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【悲報】スト6ディレクター「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」

1: 2023/01/28(土) 07:13:37.57 ID:LStGFDIM0
「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。
https://www.oricon.co.jp/special/62172/

3: 2023/01/28(土) 07:15:34.38 ID:nixLK3lA0
それはその通りだな

4: 2023/01/28(土) 07:17:50.16 ID:AiW44gyv0
FPSがあれだけ流行ってるのは、操作自体は簡単というのも理由の一つだからな

6: 2023/01/28(土) 07:20:33.14 ID:rFNrl6wXp
じゃあ、どうするの?と思ったが
必殺技ボタンを設けるだけか

1キャラ1技のみで技の使い分けが出来ないなら
流石に使わないから、俺には関係のない話だな


悪くはないけど、効果も限定的かな

18: 2023/01/28(土) 07:29:14.93 ID:UIUs/L0d0
基本無料にしないと流行らんわ

21: 2023/01/28(土) 07:30:50.13 ID:b0MMRx+30
EVOからスマブラ消えたら同接めっちゃ落ちたし格ゲーの命運は割とマジでスマブラにかかってる

22: 2023/01/28(土) 07:31:01.63 ID:NRSJa06Xd
コマンドのせいでゲームスピードが遅すぎて現代の客のニーズに合わないもあるが、ストファイを始めとした従来の格ゲーの根幹システムが古すぎるのがまず問題

30: 2023/01/28(土) 07:34:53.62 ID:9BVneFafH
新規取り込むならまずは良いキャラデザ揃えなきゃ
その点でもうダメ

32: 2023/01/28(土) 07:36:06.18 ID:Y0ZEkFC90
スプラだって操作そのものは30分もやれば覚えるくらい
シンプルだからなあ。普及するゲームってのはやっぱそうじゃないと

「どう動くと勝てるか?」って部分に習熟が要るのは対戦ゲーとして当然だが
「自由に動かすことが出来るか?」って部分で苦労させたらダメな気がするな

CSゲーにおける自キャラってプレイヤーの分身みたいなもんだから手足のように動くのが理想だね

33: 2023/01/28(土) 07:36:51.64 ID:NRSJa06Xd
そもそも格ゲープレイヤーが言う入力遅延がーって、まずコマンド入力して技出る事が既に遅延なのにずっと無視して来たしな

37: 2023/01/28(土) 07:39:55.18 ID:WM/zvkOTd
>>33
どういうことw
コマンドの入力速度も含めてテクニックじゃないの
コマンド簡略化すると古参のそういう有利な点が軒並み潰されて新規の反射速度速い若いやつのが有利になるから歓迎されないわな

43: 2023/01/28(土) 07:50:54.62 ID:NRSJa06Xd
>>37
遅延が嫌なはずなのに一番の遅延原因であるコマンド入力から発生までの遅延を許容して来た自己矛盾

36: 2023/01/28(土) 07:39:44.69 ID:tMIdRdVO0
やった事ないが、パワーストーンってゲームが単純コマンドで遊べるゲームって聞いたけどそっちいくのか

42: 2023/01/28(土) 07:46:19.90 ID:CoR9myGR0
アケコン自体が古いのかもな
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような

47: 2023/01/28(土) 07:53:44.17 ID:wXuvT4ww0
スト4やスト5もコンボチャレンジモードが
まずクリアできない
ダクソやSEKIROの死にゲーは時間かければ
たいていの人はクリアできるが格ゲーはここでつむ
FPSは下手でも下手なりに楽しめるが
格ゲーはもうこの時点でお引取りくださいになる

しかしスマブラみたいにコマンドかんたんにしたら
古参の格ゲーマーが離れていくかが問題だな

50: 2023/01/28(土) 07:54:31.47 ID:DTH0WLVda
ボタン同時押し操作もクソなのでこっちも消して欲しい

51: 2023/01/28(土) 07:55:39.53 ID:zry3+uJQ0
そもそもアーケードスティックが遅延の元だから
今じゃヒットボックスなんてのがある始末
所詮「ゲーセンでやり慣れてたから」以上のものじゃなかったんだよ

65: 2023/01/28(土) 08:04:17.96 ID:YlBddh3F0
弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン

この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ

69: 2023/01/28(土) 08:07:56.55 ID:Ku80pGrRM
コマンド無くすと老害が喚くだろうな
自分たちがした苦労を若い世代がしないことにゴネる
昇龍拳コマンドが出来ることだけがアイデンティティだったようなやつらだし

スマブラの簡単に出せます、コマンド入れたら気持ち強くなりますはいい落とし所かもね

72: 2023/01/28(土) 08:10:49.40 ID:Y0ZEkFC90
>>69
すでに格ゲー=ガチ勢が支えるジャンル になってしまってるから
彼らの意向は無視しにくい。そして彼らが長年培ってきた経験値を
捨てられるような調整を好むわけがないしなー。難しい所だな

