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ウィッチャー開発会社社長「70ドルのAAAは持続不可能、もうすぐ消滅する」

1: 2024/04/09(火) 20:24:18.77 ID:hPDVFb9Q0
70ドルのゲームは「ドードーの道を行く」とセイバーCEOは確信
EMBRACER の元暫定 COO は、開発者がリスクとコストの削減に動くだろうと信じている
https://www.videogameschronicle.com/news/70-games-will-go-the-way-of-the-dodo-believes-saber-ceo/
Sabre Interactive CEO の Matthew Karch 氏は、ますます困難になる AAA ゲーム市場において開発者がコストとリスクの削減に動くにつれ、「70 ドルのゲーム」は最終的に過去のものになるだろうと信じています。

IGNのインタビューで、 Embracer Karchの元暫定COOは、問題を抱えるグループからのSabreの撤退と、独立したパブリッシャーとしてのSabreの市場における地位をどう見ているかについて語った。

カーチ氏は、同社がエミュレートしたいタイプの「中堅市場」ゲームの例として、ヘルダイバーズ 2を挙げた。同氏は IGN に対し、今後発売予定のタイトルの 1 つである Space Marine 2 は 70 ドルで販売される予定であると語ったが、それは視聴者が低価格を低品質の象徴とみなすことを懸念しているからに過ぎない。

「ゲームの制作費が高くなるにつれ、70ドルのタイトルはドードー(鳥)の道を行くことになると思います。そうだよ」と彼は言った。

「それが持続可能だとは思えません…ほら、サイバーパンクの誇大宣伝を覚えていますか。実際、最終的にはうまくいったと思いますが、期待が非常に高く、1つのタイトルに多額の資金が投入されると、会社にとって非常に危険です」それはやっているのです。失敗したらどうなるでしょうか?

「数年前、ユービーアイソフトがすべてのタイトルをその年から滑り出し、そして突然まったく別の場所にいたときに何が起こったか覚えていますか?そこから立ち直るのは難しいです。

「市場は必ずしも低品質ではない開発に移行すると思いますが、コストを削減する方法を見つけることに重点が置かれることになるでしょう。」

過去 18 か月間にゲーム業界全体で何千人もの人員削減が発表され、カーチ氏は AAA の開発が大きな変化を迎えていることを認め、過去の高額な予算と長期にわたる開発期間の傾向は持続可能ではないと主張しました。

「今後数年間はゲームコンテンツが本当に不足すると思います」と彼は言う。 「どれだけの人員削減が行われたか、どれだけの試合が中止になったかを見たことがあるだろう。しかし、私たちは多くの良いプロジェクトを進めており、それを誇りに思い、本当に強く感じています。」

34: 2024/04/09(火) 20:42:10.26 ID:FjnZT27e0
>>1
だから枯れた技術で良かったんじゃ無いの?
別にPS3やPS4のゲームでも面白かったんだし

65: 2024/04/09(火) 20:53:57.80 ID:s0EHbi6nd
>>1
だから大手はライブサービスゲームと平行で行くんだぞ

11: 2024/04/09(火) 20:29:28.93 ID:j88uUcNF0
>>1
ウィッチャー要素は?

25: 2024/04/09(火) 20:38:47.65 ID:yRRvCNMXd
>>11
ウィッチャー3のCS版の4K対応とSwitch移植を担当した会社だったはず

170: 2024/04/09(火) 21:41:33.35 ID:NYEslRKY0
移植屋さんか

183: 2024/04/09(火) 21:46:58.86 ID:fk7BKSxf0
>>170
キングダムカムのSwitch版もここだな

276: 2024/04/09(火) 22:49:33.26 ID:GxJUFmL50
Saver InteractiveってSwitchばんのウィッチャー3、スノーランナー、キングダムカムデリバランスの移植した所じゃん
前者2つをエラー落ちする事も無く移植するってすごい事だぞ

285: 2024/04/09(火) 22:54:53.81 ID:9/xCF/P60
>>276
Saver Interactive、Panic Button、Iron Galaxyは天才エンジニアいそう

6: 2024/04/09(火) 20:26:30.55 ID:0THqQ6ul0
AAA辞めたら?

7: 2024/04/09(火) 20:26:38.91 ID:eqIhBnM20
70ドルで売れりゃいいけど
ほとんどが値引きセール買うんやろうしな

8: 2024/04/09(火) 20:27:38.14 ID:vqh2WI1c0
>>7
70ドルで売って結局は投げ売りするからな
意味なさ過ぎる

15: 2024/04/09(火) 20:32:39.22 ID:6dFlOxBz0
値上げして売れるなら良いが売上下がるなら意味ないじゃんってね
映画とかは制作費ばか高くても安く上映してるんだから、ゲームだって同じだろうに

ゲーム人口増やすためにも興味ない人が買うようなゲーム作れって話
一部のマニア向けにしか売れない評価したりするメタスコアとか廃止で

16: 2024/04/09(火) 20:33:26.30 ID:vqh2WI1c0
金かけましたとか言われてもユーザーは知らんがなって感じだしAAAなんて誰も望んでないのにサードが勝手に金かけてるだけだからな

