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宮本茂氏「大ヒットは3000万本」

1: 2024/01/11(木) 11:13:31.47 ID:r2SiFKGZ0
宮本
ぼく、新入社員セミナーで毎年しゃべるんですけど、そのときにかならず言うことがあるんです。
任天堂はどんな会社かというと、「ヒット商品に支えられる会社です」って。

糸井
あの、任天堂においては100万本っていう数字は、大ヒットじゃないわけじゃないですか。

宮本
そうですね。

糸井
「あ、100万しか売れへんかったか」って(笑)。
だとすると宮本さんの中で大ヒットってざっくり何本くらいですか。

宮本
3000万ぐらい。

https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-11.html

3: 2024/01/11(木) 11:15:30.55 ID:Dj8O5+dz0
3000万はガチの上澄みだなあ

6: 2024/01/11(木) 11:23:35.88 ID:7azFe7cB0
やばいな

7: 2024/01/11(木) 11:23:49.53 ID:0/OimPiL0
さすが雲の上の存在やね

8: 2024/01/11(木) 11:24:11.94 ID:7azFe7cB0
ミヤホンはあまり大ヒットという言葉は使いたくないのかな
こんだけハードル高いと

11: 2024/01/11(木) 11:26:30.27 ID:5ngScaZX0
驕りでもなんでもなくてこれが任天堂での現実だからな
スーマリ1億売ったんだっけ?

13: 2024/01/11(木) 11:27:40.65 ID:i2c/NTPj0
祭りを起こさないといけないと言ってる理由だな

16: 2024/01/11(木) 11:29:38.77 ID:LsMiGlo90
宮本はピクミン4並に売れても不満足だろうな
街でグッズ見かけたり子供達がCMソングを口ずさんでる辺り成功なんだろうが

20: 2024/01/11(木) 11:32:54.76 ID:D6HtL6wx0
>>16
宮本は数字にはかなりシビアだと思うが、作った物がそういう風に生活に入り込んでる事にも大きな喜びを感じそうではある

21: 2024/01/11(木) 11:34:42.11 ID:rg/sa1bQ0
そりゃ最終的に商売だからな

22: 2024/01/11(木) 11:35:14.87 ID:nETBmPBb0
まあ安定して出せる数字は大ヒットは言わないだろうしな
確かに今なら3000万本あたりかも
多分昔はもう少し基準は下だったと思うけど

23: 2024/01/11(木) 11:35:28.10 ID:bVWemtZ00
ファーストはこのくらい強くないとサードもついてこないからな

28: 2024/01/11(木) 11:40:16.62 ID:J917wrYg0
3000万のハードルは高いな

29: 2024/01/11(木) 11:40:48.11 ID:AhvmRbio0
ミヤホンって既に偉人に分類される人だけど本人はよくいるクリエイター様というより
滅私奉公型の昭和の技術職サラリーマンって感じなんだよな、MSの誘い蹴ったり
組長やいわっちの時代に生き甲斐を感じているのか

30: 2024/01/11(木) 11:40:59.91 ID:XauI/3GX0
まぁ大ヒットソフトがあるから他をカバーできて意欲的なソフト出せる訳だしね
わからんでもない

31: 2024/01/11(木) 11:41:00.09 ID:EbBMtetF0
言葉の捉え方の相違もある気がする
ヒットをSランク、大ヒットをSSSランクくらいに思ってそうな

36: 2024/01/11(木) 11:43:00.56 ID:5OWzMRvz0
言うてマリカ8DXで5700万本売ってるからな…
糞高いハードルの更に倍近い時点で色々おかしい。

39: 2024/01/11(木) 11:43:42.55 ID:TjGKIE890
だって実際任天堂からしたら1000万は中ヒットじゃん

48: 2024/01/11(木) 11:45:44.97 ID:AhvmRbio0
>>39
はぁ?
って思うところルイマンが一千万と考えると確かに二流感ある悲劇

51: 2024/01/11(木) 11:47:49.94 ID:w4n5bWOZ0
古いとか新しいとか時代とかそんなカテゴライズで語る次元じゃない
ゲーム作りのもっと根本的な企業としての在り方を語ってる

58: 2024/01/11(木) 11:51:16.03 ID:NdvYlWgC0
んじゃポケモンは初代以外大ヒットないのか
手厳しいなw

65: 2024/01/11(木) 11:54:32.79 ID:6e0+magc0
と言ってもマリオでさえ3000万本はまだ5本しかないからな、いや5本ある方が異常だな?

