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ムービーゲーは批判される傾向にあるのにゲームにムービー入れたがる理由って何?

1: 2023/12/16(土) 12:31:37.60 ID:B5KV1gsI0
マジでなんなの

11: 2023/12/16(土) 12:45:36.80 ID:ligtCnWS0
頻度の問題でしょ

14: 2023/12/16(土) 12:47:42.85 ID:cwG/7kzw0
なんか勝手に戦って決着がついてるとか脱出シーンとかイベント化せずに操作させろよ→QTE入れましたーw

17: 2023/12/16(土) 12:49:36.65 ID:ligtCnWS0
誰かが言ってたけど、ムービーシーンでゲーム中に再現できないアクションをバンバン派手に決められると、ゲームプレイが白けるとかありそうだなと思った

21: 2023/12/16(土) 12:55:45.32 ID:dXPdQ7Lm0
ゲームというより物語を作りたいんだろうね

22: 2023/12/16(土) 12:55:45.82 ID:yLoQtCXq0
批判される傾向にあるってのが幻想だからだろ

23: 2023/12/16(土) 12:56:25.74 ID:JHtdVpyP0
タイトル画面からスタートしていきなりムービーってのはまあ良いんだけど、せいぜい1分ぐらいにして欲しい
プレイヤーが操作するパートを早めに持ってきてるゲームは開発者ちゃんと分かってるやんってなる

25: 2023/12/16(土) 12:57:57.16 ID:ligtCnWS0
ゲームに関してシネマティックって毒だよな、普通に映画見るわ 映像作品観たいなら
ボタン押したら派手なエフェクトやモーションが再生されるだけのやつもセンス無い ワンハンドカチカチカチカチ

自分でキャラクターをコントロールしてチャレンジする魅力がないと

27: 2023/12/16(土) 12:59:39.36 ID:b+nUotvn0
カットシーンで没入感捨てさせるゲームは馬鹿かと思う
カットシーンを小休止や心の準備になるように仕向けてるゲームは良いゲームだなぁと充実感がある

31: 2023/12/16(土) 13:02:47.78 ID:bq/V33Hw0
じゃあ紙芝居にしろっていうのかよ

34: 2023/12/16(土) 13:04:59.87 ID:cT6wmwKk0
ほな人形劇にしよか

38: 2023/12/16(土) 13:12:18.43 ID:Jd3SMRuq0
じゃあなんで映画として作らないの?
って考えたら察せるものがあるだろう

40: 2023/12/16(土) 13:13:21.70 ID:IfPrG/9Yp
「ムービーが多過ぎ」で批判される事は多々あるけど、「ムービーが少ない」で批判される事はまず無い
自分達が知らないだけでムービーには需要があるって言う人も居るけどそれは無いと思うがな

245: 2023/12/17(日) 00:49:43.17 ID:L1Q/MccL0
>>40
トレーラー用には意味はあるんじゃないかなと思う
ナードおじさんがペチャクチャ喋ってるよりかはウケが良いんじゃないかな
まぁ俺もゲーム内容で勝負しろよって飛ばすけどねムービー

41: 2023/12/16(土) 13:13:59.89 ID:M0SfduuA0
ファミコンや国産PC時代からある1枚絵アドベンチャー
SFCやPS1サターン時代のアニメパターンを増やしたドット絵寸劇
アクションやシューティングや格ゲー等でキャラのセリフと共に一枚絵を表示する中間デモやエンディングデモ

そういったデモ画面がポリゴン人形劇やプリレンダムービーに置き換わっただけ

43: 2023/12/16(土) 13:17:32.93 ID:boPRWn4O0
ゲーム遊んでる人がそもそもストーリーにそこまで興味ないからな

44: 2023/12/16(土) 13:18:40.98 ID:M0YSNutj0
一番嫌なのが戦闘で敵を倒したらムービーが始まって
ハッハッハお前の力はその程度かって敵が全然元気な事

45: 2023/12/16(土) 13:22:27.70 ID:boPRWn4O0
次何をするのか教えてくれよという姿勢でムービーを見ていると無駄な話が多いムービーはイライラする

46: 2023/12/16(土) 13:22:28.88 ID:8/ZqkLU20
売れる、売れないは置いといて、ジャンルとしては残して欲しいけど

76: 2023/12/16(土) 14:12:51.15 ID:SJ0pBGLV0
設定いじってないとコントローラースリープになったりするぐらい長いの結構あるよな

98: 2023/12/16(土) 16:07:01.04 ID:J49ZaVFr0
ゲーム部分だけじゃストーリーやカッコいい動きとかを上手く表現出来ないからでしょ

112: 2023/12/16(土) 17:04:11.00 ID:h6J2zNZ+M
ムービー無かったらストーリーを延々文章とプレイ画面のまま説明されるぞ

114: 2023/12/16(土) 17:12:28.77 ID:h6J2zNZ+M
ストーリーが複雑だとムービー以外で説明できない。ムービーなきゃテキストで説明するだけになる。
「魔王が攻めてきた!姫がさらわれた。君は主人公になって戦え!」これだけなら説明書読めばわかるが。今は説明書無いからこれでもムービー必要になるけど

122: 2023/12/16(土) 17:24:06.27 ID:Reu1o0Ft0
プレイ画面で表現できないから、
あと、戦闘後ムービーで戦闘結果の状況と違う奴どうにかせいや。

133: 2023/12/16(土) 17:45:48.21 ID:Vz/Twtrx0
ムービーゲーが悪いんじゃなくて、面白みも考えさせられるような要素も含まない
ただこんな美麗映像作ったんだぜ、すげえだろムービーを見せられるのが一番悪い
長かろうと、そこに多くの含みがあるなら決して悪とは言わないよ

140: 2023/12/16(土) 18:01:21.18 ID:SJ0pBGLV0
洋ゲーの方だと映画関係の人材がゲーム業界にも入ってきてるらしいから
その影響も結構あるんだろうな実際カットシーンのクオリティは上がってるし

145: 2023/12/16(土) 18:11:29.77 ID:v5T1vWzd0
プレイヤーが操作してストーリーを体験するのがベストなんだろうけど制作側が面倒臭い
プレイヤーの操作は移動や戦闘、育成等だけにしてストーリーはムービーにした方が作るのが楽

156: 2023/12/16(土) 19:20:34.57 ID:SJ0pBGLV0
アクションゲームの戦闘中にセリフ入れると字幕ローカライズでキツいって問題もあるんだよね

158: 2023/12/16(土) 19:22:00.12 ID:Vz/Twtrx0
>>156
それはすげーわかる、そもそも言語によって内容を表現するのに必要な時間が異なるから
アクションみたいなものは1秒単位の表現の世界だから、ズレると気分がそがれるわな

165: 2023/12/16(土) 19:34:44.00 ID:+uA3TPLZ0
戦闘中会話の話はアイデアで複数の問題が同時に解決する話に似てる気がすんね
問題を解決しながらいい方向に進歩するって素敵やん

128: 2023/12/16(土) 17:34:26.05 ID:uOUV5CwB0
ムービーやカットシーンに邪魔されてゲームプレイを阻害されるかどうかが分岐点だろ
逆にテンポ良く入ってくるなら全然あっていいわ
問題なのは一本道のムービーゲーみたいなそれしかないゲーム

32: 2023/12/16(土) 13:03:53.48 ID:ReUi/7dZ0
ムービーゲー≠ムービー

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702697497/

管理人コメント                                  ゲーム会社それぞれスタンスが異なると思いますが、ゲームにおけるムービーをどう捉えているのか実に気になりますね。

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Posted by ningame-editor