26: 2024/04/09(火) 20:38:59.06 ID:Abs71q5N0
70ドル(10626円)
確かにたけーな
でもそんくらいで売らないと元取れねえんだろうな
ハードが高スペックになるほどゲーム開発も金掛かる

28: 2024/04/09(火) 20:39:37.74 ID:gh25IDsj0
これからは広告が挿入されるんじゃないか

32: 2024/04/09(火) 20:40:28.56 ID:vqh2WI1c0
>>28
その可能性もあり得るね

29: 2024/04/09(火) 20:40:18.74 ID:JWwkcujW0
100ドルにするしかないだろ
DLCも値上げして

31: 2024/04/09(火) 20:40:26.70 ID:MKN+CMQNr
ぶっちゃけ海外は物価や給与考えたら
ソフト$99くらいが適正だと思うわ

37: 2024/04/09(火) 20:44:07.89 ID:NZ9iWpp60
実際問題未だにプレイヤー側がそこまでの映像美を求めてるとは思えんのだが

470: 2024/04/10(水) 07:06:46.33 ID:SC3MiuZ00
>>37
解像度とかライティングとかテクスチャの細かさより、ポップさやイケてるイメージなのよね、カスタマが求めてんの

46: 2024/04/09(火) 20:47:28.88 ID:IVZ9ZdC20
その結論出すのに何十年かかってるんだよw

54: 2024/04/09(火) 20:49:39.59 ID:fk7BKSxf0
こんな状況でもAAAを欲しがる人から金銭的支援を募るのが先じゃないかな
値下げなしで買う気も無いのにAAAやめたら文句言う人に黙ってもらうための段階としてね

56: 2024/04/09(火) 20:50:46.23 ID:6dFlOxBz0
そもそもAAAと言いながらゲームシステム自体はずっとPS3の頃と変わらんのは問題
細かいところは進化してるけど、根本的なもんが変わらんから無駄な開発費すぎる

60: 2024/04/09(火) 20:52:48.07 ID:C7Qp0Hv5d
開発が長期化してるリソースの負担はほぼグラだから長くなる分システムは古臭いまま完成しちゃうんだよな

63: 2024/04/09(火) 20:53:44.96 ID:RiLE3Yxs0
実際問題PC市場でもハイスペのみをターゲットにするわけにはいかんのだよな
客は減るわけだし

64: 2024/04/09(火) 20:53:47.96 ID:m/n1corf0
グラが凄いとゲームも凄いってプレイヤーに思わせてたし作ってる方も思ってたからな
その結果安牌しか作れなくなって首が絞まっただけだが

71: 2024/04/09(火) 20:56:02.20 ID:quJUVD100
任天堂だってものすごい開発費使ってたりするんでしょ?

76: 2024/04/09(火) 20:58:18.39 ID:vqh2WI1c0
>>71
ゼルダとモノリスソフトのタイトルくらいじゃないの?
任天堂の場合は全部がAAAタイトルじゃないからね

202: 2024/04/09(火) 22:03:44.58 ID:5u/XBOzn0
>>76
ポケモンなんかもかなり使ってそうだけどね
数百体のモデリングとモーション作ってるし
よく見ると尋常じゃないぐらいモデルが凝ってんのよ

207: 2024/04/09(火) 22:07:00.29 ID:R0y+JF1x0
ポケモンはゲームを中心にアニメやグッズ等多岐に展開してそれぞれ稼いでるからね
かけるだけの価値がある

82: 2024/04/09(火) 21:00:32.03 ID:RiLE3Yxs0
ゼルダはまぁ金かかってるだろうけどモノリスゲーはどれだけ金かかってるか謎なんだよなぁ…
ぶっちゃけ売上的には大したことないしそんなに開発費出してくれるもんなのか?とは思うし

158: 2024/04/09(火) 21:37:16.22 ID:UkXTzE440
任天堂は1つ2つコケても他で十分補えるような体制を築いてるから
ゼルダが金かかっても耐えられるっていう
まあゼルダは単独でも十分利益出るだろうけど

171: 2024/04/09(火) 21:41:46.92 ID:6dFlOxBz0
>>158
任天堂はたしかにリスク管理が凄い
例え新ハードが連続3回ぐらいこけてもやれる体力は残ってるだろうな

ソフトなんて当然ながらそうよな

116: 2024/04/09(火) 21:14:23.90 ID:R0y+JF1x0
ゼノブレはシリーズやってれば分かると思うけどけっこう素材やモデル使い回ししたりして
安くあげてそうだよ
ミリオン程度で採算は取れてるんじゃないか?それに定期的にソフトリリースしてる

122: 2024/04/09(火) 21:16:54.65 ID:RiLE3Yxs0
>>116
やりくり上手な説は俺も推したい
なんだかんだで開発期間は所謂AAAに比べるとかなりマシなはずだよな

