【朗報】海外ゲーマー「RPGってやっぱターン制が一番じゃね?」
1: 2024/10/30(水) 19:50:57.35 ID:pU6pgIL50「ターン制のRPGは複数キャラクターのパーティを制御するのに最適な方法ではないか?」海外掲示板の投稿が議論を呼ぶ
s://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html
7: 2024/10/30(水) 21:14:26.49 ID:sls1d6Z60
アクションゲームで同じ行動繰り返してるとこれ時間止めてコマンド入力でもやってることあんま変わんなくないかと思うときはある
10: 2024/10/30(水) 21:21:25.08 ID:PY+kN9sE0
アクション戦闘は俯瞰寄りの後衛職を操作しないと何やってるのかわからん
14: 2024/10/30(水) 21:32:18.24 ID:+7fKfNFa0
最高のアクションは頭の中に常にある
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
18: 2024/10/30(水) 21:40:12.41 ID:46KDBdV10
アクションだと主人公1人で戦って
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい
107: 2024/10/31(木) 12:19:45.58 ID:8pCFgrle0HLWN
>>18
アシストと切り替えの両方あればいい気もする
ソーサリアンみたいに
操作してない仲間の被弾判定のこったままだと邪魔だろうし
アシストと切り替えの両方あればいい気もする
ソーサリアンみたいに
操作してない仲間の被弾判定のこったままだと邪魔だろうし
19: 2024/10/30(水) 21:41:32.29 ID:xeelAzjM0
つくづくDQXが素晴らしいと私は思うのだ
27: 2024/10/30(水) 22:01:21.51 ID:hqa/uyXy0
>>19
みんなおいでよドラテン村
みんなおいでよドラテン村
20: 2024/10/30(水) 21:42:46.70 ID:e+D1N04z0
ポケモンもBG3もターン制だからね
28: 2024/10/30(水) 22:03:00.59 ID:Hv+BnEoS0
SRPGのタイムライン制だとラングリッサーを思い出すな
敵が1回動く間にクールタイムの短いマジックアローを撃ちまくって倒す
敵が1回動く間にクールタイムの短いマジックアローを撃ちまくって倒す
29: 2024/10/30(水) 22:09:32.14 ID:xeelAzjM0
>>28
特定の敵に対していわゆる2回連続攻撃が保証されるの
が事前に分かるだけで上手なプレイをした気になれるのが嬉しい
特定の敵に対していわゆる2回連続攻撃が保証されるの
が事前に分かるだけで上手なプレイをした気になれるのが嬉しい
34: 2024/10/30(水) 22:19:53.74 ID:Hv+BnEoS0
>>29
そういう戦略が広がっていいよね
キャラビルドも手数を増やすために素早さ特化にしたり逆に素早さは捨てて一撃を重くしたり
そういう戦略が広がっていいよね
キャラビルドも手数を増やすために素早さ特化にしたり逆に素早さは捨てて一撃を重くしたり
30: 2024/10/30(水) 22:15:57.47 ID:/ny3DdpW0
雑魚戦が面倒くさい
41: 2024/10/30(水) 22:42:17.52 ID:UTNoyVoD0
ポケモンは人気なので
って一言でコマンドアクション戦闘論理が大体が歪むよな
って一言でコマンドアクション戦闘論理が大体が歪むよな
42: 2024/10/30(水) 22:42:27.35 ID:UWEVnQEd0
ターン制でもタイムライン制は好きよ
46: 2024/10/30(水) 23:26:56.52 ID:y0l3zmth0
野球みたいに自分のチーム→敵チームの順に進むやつは
イニング制と呼んで欲しい
イニング制と呼んで欲しい
48: 2024/10/30(水) 23:29:41.84 ID:xeelAzjM0
>>46
現状だと、はないちもんめ制やな
現状だと、はないちもんめ制やな
47: 2024/10/30(水) 23:27:35.09 ID:3tIN6WRI0
アクションゲームってターン制っぽく見えないだけで相手の動き見て対策した攻撃するだけだからな
簡単に言えば格ゲーのCPUもこっちの動き見て超反応でじゃんけんに勝ってるだけだし
死にゲーも攻撃フェイズと防御フェイズがかわりばんこしてるだけに過ぎない
簡単に言えば格ゲーのCPUもこっちの動き見て超反応でじゃんけんに勝ってるだけだし
死にゲーも攻撃フェイズと防御フェイズがかわりばんこしてるだけに過ぎない
50: 2024/10/30(水) 23:34:01.58 ID:TH9oZsTqr
テイルズ オブリバースが一番戦闘面白かったな
53: 2024/10/30(水) 23:50:35.82 ID:mSAUHYk10
同じボタン連打してれば派手な演出してくれるなんちゃってアクションww
54: 2024/10/31(木) 00:07:41.94 ID:ndme12fr0HLWN
間を取って格ゲーのコマンド入力にしよう
55: 2024/10/31(木) 00:07:57.73 ID:7TckK9gA0HLWN
ソロならアクションでもいいけど複数人パーティでアクションバトルは全員を状況に応じて動かすとかできない大味な戦闘にしかならないからやめてほしい
56: 2024/10/31(木) 00:09:24.51 ID:ziRa+5js0HLWN
プレイヤー1人でパーティの行動を全部操るとなるとターンバトルのほうが絶対いい
主人公以外はオートならアクションバトルでもいいけどそうなるとモンハンみたいに主人公以外はアイルーみたいなキャラにしないと
主人公以外のパーティキャラが物語のキーキャラでオートで役立たずな行動しかしなかったら嫌だし不満が出る
主人公以外はオートならアクションバトルでもいいけどそうなるとモンハンみたいに主人公以外はアイルーみたいなキャラにしないと
主人公以外のパーティキャラが物語のキーキャラでオートで役立たずな行動しかしなかったら嫌だし不満が出る
58: 2024/10/31(木) 00:18:53.69 ID:IqvkbcpN0HLWN
DQXのなかまAIシステムじゃあかんのか?