66: 2024/01/11(木) 11:54:44.99 ID:F6oa33+F0
ゲーム開発は数年かかるプロジェクトだから結果だせなかったらめちゃくちゃ凹むだろうな

67: 2024/01/11(木) 11:55:02.37 ID:WZUImkDD0
大ヒットゲームが支えてるって話でしょ?
出すゲーム全部3000万売れなきゃならないとか言ってる訳じゃないから
おかしくも何でもない普通の事言ってる

75: 2024/01/11(木) 11:58:03.79 ID:Dj8O5+dz0
これを有言実行してるとこに勝てる会社なんてあるわけないわな

83: 2024/01/11(木) 12:05:43.66 ID:4dqac7OEr
さすがにミヤホンはスケールがデカ過ぎるわ…

104: 2024/01/11(木) 12:17:27.23 ID:+B9NuV6x0
これを見ればマリオが任天堂を支えてることは疑いの余地無いよね

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

118: 2024/01/11(木) 12:22:14.02 ID:kUf6iFLF0
ヒット商品に支えられる、というのは大ヒットの芽を探そう、という話の起点
損益分岐点がどうのはそこだけを見てると上を目指して大ヒットの芽を探す意識がなくなる、という話
3000万は目指すべき「上」の例に過ぎん

121: 2024/01/11(木) 12:23:10.51 ID:UXP/eTYed
書いてることは「下手に商売っ気出して無難でケチなゲームなんか作るな、やるなら上を目指せ、一試合完全燃焼せよ」って話で3000万売らないと爆死とか言ってる訳じゃないぞ
現場にまともな予算と工期よこさなかったり無難に売ろうとして似たようなゲームばっかりになったり課金圧高かったり早々に売り逃げモードに入ったら逆に売れないよねってこと

128: 2024/01/11(木) 12:27:24.18 ID:UB/D17AJd
インディゲーの世界でも「あなたのゲームはインディゲーの相場いっぱい(3000円前後)で売れますか?ってのを常に意識しよう」って言われたりするし
とにかく目標を高く、クオリティアップに努めよ、一試合完全燃焼って感じはどこもある

130: 2024/01/11(木) 12:27:54.90 ID:sqkqZlOb0
和ゲーで世界売上3000万本超えは任天堂しか無理

136: 2024/01/11(木) 12:30:43.49 ID:uc9Kj0B/0
開発の一員になるとして100万本売れる作品を作れって言うのと、3000万本売れる作品を作ろうって言うのではどちらが身が引き締まる思いになれるのかって話だな。

143: 2024/01/11(木) 12:33:55.97 ID:xyQcBUoK0
任天堂ならそんぐらいだろ
滅多に出せないから大ヒットなわけで森とかブレワイが大ヒットライン

164: 2024/01/11(木) 12:40:51.85 ID:VS6sKXId0
なるほど、3000万というのは意気込みか
損益としての具体的な数字ラインじゃなく、物凄い数字としての意味なのな

189: 2024/01/11(木) 12:57:00.65 ID:t0vjUfDC0
単純に、ヒット作に支えられているという認識だからこそ
100万本売れてたら大ヒットだ、みたいな形で満足するべきではないって話だとは思うが
目標をもっと高く持つべきだって話でしょ?

193: 2024/01/11(木) 13:00:49.93 ID:HVhxaUrU0
というか宮本もどっか行くたびになんで任天堂はこんなヒット出せるのかって聞かれまくってるだろ
その答えが常にヒットを目指しててヒットになりそうなものをいつも探してるって事なんだよ

15: 2024/01/11(木) 11:28:47.98 ID:kUf6iFLF0
3000万取る気でいかないと売れ筋を見落とすってことか

18: 2024/01/11(木) 11:32:24.81 ID:Ipy6IbY50
そんくらいのモチベーションじゃないと妥協しちゃうからな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704939211/

管理人コメント                                  任天堂の場合、この基準を単一プラットフォームで達成するよう動いていることになりますね。ハードを普及させながら、という点を踏まえて考えると覚悟の段階が違うことがうかがえます。これがプラットフォーマーとしての責任と姿勢なのでしょうね。