ポケモンが人気だから、コマンドRPGは衰退していない!←これほんとなの?
1: 2024/01/16(火) 13:48:35.56 ID:1LZw5WpR0
ポケモンから他のコマンドRPGにハマった奴、聞いたことないんだが…
19: 2024/01/16(火) 14:05:06.86 ID:I29rDt920
>>1
コマンドRPG自体は今も結構出てる印象あるけど・・・
コマンドRPG自体は今も結構出てる印象あるけど・・・
25: 2024/01/16(火) 14:10:01.91 ID:IDcW/kDEd
>>1
ポケモンやってた奴らが次を選ぶならストーリーガーなコマンドRPGは選ばない
JRPGはシステム面ではなくアピールポイントがダメダメなんだよ
ポケモンやってた奴らが次を選ぶならストーリーガーなコマンドRPGは選ばない
JRPGはシステム面ではなくアピールポイントがダメダメなんだよ
27: 2024/01/16(火) 14:13:02.15 ID:iYkEES2y0
>>25
そうなるとポケモンやったあとに遊ぶならモンスターズになるのかねえ
そうなるとポケモンやったあとに遊ぶならモンスターズになるのかねえ
31: 2024/01/16(火) 14:21:49.97 ID:19RcaY8J0
>>25
でもSVはストーリー推しだぞ
でもSVはストーリー推しだぞ
40: 2024/01/16(火) 14:42:03.24 ID:zT+hGwHfd
>>31
そもそもJRPGの大半がSVにストーリーで負けてるからな
あんな綺麗なクロスオーバーかましてくるRPG今時無いぞ
オクトラやライブアライブ系は結構シナリオの当たり外れ激しいしな
そもそもJRPGの大半がSVにストーリーで負けてるからな
あんな綺麗なクロスオーバーかましてくるRPG今時無いぞ
オクトラやライブアライブ系は結構シナリオの当たり外れ激しいしな
57: 2024/01/16(火) 17:17:31.78 ID:561cPmxn0
>>1
コマンドRPGって括りなら衰退はしてないな
JRPGはまずコマンドRPGとしても面白いものじゃないから衰退してるだけで
コマンドRPGって括りなら衰退はしてないな
JRPGはまずコマンドRPGとしても面白いものじゃないから衰退してるだけで
3: 2024/01/16(火) 13:52:36.23 ID:QJa/PVhB0
なんならJRPGで一番評価高いのペルソナ5だしな
7: 2024/01/16(火) 13:54:30.81 ID:oZ0Isn3+0
コマンドRPGが衰退したってよりコマンドRPG代表みたいな存在だったドラクエとFFが衰退しただけなのでは
10: 2024/01/16(火) 13:57:27.31 ID:uCxo9Z03a
>>7
ドラクエ人気は健在なんだよなあ
ドラクエ人気は健在なんだよなあ
9: 2024/01/16(火) 13:56:21.23 ID:UhBPcG0vH
そもそもコマンドRPGが古いとか良く分からん、ゲームシステムの一つでしょって思うんだが
17: 2024/01/16(火) 14:03:40.29 ID:1LZw5WpR0
ポケモンからDQ来る人は、一度DQⅯを経由してから本編に来るらしいな
26: 2024/01/16(火) 14:11:00.49 ID:5rH39us70
衰退をどういう意味で言うのか
タイトル数なのか
販売本数なのか
タイトル数なのか
販売本数なのか
28: 2024/01/16(火) 14:15:58.08 ID:vHz9uSHy0
モンスターズにポケモンみたいな奥深さ(ややこしさ)があるならそうかもね
29: 2024/01/16(火) 14:19:12.46 ID:bk7RrQUQ0
つーかなんでコマンドRPGが衰退したと思ったんだ?
ポケモンもドラクエもペルソナも売れまくってる上に
スマホにも沢山あって龍が如くまでコマンドRPGになったのにw
ポケモンもドラクエもペルソナも売れまくってる上に
スマホにも沢山あって龍が如くまでコマンドRPGになったのにw
30: 2024/01/16(火) 14:21:39.12 ID:My0PZW6G0
ドラクエモンスターズ3の配信よく見てるがコマンドに数えていいんか?
