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PC対コンシューマ、遂に国内の実態が明らかになった

1: 2023/12/06(水) 12:59:35.19 ID:L2GpH2Yy0
人数と消費金額はコンシューマの方が上
プレイ時間はPCの方が長い

そしてPC自作は金持ちの趣味

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2312/05/news137.html

2: 2023/12/06(水) 13:00:27.38 ID:2Ixt0jzc0
スイッチのおかげやな

7: 2023/12/06(水) 13:07:13.59 ID:A/7mP5iB0
PCって基本的にMMOとかMOみたいなゲームだったり大多数は基本無料ゲー(エミュでスマホゲー含む)だろ

9: 2023/12/06(水) 13:17:36.59 ID:2PLbSUPY0
前見た時CSは400万超えてたと思ったんだが減ったんだな

11: 2023/12/06(水) 13:33:19.52 ID:cDlpS/Nb0
スマホゲーが288万人程度なわけねーだろ

21: 2023/12/06(水) 14:53:39.84 ID:Zp62IEre0
>>11
現行で課金してる、今年課金したことがある人に絞ったんじゃね?

14: 2023/12/06(水) 13:52:08.23 ID:fXVMAS7E0
スマホゲーが家庭用ゲームより少ないとか有り得なくね?

15: 2023/12/06(水) 14:01:42.23 ID:7gF4ZAgz0
CSの318万人をPS、Switch、XBOXでそれぞれ分けると何万になるの?

17: 2023/12/06(水) 14:41:28.29 ID:UolwRw5I0
pcゲーマーこんなに多いんか
csは殆どswitchな気がするが

19: 2023/12/06(水) 14:50:44.55 ID:cHpjO05W0
そもそもコンシューマって業務用に対する用語だろ
ゲーセンなどのアーケード用筐体対家庭用
なんで昭和人の老人たちはPCに対する用語でコンシューマを使い続けてるの?
家庭用ゲーム機にはコンソールって言う和製英語ではない海外でも通じる横文字がちゃうと存在してるのに

56: 2023/12/07(木) 03:44:00.55 ID:UB7GGO6G0
>>19
「ゲーム専用機」という分類なら、CS機=家庭用ゲーム機でいいじゃん
PCは分類的にはゲーム機じゃないし

20: 2023/12/06(水) 14:52:24.77 ID:6BQ6Eqk70
この全ての対象分野で
検索やら消費の道具としてPCスマホ使われてんだから
どれだけ差があるか

22: 2023/12/06(水) 15:03:46.25 ID:L4X6GQFR0
この数字が正しいとしたらSwitch>PC>>他くらいの比率か?

24: 2023/12/06(水) 16:04:29.94 ID:gZ5kDCAa0
やっぱり漫画とアニメが圧倒的だな

26: 2023/12/06(水) 16:21:32.10 ID:CMQoi7yv0
CSのゲーム買ってるのってほとんどSwitchユーザーだろ

28: 2023/12/06(水) 16:27:35.30 ID:ALcBBjsla
ゲーム関連がなんか少なすぎるな色々と
日本では他のエンタメやスポーツが束になっても敵わん市場を持つのがゲームなのに

29: 2023/12/06(水) 16:27:51.08 ID:RlGtlDpM0
スマホゲー少ないな
市場規模のデータだとスマホがCS圧倒してなかった?

31: 2023/12/06(水) 16:31:47.26 ID:qrGeX0FWd
家庭用ゲームはゲームハード込みの価格になってそう

32: 2023/12/06(水) 16:38:22.13 ID:9jDe4aCO0
これオタク調査だからオタクが少ないSwitch込みかつCSとオタクしか居ないPCの比較だからなぁ

36: 2023/12/06(水) 17:00:13.20 ID:fXVMAS7E0
>>32
いうほどSwitchってオタク少ないか?ゲーオタな俺は当然SwitchもPCも持ってるけど
まあPS5と箱は持ってないけどさあ

34: 2023/12/06(水) 16:47:49.04 ID:jrA7p/sr0
Vさん意外と全然だな

35: 2023/12/06(水) 16:57:52.10 ID:8jnejn7y0
各分野のオタクと自認する人口だからスマホゲーが少ないのか

38: 2023/12/06(水) 17:12:15.58 ID:iBE0/5Kx0
何でゲームだけこんな細分化してるんだ?
大体のゲーマーはスマホもコンシューマーもPCも遊ぶだろ
インディーズゲームが別枠なのもわけがわからん、インディーズだけやってる奴なんているのか作る側か?

43: 2023/12/06(水) 19:41:04.27 ID:is+mniB40
家庭用ゲームって基本的に子供向けで規制も厳しいからオタクが定着し難いんだろうな

45: 2023/12/06(水) 19:54:24.83 ID:t3CP//C80
PC自作週4.9時間とは…
実は電子工作のほうが凄い時間掛かってるのか?

55: 2023/12/07(木) 03:28:18.37 ID:+/ytXEMg0
>>45
むしろそんなに時間使うか?まであるよ今の自作は
皮肉にも青赤緑以外がほぼ死滅した事によって雑に色々やっても大体動くレベルに安定性が向上した
以前ならドライバ入れる順番まで考えなきゃいかんかったけど今は特殊環境じゃなきゃそんな心配も要らない

48: 2023/12/06(水) 22:28:07.94 ID:yjYzAZ9x0
本当にPCゲームの市場規模が大きいんだったら、アキバで細々とパーツ売ってるなんて状況になってないな
地方都市だってケータイショップとか普通にある事を考えれば、PCショップだって同じ位に市民権を得ているはず

49: 2023/12/06(水) 22:47:03.50 ID:oQigP9oA0
今は家電量販店でBTO扱ってるぐらいでしょ?

52: 2023/12/07(木) 00:06:57.76 ID:1PYOydLMr
むしろそんなにPC民いるんだなと思うし
プラットフォームsteamの国内での立ち位置の曖昧さと規制の魔の手を考えるとこのくらいで推移した方が良い

27: 2023/12/06(水) 16:23:58.68 ID:Xp1z7kMk0
コンシューマーの上位機種としてPCを考える場合
継続的にPCでゲームし続けるだろうかという部分は疑問が残るよな
5年後10年後どうなるか興味ある

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701835175/

管理人コメント                                  家庭用ゲームの割合を各コンソールに割り当てた数値と、PCゲーム全体の数値を見比べた場合どうなるのかが気になりますね。とはいえ、各ゲーム会社がPC向けへと力を入れている理由の一端を垣間見ることができますね。