装備とレベルそこそこあれば、ボスですら理想的に勝手に倒してくれるぞ
装備とレベルそこそこあれば、ボスですら理想的に勝手に倒してくれるぞ
59: 2024/10/31(木) 00:22:27.85 ID:7TckK9gA0HLWN
>>58
好みによるとは思うんだけどさ、自分が操作しないで勝ってどこが楽しいのかわからん
好みによるとは思うんだけどさ、自分が操作しないで勝ってどこが楽しいのかわからん
63: 2024/10/31(木) 00:35:56.80 ID:IqvkbcpN0HLWN
>>59
元々の話題が、パーティ制なのに
メンバーAIが謎のアクションばかりで
期待した動きしてくれなくてストレス!
という内容なので……
DQXは少人数制だから自分の職業の役割果たさないと
3人バトルだと倒すのに3倍以上時間かかるようになる
元々の話題が、パーティ制なのに
メンバーAIが謎のアクションばかりで
期待した動きしてくれなくてストレス!
という内容なので……
DQXは少人数制だから自分の職業の役割果たさないと
3人バトルだと倒すのに3倍以上時間かかるようになる
65: 2024/10/31(木) 00:44:55.14 ID:7TckK9gA0HLWN
>>63
確かにそれに対してAIは正解に近いのかもしれない
でもたとえ仲間がAIによってプレイヤーの思い通りに動くようになっても
今度は自分で戦ってる気がしないという不満が出ると思うんだよね
確かにそれに対してAIは正解に近いのかもしれない
でもたとえ仲間がAIによってプレイヤーの思い通りに動くようになっても
今度は自分で戦ってる気がしないという不満が出ると思うんだよね
70: 2024/10/31(木) 01:07:22.66 ID:oscZ7f1b0HLWN
>>65
AIが馬鹿すぎるとプレイヤーが全部頑張るしかない
AIが有能すぎるとプレイヤーが何もしなくていいと
ターンアクション共通の問題
AIが馬鹿すぎるとプレイヤーが全部頑張るしかない
AIが有能すぎるとプレイヤーが何もしなくていいと
ターンアクション共通の問題
73: 2024/10/31(木) 02:08:05.01 ID:cFKmMh320HLWN
>>70
レベルや装備が適正より強いとプレイヤーの貢献度が低い状態でもクリアできるけど
キャラクターの性能が進行状況で固定させてるようなゲームなら
仲間のAIは優秀だけどプレイヤーの貢献度が低いとクリアできないというバランスは可能だと思う
だからAIの問題というよりキャラクターの性能に個人差が生まれて細かい調整ができなくなることが問題
レベルや装備が適正より強いとプレイヤーの貢献度が低い状態でもクリアできるけど
キャラクターの性能が進行状況で固定させてるようなゲームなら
仲間のAIは優秀だけどプレイヤーの貢献度が低いとクリアできないというバランスは可能だと思う
だからAIの問題というよりキャラクターの性能に個人差が生まれて細かい調整ができなくなることが問題
60: 2024/10/31(木) 00:23:40.55 ID:ypQWoquO0HLWN
バーティー制のARPGは東京ザナドゥとかイースXみたいに
操作してない方のキャラの何かのゲージが回復するので
キャラを切り替えるインセンティブを付けるのが一番いいと思う
控えの間は雑魚狩りぐらいにしか役に立たなくてもいい
操作してない方のキャラの何かのゲージが回復するので
キャラを切り替えるインセンティブを付けるのが一番いいと思う
控えの間は雑魚狩りぐらいにしか役に立たなくてもいい
62: 2024/10/31(木) 00:32:25.47 ID:r88vQdS70HLWN
連打じゃなくてもチクチク攻撃するアクションの何が楽しいのかさっぱり分からない
66: 2024/10/31(木) 00:49:23.49 ID:swRx4er50HLWN
ターン制好きだけどけっきょくこの人は攻撃この人はバフや回復とかこれ来たら防御とかガワが変わってもやること同じなんだよな
もっと自由度やランダム制のあるゲーム制にしてほしいわ
もっと自由度やランダム制のあるゲーム制にしてほしいわ
69: 2024/10/31(木) 01:05:52.55 ID:IqvkbcpN0HLWN
>>66
敵が使うバフデバフ、敵に効く効果的なバフデバフ
で違いはあるんだけどね
どれだけリソース節約できるか?
