『ロールプレイングゲーム』ってゲーム性低いのになんであんなに売れてるんだろうな?
1: 2024/01/21(日) 09:26:08.715 ID:Mw3IJjWb0コンピュータRPG
コンピュータゲームのジャンル
特徴
ゲームプレイの肝となる行為結果(戦闘など)を、ターンごとに攻撃をして、能力値計算を主とした処理で判定するため、アクションゲームやシューティングゲームに比べてプレイヤーの反射神経や操作技能に依存しないゲームバランスになっているのが特徴。
https://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータRPG
2: 2024/01/21(日) 09:26:45.840 ID:NoyOTuqg0
そうだねダイスロールは自分でやらないと
3: 2024/01/21(日) 09:26:49.669 ID:Mw3IJjWb0
4: 2024/01/21(日) 09:27:11.897 ID:jWqFdPJa0
ウィザードリィの不意打ちブレス連発とかよく許されてたな
5: 2024/01/21(日) 09:27:21.524 ID:pvtChLH30
おっさんになるとアクション要素が苦手になる
15: 2024/01/21(日) 09:31:50.106 ID:3mMAcFm90
>>5
むしろオッサンになってからはRPGやADVが苦手になった
拘束時間が長いのがダルい
格ゲーや短い面クリア型のSTGやパズルがいい
むしろオッサンになってからはRPGやADVが苦手になった
拘束時間が長いのがダルい
格ゲーや短い面クリア型のSTGやパズルがいい
20: 2024/01/21(日) 09:34:54.390 ID:Mw3IJjWb0
>>15
わかるノベルゲームとかマジできついし周回あるスマホゲーとかしんどい
わかるノベルゲームとかマジできついし周回あるスマホゲーとかしんどい
6: 2024/01/21(日) 09:28:43.637 ID:BatudPXC0
ゲーム性がリアルタイムじゃないと認めないのか?
将棋とかゲーム性すごいけど?
コンピュータゲームに限定してもシミュレーションとか普通にゲーム性すごい
将棋とかゲーム性すごいけど?
コンピュータゲームに限定してもシミュレーションとか普通にゲーム性すごい
14: 2024/01/21(日) 09:30:54.639 ID:Mw3IJjWb0
>>6
所謂戦略シミュレーションは好きだしエメラルドドラゴンやファイヤーエンブレムみたいなシュミレーションRPGは面白かった
所謂戦略シミュレーションは好きだしエメラルドドラゴンやファイヤーエンブレムみたいなシュミレーションRPGは面白かった
7: 2024/01/21(日) 09:28:45.813 ID:u8oSgyU30
日本の一本道RPGはゲームの体をなしてるのか疑問
8: 2024/01/21(日) 09:29:06.948 ID:KUZ9Ws+W0
マジかよテイルズオブ神ゲーだな
9: 2024/01/21(日) 09:29:14.842 ID:Mw3IJjWb0
タクティクスオウガやFF12は面白かったけど
10: 2024/01/21(日) 09:29:28.596 ID:u8oSgyU30
アクション要素は蛇足だけれども
11: 2024/01/21(日) 09:30:09.137 ID:pvtChLH30
FF10は楽しめたけどFF10-2は戦闘についていけなかった
39: 2024/01/21(日) 09:48:26.795 ID:UccHB9sH0
>>11
俺も
っていうかチュートリアル的なとこでもうダメで全くやらなかった
俺も
っていうかチュートリアル的なとこでもうダメで全くやらなかった
13: 2024/01/21(日) 09:30:52.256 ID:Hq2Qc5u20
反射神経や操作技能に依存することをゲーム性っていうなら
パズルもカードもボードゲームもゲーム性低いってことになるのか
パズルもカードもボードゲームもゲーム性低いってことになるのか
18: 2024/01/21(日) 09:33:07.110 ID:fI269dDBa
トロフィーとストーリー、あと自己強化かな
21: 2024/01/21(日) 09:35:54.734 ID:pvtChLH30
>>18
シューティングゲームとかレースゲーとか自分が上手になってくのが実感できるのっていいよね
シューティングゲームとかレースゲーとか自分が上手になってくのが実感できるのっていいよね
25: 2024/01/21(日) 09:37:46.397 ID:Mw3IJjWb0
>>21
いいよね!すごくわかる!
いいよね!すごくわかる!
