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『ファイアーエムブレム』って最近迷走してない?

1: 2024/02/12(月) 14:37:43.44 ID:ammuDJ3w0
SRPGやりたいのか、ストーリー売りたいのか、
キャラクタービジネス売りたいのか、エロやえっちなシュミュやりたいのか
中途半端
FEエンゲージのキャラも同じSRPGのブルーアーカイブに比べてキャラデザ弱い
あとXのツイート見るとファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって間違う人多すぎる

2: 2024/02/12(月) 14:40:36.02 ID:6hvxT/YU0
エンゲージは迷走&黒歴史として処理して欲しいね

5: 2024/02/12(月) 14:59:24.62 ID:6+UTYA9d0
エンゲージに関してはキャラデザというよりコンセプトの問題だわ
コンセプトありきだからあの髪色になったわけでしょ

8: 2024/02/12(月) 15:10:43.56 ID:ZsUnfJ3wM
エンゲージ遊んだらむしろSRPGが主体ってわかるだろ

9: 2024/02/12(月) 15:10:59.57 ID:QnENZe+MM
暁の女神~新暗黒竜の頃よりはマシだろう

11: 2024/02/12(月) 15:16:11.65 ID:41ki1LD30
またコエテクと組んで中華風の戦国時代みたいなやつ希望
美人ソドマスとかカンフー娘とかイケメン闇魔導士出したらウケるだろ(適当)

13: 2024/02/12(月) 15:18:57.67 ID:e7Ag4BsB0
キャラが死ななくなってからはもう別物だよな

14: 2024/02/12(月) 15:28:38.05 ID:O8PSQhvi0
エンゲージはストーリー以前にソシャゲの影響を本編が受けてしまったという迷走例

15: 2024/02/12(月) 15:28:59.48 ID:9ft+92dG0
まあ、FEヒーローズが全て悪い
ソシャゲ風キャラやノリがウケるとわかったんやろう

16: 2024/02/12(月) 15:30:53.96 ID:41ki1LD30
エンゲージは兵種デザインが致命的にダサかった

17: 2024/02/12(月) 15:32:03.77 ID:Mz9bS3e2d
戦闘システムが剣と魔法のファンタジーとは絶望的に相性が悪かった例もあるが
戦ヴァルの開発チームに1つやってもらいたいところ

20: 2024/02/12(月) 15:34:40.80 ID:st5UrufTM
エンゲージの意味不明なところは過去作のキャラ出す必要性が全く無いところ
シリーズファンに媚びてるように見えて実際は都合の良い召喚獣ような扱いで喧嘩売ってるようにしか見えん
作中の登場人物は主人公を神竜様と呼んで神様のように崇めるが、紋章士のことは呼び捨て

26: 2024/02/12(月) 15:43:05.63 ID:MOW61RAR0
>>20
シリーズ本編として見てもお祭りゲーとして見ても中途半端なんだよな
本編のアクセサリー扱いなら無理して全員出して描写薄くする意味無いし、逆にお祭りゲーにするなら無駄に多過ぎる本作オリキャラが邪魔だし
ifと同じ王族の人数で過去作の主人公全員と更にサブ主人公クラスまで出したら扱い切れる訳ねーじゃん

24: 2024/02/12(月) 15:41:17.63 ID:SkYZaG2s0
昔のFEは基本的に毎回絵師を変えるしテイストも変えるのが普通だったんだよな

スタッフの1人が退社して前作の絵師を使った作品を作ったからそれで勘違いされて、
本家もGBAの3部作で世界観やキャラデザを使い回したし、覚醒→ifで絵師も変えなかったから
いまはそこらへん曖昧になっちゃってるけど。

個人的には「今回売れたから次も同じキャラデザと同じようなシステムでやろう」とかやらないのは
短期的には売上を下げるかもしれんけど、長期的にはシリーズを存続させるんじゃないかと思うよ

29: 2024/02/12(月) 15:53:57.91 ID:4Xz+3hUe0
このジャンルでまともに売れるほぼ唯一のソフトですけどね

31: 2024/02/12(月) 16:10:50.90 ID:EZWEw/7T0
風花雪月2出せばええんよ

38: 2024/02/12(月) 16:33:40.54 ID:O7u/VXzb0
絵もキャラ付けも露骨すぎで食指が動かない
もっと任天堂側が監修してほしい

41: 2024/02/12(月) 17:14:10.04 ID:l3hpSkSz0
迷走も何も風花が特別面白くて人気出ただけでそれ以前はエンゲージレベルだったろ

42: 2024/02/12(月) 17:16:08.42 ID:S9SPT+vy0
全体的に女媚が増えた

44: 2024/02/12(月) 17:18:26.36 ID:p2kGStsr0
クソテキストでもキャラに愛着持たせるのに結婚システムは必要なんだと、エンゲージプレイして感じた

57: 2024/02/12(月) 18:39:35.48 ID:41ki1LD30
エンゲージの戦闘はルナだとかなりシビアで面白い
DLC腕輪は取らない方がゲームバランスいいと思った
ソルム城の直前でやめちゃったから偉そうなことは言えんが

59: 2024/02/12(月) 19:09:29.91 ID:OsJ7NkqR0
もう思い切ってSRPG辞めればいいのにな
風花雪月がウケたのも別にゲーム部分じゃねーし
むしろこのゲームジャンルのせいで話作るの窮屈そうに見えたわ