どれだけ短時間で攻略できるか?
の違いはあるんだけど、もはや勝手に一辺倒になってるのは事実
試行錯誤の後に賢くなっていく表現や演出は有りなんだが
それを過剰な無駄とストレスに感じてブチ切れる人もいて悩ましい
敵が使うバフデバフ、敵に効く効果的なバフデバフ
で違いはあるんだけどね
どれだけリソース節約できるか?
どれだけ短時間で攻略できるか?
の違いはあるんだけど、もはや勝手に一辺倒になってるのは事実
試行錯誤の後に賢くなっていく表現や演出は有りなんだが
それを過剰な無駄とストレスに感じてブチ切れる人もいて悩ましい
67: 2024/10/31(木) 00:51:02.12 ID:1ta5sglJ0HLWN
ライトニングリターンズとか
コマンドとアクションのいい塩梅だったような気がする
コマンドとアクションのいい塩梅だったような気がする
71: 2024/10/31(木) 01:11:08.62 ID:gMpfmF0H0HLWN
ターン制+バッチリがんばれの有用さに慣れたらもう元に戻れない
75: 2024/10/31(木) 02:35:39.44 ID:w6wdxcgv0HLWN
キャラクターの動きをしっかり見せるのはターン制の方が適してるんだよね
一番適してるのはスパロボ型だけど気軽に遊ぶって点ではRPGの方が強い
アクションは好きな動き出来るけどじっくり鑑賞するのには向いてない
一番適してるのはスパロボ型だけど気軽に遊ぶって点ではRPGの方が強い
アクションは好きな動き出来るけどじっくり鑑賞するのには向いてない
78: 2024/10/31(木) 03:20:50.82 ID:mPuys/zt0HLWN
>>75
今ターン制の3DRPGでモーションやモデリングがじっくり見たいのなんてあるか?
ギルティギアみたいにすげぇのなら見たいが……
今ターン制の3DRPGでモーションやモデリングがじっくり見たいのなんてあるか?
ギルティギアみたいにすげぇのなら見たいが……
76: 2024/10/31(木) 02:45:44.07 ID:hLcTA9w70HLWN
アクションRPGだとプレイヤースキルに依存する部分がデカすぎるんだよな
79: 2024/10/31(木) 03:40:19.20 ID:a7oWN74H0HLWN
正直アクションゲームって仲間キャラいない方が面白いと思う
88: 2024/10/31(木) 07:28:20.45 ID:6h2AUeXO0HLWN
RTSとかピクミンとか半自動だからこそ複数ユニットを制御できるんだが
89: 2024/10/31(木) 07:30:13.52 ID:6h2AUeXO0HLWN
ガンビットは面白いけどレベル制とあってないわ。
低レベルだと忙しくて楽しいけど、レベル上げるとまじで見てるだけになる
低レベルだと忙しくて楽しいけど、レベル上げるとまじで見てるだけになる
91: 2024/10/31(木) 07:41:49.24 ID:CHzCecJX0HLWN
>>89
事故が起こらない効率&安全パターンに収束しちゃうからね
事故が起こらない効率&安全パターンに収束しちゃうからね
90: 2024/10/31(木) 07:30:37.68 ID:5aNJi8s30HLWN
そもそも
アクションゲームで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
コマンドRPGで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
ってところから探っていかなきゃいけないのでは
アクションゲームで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
コマンドRPGで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
ってところから探っていかなきゃいけないのでは
94: 2024/10/31(木) 07:49:37.84 ID:B/Yb56Ey0HLWN
しょーもないわ
ターン制にしたら絶対面白くなる
アクション制にしたら絶対面白くなる
て訳でもねーのに
面白いターン制もあれば面白くないターン制もある
そんな事もわからんのか
ターン制にしたら絶対面白くなる
アクション制にしたら絶対面白くなる
て訳でもねーのに
面白いターン制もあれば面白くないターン制もある
そんな事もわからんのか
95: 2024/10/31(木) 08:02:15.69 ID:MkXudcv+0HLWN
ターン性が悪かったわけじゃなくスマホやブラウザや携帯機の性能上がりすぎて
ターン制に限らず一時停止スリープできるジャンルがそれらに食われ
