「天候によって環境が大きく変化する、敵の群れと戦える、武器種を2つ持てる」←神ゲーだろ
1: 2024/10/27(日) 08:51:56.35 ID:+bptqdX50
モンハンワイルズは最高傑作になる気がするわ
123: 2024/10/28(月) 01:22:50.73 ID:0rd0PDfk0
>>1
武器2つはともかく
天候は他のゲームでも経験あるけど
特定の天候にならないと
手には入らない採集素材とか
登場しないモンスターがあると
地味に面倒くさくなる事がある
武器2つはともかく
天候は他のゲームでも経験あるけど
特定の天候にならないと
手には入らない採集素材とか
登場しないモンスターがあると
地味に面倒くさくなる事がある
6: 2024/10/27(日) 09:02:04.64 ID:lf+xJe/10
季節とかで出現や行動が変わるの嫌われがちな要素だけどな
何回も繰り返し戦うから不安定要素は毎回批判されてる
群れも複数戦闘が毎回ウザがられてるのでプラス要素になるのか懐疑的
因みに過去作では小型が群れているだけでいやがらせ辞めろと批判されている
武器の切り替えもライズでFTして替えてすぐ戦闘復帰し直せたからそこまで話題になっていない
より気軽にしやすくなったけどそこまで劇的な進化はないし
ここの開発だと武器切り替えさせるために近接が届かない場所から攻撃して
遠距離武器に切り替えないとタイムロスするみたいな押しつけをして批判されるのが目に見えてる
何回も繰り返し戦うから不安定要素は毎回批判されてる
群れも複数戦闘が毎回ウザがられてるのでプラス要素になるのか懐疑的
因みに過去作では小型が群れているだけでいやがらせ辞めろと批判されている
武器の切り替えもライズでFTして替えてすぐ戦闘復帰し直せたからそこまで話題になっていない
より気軽にしやすくなったけどそこまで劇的な進化はないし
ここの開発だと武器切り替えさせるために近接が届かない場所から攻撃して
遠距離武器に切り替えないとタイムロスするみたいな押しつけをして批判されるのが目に見えてる
23: 2024/10/27(日) 09:33:53.16 ID:Z8uC5XsB0
>>6
特定の時間や季節や天気でしか出現しない要素というものを入れると
それまで待つのに作業感が出る。
時間経過や天候操作する手段があればいいんだが
特定の時間や季節や天気でしか出現しない要素というものを入れると
それまで待つのに作業感が出る。
時間経過や天候操作する手段があればいいんだが
9: 2024/10/27(日) 09:04:14.52 ID:383XMIY80
天候によって環境が変化するって
雨降ったら足場がぬかるんで移動が遅くなるとかか?
霧で見えにくくなるのはウザいだけな気もするが
どんな感じのシステム導入するんだ?
雨降ったら足場がぬかるんで移動が遅くなるとかか?
霧で見えにくくなるのはウザいだけな気もするが
どんな感じのシステム導入するんだ?
17: 2024/10/27(日) 09:24:02.54 ID:xC7W/HIf0
>>9
攻撃的なモンスターが多く群れで行動するようになる荒廃期と
攻撃的なモンスターが減り単独で行動するようになる豊穣期
が異常気象起こると交互に変わるらしい
豊穣期は回復スポットが増えたりとかするらしい
攻撃的なモンスターが多く群れで行動するようになる荒廃期と
攻撃的なモンスターが減り単独で行動するようになる豊穣期
が異常気象起こると交互に変わるらしい
豊穣期は回復スポットが増えたりとかするらしい
11: 2024/10/27(日) 09:05:45.08 ID:+rt7IpjP0
初めに文字で読んだ時はワクワクしたけど
実際のプレイ動画見ると変わってなくね?と思ってしまった
実際のプレイ動画見ると変わってなくね?と思ってしまった
12: 2024/10/27(日) 09:05:50.23 ID:2mBPxnHc0
気持ちよくタイマンできる以外求めてねーのよ
モンハンで一度に複数と戦うのはマジクソ
モンハンで一度に複数と戦うのはマジクソ
15: 2024/10/27(日) 09:22:52.75 ID:kF6Rasae0
天候が変わった瞬間通行止めになるとか普通にやりそうでなあ
16: 2024/10/27(日) 09:23:47.78 ID:CDksD/J80
特定の天候でしか沸かないモンス実装しよう
天候は1日数時間ごとに変わるものとする
天候は1日数時間ごとに変わるものとする
19: 2024/10/27(日) 09:25:56.02 ID:DG+HIaG0M
風によって弓の飛距離変わるとかあるとバランス崩壊するな
22: 2024/10/27(日) 09:31:45.02 ID:XMxiDY8T0
雨に弱いモンスターは避難しようとするけど
足止めしてたら絶命するくらいして欲しいな
足止めしてたら絶命するくらいして欲しいな
25: 2024/10/27(日) 09:37:35.28 ID:7suDaFdF0