101: 2024/02/13(火) 05:01:49.22 ID:1ES/8VPod
>>59
その通りで風花雪月がウケたのはキャラや世界観なのであってゲーム部分ではない
さらに今までFEシリーズを遊んでなかった腐女子等も買ったのでFEシリーズ過去最高の売上本数になった
もっと言えば腐女子はシミュレーションRPGのような頭を使うゲームが苦手なので風花のようにぬるいゲーム部分も腐女子が遊ぶにはちょうどよかった

103: 2024/02/13(火) 05:58:19.64 ID:pN90XInG0
>>101
こう言う「風花雪月はゲーム性が低い!けど売れたからゲーム性は求められてないんだー!」みたいなのも極論だと思うがな
個人的にはifは育成し放題の白夜と対比する形で高難易度でゲーム性が高い暗夜があったからまだ幅広い層にアプローチ出来たけど、
エンゲージはライト層や育成要素を楽しみにしてるユーザーは置いてけぼりにしてシステム複雑化させてもマニアにしかウケないと思うぞ
今までのSRPGが辿ってきた衰退の歴史の繰り返し

104: 2024/02/13(火) 06:21:20.93 ID:uzInanvZd
>>101
男オタはどうして腐女子とオタク女を一緒くたにして語るのか
風花雪月の女ファンは男女カプ好きの女が多くて腐女子とは別モンだぞ

106: 2024/02/13(火) 07:06:32.06 ID:9rqkFD0j0
今は女のオタも夢系とかで細分化されてるし、風花雪月のファンは「腐」だとか言ってるのがもう的外れだわな
腐女子とか久しぶりに聞いたわ

61: 2024/02/12(月) 19:25:47.64 ID:ywHn50Wv0
ストーリーはともかく、SRPGとしてなら風花よりエンゲージの方が面白いよ

62: 2024/02/12(月) 20:54:23.91 ID:L18uidpM0
元々は手強いシミレーションというキャッチコピーの戦略シミレーションゲームだったんだよね
一度原点回帰してみてはと

67: 2024/02/12(月) 21:24:46.55 ID:/MeIEVhg0
エンゲージは、初報のエンゲージシステムが「よくわからん、難しそう…」ってライトファンに敬遠されたのが大きいと思っている。

78: 2024/02/12(月) 22:02:29.58 ID:FYFkK/Qe0
作品によってどの要素に重点を置くとかシリアスとギャグのバランスは幅があって良いと思うけど流石にエンゲージはふざけ過ぎ
初PVでいきなり主人公が異世界転生なろうみたいなギャグ展開やり出すとかもはや振り幅以前の問題

79: 2024/02/12(月) 22:05:00.89 ID:RzaMSPK70
エンゲージの戦闘システムはかなり完成度高いぞ。

80: 2024/02/12(月) 22:11:54.27 ID:6+UTYA9d0
このスレ違いっぷりが肯定派と否定派の温度差そのものなんだろうな
否定派からするともう世界観から受け付けないからシステムを楽しんだり出来ないという話で
肯定派からするとシステムだけ見れば過去最高にFEだから何を文句言ってるかもわからないという感じで
永久に交わらないという

81: 2024/02/12(月) 22:15:16.68 ID:0evl69RZ0
#FEと同類なんだわ結局
異色作ですらなくて単なる異物扱い

83: 2024/02/12(月) 22:18:00.06 ID:DyedQkUE0
雰囲気が覚醒ifの系譜のはずなのにこの2つと違って海外受け全然駄目なの面白いな

87: 2024/02/12(月) 22:25:25.30 ID:6+UTYA9d0
覚醒もifもどっちも大好きだけどエンゲージが同ライン上にあるとは思えないんだよなぁ
何が違うのかと言われると説明が難しいのだが
まだ#FEと同ライン上にあると言われた方が納得感はある

89: 2024/02/12(月) 22:28:44.19 ID:6+UTYA9d0
過去作を変に触られるのに抵抗感が強いのかなと思ったりもする

107: 2024/02/13(火) 07:08:49.31 ID:iyyLTGcm0
エンゲージは周回引き継ぎできなかったのが残念だった
周回引継あれば2周目やってもよかった

108: 2024/02/13(火) 07:30:00.66 ID:woe71yBi0
エンゲージはキャラクターよりもストーリーと酷い紙芝居がしんどかった。

SRPGとしてはなかなか面白かったから最後まで遊べたけどね…

111: 2024/02/13(火) 09:07:43.49 ID:y3ha/QjH0
元々オタク女に支持されてた面もあったから覚醒あたりで失敗するのを恐れて思い切って媚びたんだろう
そしたら思いの外成功してしまったから後に引けなくなった

73: 2024/02/12(月) 21:56:17.72 ID:6+UTYA9d0
FE開発者からするとここだけは変えちゃいけないという核の部分が
戦闘とシミュレーションRPGという所くらいのものなのかもしれんが
ファンにはいろんなタイプがいて世界観は同じであってくれという想いの人からするとエンゲージは枠からはみ出てるように見えるんだよね
こういうのはFFとかでもかつて起きた事だけども

88: 2024/02/12(月) 22:27:32.05 ID:7owczdqL0
SRPG的には異物どころか本筋なんだけどな
まあこういうゲームってシナリオテキストさえ良ければ
評判ひっくり返る(風花が代表例)から次は頑張ってねと

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707716263/

管理人コメント                                  テキストやキャラ付けが自身が望むFEとは違う方向であると感じた方々が多かったような印象を持ちます。加えてその世代のゲームのトレンドというのもあるのでしょう。次回作ではエンゲージや風花で得た経験を踏まえたものを期待したいですね。