420: 2024/04/10(水) 01:24:59.22 ID:I0CXjZzg0
>>116
ゼノクロはフィールドもそうだがエネミーの使い回しがほぼゼロだからあれはマジで金かかってそう

86: 2024/04/09(火) 21:01:00.77 ID:5Vl8fJFd0
10年前から言われてるよ。
1000万本売ってやっと元が取れる商売とか
マジで無理だもん。
ソフトの値段を高くするか、予算を縮小するか。
まあ、AAAなんてムービーかオープンワールド部分に金をかけてるから
それを削ればええやん。別にそんなのなくても面白いの多いし

95: 2024/04/09(火) 21:03:43.23 ID:Hr/Ebz9H0
面白いゲームを作るのは難しいから金かけて他より見栄えを良くするしかないんだよ

97: 2024/04/09(火) 21:04:05.96 ID:J55myJ+d0
AAAが行き詰まっているのは間違いないからな
何か変えないと滅ぶのは間違いない

113: 2024/04/09(火) 21:11:53.59 ID:gJhOZlXk0
自覚して金のかけすぎだからコストカットに言及するわけで
ソフトの価格には添加されてるからな、上げても無意味
それで解決するなら映画だって劇場だってとっくに復活できてる

119: 2024/04/09(火) 21:16:20.44 ID:m/n1corf0
開発費に対してゲーム価格が安いから皆で足並み揃えて高くしようってなっても
今まで当たり前のようにセールや配布で販売本数増やしてきたところほど確実にセール配布待ちされるだろうし終わってる

120: 2024/04/09(火) 21:16:28.87 ID:6Yso9uG00
ゲーム一本に数十ギガの容量当たり前みたいなのが悪いんだよ

もうハードのほうで強引に容量に縛りを入れたらいいのに
ゲーム一本最大でも16GBまで、とか

121: 2024/04/09(火) 21:16:38.72 ID:gJhOZlXk0
スポーツだって競技時間短縮したりルールで縛って
ひたすら完成度を高める、それがゲームの本質だろ
見て面白いのだっていつだってそうだ

124: 2024/04/09(火) 21:17:36.88 ID:tvTqYGjI0
もう10年以上前から何度も言ってるじゃんw
ハリウッド的に金かけることでしか差別化をはかれてこなかったのだから、
最後まで突っ走るしかねぇだろうな

150: 2024/04/09(火) 21:32:19.31 ID:KqoYNnL50
こんなもん、何を今更だよなぁ

156: 2024/04/09(火) 21:36:35.83 ID:EHZofySO0
価格とボリュームが手頃で尖ったゲームが多いインディーズの方が面白かったりするからな

179: 2024/04/09(火) 21:44:04.97 ID:KqoYNnL50
良く言われる話ではあるが、予算を掛けたものはコケられないから手堅い作品になる
そうなると、後は恐竜の進化的袋小路なんだよな

オープンワールドでかつ、遊びを織り込んだブレワイがどれだけ異質かわかる

226: 2024/04/09(火) 22:21:03.64 ID:H4Q9loGx0
70ドルで利益出るように作りゃええだけでしょ

229: 2024/04/09(火) 22:22:25.26 ID:HhhXc2bkM
商売ならそれこそ採算分岐点きっちり測って予算抑制しなきゃならないんだよ
青天井でグラ作り込みとかやってりゃそりゃ破綻するでしょ

270: 2024/04/09(火) 22:46:15.91 ID:UN9MIg5N0
グラがーグラがーの末路だよな
設備投資費、人件費を度外視しているバカ騒ぎだったし、
そればかりに注力して本来の面白さがおざなりになり
売れた!となっても開発費用を回収できずに火の車回してる様なもんで
売れなかった場合はそのまま全員焼け死ぬ状態になる

何事も身分相応に、ほどほどにが最も大事だという事だよ

281: 2024/04/09(火) 22:53:09.23 ID:kVUITKvD0
評判を見つつセール待ち
どんどんこのスタイルが強くなっていくな

453: 2024/04/10(水) 04:29:57.42 ID:LdMtll+y0
開発費が上がってるなら堂々と定価を上げればええ
それができないなら開発費なんてかけんな

455: 2024/04/10(水) 04:53:15.12 ID:i6amM+NZ0
単純に人件費がヤバい

496: 2024/04/10(水) 08:02:17.92 ID:SxCMEFXr0
量でごまかすことしか考えてこなかった結果ならしょうがないね

499: 2024/04/10(水) 08:04:48.43 ID:VOCEaJwf0
見た目でしか差別化できないとこがギブアップするだけよね

347: 2024/04/09(火) 23:36:33.15 ID:J+lQCZwX0
値下げに慎重で価値を守ろうとする任天堂は正しかったんやな

502: 2024/04/10(水) 08:08:11.23 ID:saoBXnIO0
ドードーめぐりの結論

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712661858/

管理人コメント                                   GTA6以降のゲーム業界はどう動いていくのでしょうね。