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ゲーム業界って「なろう系」アイデアのゲーム作らないの?

1: 2024/02/02(金) 22:23:08.37 ID:MarnbtZo0
今のゲーム業界のゲームのスタイル

全年齢子供向け系のゲーム
学園 + ファンタジー、JRPGスタイル系
特撮(日本、欧米)からアイデア頂きました系
漫画、アメコミ、バンドデシネ(日本、欧米)からアイデア頂きました系
海外小説からアイデア頂きました系
ハリウッド映画からアイデア頂きました系
世界名作劇場、東映アニメーション、ジブリのアニメ系
1990年代(エヴァンゲリオンとか)のオタクアニメ系
2000年代のオタク向けライトノベル系
2010年代の深夜オタクアニメ系
既存の売れている/大ヒットしたゲームをパッチワークしました系


これらのスタイルはヒット出してるのに
2017年以降普及した「なろう(またオレ何かやっちゃいました?)系」のゲームのヒットがない
時間の問題か

13: 2024/02/02(金) 22:48:09.19 ID:kXlwYsy10
>>1
なろうは一部でソシャゲ化してるけど論外

88: 2024/02/03(土) 10:10:07.40 ID:OP+w63kLM
>>1
RPGなんてみんななろうだろ

3: 2024/02/02(金) 22:26:41.13 ID:KmUsIdeB0
ソシャゲのストーリーとかなろう系ばっか

6: 2024/02/02(金) 22:32:09.59 ID:1jyF9R5m0
最初から主人公が最強の状態だとすぐに飽きてしまうだろ。
俺ツエーして楽しいのはすぐに虚しくなると思うぞ。

7: 2024/02/02(金) 22:32:19.07 ID:AXsiBIHA0
なろう原作ならあるんじゃないの?

9: 2024/02/02(金) 22:37:38.40 ID:fkr4OXLP0
ただのRPGやんけ

11: 2024/02/02(金) 22:46:26.26 ID:+sBnlZjR0
普通の奴がゲームの主人公ポジになるのがなろう系じゃないんか

12: 2024/02/02(金) 22:46:38.00 ID:kBULR7eqd
初代FFがまさしくなろう

14: 2024/02/02(金) 23:02:21.10 ID:FvVwRMtY0
最初からオレツエーしかできないという考え自体、発想が乏しいんだよなぁ
通常ルートと無双ルート作ればいいじゃん
主人公の強さでシナリオ分岐させたり色々やり方あるだろ

17: 2024/02/02(金) 23:54:04.85 ID:hKTylv66d
「ステータスオープン!」って叫びながらメニュー開け

21: 2024/02/03(土) 00:27:02.72 ID:MXnmG5cb0
転スラのファンタジー世界のスライムのイメージはむしろドラクエだぞ

22: 2024/02/03(土) 00:29:32.87 ID:xL0YNulSd
最初から最強のゲーム1回でないかな
めっちゃつまんなそうだけどどうなんかね

23: 2024/02/03(土) 00:31:52.34 ID:MXnmG5cb0
>>22
ゲームのスレイヤーズ

24: 2024/02/03(土) 00:32:17.37 ID:9hjEVOHk0
ドラクエやFFで序盤からレベルをものすごくあげたら所謂なろう系な展開になるでしょ

25: 2024/02/03(土) 01:10:20.61 ID:3X1LngV30
部分的になろうっぽいのは沢山あっても
あらゆる意味でなろうそのものと言えるようなものは知らない

26: 2024/02/03(土) 01:13:44.49 ID:9q43KVKI0
アクションアドベンチャーを好むゲーマーが味わいたいのは俺つえーではなくて
「この世界糞すぎだろwwwぶち壊したるわ」なので
俺つえーは特に求めてないんだよな

28: 2024/02/03(土) 01:22:01.72 ID:tEbEPQkGd
>>26
世界をぶっ壊せるってのは俺つえーって要素がなきゃ出来ないのでは?