差別化するにはアクションやリアルや相当やり込み作り込まないと無理ってなって勝手にAAA肥大化していったんだな
ターン制に限らず一時停止スリープできるジャンルがそれらに食われ
差別化するにはアクションやリアルや相当やり込み作り込まないと無理ってなって勝手にAAA肥大化していったんだな
96: 2024/10/31(木) 08:34:55.38 ID:96oAywIo0HLWN
如く8のコマンドバトルは楽しかった
97: 2024/10/31(木) 09:32:17.63 ID:n1t2eZvJ0HLWN
仲間AIがもっと自然になればどっちでも良いんだけどAIがアホor天才の2択な現状じゃソロはアクションでパーティーはコマンドかな
101: 2024/10/31(木) 09:58:59.05 ID:sO80Zk040HLWN
オープンワールドはアクションのほうがいい
102: 2024/10/31(木) 10:00:49.40 ID:CTsw0fO30HLWN
COM操作キャラ多いとごちゃごちゃしていつの間にか終わってる感多いから
ゴッドイーターとか自分1人仲間1人の2人パーティが好き
コマンドRPGなら3人パーティーが好き
ゴッドイーターとか自分1人仲間1人の2人パーティが好き
コマンドRPGなら3人パーティーが好き
104: 2024/10/31(木) 10:06:14.54 ID:b6WnxIbDdHLWN
グランディアの戦闘システムは面白かったが、経験値や熟練度稼ぎといった作業とは相性が悪かった
105: 2024/10/31(木) 10:11:04.13 ID:Mu9uXUX+0HLWN
仲間AI制の行きつく先は何だと思う?
見てるだけのムービーだ
見てるだけのムービーだ
106: 2024/10/31(木) 10:18:29.56 ID:2gZIqe2O0HLWN
FF12は中盤辺りでガンビットが完成すると、広いフィールドを移動してそこそこ時間かかる雑魚戦を見てるのを繰り返すだけになるんだよな
ガンビットを入れたから逆に複雑な戦闘ができなくなってしまった
ガンビットを入れたから逆に複雑な戦闘ができなくなってしまった
110: 2024/10/31(木) 15:55:47.73 ID:FxLJFewf0HLWN
メタファーはレベル低い敵はフィールドでワンパン出来てストレスフリーなんだわ
112: 2024/10/31(木) 17:40:53.61 ID:fQ2RZCcm0HLWN
アクションだろうがターン制だろうが、
複雑な戦闘システムが、遊ぶ人の手を離れてしまうのはアカンのんじゃないかな?
複雑な戦闘システムが、遊ぶ人の手を離れてしまうのはアカンのんじゃないかな?
114: 2024/10/31(木) 18:21:37.56 ID:FaJ8HFXO0HLWN
仲間AIで一番ありがたいのは、毎ターンヒーラーに全体回復技スタンバイさせなくていいことなんだよな
これはだるい
これはだるい
115: 2024/10/31(木) 18:23:24.72 ID:FaJ8HFXO0HLWN
少HPで蘇生からの全体回復巻き込みが上手くいかないとイライラする
121: 2024/10/31(木) 20:42:19.09 ID:4Ol5N9fK0HLWN
外人は雰囲気重視なだけで
戦闘システムとかにこだわり無く
複雑にするとやらされてる感が増えてやる気無くなるだけだと思う
戦闘システムとかにこだわり無く
複雑にするとやらされてる感が増えてやる気無くなるだけだと思う
122: 2024/10/31(木) 21:07:22.28 ID:fQ2RZCcm0HLWN
>>121
日本だとまずやらない「エンカウント戦闘がタクティカルバトルなの」も北米の方がずっと多い
日本だとまずやらない「エンカウント戦闘がタクティカルバトルなの」も北米の方がずっと多い
128: 2024/11/01(金) 09:19:57.78 ID:h/NJM9dL0
複数人の行動を逐一ストップモーションで、状況を確認しながら最適解を選択し、キャラは選択したとおりに正確に動く
ってゲームのコマンド戦闘でしか再現出来ないからな
ゲームのコマンド戦闘はゲームのコマンド戦闘にしかない楽しみがあるのも事実
ってゲームのコマンド戦闘でしか再現出来ないからな
ゲームのコマンド戦闘はゲームのコマンド戦闘にしかない楽しみがあるのも事実
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730285457/
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