
ネットで攻略情報を見ないと快適に進めないゲームの方が嫌だわ
見なければいいではなく、見る必要がないバランスに仕上げろよ
何も見ずにやり込めるゲームこそ至高
見なければいいではなく、見る必要がないバランスに仕上げろよ
何も見ずにやり込めるゲームこそ至高
94: 2024/02/18(日) 00:49:00.26 ID:iNShskxM0
集中力以前に話が面白くない
95: 2024/02/18(日) 00:54:58.03 ID:hk18Bwg20
余計なストーリー演出がなくて短時間で遊べる
ローグライクやヴァンサバ系が流行るわけだな
ローグライクやヴァンサバ系が流行るわけだな
96: 2024/02/18(日) 00:57:48.76 ID:jgawkS+P0
まぁそういうゲームを作るなとまでは言わんが
動画配信当たり前かつタイパ重視な今ソレする旨味は無い
売れてるゲームは無操作時間なんて無いゲームばかりなので
企業としてもそんなのにコスト割いてるようだと沈むでしょ
動画配信当たり前かつタイパ重視な今ソレする旨味は無い
売れてるゲームは無操作時間なんて無いゲームばかりなので
企業としてもそんなのにコスト割いてるようだと沈むでしょ
102: 2024/02/18(日) 02:03:05.28 ID:jgawkS+P0
テキスト読むのも
「読まざるをえない」のか「読みたいときに読む」のかの差も大きい
ムービーも同様で
例えばブレワイのゼルダとの過去ムービーを「思い出す」ボタンで能動性を確保してるのも嫌味を消す要因の1つ
「読まざるをえない」のか「読みたいときに読む」のかの差も大きい
ムービーも同様で
例えばブレワイのゼルダとの過去ムービーを「思い出す」ボタンで能動性を確保してるのも嫌味を消す要因の1つ
105: 2024/02/18(日) 02:49:20.09 ID:0I01gWb30
テキストだけのゲームの方が良い
122: 2024/02/18(日) 06:12:45.09 ID:YZVHp3LP0
興味無いだけ
面白いものは勝手に没入するし
面白いものは勝手に没入するし
125: 2024/02/18(日) 07:57:16.12 ID:VMzaKmNX0
>>122
コレ
あとゲームはコマンド(命令)入れて操作するのが本来の目的だからムービーほぼない面白いゲームやりゃいい
コレ
あとゲームはコマンド(命令)入れて操作するのが本来の目的だからムービーほぼない面白いゲームやりゃいい
123: 2024/02/18(日) 07:44:13.48 ID:STE6TZ8M0
ムービーとはちょっと違うがペルソナ4は初戦闘まで1時間位掛かって投げた
128: 2024/02/18(日) 08:04:36.28 ID:d45BvrGw0
スマホの浸透でクリアまで何十時間もかかる遊びに需要がなくなったんだろう
130: 2024/02/18(日) 08:22:19.99 ID:VMzaKmNX0
>>128
最近のスマホゲーム良いよなシナリオが良いのもあるしスマホでサ終してからローグライトでSwitchに復活したゲームも気軽に出来て良かった
最近のスマホゲーム良いよなシナリオが良いのもあるしスマホでサ終してからローグライトでSwitchに復活したゲームも気軽に出来て良かった
126: 2024/02/18(日) 08:01:25.00 ID:o779Fcih0
まぁRPGとか超売れて50万が限界とかいうレベルになっちゃったし、漫画アニメなどは変わらず人気あることを考えたらシンプルに出来が悪くて需要無くなったんだろな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708170409/
管理人コメント スマホはつい手を伸ばしてしまいます。スマホはゲームにとって強力なライバルですね。
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