70: 2023/01/28(土) 08:10:01.52 ID:+C2POA4pM
世界一有名な波動拳コマンドを知っているのが老害になってしまう時代が来るとは…

71: 2023/01/28(土) 08:10:19.85 ID:WXD0Llq4a
ライトゲーマーは昇竜拳出そうとして
波動拳誤爆したら萎えてやめるのが普通だぜ

80: 2023/01/28(土) 08:13:52.81 ID:IJxCI6Zip
コマンドの方が強いです
としてる以上は
コマンド前提のバランス調整になるし
あんまり変わらないかなぁ と思ってる

83: 2023/01/28(土) 08:14:49.24 ID:TbrhaDLwr
カプコンでコマンド不要といえば連邦VSジオンがめちゃくちゃ面白かった

93: 2023/01/28(土) 08:19:21.71 ID:Ku80pGrRM
オートガードはメリットの追加だけど、コマンド入力撤廃はデメリットの排除だからいいんじゃないかな
コマンド入れたら強くなるもいらんのかもね

98: 2023/01/28(土) 08:20:55.34 ID:u+w7p7cE0
でも対空がちょっとめんどい昇竜拳コマンドと
一瞬で出せるけど溜めが必要なサマソコマンドってのは
偶然にしても良くできてたと思うわ

116: 2023/01/28(土) 08:32:36.79 ID:FMeL4CBz0
コマンドしらべる時点で、心折れる奴が大半やろ

121: 2023/01/28(土) 08:37:15.59 ID:as8XmNuR0
必殺技はゲージ式にしてボタン一発で出せるかわりにゲージが満タンにならないと必殺技を出せないようにすれば良いかも
またはゲージ式は同じだが連続してボタン一発で必殺技が出せるが必殺技を出すたびにゲージが減ってゲージがゼロのときに攻撃を受けるとピヨるとか

127: 2023/01/28(土) 08:39:53.63 ID:8qBOgAxzd
コマンド廃止しないにしても超必も波動コマンド+ボタン複数同時とか程度で良くねとは思う

131: 2023/01/28(土) 08:41:15.73 ID:Ku80pGrRM
スマブラはボタン一つで必殺出るし
ダメージ蓄積させて吹っ飛ばせたらなんか食らわせてる気持ちになるし
自分が(致命傷でなく)吹っ飛んでも復帰できたらなんかやれた気になるし
ハンマー取って敵が逃げ出したらなんか強くなった気になるし

その「なんかやれてる気がする」って要素が多い

格ゲーのタイマン横軸のみ逃げ場なしって下手したら「なんかやれてる気がする」瞬間が何一つなくやられるときもあるんだよな
技コマンドミスも初心者としては実際は間違ってるんだけど波動拳入力したつもり、なのに出ない、でフラストレーションが溜まる
機械音痴の「何もしてないのに壊れた」みたいな気持ち
それはお前のせいだというのはまことその通りだけど、ゲームは娯楽だからそこのハードルを下げる選択肢は考えるべきだと思う

コマンド入力で発動したらエフェクト変える(ただの見せプレイ)でどうだろうか、それも初心者は初心者丸出しに思えて嫌がるかな

160: 2023/01/28(土) 08:57:23.62 ID:MMe6Flk40
まずは難解なコマンドとの戦いがあるからな
そこを超えられないと対CPU・対人なんて無理
格ゲーに限って話ではないが、操作やシステムが複雑なゲームは参加権を得るための時間や労力を要するから人を選ぶ

173: 2023/01/28(土) 09:09:13.24 ID:Z95CdFFx0
グーチョキパーで例えるには
現在の昇竜やスクリューが強すぎ
溜め無しソニックやサマソは論外な
というか3DS版スト4がヤバすぎた

179: 2023/01/28(土) 09:12:55.33 ID:IcyYgjl20
>>173
3DSのは誰もミスしない選択肢のじゃんけんでおもろかったよ

174: 2023/01/28(土) 09:09:52.98 ID:lTBiIuNG0
3DSで出たスト4は下画面に必殺技パネルがあったけど
あれ結構便利だったよ

210: 2023/01/28(土) 09:26:21.82 ID:nFz3TOwUd
スマブラがずっとやってた事がやっと理解され始めたんやね

213: 2023/01/28(土) 09:26:35.98 ID:MMe6Flk40
スマブラみたいに「負けたけど少し活躍できた」みたいな、下手な人に対する救いのような要素が格ゲーには少ないからな
別にガチガチの対戦が悪いとは思わないが間口の狭さはついて回る

133: 2023/01/28(土) 08:42:57.59 ID:as8XmNuR0
でもそろそろ格闘ゲームの当たり前を見直す時期なのかもしれないな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674857617/