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「アクション」と「コマンド」って「水」と「油」みたいな関係だよな

1: 2024/07/19(金) 07:08:50.27 ID:zzexpwpq0
スピード感や爽快感が求められるアクションと、考える時間を取ることが前提のコマンドは根本的に相容れない
「アクションとコマンドの融合」なんてのは水と油を混ぜますって言ってるようなもんで、本音ではアクションにしたいけどユーザーの拒否反応恐れた結果の妥協の産物でしかない
この路線のFF7Rシリーズが失敗したのは必然と言える

肝心のクオリティが低くて失敗したが、潔くアクションに振り切ったFF16は方向性としてはまだ「マシ」だったと言える(もちろん、コマンドのままが一番無難なのは言うまでもないが)

22: 2024/07/19(金) 08:06:46.84 ID:PiuOUd4O0
>>1
リングコマンド系(聖剣伝説3、D&Dシャドーオーバーミスタラ、ルナティックドーンIIIなど)がギリ及第点ってぐらいか
要は、アクションゲームに選択式コマンド入れるんだったら
コマンド選択・決定を右手の届く範囲のボタンだけで完結させること

27: 2024/07/19(金) 08:42:43.08 ID:vlGU2WR0d
>>26
アクションはボタンに割り当てられたコマンドを選んでるようなものだからな
ドグマなんかそのまんまだし
>>1の水と油発言は的外れな気がするわ

2: 2024/07/19(金) 07:13:41.98 ID:3pMU8wbbM
ライトニングリターンズでは完璧に融合してたぞ

56: 2024/07/19(金) 11:15:42.68 ID:ZIU/uXTY0
>>2
リターンズは置いといて
13までは確実にコマンド進化系でいい線行ってたと思うし面白かったな

3: 2024/07/19(金) 07:23:46.67 ID:q+P+1kI00
7Rの戦闘は評価割れまくってる
そして割れるのが正しいとも思う
12や13はちゃんとやれば統制が取れて理に適ってるのが分かる

4: 2024/07/19(金) 07:25:28.74 ID:M3uUgJGI0
DQXなんてそこにターン制まであって綺麗に混ざってるぞ

12: 2024/07/19(金) 07:42:15.94 ID:emnN85Pm0
>>4
コマンド式ってターン制って事だろ
リアンタイムのコマンドはアクションみたいなもの

6: 2024/07/19(金) 07:27:00.01 ID:QGVKujr9r
でもFF7リバースは今年のGOTY最有力の覇権RPGだから…

7: 2024/07/19(金) 07:28:03.20 ID:zzexpwpq0
アクション好き「時間止めてコマンド入力ダルい、テンポ悪い、回避の性能悪くてイラつく」

コマンド好き「アクション?じゃあいいや」

マジでどこにニーズあるの?

9: 2024/07/19(金) 07:35:28.76 ID:QneQAcrBd
KHは良いんじゃね

11: 2024/07/19(金) 07:41:22.78 ID:RGsF5RHe0
実際にはダクソもコマンド入力してるからな
UIの違いみたいなもんでやってる事一緒なのに両方同時に盛り込むから余計に複雑化してるし互いの良さ消してる可能性ある

14: 2024/07/19(金) 07:44:04.18 ID:IW8IQzlJ0
7Rはスタンさせられる攻撃が多くてキャラを無理に切り替えさせられる感じだったり
ATB溜めないとアイテムや技も使えないからその辺がテンポの悪さに繋がってるな
ディフェンスのタイミングもシビアすぎるからソロアクション感覚でやろうとしたらかなりきつい
普通のパーティー制アクションならそれでもやれたりするけど

15: 2024/07/19(金) 07:48:37.91 ID:q+P+1kI00
それとアクションはパーティ制にするのが難しい問題が有る
殆どのアクションの名作って(実質的には)1人制でしょう

23: 2024/07/19(金) 08:07:35.65 ID:sMNlioZH0
>>15
DQX凄いわ

18: 2024/07/19(金) 07:57:27.75 ID:BErSziLK0
アクションなら戦闘中に余計な会話はやめてくれ
集中できんから次第に無視するようになる

19: 2024/07/19(金) 07:58:20.09 ID:IW8IQzlJ0
まぁRPGなのに戦闘メインとかそれしか出来ないってのが古いかも
そんなに戦闘やりたければそれ専用のジャンルやれって結論になったりするけど
洋RPGなんかも戦闘目当てに買ってる奴居ないだろうってくらい雑だったり

25: 2024/07/19(金) 08:17:33.62 ID:tUOaAd0l0
FF4のATBは当時としては画期的で驚いたな
あの辺りのスクエアはセンスの塊だったな

28: 2024/07/19(金) 08:44:50.34 ID:ExVSCQjad
まあコマンドにするならアクションではなくリアルタイムってところだな
FFのATBやグランディアの戦闘なんかがそうだったと思うが
SRPGで言うなら戦ヴァル
あるいはRTSみたいな戦闘が理想なのかもしれんが時間がかかりすぎる

33: 2024/07/19(金) 09:05:06.46 ID:kGFpr7T40
>>28
ドラクエ10もコマンド系であり、リアルタイム系だな
その後の11がどうしてああなった…という感じだったけど笑

36: 2024/07/19(金) 09:16:06.90 ID:sMNlioZH0
>>33
ターン制でもありアクションでもある

30: 2024/07/19(金) 08:52:40.57 ID:3qNaYpX/0
FF11,12やゼノブレイド初代みたいなのは?