そもそも過去に面倒な季節とかあったろ
26: 2024/10/27(日) 09:39:26.95 ID:XMxiDY8T0
ポケモンの夜限定とかもイラっとするしな
まあモンハンはストレスからの解放こそ遊びだ みたいなこと言ってたし好きなんやろ
まあモンハンはストレスからの解放こそ遊びだ みたいなこと言ってたし好きなんやろ
30: 2024/10/27(日) 09:48:41.53 ID:CLQ2kEv10
天候と群れがユーザーの体験的にプラスになる要素だとは思えん
34: 2024/10/27(日) 09:54:40.47 ID:AYvAUAtG0
特定の天候でしか出ないモンスターは天候が変わった瞬間に消えます
39: 2024/10/27(日) 10:02:17.23 ID:XMxiDY8T0
雨が降るまで待つ
とか選べればストレスは減るが
そもそもこのシステム要らんだろ に繋がる
とか選べればストレスは減るが
そもそもこのシステム要らんだろ に繋がる
67: 2024/10/27(日) 10:52:50.04 ID:0uwKKvdo0
どうせ弓2個持ちかライトボウガン2個持ちになるだろ
68: 2024/10/27(日) 10:55:37.18 ID:qYysXKAz0
騎乗用のヘビィで1枠埋まってるから実質切り替えナシ!
69: 2024/10/27(日) 10:56:04.42 ID:9gSfdDXB0
2種持ちはいいと思う
天候はストレスになりそうな予感
天候はストレスになりそうな予感
71: 2024/10/27(日) 10:59:17.09 ID:v2CtB+Yh0
未だに3Gを超えるモンハンは無い
XXの全ての武器が強いバランスは良かったけどそれだけ
XXの全ての武器が強いバランスは良かったけどそれだけ
86: 2024/10/27(日) 12:28:20.14 ID:hWLvTRVbd
>>71
テーブルバグがほんともったいない
テーブルバグがほんともったいない
118: 2024/10/27(日) 17:56:23.56 ID:v2CtB+Yh0
>>86
バグは擁護出来ないけど
補って余りある唯一無二の水中があるナバルの荘厳で神秘的なのは凄い
バグは擁護出来ないけど
補って余りある唯一無二の水中があるナバルの荘厳で神秘的なのは凄い
80: 2024/10/27(日) 11:33:14.40 ID:EjBTrE7l0
ゼノブレイドクロスの話かと思った
105: 2024/10/27(日) 15:09:57.85 ID:kF6Rasae0
>>80
いたなあ早朝の数時間しか現れないユニークとか雷雨の時しか現れないやつとか
そういうやつのグローバル討伐数はどうしても他のより数桁低くなるよね
いたなあ早朝の数時間しか現れないユニークとか雷雨の時しか現れないやつとか
そういうやつのグローバル討伐数はどうしても他のより数桁低くなるよね
81: 2024/10/27(日) 11:41:57.48 ID:nWDS0Flk0
特定のゲーム内期間にしか出現しないモンスターがいたとして
そのうちのどれを倒しに行くかとかそれまでにどう過ごすかみたいなマネジメント要素に落とし込めていたら面白そうだとは思う
まぁ実際はレダウ回したいけど荒廃期じゃないからオンで別プレイヤーが救難してるの探すかとかそんなんだろうけど
そのうちのどれを倒しに行くかとかそれまでにどう過ごすかみたいなマネジメント要素に落とし込めていたら面白そうだとは思う
まぁ実際はレダウ回したいけど荒廃期じゃないからオンで別プレイヤーが救難してるの探すかとかそんなんだろうけど
85: 2024/10/27(日) 11:56:05.74 ID:3nPc/70Z0
実際にプレイするまではわからんけど
特定の環境でしか戦えないモンスターがいたりしぶとくて火力高いモンスターが集団で襲ってくるとか
2で不評だった要素を復活させようとしてそうで不安ではある
特定の環境でしか戦えないモンスターがいたりしぶとくて火力高いモンスターが集団で襲ってくるとか
2で不評だった要素を復活させようとしてそうで不安ではある
87: 2024/10/27(日) 12:43:45.53 ID:N8HkRJTG0
絶対操竜で暴れたくなる
敵に群れられて面白いことなんて一つもない
敵に群れられて面白いことなんて一つもない
88: 2024/10/27(日) 12:56:48.75 ID:6Cf4Am+90
ドスの時代にあったものを復活させるのか
季節システム俺は好きだったけどユーザーからは大不評だったの覚えてないんかな
季節システム俺は好きだったけどユーザーからは大不評だったの覚えてないんかな
94: 2024/10/27(日) 13:26:19.43 ID:B2Io5oX80
天候限定は一回遭遇したらクエ出ますよーくらいじゃねぇの
いたらだけど
いたらだけど
100: 2024/10/27(日) 14:39:27.79 ID:grzpeN7r0
武器種、じゃなく武器ふたつはダメなん?
