PS3時代に日本は海外のゲームに技術力で一気に差がつけられたけど、なぜ?
1: 2024/02/13(火) 10:59:54.59 ID:JnwogTo0d
海外だって作りにくいPS3で開発してたのに。
2: 2024/02/13(火) 11:01:27.17 ID:fI+WtCrp0
ベセスダのことを考えるとあの頃から海外はPCメインで開発してたからじゃね
3: 2024/02/13(火) 11:02:12.28 ID:TT5gXAZi0
もともと海外のメインの戦場はPCでxbox経由で徐々にCSに降りてきてただけだろ
技術的に最初から負けてた
技術的に最初から負けてた
5: 2024/02/13(火) 11:20:12.14 ID:lDVDpNvv0
海外の全盛期PS3時代
短い春だった
短い春だった
6: 2024/02/13(火) 11:33:37.12 ID:1Togzk/80
海外はその頃よりはるかにPC市場が盛り上がったな
7: 2024/02/13(火) 11:34:16.27 ID:6gxV/t6m0
上で早速言われてるけど海外はPC先行してたから
もう少し補足するとCSはPS2までは発売した時点で
PCのハイエンド以上のグラフィック性能あったんだよね
それがPS3世代から逆転しててCSだけやってれば最高グラフィック
という時代ではなくなってしまった
もう少し補足するとCSはPS2までは発売した時点で
PCのハイエンド以上のグラフィック性能あったんだよね
それがPS3世代から逆転しててCSだけやってれば最高グラフィック
という時代ではなくなってしまった
33: 2024/02/14(水) 07:28:01.52 ID:6YzfIVrp0St.V
>>7
PS2の時点でPCの方が性能は上だったよ。
Geforceも発売されてたし。
日本ではPC市場が立ち上がらなかったことと、業界的に任天堂をハブってたからPSにいくしかなかった。
PS2とPS3、2代続けてゲームが作りにくい地獄のハードだったので日本のゲーム業界は世界に遅れをとったと思う。
カプコンはPS3の時には距離を取り始めてたみたいだけど。
PS2の時点でPCの方が性能は上だったよ。
Geforceも発売されてたし。
日本ではPC市場が立ち上がらなかったことと、業界的に任天堂をハブってたからPSにいくしかなかった。
PS2とPS3、2代続けてゲームが作りにくい地獄のハードだったので日本のゲーム業界は世界に遅れをとったと思う。
カプコンはPS3の時には距離を取り始めてたみたいだけど。
9: 2024/02/13(火) 11:40:25.76 ID:6gxV/t6m0
そんでPCはグラフィック性能で負けてた時代でも
メモリ容量とストレージ容量ではCSに勝っていた
PCメインでやってたゲームメーカーはそこら辺を上手く使えるゲーム作りに慣れてた
これはシミュレーター、クラフト、そしてオープンワールドに上手く作用した
PS3頃からOWがCSにも出始めてそこでCSメインの和ゲーは挫折感を味わう事に
メモリ容量とストレージ容量ではCSに勝っていた
PCメインでやってたゲームメーカーはそこら辺を上手く使えるゲーム作りに慣れてた
これはシミュレーター、クラフト、そしてオープンワールドに上手く作用した
PS3頃からOWがCSにも出始めてそこでCSメインの和ゲーは挫折感を味わう事に
12: 2024/02/13(火) 12:35:32.94 ID:lxOsQ5qY0
開発費が上がったのに市場がPS2よりも縮小したからかな
14: 2024/02/13(火) 12:52:33.59 ID:LA1Muh0q0
実際はスレタイ自体間違い
シェーダーモデルでのゲーム作り自体が2001年から始まってて
日本メーカーはそれに乗り遅れていた、任天堂など一部以外
シェーダーモデルでのゲーム作り自体が2001年から始まってて
日本メーカーはそれに乗り遅れていた、任天堂など一部以外
17: 2024/02/13(火) 13:10:17.28 ID:ig0W06OPH
PS2がリソースを家庭用ゲーム機全振りで
PC3D(Direct3D/Glide)黎明期をスルーしてきた
国内メーカーのCS職人な開発者にとってガラパゴスハードだったのと
楽園からPCコンパチ時代への橋渡し役になるはずだった
PS3が糞アーキテクチャー過ぎたせいでお手軽携帯機に退避
PCコンパチ路線に舵を切るのが遅かったから
PC3D(Direct3D/Glide)黎明期をスルーしてきた
国内メーカーのCS職人な開発者にとってガラパゴスハードだったのと
楽園からPCコンパチ時代への橋渡し役になるはずだった
PS3が糞アーキテクチャー過ぎたせいでお手軽携帯機に退避
PCコンパチ路線に舵を切るのが遅かったから
18: 2024/02/13(火) 13:26:37.02 ID:28Cxo41f0
バンナムの原田の言ってることだけど
PCでやってた海外開発陣は一度作ったものをどう効率よく転用できるかということを合理的に考える人達だったので
かなり早い時期にゲームエンジンやミドルウェアの開発に力を入れていた
日本はそのゲームに特化したものを作り上げることに力を入れていた
その結果、21世紀になってゲームエンジンやミドルウェアによる開発が花開いたときに日本は置いて行かれたと
PCでやってた海外開発陣は一度作ったものをどう効率よく転用できるかということを合理的に考える人達だったので
かなり早い時期にゲームエンジンやミドルウェアの開発に力を入れていた
日本はそのゲームに特化したものを作り上げることに力を入れていた
その結果、21世紀になってゲームエンジンやミドルウェアによる開発が花開いたときに日本は置いて行かれたと
28: 2024/02/13(火) 17:00:38.48 ID:8gwSB8kR0
>>18
