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任天堂元社長・岩田聡氏「携帯ゲーム機に光ディスクは故障やバッテリー浪費に繋がる」、海外記者が幻のインタビューを公開

1: 2024/01/06(土) 16:31:20.14 ID:E3Bjzkmw0
任天堂元社長・岩田聡氏への「幻のインタビュー」を海外記者が公開。ニンテンドーDSにタッチパネル採用の理由など貴重な証言が続々発掘

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240106-278220/

2: 2024/01/06(土) 16:38:43.04 ID:DJVckWh30
まあ半導体も素材がいるんだけどね

5: 2024/01/06(土) 16:44:49.13 ID:dTVGsnAB0
UMDとは何だったのか

11: 2024/01/06(土) 17:00:45.72 ID:D8neo8eQa
UMDは最大容量が少なすぎた

17: 2024/01/06(土) 17:18:47.40 ID:LvI9VxW7d
手の中でUMDローディングのキュルキュル音が鳴るのは
当時はなんとも思わなかったが今はなんかノスタルジーを掻き立てられる

19: 2024/01/06(土) 17:39:04.60 ID:A+xl04l00
UMDはロード糞遅いし結局メモステフルインスコが必要になった
最悪なのはインスコ用はデータ分ける必要があり容量は半分しか使えなかった
専用メモステで稼ぐスタイル+映像メディアで稼ぎたかったんだろうな

6: 2024/01/06(土) 16:46:56.20 ID:tBZZLmkjd
DSから20年近くカードと言い続けて実際に薄くて今やSDカードよりも小さいのに
なぜかカードリッジ呼びされるよな

8: 2024/01/06(土) 16:51:23.77 ID:C/olXGDva
>>6
カードとカセットとカートリッジは表記揺れみたいなもんやしな

29: 2024/01/06(土) 20:27:16.77 ID:afHTIRlr0
>>6
海外に倣ってgame pakとでも呼ぶか?

7: 2024/01/06(土) 16:48:21.20 ID:uxcN9gMpM
何とかチップ搭載とか言ってた時代が懐かしい

10: 2024/01/06(土) 16:59:39.06 ID:LvI9VxW7d
64は単純に開発の難しさでつまずいたけど
GCは大容量メディアでの開発に不慣れで派手にコケたから
そりゃ円盤にはいいイメージなかろう

14: 2024/01/06(土) 17:05:51.92 ID:e+HFKbn0M
VITAは光ディスクにしてほしかったな
そっちのほうが互換しやすいでしょ

15: 2024/01/06(土) 17:09:20.16 ID:XXMIt9Nzd
それでモンハンがDSで出せずにPSPで出したんだよな
カプコンはDSで出したかった

18: 2024/01/06(土) 17:33:10.80 ID:Nt6YGcEo0
>>15
DSは性能面に加えてボタン数的にも無理だったからな

16: 2024/01/06(土) 17:15:44.98 ID:QdmU6m/60
今となっては光学メディア自体が消えてしまった

20: 2024/01/06(土) 17:40:39.06 ID:neuUvLbt0
中古ソフトだと
たまにDSカード挿し込む時に
ジャリジャリ音がする

22: 2024/01/06(土) 17:55:57.79 ID:3NRuAMAM0
VITAって頑張ればSwitchへの進化の道があったのにな

32: 2024/01/06(土) 23:50:47.94 ID:riUDKZTb0
ファミコンはカートリッジ側に拡張機能し込めたんだっけ?
そういう面白いことが今できなくなって、若干つまらないんだよな

30: 2024/01/06(土) 22:52:29.25 ID:vTfBFY6t0
以前は半導体よりもディスクメディアの方がコスパが良かったが、半導体の大容量化に追い付けなくなってきているな
ディスクシステムはカートリッジに負けたし、BDも128GBで止まっているのに対してSDカードは1TB超えだし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704526280/

管理人コメント                                岩田氏はゲームの未来をどう見ていたのでしょうか……。