27: 2024/02/03(土) 01:20:19.03 ID:rRghcnqj0
何をもって、良く言われている"なろう作品"とするのか
共通するのは、俗っぽい目的のために、世界の設定も法則も破綻させてることだよ

ゲームはある程度、合理的に仮想世界が作られてるわけだし
目的も壮大であり、新たな神話といえるものが多い

29: 2024/02/03(土) 01:23:02.42 ID:rRghcnqj0
最初から破綻してる仮想世界、現実の欲望をまんま目的とした物語に、没頭するなんて無理だろ?
なろうの多くは、物語より現実のほうが強いんだから

30: 2024/02/03(土) 01:29:50.07 ID:ly7utiag0
RPGの強くてニューゲー厶がそれちゃうの。

79: 2024/02/03(土) 09:32:06.23 ID:2vdmzxzS0
>>30
ゲームでよくある強くてニューゲームはなろうじゃない
その最初からの強さを前提としたシナリオ展開が用意されてないからな
2周目やるならループ物のカタルシスを味わえるようにしないとつまらん

33: 2024/02/03(土) 01:47:17.81 ID:+vbj6t1n0
なろう系作るんなら一周目は普通のゲームにして2周目からなろう視点とかにかな
面倒だね

34: 2024/02/03(土) 02:09:43.03 ID:Me+1TByL0
新桃太郎とか
最初から強いしなろう系なのか?

35: 2024/02/03(土) 02:28:00.48 ID:MnfnBptV0
一応3DSにエクステトラってのはあるよ
こういう奴?

37: 2024/02/03(土) 02:31:19.51 ID:51x+/qk70
異世界転生でやりたいのは信長の野望アトリエか仁王のアトリエだな
シナリオライターはアトリエじゃない方で頼むわ

40: 2024/02/03(土) 02:40:47.13 ID:tEbEPQkGd
ふと思い出した
現代高校生が学園生活を送ってたら戦国時代にタイムスリップして学生時代に身につけた知識で立身出世するというゲームがあったんですよ

「高2→将軍」というバカゲーが

41: 2024/02/03(土) 02:43:38.77 ID:VGqobGo40
なろうの元がゲームだから主人公が異世界転生した現代人という設定にしただけでなろうになる

42: 2024/02/03(土) 02:56:08.70 ID:JaTacQxE0
チートでステカンストするのがなろうだしバランス壊れるだろ

43: 2024/02/03(土) 03:58:37.81 ID:/KZSugro0
なろう系の何をゲームのアイディアにするんだよw
マイナスにはなってもプラスになる事なんか何もないよ?
つかゲームはゲームありきで作らないと
JRPGやバンナムのキャラゲーみたいな惨状にしかならんよ

44: 2024/02/03(土) 04:07:05.50 ID:EUkPdSJJ0
なろうのSAO何本もゲーム化してる

45: 2024/02/03(土) 04:18:51.77 ID:l3iY4mFH0
ベースはゲームの良くある設定

51: 2024/02/03(土) 04:54:43.73 ID:rDQLsbf90
アニメや漫画は受け手に感情移入させやすいように敢えて受け手に近い存在を主人公に据えるんだろうけど
ゲームはインタラクションを通して感情移入させられるから敢えて受け手に寄せる必要がない
知らんけど

52: 2024/02/03(土) 04:57:15.98 ID:2GZJ0xeH0
まあ異世界転生して別に最強になるわけでもなく
成れない世界で苦悩する作品はあってアニメ化もされたが受けなかったね

56: 2024/02/03(土) 05:45:38.79 ID:xTRG+pqO0
異世界転生モノのアニメってめっちゃ海外受けいいんだよな
ゲーム業界も異世界転生モノをもっと活用したほうがいいかもね

59: 2024/02/03(土) 07:09:53.86 ID:H0WMVVb70
海外は既に天地無用みたいな化石アニメがあっちで主人公最強ハーレムアニメの基盤を築いてきたんだよ
なろうが流行ったんじゃなくて既にそういうものがあっただけ