着替え用防具とか
着替え用防具とか
101: 2024/10/27(日) 14:42:50.50 ID:N8HkRJTG0
属性武器2種担げるのは捗ると思う
102: 2024/10/27(日) 14:56:33.40 ID:IE957jC50
武器を2種類持てても防具や装飾品が変わらなかったらゴミだけどどうなるんだろうな
103: 2024/10/27(日) 15:00:42.92 ID:N8HkRJTG0
開幕麻痺武器で拘束して打武器に持ち替えスタン、ピヨッてるところにまた麻痺武器に持ち替えて蓄積のループを3セット
104: 2024/10/27(日) 15:01:44.96 ID:HsX0a8I70
環境とか生態系の細かい描写を推してるけどモンハンユーザーってほんとにそんなもん求めてるのかね
107: 2024/10/27(日) 15:38:03.29 ID:oHKghx6q0
モンハン開発ってランダムとか不確定要素とか好きだよな
でも狩りってそういう要素をなるべく排除していって確実性を高めて仕留めるのが狩りだと思うんだが
事前に天候やら時季やら生態を調べてから狩りに行くもんだから狩り中に環境とかコロコロ変わられたらイライラする要素でしかないと思うんだが
でも狩りってそういう要素をなるべく排除していって確実性を高めて仕留めるのが狩りだと思うんだが
事前に天候やら時季やら生態を調べてから狩りに行くもんだから狩り中に環境とかコロコロ変わられたらイライラする要素でしかないと思うんだが
112: 2024/10/27(日) 16:10:26.34 ID:u64YriQg0
>>107
ポケモンだと探索と捕獲がメインだし天候で出現変化の要素も面白さに繋がるしゲーム的には一回捕獲すりゃ卵で個体値厳選もできるからまあ
周回作業ゲーのモンハンでランダム要素とかストレスでしかなさそう
ポケモンだと探索と捕獲がメインだし天候で出現変化の要素も面白さに繋がるしゲーム的には一回捕獲すりゃ卵で個体値厳選もできるからまあ
周回作業ゲーのモンハンでランダム要素とかストレスでしかなさそう
108: 2024/10/27(日) 15:58:08.63 ID:UcQT37lG0
まぁ、自然はきびしいってことで(笑)
109: 2024/10/27(日) 16:00:46.89 ID:sUU0zbN+0
最低3つは持たせろよ本当にモンハンて時代遅れの無意味な制限してるよな
113: 2024/10/27(日) 16:21:25.05 ID:OIkt+Wz5p
ドスで聞いたことあるような要素がちらほら
117: 2024/10/27(日) 17:45:05.48 ID:CG9A2OjM0
>>113
それ思った
雰囲気重視するのはいいけどしすぎるとダルいだけなんよな
それ思った
雰囲気重視するのはいいけどしすぎるとダルいだけなんよな
114: 2024/10/27(日) 16:26:22.84 ID:QZ4Ig4Zar
天候ってDosでボロクソに叩かれたやつだっけ?
依頼がランダムで消えたりするのしばらくやったけど
クエスト途中で目的が変化するような要素はダルいだけじゃねえの
依頼がランダムで消えたりするのしばらくやったけど
クエスト途中で目的が変化するような要素はダルいだけじゃねえの
115: 2024/10/27(日) 16:52:24.87 ID:ihyQ6nrU0
ゴッドイーターが15年前にやってたな
121: 2024/10/27(日) 19:10:02.61 ID:N8HkRJTG0
笛でバフ撒いてからメイン武器使うのも捗りそうだな
126: 2024/10/28(月) 08:19:53.70 ID:n6uZh7f30
いろんなことが出来るんなら良いけど
いろんなことを強制されるのは嫌
いろんなことを強制されるのは嫌
129: 2024/10/28(月) 08:42:27.16 ID:sUvwnxLE0
群れは小さいのを連れている巨大モンスターの行動の1つとかでいいと思う
130: 2024/10/28(月) 09:30:10.28 ID:lQKjy0xs0
百竜みたいなやつじゃないだろうな
131: 2024/10/28(月) 09:50:01.44 ID:F3evOgVX0
ドスでは寒冷期が嫌われてたけどワイルズは雨期がそうなりそう
足場が悪くなるわ津波攻撃の下地になるわ雷は拡散するわの
デメリットばかり目に付くけどハンター側にメリットあるんかね?
