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対人ゲーのゲームバランスの良好さはどんな有名シリーズであっても必ずしも人口増には繋がらない

1: 2024/02/01(木) 04:46:28.671 ID:P8NWntDg0
ソースはギルティギア2

対戦ツールとして滅茶苦茶優秀なのに人少なすぎワロタ

4: 2024/02/01(木) 04:54:02.052 ID:rg4+pANF0
壊れキャラであーだこーだ議論してるときが一番楽しい

5: 2024/02/01(木) 04:56:15.693 ID:ttCmRyYSM
他アジアは対人のバランスは最重要項目

8: 2024/02/01(木) 04:58:24.670 ID:P8NWntDg0
>>5
対人バランス悪いとストレス溜まるから寧ろ対人ゲーなら最重要項目まである

6: 2024/02/01(木) 04:56:33.255 ID:x8Sm4p5q0
ギルティギア2てまた古いな

10: 2024/02/01(木) 04:59:58.870 ID:P8NWntDg0
>>6
今の今までコレを超える対人ゲーが出てきてないからな

これだけ要素てんこ盛りにしながらバランス整ってるゲームを俺は知らない
……けどおっそろしい程過疎なんだよな

9: 2024/02/01(木) 04:59:31.082 ID:Y8/L1I1Ma
絵柄とかキャラ設定が万人受けしなかったから

11: 2024/02/01(木) 05:00:21.153 ID:P8NWntDg0
>>9
いやあのギルティギアだぞ?

12: 2024/02/01(木) 05:00:47.612 ID:4QPmvQWg0
全キャラぶっ壊れで逆にバランス取れてるならいいけどバランス取るために窮屈になってたらそりゃーね

14: 2024/02/01(木) 05:05:21.307 ID:P8NWntDg0
>>12
言うほど窮屈じゃないが?

というか窮屈になれるようなゲームシステムじゃないもうずっと世話しない

13: 2024/02/01(木) 05:03:27.115 ID:nAauV/jl0
そもそも単純に面白くないかラグやバグが酷いからなんじゃないの
バランスの良し悪しってこれらをクリアした上で議論される事だから
あとは独特なゲームジャンルだから新規参入ハードルが高いとか

15: 2024/02/01(木) 05:06:47.051 ID:P8NWntDg0
>>13
普通に面白いし何ならファンもいる特に海外中心に
バグらしいバグも聞かないので

ゲームジャンルはFPSとかそこら辺が流行ってる今なら寧ろ目新しくも無いでしょ早い話陣取り合戦なんだから

17: 2024/02/01(木) 05:11:00.625 ID:nAauV/jl0
まぁそんなに面白ければみんなプレイしてると思うよ
バランスが良いとは言えないけどGGSTがちゃんとヒットしたのはそれでも面白いから

19: 2024/02/01(木) 05:14:09.848 ID:0TYaZIqM0
あと箱○というハード限定なのも

PS3でも出しゃよかったんでは

21: 2024/02/01(木) 05:18:13.298 ID:P8NWntDg0
>>19
いまはすちーむでも出てはいるけどまあ当時からしたら何故箱とかいうマイナー寄りのハードだけで出したのかってとこはあるか

22: 2024/02/01(木) 05:22:09.395 ID:0S7M5KBt0
バランスが整ってるってどういう状態なんだ
対人戦で常に勝率が50:50みたいになるように調整入るとかそういうのは聞くけど

23: 2024/02/01(木) 05:24:13.677 ID:P8NWntDg0
>>22
・極端な強キャラ弱キャラがいない
・それでいてキャラ毎の特徴や強み弱みがハッキリしている
・プレイヤースキル全振り


まあこのゲームギルティギアとは言いつつも格ゲーじゃなくてあくまで対人ゲームなのよね

25: 2024/02/01(木) 05:28:25.934 ID:0S7M5KBt0
なるほど
ギルティギア人気のイメージあるけどそうでもないのか

29: 2024/02/01(木) 05:36:46.997 ID:P8NWntDg0
>>25
基本的にはシリーズそのもので見るとSFや鉄拳みたいなメジャーどころと比べると差別化は出来てる反面大体二番手という位置付け
それでもGGそのものは相応にファンはいる

ただそれは"GGっていう格ゲー"のファンであって"GGシリーズ"のファンじゃないのよね
今まで髭の生えた配管工のおっさんとか以外で同じシリーズや世界観で違うゲームジャンルに挑戦して成功したケースは……まあそういうこと

45: 2024/02/01(木) 05:54:44.703 ID:YOByxK0W0
スマブラとかマリオカートとか桃鉄とかのスレかと思ってた

53: 2024/02/01(木) 06:01:29.260 ID:P8NWntDg0
>>45
バラエティ方面で見ればスマブラに勝てる対人ゲーム無いからな議論の余地も無く

ガチもワイワイとした乱戦もアイテム一つで簡単にキャラランク無視できるシステムとそれらをカスタマイズ出来る機能を当の昔に完成させてた任天堂には頭が上がらんよ

51: 2024/02/01(木) 05:59:03.275 ID:6vJsOZC40
ギルティってある程度コアなゲーマーからは評価されてるけど
ごくごく普通のゲーマーはまずやらん

57: 2024/02/01(木) 06:05:18.024 ID:P8NWntDg0
>>51
まあ半分は同意

当時からしてバランスなんて知ったこっちゃねえってゲームだったしな
GGSTは寧ろ普通のゲーマーでもやれるタイトルに舵切ったけど

60: 2024/02/01(木) 06:10:29.316 ID:WBfQ78XH0
ゲームバランスってハマった人が気にすることで人口を維持する効果はあっても増やすことはないんじゃないかな
むしろ悪い方がわかりやすくなって間口広がるまである

61: 2024/02/01(木) 06:15:29.026 ID:P8NWntDg0
>>60
否定も肯定も出来ないからなあ

ってのも先に書いてるけどバランス悪いと短命になりやすいんだよね結局人が離れてしまうから
格ゲーでは無いけどユーザーやプレイヤーを維持する力が弱くて新規が入ってもすぐ抜けてしまって寧ろ状況悪化するってゲームは腐るほど見てきたし

62: 2024/02/01(木) 06:33:04.432 ID:1Fis3C4O0
バランス関係なくバズったかどうかなんじゃね?

63: 2024/02/01(木) 06:38:13.536 ID:P8NWntDg0
>>62
バズったゲームの中にも結局バランス悪くて抜けたってゲームもあるしゲームバランスは重要なんだがなあ

格ゲー覚えられるFPSも覚えられるならこのゲームも楽しめるレベルには覚えられる筈なんだが

64: 2024/02/01(木) 06:42:33.556 ID:1Fis3C4O0
バランスが悪いというのは話題にもなるしな

71: 2024/02/01(木) 08:44:34.131 ID:5OjydHV40
プロ向けに調整するとコケるっていうのはもう完全に定説になってるな

65: 2024/02/01(木) 06:59:30.915 ID:Jrj6x/rR0
要素てんこ盛りでバランスとれてるってそのてんこ盛りを全部覚える必要が出てくるわけで入って行きにくいよね

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1706730388/

管理人コメント                                  難しい問題ですね。

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Posted by ningame-editor