昔ファイアーエムブレム「死んだらキャラロスト!キャラを失くす美しさ!!」
1: 2023/12/05(火) 20:20:45.707 ID:evnEfEuL0
今ファイアーエムブレム「カジュアルモード!天刻でのターン引き戻し!」
正直正解だよな?キャラ失うとかやだし
正直正解だよな?キャラ失うとかやだし
5: 2023/12/05(火) 20:21:58.981 ID:CYAOk9Ed0
スパロボもやられた後ピンピンしてるしな
7: 2023/12/05(火) 20:22:04.038 ID:S4qs86Hm0
初見殺し増援は酷すぎる
13: 2023/12/05(火) 20:23:31.283 ID:evnEfEuL0
>>7
封印とか酷かったね増援からの即行動とか
封印とか酷かったね増援からの即行動とか
8: 2023/12/05(火) 20:22:19.942 ID:zekb+oRga
キャラロストだと救済ないと詰むことあるのが面倒臭い
9: 2023/12/05(火) 20:22:21.474 ID:y3GlRLal0
まあ死んだらどうせやり直すしな
12: 2023/12/05(火) 20:23:17.736 ID:ZQXJprGY0
>>9
確かに
確かに
11: 2023/12/05(火) 20:23:10.034 ID:rQkPkiH+a
なんで退却したら死ぬんだろうな
16: 2023/12/05(火) 20:24:45.620 ID:kPnj2YZv0
ステの上がりがしょっぱいだけでリセットするんだからロストなんか確実にリセット案件よ
17: 2023/12/05(火) 20:24:54.035 ID:evnEfEuL0
そもそも死んだらロストだとこの場面でこのキャラ居ないとどうなるとかわざわざしないといけないしキャラゲー売りしてるのに1人1人のキャラ目立たせることも出来なくなるからね
昔みたいなタンパクなシナリオならともかく
昔みたいなタンパクなシナリオならともかく
18: 2023/12/05(火) 20:24:59.470 ID:Q8J7jFSf0
真心を込めてリセットしないから温かみがない
21: 2023/12/05(火) 20:28:29.247 ID:HIMDsA2Q0
死んでロストする事より人海戦術を防ぐのが大切だろ
23: 2023/12/05(火) 20:30:52.492 ID:4uCx5r0h0
昔のFEおじさんも死者出たらリセットしてたんだろ
騙されんぞ
騙されんぞ
28: 2023/12/05(火) 20:33:01.283 ID:evnEfEuL0
>>23
そりゃ消すでしょノーリセプレイ中でもなければ
あれはあれで楽しいけどね
そりゃ消すでしょノーリセプレイ中でもなければ
あれはあれで楽しいけどね
26: 2023/12/05(火) 20:32:29.109 ID:kwArG53W0
死んだキャラによって生き残ったキャラのストーリーが大幅に変わる凝り様は凄いと思った
32: 2023/12/05(火) 20:36:28.790 ID:bh6L2s9X0
ぶっちゃけ高難易度を攻略出来る気しねえわ
後半どうなるんだよってなる
後半どうなるんだよってなる
35: 2023/12/05(火) 20:40:45.813 ID:cuEjtEK40
こっちの命中率が80%くらいでもよくミスり
敵の命中率10%くらいでもしょっちゅう当たるみたいなのは改善されてんの?
敵の命中率10%くらいでもしょっちゅう当たるみたいなのは改善されてんの?