足場が悪くなるわ津波攻撃の下地になるわ雷は拡散するわの
デメリットばかり目に付くけどハンター側にメリットあるんかね?
138: 2024/10/28(月) 20:26:02.92 ID:YqE+tukq0
>>131
そういう悪条件で倒さないと落とさないレア素材があるんじゃないかなと
そういう悪条件で倒さないと落とさないレア素材があるんじゃないかなと
133: 2024/10/28(月) 09:52:53.90 ID:Li9BZPsY0
多分後半の古龍とか飛びまくるからボウガンもってこいよってことだろ?
134: 2024/10/28(月) 18:02:31.19 ID:Tm/bIFwN0
ワールドの森みたいに圧倒的にこっちが不利になる地形はやめてくれ
137: 2024/10/28(月) 20:22:44.18 ID:skkdcHvs0
天候によって環境が大きく変化する、フグの群れと戦える、釣り竿を2つ持てる
まぁ、自然はきびしいってことで(笑)
まぁ、自然はきびしいってことで(笑)
141: 2024/10/28(月) 20:50:42.53 ID:tYys4U/80
前2つってめんどくさい要素じゃない?
複数と戦うわずらわしさはモンハンユーザーならみんな身に染みてるよ
複数と戦うわずらわしさはモンハンユーザーならみんな身に染みてるよ
143: 2024/10/28(月) 21:06:18.01 ID:uFkeOmBj0
>>141
ストーリだけ遊ぶならまだしも一番長く遊ぶエンドコンテンツに求められてるのが闘技場で1対1だからなぁ
ストーリだけ遊ぶならまだしも一番長く遊ぶエンドコンテンツに求められてるのが闘技場で1対1だからなぁ
142: 2024/10/28(月) 21:00:38.96 ID:Y1ZtRIIj0
まったく情報仕入れてないんだけど水ハンマーと火ハンマー両方持ってくとかの同一武器縛りもできるの?
144: 2024/10/28(月) 21:11:21.80 ID:vjo9lpt70
>>142
普通に考えたらできるというかスキル考えたらそれがメインの使い道でしょ
弱点正反対の複数狩猟や露骨な肉質変更か出てくると思われる
普通に考えたらできるというかスキル考えたらそれがメインの使い道でしょ
弱点正反対の複数狩猟や露骨な肉質変更か出てくると思われる
146: 2024/10/28(月) 21:21:31.80 ID:xlOev+Ke0
2の繁殖期とかのシステムだるくてやめたわ
狩りたい相手がその時期じゃ出ないとかめんどい
この天候じゃないとこの素材取れないみたいなの無くてフレーバーならいいけど
狩りたい相手がその時期じゃ出ないとかめんどい
この天候じゃないとこの素材取れないみたいなの無くてフレーバーならいいけど
147: 2024/10/28(月) 21:22:17.73 ID:bZXEQ58q0
モンハンの面白さって何だろうな
148: 2024/10/28(月) 21:25:00.84 ID:tfFP1bEV0
拠点で変えれる程度なら連続狩猟や乙の時に相手に合わせて装備を変えるだけだから良いんだけど
戦闘中に変えれるってもうアルバ量産型のオンパレードって事やんけ
戦闘中に変えれるってもうアルバ量産型のオンパレードって事やんけ
149: 2024/10/28(月) 21:38:38.76 ID:lQKjy0xs0
季節や天候モンスターを選びたければ救援検索しろってことじゃね
151: 2024/10/28(月) 23:07:46.29 ID:KE/n07Nj0
四次元殺法コンビのコピペに通じるものがあるが、昔から「~があってよりリアルに!」とか売りにする要素は数あれど
定着しないのって結局煩わしいだけでゲームとして何も面白くないから不評で消えてくだけなんだよな
定着しないのって結局煩わしいだけでゲームとして何も面白くないから不評で消えてくだけなんだよな
97: 2024/10/27(日) 14:12:14.81 ID:/++QPajt0
天候と環境変化はいい要素だけど限定モンスターがいるなら天候指定のクエがないと辛くなる
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1729986716/
管理人コメント
環境変化でアクションが楽しくなればいいですね。
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