19: 2024/01/21(日) 09:34:14.278 ID:ZtUOndQD0
子供の頃は長く遊べるゲームが正義だったから
22: 2024/01/21(日) 09:36:15.058 ID:dErK1pnvp
日本のRPGはRPGぢゃないから
限りなく自由度が高くて、無数の選択肢があり、無数の経路があって
無数の結末がある。これが本来のロールプレイングゲームだぞ
限りなく自由度が高くて、無数の選択肢があり、無数の経路があって
無数の結末がある。これが本来のロールプレイングゲームだぞ
26: 2024/01/21(日) 09:37:49.902 ID:KUZ9Ws+W0
>>22
ドラクエって日本人ってか普段ゲームやらないライト層向けに作られたゲームだしな
キャラデザに鳥山明起用してるし
ドラクエって日本人ってか普段ゲームやらないライト層向けに作られたゲームだしな
キャラデザに鳥山明起用してるし
27: 2024/01/21(日) 09:37:52.971 ID:R3eMeekD0
会話やイベントシーンなんか全部スキップしたい
28: 2024/01/21(日) 09:38:30.074 ID:17KkSYew0
RPGツクールでよくある耐性パズルみたいなの好き
全部の装備枠で耐性持たせてやっかいな攻撃を100%無効にさせるみたいな
全部の装備枠で耐性持たせてやっかいな攻撃を100%無効にさせるみたいな
32: 2024/01/21(日) 09:39:38.165 ID:bRNyX8Bw0
格ゲーやSTGと違ってかけた時間がキャラクタの成長というわかりやすいゲーム内の数値で返ってくるから実感がしやすく時間をかければ誰でも数値を上げていける
36: 2024/01/21(日) 09:43:38.666 ID:vlQEXe6l0
アクション性があるゲームを子供に買い与えるのは抵抗がある親世代に人気なだけだよ
37: 2024/01/21(日) 09:46:53.648 ID:lxNLe0iM0
ストーリーを重視し過ぎてロールプレイ出来なくなったよな
あとは難易度も低い
リスクとリターンの兼ね合いは自分の選択で決めたい
wizみたいに失敗したら全滅やり直しくらいで良い
そんなゲーム売れないだろうけどな
あとは難易度も低い
リスクとリターンの兼ね合いは自分の選択で決めたい
wizみたいに失敗したら全滅やり直しくらいで良い
そんなゲーム売れないだろうけどな
38: 2024/01/21(日) 09:46:54.203 ID:DvYEikYO0
アクションゲームは似たようなゲームばかりだから飽きた
40: 2024/01/21(日) 09:48:56.992 ID:u8oSgyU30
Wizですでにすべての要素がそろってた
42: 2024/01/21(日) 09:49:36.773 ID:hox1PkOq0
スマホとかにあるドット絵RPGくらいの簡素なものじゃないとできなくなった
43: 2024/01/21(日) 09:49:50.934 ID:dErK1pnvp
世界フィールドが用意されていて、そこで何をしようがしまいが自由
王の命を受け魔王を討伐する
衛兵を倒し王を暗殺して国を乗っ取る
王宮から宝物を盗みだす
王女を拐って慰みものにする
ふつうに街で働いて暮らす
街で働いて横領したり開業する
盗賊になって強盗と強姦で街を荒らす
森でサバイバル生活を送る
洞窟で隠遁生活して魔術研究
魔王の手下になって人々を苦しめる
魔王と戦って自分が魔王になる
何をするのもしないのも自由。これが本当のRPGなんだよ
王の命を受け魔王を討伐する
衛兵を倒し王を暗殺して国を乗っ取る
王宮から宝物を盗みだす
王女を拐って慰みものにする
ふつうに街で働いて暮らす
街で働いて横領したり開業する
盗賊になって強盗と強姦で街を荒らす
森でサバイバル生活を送る
洞窟で隠遁生活して魔術研究
魔王の手下になって人々を苦しめる
魔王と戦って自分が魔王になる
何をするのもしないのも自由。これが本当のRPGなんだよ
49: 2024/01/21(日) 09:56:57.641 ID:WjGjDUz0M
>>43
いや自由と言いつつ結局システム上用意されたことしかできないよな
それを自由とは言えないと思う
いや自由と言いつつ結局システム上用意されたことしかできないよな
それを自由とは言えないと思う
47: 2024/01/21(日) 09:56:32.409 ID:XMOfX5dM0
ネトゲになってロールプレイできるかと思いきや
職業や装備や動きまでテンプレできて萎えた思い出
職業や装備や動きまでテンプレできて萎えた思い出
