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昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素←これどう思う?

4: 2024/01/04(木) 08:14:48.26 ID:MCtGQkTW0
今もあるやん

6: 2024/01/04(木) 08:15:22.25 ID:ViPb9MlhM
条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える

8: 2024/01/04(木) 08:17:26.71 ID:f3mI11iM0
LALAぐらいがちょうどいい

258: 2024/01/04(木) 09:16:35.36 ID:MomUeqkB0
>>8
RARAちゃうんかい?

9: 2024/01/04(木) 08:18:30.08 ID:lgFDwOqI0
今も取り返しのつかない要素いっぱい入れて周回前提にしてくるじゃん

10: 2024/01/04(木) 08:18:35.10 ID:4lWKMSLU0
周回前提のゲームならええんやがな

12: 2024/01/04(木) 08:19:22.23 ID:vaq1Nb2G0
A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw

こんなの必要か?

13: 2024/01/04(木) 08:19:25.34 ID:S2BBo7Xw0
今もあるけど多少のことなら気にならなくなる

14: 2024/01/04(木) 08:19:32.92 ID:HaknbW3b0
昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える

17: 2024/01/04(木) 08:21:14.18 ID:UM8MMTau0
別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ

35: 2024/01/04(木) 08:27:01.13 ID:glotuKAN0
>>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ…

18: 2024/01/04(木) 08:21:20.83 ID:cWLHYeYC0
FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった

21: 2024/01/04(木) 08:23:03.54 ID:YU9ZU2s90
洋ゲーは今でも多いやろ

28: 2024/01/04(木) 08:25:09.67 ID:e47TF5z50
>>21
そればっかりとも言える
バルゲとか最初からずーっと取り返しがつかない

144: 2024/01/04(木) 08:55:06.95 ID:+2zHAbry0
>>21
洋ゲーみたいに取り逃がし沢山あるのは
最初から割り切ってやるからええやろ
中途半端にあるのがあかん

22: 2024/01/04(木) 08:23:38.33 ID:LAK1S42V0
序盤から終盤までにいくつかある期間限定イベントこなすと最後にめっちゃ強い装備手に入りますとかこういうの取り逃がしたくないから攻略見ちゃうわ

23: 2024/01/04(木) 08:23:52.51 ID:UM8MMTau0
なんで初見から極めたがるんや?

31: 2024/01/04(木) 08:25:17.41 ID:HaknbW3b0
>>23
長いからもうクリアしたらそれ以上やる気ないから

66: 2024/01/04(木) 08:39:16.53 ID:Xo7RUd5T0
>>31
RPGとか一回クリアしたら2年くらい経たんと2周目したくなくなるよね

25: 2024/01/04(木) 08:24:37.75 ID:glotuKAN0
早解きを強いられるやつとかホンマ

30: 2024/01/04(木) 08:25:12.80 ID:H4BdihQ40
周回前提で二者択一いっぱいあるならいいよね

38: 2024/01/04(木) 08:28:55.58 ID:/tVV3uBlM
オープンワールド(メイン進行度限定クエストだらけ)
洋ゲーほぼこれよな

45: 2024/01/04(木) 08:31:14.80 ID:e47TF5z50
>>38
クエスト起こしたときのレベルで難度と報酬が決まるのとか事前に知らないと地獄なことあるよな

52: 2024/01/04(木) 08:35:53.26 ID:S2CDbcki0
スパロボBXは全ての隠し要素を獲得しないと真エンディングに行けないし
後戻りも不可だから
常に攻略本を睨んで漏らしたポイントが無いか逐一チェックする
メチャクチャ窮屈なプレイになったわ

57: 2024/01/04(木) 08:37:29.91 ID:+Cz+eWwp0
後で手に入るならアイテムはええと思う
仲間系はほんまクソ

96: 2024/01/04(木) 08:45:56.08 ID:vaq1Nb2G0
なんでラスダンから出れ無くしたり街に戻れなくするの?
プログラム的に楽なんか、アレすると

123: 2024/01/04(木) 08:51:40.19 ID:e47TF5z50
>>96
だいたいはラスダン前までにクライマックス的なイベントやってて状況変化しとる流れやから「最後の激闘中」の世界設定に合わせてセリフやらなんやら仕込むのがめんどい

112: 2024/01/04(木) 08:49:11.39 ID:0i9NSg+Ld
完璧主義者には向かんな
アクションの方が気楽で良い

143: 2024/01/04(木) 08:55:04.57 ID:vaq1Nb2G0
自分の街とか作れる要素あってさ
ショップの枠が決まってて、一番有能な奴勧誘しないと損なやつ

146: 2024/01/04(木) 08:55:20.20 ID:YGHlpDnX0
この宝箱、最初から取れるけど物語後半に開けると豪華になるで!

これやめろ

160: 2024/01/04(木) 08:58:17.08 ID:+2zHAbry0
>>146
意味不明だよな、詰め替え係でもおらんかと
FF5の森の火事でイージスの盾がフレイムシールドにかわるとか
なんかそれっぽい理由くらいつけてほしいわ

169: 2024/01/04(木) 08:59:27.98 ID:mD2OJGt60
>>146
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う

147: 2024/01/04(木) 08:56:00.65 ID:QbfFQOhq0
1周目で全要素楽しませるつもりのゲームならな
周回させるなら別に

161: 2024/01/04(木) 08:58:28.74 ID:GwTRuO7P0
クリア後とかラスボス前にイベント回収するから後から回収できないイベントはしんどいわ

188: 2024/01/04(木) 09:03:39.95 ID:Rc2dmSOK0
自分はストーリーに複数の選択肢があるのが嫌やわ
最初から最後まで一本道がいい
それか選ばなかったルートも後からできるようにしてほしい

215: 2024/01/04(木) 09:09:10.45 ID:x3DMQcCe0
>>188
選ばなかったルートを辿るにはまた最初からやらなきゃ駄目みたいなパターンはワイも嫌い
何で同じ事を二度やらなきゃならんねんと

242: 2024/01/04(木) 09:14:36.06 ID:vaq1Nb2G0
なんで永遠離脱させるねん
しばらくしたら戻ってきたらええやん

265: 2024/01/04(木) 09:18:13.16 ID:QU5DhpoP0
アイテムの取り逃しぐらいならどうでもええやろ

280: 2024/01/04(木) 09:21:01.30 ID:8JnGy+gWr
>>265
多少のは気にせんけど最強装備とかやと流石に萎えるわ

296: 2024/01/04(木) 09:23:38.57 ID:gL/OQ1Jh0
>>265
キャラ毎に持てる武器が違うパターンだと装備取り逃がしがまあまあムカつく

338: 2024/01/04(木) 09:38:03.26 ID:vnultA0Ud
ある程度の制約って大事

347: 2024/01/04(木) 09:40:12.42 ID:UU2yUJ4M0
二回も三回もやってらんねーよという気持ちわかる

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704323596/

管理人コメント                                隅々までゲームを堪能したいという願望が根底にあり、ゲーム中に取り返しがつかない事態になるとどこか損をした気分になってしまうのかな、と思いました。ゲームにおけるいわゆる「取り返しのつかない要素」ですが、バルダーズゲート3の存在により今後のゲーム作りにどう影響するのか気になるところです。

その他雑談

Posted by ningame-editor