44: 2023/12/05(火) 20:45:36.516 ID:2ysuFsbF0
>>35
そんな要素はないけど実行命中率は採用されてる作品もある
そんな要素はないけど実行命中率は採用されてる作品もある
101: 2023/12/05(火) 22:42:44.011 ID:7i+DKCwtd
敵の必殺1%はやたらと発動する
42: 2023/12/05(火) 20:44:55.271 ID:JyyxrYFi0
死亡じゃなくて負傷して戦闘に参加できなくなるいいんだよな
ゲーム的に運次第でキャラが使用不可能になるってのが面白いんだよ
ゲーム的に運次第でキャラが使用不可能になるってのが面白いんだよ
57: 2023/12/05(火) 21:01:47.019 ID:Sz5NqqwT0
風花であえて学級引き抜きせず数年後敵対した元生徒と戦うのは好きだった
58: 2023/12/05(火) 21:03:53.955 ID:evnEfEuL0
>>57
わかる
引き抜きすると代替えユニットのモブばっかりになって味気なくなるんだよな
敵対時に仲の良かった生徒戦わせるとセリフ用意してたりで結構凝ってたし
わかる
引き抜きすると代替えユニットのモブばっかりになって味気なくなるんだよな
敵対時に仲の良かった生徒戦わせるとセリフ用意してたりで結構凝ってたし
62: 2023/12/05(火) 21:10:21.848 ID:Fhv4tw7jM
今はフルボイスにしたせいでキャラを余分に作れないんだよ
だから限られたキャラで進むしかないから死んでも生き返ったり時戻しシステムが必要
結局コンセプトとかそんなこと関係なく
ただの予算やメタ的な理由で導入されてるだけ
だから限られたキャラで進むしかないから死んでも生き返ったり時戻しシステムが必要
結局コンセプトとかそんなこと関係なく
ただの予算やメタ的な理由で導入されてるだけ
66: 2023/12/05(火) 21:15:30.845 ID:mYrukFZs0
キャラを死なせるのって大体初心者とかライトユーザーじゃん
そういうライトユーザーほど使えるキャラが減って難易度が上がるってシステムとしておかしい。ライトユーザーほど難易度下げてあげないとダメだろ
そういうライトユーザーほど使えるキャラが減って難易度が上がるってシステムとしておかしい。ライトユーザーほど難易度下げてあげないとダメだろ
69: 2023/12/05(火) 21:21:38.268 ID:CZ/esC4/d
>>66
キャラ死にまくると隠し強キャラが参戦してくれます
↑こうですかわかりません
キャラ死にまくると隠し強キャラが参戦してくれます
↑こうですかわかりません
70: 2023/12/05(火) 21:23:28.827 ID:evnEfEuL0
>>69
DSの暗黒竜でそれに似たようなことしてたな
死亡人数に応じてDSからの新キャラが仲間になる奴
評判はあまり良くなかったそうな
DSの暗黒竜でそれに似たようなことしてたな
死亡人数に応じてDSからの新キャラが仲間になる奴
評判はあまり良くなかったそうな
68: 2023/12/05(火) 21:18:29.529 ID:Sz5NqqwT0
臨場感?って奴出したかったんだろ
手強いSRPGがコンセプトだっだんだし
手強いSRPGがコンセプトだっだんだし
81: 2023/12/05(火) 21:34:29.277 ID:BjLk7/Me0
ノーリセット前提で簡単めに作ってほしい
リセットありだとただの作業になる
リセットありだとただの作業になる
82: 2023/12/05(火) 21:35:57.704 ID:2ysuFsbF0
簡単な方が作業では?
87: 2023/12/05(火) 21:50:08.030 ID:D8PC0pyB0
ノーリセでやりたいやつは縛ればいいだけだし正解よな
89: 2023/12/05(火) 21:51:50.503 ID:JdirXGWu0
ガキの頃は脳筋プレイしか出来なかったからペガサスナイトとか最後まで生き残った試しがないわ
死にようがないアーマーナイトあたりで攻略してたな
死にようがないアーマーナイトあたりで攻略してたな
15: 2023/12/05(火) 20:24:37.540 ID:MYy4svsN0
古参僕クラシック用意してくれてるので満足
カジュアルやりたい層はそっちで楽しんでくれりゃ良い
カジュアルやりたい層はそっちで楽しんでくれりゃ良い
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701775245/
管理人コメント 好きなキャラで攻略したいという需要があるのも事実ですからね……。昔ながらのプレイスタイルで遊びたい方には難易度を調整していただくという現在の手法は正解なのかもしれませんね。
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