たたかうという名のオート戦闘しかやってないが
たたかうという名のオート戦闘しかやってないが
34: 2024/01/16(火) 14:24:35.31 ID:UwE+9KG00
コマンドRPGのマンネリ化はあるだろ
これからコマンドやっていくにしても何かしらの工夫は必要あると思う
無駄で凡雑なゲージやステータスを増やすのではなくな
これからコマンドやっていくにしても何かしらの工夫は必要あると思う
無駄で凡雑なゲージやステータスを増やすのではなくな
37: 2024/01/16(火) 14:32:15.78 ID:BvsSGobN0
まぁだから人気のあるRPGがプラスどんな要素を持ってるか見れば売れるヒントがあるはずだよ
ポケモンなら収集や交換だろうし
ペルソナも収集と合体とかでしょ
ポケモンなら収集や交換だろうし
ペルソナも収集と合体とかでしょ
39: 2024/01/16(火) 14:32:41.87 ID:lt06Xefv0
コマンドとかアクションよりもオープンワールドと自由度の方が不可欠だろ
41: 2024/01/16(火) 14:46:42.04 ID:iBlJzB8+M
スマホRPGのほとんどはコマンド戦闘やろ
低予算RPGがガチャに移行しただけ
低予算RPGがガチャに移行しただけ
45: 2024/01/16(火) 15:58:43.91 ID:7cbe0ohz0
ポケモンが売れてる理由にコマンドRPGであることがどれぐらい寄与してるかと考えるとまあ
50: 2024/01/16(火) 16:22:47.04 ID:zT+hGwHfd
>>45
コラボ外伝含めて色んなソフトが売れてるが
結局コマンドRPG系のシステムが強いからな>ポケモン
コラボ外伝含めて色んなソフトが売れてるが
結局コマンドRPG系のシステムが強いからな>ポケモン
59: 2024/01/16(火) 17:22:19.34 ID:561cPmxn0
>>45
一ポケモンだと少ない選択肢をパーティーとして補う仕様があってこその収集や育成だからめちゃくちゃ寄与してるぞ
一ポケモンだと少ない選択肢をパーティーとして補う仕様があってこその収集や育成だからめちゃくちゃ寄与してるぞ
67: 2024/01/16(火) 18:19:02.77 ID:oKvMiOgN0
>>45
コマンドじゃなきゃあれだけのモンスター数出せないから寄与してるよ
コマンドじゃなきゃあれだけのモンスター数出せないから寄与してるよ
46: 2024/01/16(火) 16:02:49.88 ID:YHD9OrnG0
ポケモンの世界観とプレイヤーのテンポとしてコマンドRPGになってるだけだから、もっとポケモンバトルとして最適なシステムがあればそっちに変わるだろうな
そういう進化が楽しみなシリーズでもある
そういう進化が楽しみなシリーズでもある
49: 2024/01/16(火) 16:09:41.86 ID:dpLqAuyW0
言っても属性や相手の行動とか考えるから結局コマンドが一番良いんじゃないの
外伝とかならいいと思うけど
外伝とかならいいと思うけど
51: 2024/01/16(火) 16:30:16.21 ID:B1sRV//P0
アルセウスが好評だったのにコマンドにこだわる必要もないだろ
次のアルセウス系は更に進化するから数年後はどうなるかわからんよ
次のアルセウス系は更に進化するから数年後はどうなるかわからんよ
53: 2024/01/16(火) 16:50:21.94 ID:EKuGgE6Z0
>>51
だったらレジェンズシリーズとしてもう一つの柱にすればいい>>51
だったらレジェンズシリーズとしてもう一つの柱にすればいい>>51
52: 2024/01/16(火) 16:49:36.41 ID:WNytcUBjd
ジャンル変更までするなら素直に新規IPを作れやとしか思えん
ノウハウもない別ジャンルに手を出したところで今まで以上の良ゲーが作れるわけがないだろと
ノウハウもない別ジャンルに手を出したところで今まで以上の良ゲーが作れるわけがないだろと
54: 2024/01/16(火) 16:53:10.71 ID:adxwBAv3d
そもそもアルセウスにもコマンド戦闘はあるだろと
55: 2024/01/16(火) 17:09:24.78 ID:7f/TdaDj0
アクションでポケモンらしい戦闘を維持できるとは思えない
56: 2024/01/16(火) 17:13:41.84 ID:PGGJgBli0
いうてポケモン以上にコマンド戦闘に意味があるシリーズが他にそんなあるか?
63: 2024/01/16(火) 17:56:52.91 ID:RVn3qhDj0
ポケモン・DQM・ペルソナメガテンなんかは集めて育てたユニットで自由にパーティを組んで戦略を練るって感じだからコマンドがあってるんじゃね
やったことないけど幻想水滸伝とかもその系統?
やったことないけど幻想水滸伝とかもその系統?
66: 2024/01/16(火) 18:11:11.76 ID:1LZw5WpR0
>>63
要するに監督目線か、選手目線かってこと?
要するに監督目線か、選手目線かってこと?
68: 2024/01/16(火) 18:22:00.40 ID:UGJXyOwd0
コマンド系って各キャラの個性出しやすいし、戦略も複数持たせやすいしな
アクション系ってどうしても最適解で固定されてしまう
アクション系ってどうしても最適解で固定されてしまう
70: 2024/01/16(火) 19:10:02.20 ID:QvCcjUFmM
コマンドが一番面白いわ
アクションはプレイヤーのスペックで違いが出るから嫌い
アクションはプレイヤーのスペックで違いが出るから嫌い
85: 2024/01/17(水) 11:12:07.75 ID:wDbPhsxs0
日本のメーカーがアクション作ってもボタン連打ゲーにしかならないからやろ
リリンクがまさにこの流れ
リリンクがまさにこの流れ
86: 2024/01/17(水) 11:45:21.33 ID:FvMTSBkdd
>>85
違うのがまさに任天堂とカプコンだろ
違うのがまさに任天堂とカプコンだろ
20: 2024/01/16(火) 14:05:16.77 ID:m5zFHvP6M
ポケモンはポケモンだから
21: 2024/01/16(火) 14:05:57.33 ID:BvsSGobN0
ペルソナだってコマンドRPGだからな
システムが面白ければ今でも売れるんだよ
ドラクエFFサガが売れたのも当時最先端のシステムを積んでたからだ
それが世界観だけ継承した類似作品しか出ないから廃れかけてる
システムが面白ければ今でも売れるんだよ
ドラクエFFサガが売れたのも当時最先端のシステムを積んでたからだ
それが世界観だけ継承した類似作品しか出ないから廃れかけてる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705380515/
管理人コメント ゲームジャンルではなく、ゲームそのものが面白いかどうかを見なければなりませんね。
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