60: 2024/02/03(土) 07:32:06.60 ID:GDWL8GLX0
主人公補正もモテて染まる→パラメータの規格外な補正になって恋愛要素薄くなってるような

65: 2024/02/03(土) 08:19:33.34 ID:2CZjICuz0
失敗を見たくない人々のための作品がなろう系なんだから
失敗の可能性の生まれるゲーム化は需要の対極だろ

66: 2024/02/03(土) 08:21:14.64 ID:p+fYasUKr
サガフロ2
魔法の才能がなく城から追い出される
魔法と相性が悪くバカにされてる鋼に目を付ける
鋼が魔法を弾くので最強になる

もうこれなろうだろ

68: 2024/02/03(土) 08:28:42.87 ID:Me+1TByL0
>>66
完全に追放系で笑った

71: 2024/02/03(土) 08:43:16.88 ID:MY54qQLZ0
本当は最強なんだけど条件やリミッターがあって
徐々にそれらを解放していくってキャラなら
昔のRPGにいたな

76: 2024/02/03(土) 09:10:57.66 ID:cncCwrND0
無限収納とシステム鑑定スキルあれば
異世界じゃなくとも今すぐ無双できるぞ

80: 2024/02/03(土) 09:34:25.23 ID:VHXZDFLn0
なろうでありがちな、主人公の最強バレを隠すゲームとかどうかな?
アクション的なシステムで、上手く成績を調整してイベントを進めるみたいな
まあ、本気を出してもイベントは進むんだけど、その最強バレするタイミングや回数でシナリオが分岐するみたいなw

83: 2024/02/03(土) 09:41:32.34 ID:sRbIGe6t0
>>80
なろうじゃないんだけど最初から最強装備が使えるSTGでその代わり難易度も最強になるのとか
パワーアップで最強になると難易度も最強になるからパワーアップできないのとかあって
カタルシス的には楽しくはなかった

85: 2024/02/03(土) 09:58:29.27 ID:VyOa9ZwU0
>>80
ADVならまだしもアクションでそれやったら糞ゲー判定間違いなしだな

81: 2024/02/03(土) 09:36:43.36 ID:v2z9mTx40
何度死んでも蘇生するってチート能力持った主人公が魔王を倒して世界を救うRPGあるじゃん

82: 2024/02/03(土) 09:37:14.89 ID:CWCRC1680
なろう系は読み物で十分
ゲームはめんどくさい

84: 2024/02/03(土) 09:44:48.75 ID:cncCwrND0
システムの穴を突いたチート系なろうは
ゲームだとフリーズして終わりだもんな

86: 2024/02/03(土) 10:00:28.03 ID:i69DMQv30
ゲームの中でゲームの中に転生しろと?

61: 2024/02/03(土) 07:58:55.10 ID:VHXZDFLn0
理由は2つある
まず、なろう系の何がなろうたらしめているかというと、主人公の無双ではなく、それを目にした周りのキャラのリアクションなんだよ
だからなろうがなろうであるためには主人公ではなく周りのキャラの描写が必要になるわけ、この周りのシチュエーションを書くというのが常にプレイヤー目線のゲームとの相性が悪いというのがまず1つ
もう一つは例えばアクションやRPGだとして、その戦闘中に派手なリアクションをするのは難しいということ
だから戦闘後にリアクション(会話シーン)を挟むことになるんだけど、そもそも普通に難しいゲームでどんなに戦闘中苦戦したとしても、戦闘後の会話シーンではなろう的リアクション取ってるゲームあるんじゃね?って話
それらと差別化が難しいというのがもう1つ
その2つを解消出来るっていうと結局ノベルゲーしか無いんだよね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706880188/

管理人コメント                                  なろう系は主人公がチート能力を持っており、様々な障害をその能力により難なく乗り越えるものが多いような印象を受けます。ゲームでそれを再現するとした場合、障害を乗り越えることのカタルシスを得難いものとなってしまうのではないだろうかと考えてしまいます。はたしてそのようなゲームは面白いものになるのでしょうか……。

その他雑談

Posted by ningame-editor