コントローラー「左スティック上で右スティック下です」← これがスタンダードになった理由
1: 2023/11/29(水) 22:42:38.40 ID:MeP46yso0NIKU
なに?
2: 2023/11/29(水) 22:43:04.98 ID:vquIEu+j0NIKU
使いやすい
8: 2023/11/29(水) 22:49:30.96 ID:d20uMmu8rNIKU
>>2
使いやすいからか
使いやすいからか
4: 2023/11/29(水) 22:44:31.39 ID:65CVnWNR0NIKU
親指を置きやすい場所に十字キーがあるかスティックがあるかだけの話
6: 2023/11/29(水) 22:47:20.63 ID:NFkS/I5Y0NIKU
右はどっちでもまあどうにでもなる事が分かったけど
左はダメだったな。左は上しかない
左はダメだったな。左は上しかない
10: 2023/11/29(水) 22:50:40.85 ID:rpzcWpIm0NIKU
3Dゲームが増えたから
11: 2023/11/29(水) 22:50:52.42 ID:jUwWCcyk0NIKU
左はスティックの使用度が高いが
右はボタンの使用度が高い
右はボタンの使用度が高い
14: 2023/11/29(水) 22:57:37.63 ID:65CVnWNR0NIKU
十字キーで操作するゲームが減ったという事だろうな
ぷよぷよする時はスーファミコン使ってるし
ぷよぷよする時はスーファミコン使ってるし
15: 2023/11/29(水) 23:02:19.00 ID:3IRkc0Fs0NIKU
右スティック上のレアなコントローラー使ってるけどこれ標準になって欲しい
36: 2023/11/30(木) 00:26:47.75 ID:5MeRalxaa
>>15
ボタンが押しにくいんよなあれ
ボタンが押しにくいんよなあれ
16: 2023/11/29(水) 23:03:25.42 ID:FvQVlmKU0NIKU
ゲームキューブの偉大な発明
21: 2023/11/29(水) 23:37:12.29 ID:f4e/L19sMNIKU
そういやゲームキューブ配置が最も支持されてるんだな
19: 2023/11/29(水) 23:16:39.63 ID:FkOmh23y0NIKU
FPSやるならこれが最適だしな
20: 2023/11/29(水) 23:19:15.02 ID:AGVLAG10aNIKU
使用頻度の高いレバーの方を上にしたんやろ
22: 2023/11/29(水) 23:39:01.52 ID:GJAnLxx10NIKU
単純に昔に移動用に使われていた方向キーの位置がアナログスティックになっただけだろ
一番右手親指のabxyと左手親指がバランスよく力を入れて持ちやすい
十字キーは選択や切り替え用途に代わった
一番右手親指のabxyと左手親指がバランスよく力を入れて持ちやすい
十字キーは選択や切り替え用途に代わった
23: 2023/11/29(水) 23:45:55.92 ID:HamV7qQJ0NIKU
64のコントローラはほんま異質だよな
25: 2023/11/29(水) 23:52:34.77 ID:IreAsRxV0NIKU
3Dゲーが主流になったからってだけ
見た目3D内容2Dが主流だったときがPSの時代だったな
見た目3D内容2Dが主流だったときがPSの時代だったな
27: 2023/11/29(水) 23:55:20.00 ID:9lgyOXPVaNIKU
まあドリキャスなんだけどね
30: 2023/11/29(水) 23:58:19.58 ID:UZVvnjpg0NIKU
あ、でもドリキャスには右スティックないか
41: 2023/11/30(木) 00:38:19.96 ID:eyd88pij0
ただこの配置3Dゲームやるならいいんだけど2Dゲームをやるのには十字キーが下にあるせいで使いづらい
そういう意味ではPS系のパッドの方が汎用性がある
そういう意味ではPS系のパッドの方が汎用性がある
42: 2023/11/30(木) 00:38:30.06 ID:C1tUOg/k0
WiiUプロコンは持ちやすいけど右側のボタンが若干押しにくいのがネック
特に真ん中寄りのYボタン
特に真ん中寄りのYボタン
46: 2023/11/30(木) 01:44:16.33 ID:ZiHn+86w0
十字キー併用時の操作は左スティック上の方がやりやすいかなぁ
47: 2023/11/30(木) 01:45:51.09 ID:Xt16SE/c0
でも普通に考えるとほとんどの人は右利きだからよく使う移動スティックを右にすると思うんだがどうなん?