つーか、PCの3Dゲーム黎明期でギジュツガー、セイノウガーやるならサードパーティの3Dアクセラレータを使うのが普通だったからそのチップメーカー各社の提供するドライバなんかからDLL組み込みのAPIを引っ張ってくるってコーディングしてた
それが面倒で煩雑だった、チップの流行りが変わればアプリのコーディング変えなきゃならんってので各社がそういうのをラッピングする自前の開発環境とかライブラリを整備したのよね
そこから発展していって今で言う開発エンジンみたいなものに昇華してったの
チップやOSのバージョンアップとか仕様変更、対応するチップ自体の変更に対応するのにそういうのが便利だったのよ
CSの場合は同一世代ではその手のハードやソフトの動作環境の変化が滅多になかったのとPSへのサード囲い込みもあって、その世代のPSの決まりきった動作環境だけサポートすりゃいいやってので1世代だけの使い捨てって文化になった
で、PC的なハードウェア構成、PCゲーム的な開発環境でゲーム作るようになった昨今ではPCゲーム的な開発手法、開発環境に数十年前から慣れ親しんでる海外大手に、PSに閉じ籠もってた和サードが追いつけないって当たり前の事になったってだけ
PS2、PS3位までの和サードはハードが世代交代すると登った梯子が行き止まりになったんで別の梯子に登り直すとかやってたんだよ
PS4以降はPCに力を入れてりゃそっちのノウハウを流用しやすくなったから、PSって梯子を降りてもにPCの梯子から横道伸ばせば次世代PSの梯子にする事ができた
つーか、PCの3Dゲーム黎明期でギジュツガー、セイノウガーやるならサードパーティの3Dアクセラレータを使うのが普通だったからそのチップメーカー各社の提供するドライバなんかからDLL組み込みのAPIを引っ張ってくるってコーディングしてた
それが面倒で煩雑だった、チップの流行りが変わればアプリのコーディング変えなきゃならんってので各社がそういうのをラッピングする自前の開発環境とかライブラリを整備したのよね
そこから発展していって今で言う開発エンジンみたいなものに昇華してったの
チップやOSのバージョンアップとか仕様変更、対応するチップ自体の変更に対応するのにそういうのが便利だったのよ
CSの場合は同一世代ではその手のハードやソフトの動作環境の変化が滅多になかったのとPSへのサード囲い込みもあって、その世代のPSの決まりきった動作環境だけサポートすりゃいいやってので1世代だけの使い捨てって文化になった
で、PC的なハードウェア構成、PCゲーム的な開発環境でゲーム作るようになった昨今ではPCゲーム的な開発手法、開発環境に数十年前から慣れ親しんでる海外大手に、PSに閉じ籠もってた和サードが追いつけないって当たり前の事になったってだけ
PS2、PS3位までの和サードはハードが世代交代すると登った梯子が行き止まりになったんで別の梯子に登り直すとかやってたんだよ
PS4以降はPCに力を入れてりゃそっちのノウハウを流用しやすくなったから、PSって梯子を降りてもにPCの梯子から横道伸ばせば次世代PSの梯子にする事ができた
30: 2024/02/14(水) 04:26:46.49 ID:O5iz03490
プログラマブルシェーダとか出始めた頃にプラットフォーマーから必要?って聞かれたけど突っぱねて
昔からの片っ端からベイクだのして作業量で勝負を続けたんだっけ?
まあ結局ゲームエンジンがこれだけ強くなったし今の水準はたいして変わらんだろ
昔からの片っ端からベイクだのして作業量で勝負を続けたんだっけ?
まあ結局ゲームエンジンがこれだけ強くなったし今の水準はたいして変わらんだろ
25: 2024/02/13(火) 15:55:32.17 ID:Av5f/1It0
そもそもハリウッド映画文化の国だから、CG技術者が多くいたからだろ
26: 2024/02/13(火) 16:00:27.14 ID:zCtnknbr0
昔、海外の若い連中がメガデモでやべえ3D作ってたからな
これは日本負けるなと思ってた
これは日本負けるなと思ってた
27: 2024/02/13(火) 16:30:04.12 ID:IfulZJ/H0
PS2で海外ではGTA3出てるのに日本ではムービーゲーしか作ってなかったツケが本格的に回ってきたのがPS3
38: 2024/02/14(水) 11:43:20.00 ID:STjiBadI0St.V
ただ単に日本が新しいゲームを出さなくなって既存の人気IPや絵を変えただけの似たり寄ったりの物しか出さなくなっただけの様な気がする
36: 2024/02/14(水) 09:25:20.33 ID:vwg+4n4Y0St.V
PS3時代じゃなく、海外がPS2よりかなり性能上位の初代Xboxで開発→そのままXbox360で開発という流れの時期に
日本はいつまでたってもPS2にしがみついてたし、PS3の開発が難しいとわかったらPSPやDS、Wiiの開発に逃げてたろ
そりゃ差が広がるわ
日本はいつまでたってもPS2にしがみついてたし、PS3の開発が難しいとわかったらPSPやDS、Wiiの開発に逃げてたろ
そりゃ差が広がるわ
32: 2024/02/14(水) 06:13:35.72 ID:2P661W/Ed
もともと技術力は海外の方が上
それに日本の多くのユーザーが気づいちゃったのがPS3時代
PS3はHDD標準装備にNvidiaのGPU搭載でPCに近くなりPC洋ゲーがほとんど出るようになったから
それに日本の多くのユーザーが気づいちゃったのがPS3時代
PS3はHDD標準装備にNvidiaのGPU搭載でPCに近くなりPC洋ゲーがほとんど出るようになったから
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707789594/
管理人コメント 英語ができなければその時点で差がついている、という現実もありますね……。
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