34: 2024/07/19(金) 09:11:16.21 ID:FuPKZjPq0
乳化すればよくね?

37: 2024/07/19(金) 09:18:24.12 ID:6zVGPO0L6
ドラクエ10のエンドコンテンツの壁職なんかはそこら辺のアクションよりアクションしてる感あるよな
自分のモーションと敵のモーションの硬直時間を把握して最大限の手数を生み出したり
スキルごとに射程や範囲が違うから敵のスキルの範囲を把握してぎりぎりの射程からこちらのスキルだけを当てに行ったり
ボスの範囲技をスキルで回避したりコンマ何秒の判断遅れがPTの壊滅に繋がるし思ったよりシビアだよな

38: 2024/07/19(金) 09:32:28.38 ID:AW4H++M+0
アクションにするにはFFやドラクエみたいな長いシリーズは入れなかったら文句いわれる技や魔法の要素が多すぎるし要素が多いとバランスもとれない

40: 2024/07/19(金) 09:41:37.01 ID:zfcHSgRG0
コマンドは多少のランダム性だけで同じことをやれば殆ど同じ結果が得られる
アクションは同じことをやるってことがまず難しく結果がブレる
これがコマンドRPGの持っていたゲーム性を潰してるってのが本質だろう
つまりコマンドは小さな数字の違いで結果が変わるのでアイテムやスキルの価値が明確になる
結果がブレまくるアクションでは小さな数字の違いはどうでも良くなってしまう

42: 2024/07/19(金) 09:45:45.48 ID:sMNlioZH0
>>40
コマンドは因果関係がわかりやすく

自分が何を失敗したか?
どうすればよかったか?

のトライアンドエラーへの導線が自然

三段論法を理解できて因果関係を見出そうとする日本人が好むのもその辺

43: 2024/07/19(金) 09:47:25.98 ID:UD0SiDIk0
アクションで戦闘中に時間止めて
ウィンドウ開いてポチポチ選択するのがテンポ悪くて合わん
っちゅうことだろ

47: 2024/07/19(金) 10:04:32.36 ID:PiuOUd4O0
野球ゲームの投球とバッティングみたいな仕様を入れて
殴られた瞬間に敵の攻撃を捌くみたいなことができる
ルナティックドーンテンペストなんてのもある

48: 2024/07/19(金) 10:18:56.47 ID:Yv9f8+CO0
コマンドバトルのプレイヤーは軍師
アクションゲームのプレイヤーは自分
全然違うゲームだから混ぜるとクソになる

52: 2024/07/19(金) 10:48:58.55 ID:z1NTtBVc0
アクションゲームはプレイヤーのスキルが成長するゲームだけどそこにRPG的なキャラの成長まで同時に加わるのは要素過多って気はする

58: 2024/07/19(金) 11:28:59.81 ID:6zVGPO0L6
コマンドが野球でアクションがサッカーだとすると
コマンドとアクションの融合はキックベースみたいなもんだからな
結局野球が好きな奴とサッカーが好きな奴とキックベースが好きな奴で分かれるみたいなもん

59: 2024/07/19(金) 11:51:32.89 ID:PiuOUd4O0
サッカーゲームだとボールに一番近い奴へと自動的にキャラチェンジするけど
リアルタイムRPGのパーティ制度採用ものだとそうはいかないしね
キャラチェンジの指標になる「サッカーボールに相当する要素」がないから

60: 2024/07/19(金) 12:06:02.92 ID:GR4wHUOj0
水と油も卵を媒介にすれば
マヨネーズになって混ぜることが出る

アクションとコマンドに対する
卵はなにかあるはず

62: 2024/07/19(金) 12:43:47.18 ID:VSlqt6WqM
中途半端なゲーム性よな
FF7Rはブレイク前提で硬いのが最悪

64: 2024/07/19(金) 13:16:00.40 ID:IW8IQzlJ0
7リバースの敵は動きもモーションも早いな
そのせいでろくに当てられない防御出来ないとか
前作7リメイクは近接ティファ最強みたいなところあったけど今回あまり出番無くなった
クラウドは飛ぶ斬撃とか空中移動とかアクション追加されてたけど

73: 2024/07/19(金) 17:57:52.73
マリオ&ルイージRPGは世界一アクションとコマンドを活かしてる

76: 2024/07/20(土) 05:26:11.32 ID:wBXdnmb90
DSとWiiのリズム天国みたいにシンプルな2種類の操作から直感で選ぶみたいなのがいい
GBAの3ボタン操作になるとちょっとノリづらいところがある

79: 2024/07/20(土) 09:39:53.39 ID:TwoFCBtS0
mmoはアクションとコマンドだぞ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721340530/

管理人コメント

オンライン版DQ10はいい塩梅だと思ってます。

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Posted by ningame-editor