52: 2023/11/30(木) 02:09:08.30 ID:uxvUvuYj0
>>47
ギターの場合コード押さえるのは利き手と逆で弦弾くのが利き手やろ
複雑な操作を要するコードを利き手でしないのはなんで?
ギターの場合コード押さえるのは利き手と逆で弦弾くのが利き手やろ
複雑な操作を要するコードを利き手でしないのはなんで?
66: 2023/11/30(木) 08:34:43.58 ID:ifvOUmLf0
>>47
そんな考えは40年前に結論が出てる
ボタン連打、複数ボタンの使い分けなど力と器用さが求められる動作を右手に
方向移動という単純な動作を左手に
この操作系がアーケードで確立したのでコンシューマーはその模倣をした
初期のアーケードゲームには右手スティックのパネルも存在したが廃れた
そんな考えは40年前に結論が出てる
ボタン連打、複数ボタンの使い分けなど力と器用さが求められる動作を右手に
方向移動という単純な動作を左手に
この操作系がアーケードで確立したのでコンシューマーはその模倣をした
初期のアーケードゲームには右手スティックのパネルも存在したが廃れた
85: 2023/11/30(木) 09:36:28.59 ID:EaJfUDDr0
>>66
武力ONEが右スティックだったな
もっともあれも左のボタンで移動してスティックで攻撃と
役割自体を入れ替えたわけじゃないが
武力ONEが右スティックだったな
もっともあれも左のボタンで移動してスティックで攻撃と
役割自体を入れ替えたわけじゃないが
75: 2023/11/30(木) 09:18:47.40 ID:2lG+esDI0
十字に回復とかその他機能が割り当てられてる場合はボタンっぽく使うゲームはあるな
操作しながらだと右手で押すこともあるからゲーム内コンフィグでどうにもならない場合はSteamコントローラー設定やらコントローラーのツールやらで背面に振り分けたりRBLBに当てたりすればいい
操作しながらだと右手で押すこともあるからゲーム内コンフィグでどうにもならない場合はSteamコントローラー設定やらコントローラーのツールやらで背面に振り分けたりRBLBに当てたりすればいい
77: 2023/11/30(木) 09:23:03.03 ID:kiyiKNUf0
昔はサブだったから下にあった
今はメインだから上になった
サブの面が強いRスティックはいまだに下だろ
今はメインだから上になった
サブの面が強いRスティックはいまだに下だろ
81: 2023/11/30(木) 09:28:19.66 ID:e3OGX2Vva
>>77
例外的にWiiはレバーが下だったけどあれはスーファミソフトがWiiに移植されたっていう事情があるからな
プレステの場合はずっとスーファミ配置を続ける意図が謎
例外的にWiiはレバーが下だったけどあれはスーファミソフトがWiiに移植されたっていう事情があるからな
プレステの場合はずっとスーファミ配置を続ける意図が謎
82: 2023/11/30(木) 09:31:26.44 ID:NOu5/jPS0
>>81
PS4で互換切ったときに非対称にしとけばよかったのにな
PS4で互換切ったときに非対称にしとけばよかったのにな
79: 2023/11/30(木) 09:26:02.23 ID:iucMHDsD0
プレステはスーファミの正当進化で
スティック重視は64の流れという感じ
スティック重視は64の流れという感じ
90: 2023/11/30(木) 09:42:32.80 ID:iucMHDsD0
PCゲーマーはマウスとキーボードでしょ
100: 2023/11/30(木) 10:05:11.70 ID:gdHnNzeG0
人間工学に基づけば当たり前の話
102: 2023/11/30(木) 10:11:03.69 ID:aOnlAKUla
レバーを使う時はレバーが上のが使いやすい
十字パッドを使う時は十字パッドが上のが使いやすい
こんだけの話
十字パッドを使う時は十字パッドが上のが使いやすい
こんだけの話
103: 2023/11/30(木) 10:11:11.52 ID:m3o//pOLM
最初は使用頻度が高い左スティック上にした箱コンになるほどな~って思ったけど
結局スイッチやDSシリーズみたいな左右対称型の方が違和感なくて落ち着くんだよな
結局スイッチやDSシリーズみたいな左右対称型の方が違和感なくて落ち着くんだよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701265358/
管理人コメント 気づいたら左スティックは上、右スティックは下が一番しっくりのように感じます。Steamにおけるコントローラーの使用状況はゲームによって異なる模様ですね。
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