50: 2024/01/21(日) 09:58:21.700 ID:E8z5k0aE0
kenshiみたいなのをロールプレイングって言うのは分かるんだけどレベル上げて金稼いで装備整えるターン制バトルを指してロールプレイング呼びはよく分からんね
53: 2024/01/21(日) 10:01:43.097 ID:Mw3IJjWb0
>>50
だんだん作業感しかなくなてくるよね
だんだん作業感しかなくなてくるよね
58: 2024/01/21(日) 10:10:45.288 ID:PhzNVDFq0
>>50
kenshiでも成長させたら後は単調だよね
町復興できたり、王様になって人雇えたりできたりしたらよかったんだけど
となるとゲームつうかシミュレータの世界かね
PCが超高性能になったら楽しいのできそう
kenshiでも成長させたら後は単調だよね
町復興できたり、王様になって人雇えたりできたりしたらよかったんだけど
となるとゲームつうかシミュレータの世界かね
PCが超高性能になったら楽しいのできそう
54: 2024/01/21(日) 10:02:48.543 ID:jivZFobMa
ドラクエみたいなのよりスターオーシャンとかテイルズみたいなバトルの方がいいな
55: 2024/01/21(日) 10:03:27.731 ID:slqJqEf20
作業感を減らすには勝利できる戦術や可能性を絞るのが対策法なんだけど、それだと数値上げても勝てないという不快感も勝るからしんどいという
56: 2024/01/21(日) 10:07:47.019 ID:dErK1pnvp
自由をとことん追求すれば、大抵の場合は悪人と認定されてしまう
制約があってそれに従うからこそ、人は常識人だと認識されるわけだが
ゲームでは「痛覚を刺激されない」わけで、自由を追求し放題なわけ
到底リアル人生ではできない悪事を数限りなく行える。それも醍醐味
ドラクエやFFはRPGではないよ
制約があってそれに従うからこそ、人は常識人だと認識されるわけだが
ゲームでは「痛覚を刺激されない」わけで、自由を追求し放題なわけ
到底リアル人生ではできない悪事を数限りなく行える。それも醍醐味
ドラクエやFFはRPGではないよ
57: 2024/01/21(日) 10:09:38.997 ID:u8oSgyU30
ドラクエも基本的に一本道だけどそれを感じさせない工夫が随所にある
FFは知らん
FFは知らん
59: 2024/01/21(日) 10:10:48.595 ID:dErK1pnvp
ゲームバランスという言葉があり、作者はそれを意図して作っていくが
実際のところプレイヤーは「バランスブレイク」して楽しんでしまう
その方法がないか模索する訳だ。要するに無双状態になってみたいとか
そういう事もお好きにどうぞ。という環境でなくてはRPGぢゃない
実際のところプレイヤーは「バランスブレイク」して楽しんでしまう
その方法がないか模索する訳だ。要するに無双状態になってみたいとか
そういう事もお好きにどうぞ。という環境でなくてはRPGぢゃない
60: 2024/01/21(日) 10:11:12.671 ID:lxNLe0iM0
舞台と役割を与えられるのもロールプレイだろ
テーブルトークの頃から完全に自由なんてゲームは無いよ
テーブルトークの頃から完全に自由なんてゲームは無いよ
61: 2024/01/21(日) 10:12:54.062 ID:pvtChLH30
エイリアンで自分がリプリーになってて
俺ならここでこうする!みたいなの出来るのがRPG
俺ならここでこうする!みたいなの出来るのがRPG
62: 2024/01/21(日) 10:13:53.861 ID:uWo/56X90
育成するのが好きなんじゃ?
63: 2024/01/21(日) 10:14:57.070 ID:0MC6z0B00
日本のRPGはRPGではなくJRPG
67: 2024/01/21(日) 10:21:29.340 ID:KIBiySoJ0
ゲーム性が低いからじゃないの?
あんまり難しく考えないで出来るから
あんまり難しく考えないで出来るから
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1705796768/
管理人コメント いわゆる「ゲーム性」がない、低いと評価されていても多くのプレイヤーが楽しめるよう作りとなっているタイトルがあってもいいと思うんですよね。
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コメント一覧
むしろRPGは戦闘は雰囲気を楽しんでるだけまである